ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

カテゴリ:青空喫茶( 122 )

明日は林檎の木

d0136706_2236884.jpg
明日は、今年初の林檎の木の企画展。
そして、わたしにとってはこれでしばらくオヤスミの企画展のイチニチ喫茶。

とっても寂しいけど、明日、たっくさんの人に会えること、楽しみにしています。

明日のキセツの特別メニュー、何にしようかなー。

イチゴがとってもおいしいのがあるので、1年前に大人気だった、イチゴティーをつくろうかな。
あとあと、あまーーいあまーーい、ショコラチャイを・・・。


今日は搬入の日。続々と自転車が組み立てられ、きっと今頃、いつもとは雰囲気の違う空間になっているんだろうな。
明日は、私もグノンデニムに、グノンベルト、グノンTシャツでいきます!!
普段の自転車は、今回のメンバーが乗っているようなかっこいいロード系なものでは到底なく、サビサビの古道具化した・・・、または捨てられているのと間違われるかわいそうな自転車ですが、そんな自転車にのっている私でも、ほしくなるものがいっぱいな予感。
そうそう、こども服たちは、いつも林檎に遊びに来てくれるキッズたちが着てきてくれたね。

あしたはどんなイチニチになるんだろう。
すごくすごくたのしみです。

『all around the gunung』展   

2009.2.6(土)-2.10(水) 
11:00-19:30 (最終日は17:00まで)

明日の喫茶は16:30ラストオーダーです。
17:00より、オープニングパーティです。


:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-05 19:59 | 青空喫茶

『all around the gunung』

地面が白くなっていました。
今夜は、すこし積もりそうですね。

寒いのは嫌だけど、窓から見る雪は、とっても好きです。
明日の朝は、すこしはやおきしてみようかな。

さて。
今週の土曜日は、久々の林檎ちゃんの企画展です。
『all around the gunung』展

自転車って奥深い・・・。
どんな展示になるのか、すごくたのしみです。

今回のケーキは、赤坂にあるドイツパン屋さん、『BECKER'S DELIGHT』。
グノンのじゅんこさんからのお勧めです。
パンの販売もあります。
ケーキセットのケーキは、チョコレートのタルト。
バレンタインにあわせてみました。
ドリンクも、冬にぴったりのあれやこれや。


今回は、めいちゃん喫茶は土曜日一日のみになります。
日曜日はかなパン定食。
月曜日はことり食堂。
火曜水曜は、グノン食堂。

と、盛りだくさん。

ぜひぜひ、おこしくださいませねー。

くわしくは。

http://sakamotonikki.jugem.jp/

http://blog.livedoor.jp/kawaiyaringo/



:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-01 20:43 | 青空喫茶

大切なおしらせ

ごぶさたしております。
めいです。

日記の更新をしていなかったので、たくさんの方からご心配していただきありがとうございました。
私は、元気もりもり、相変わらずのマイニチです。

今日は大切なおしらせ。

いつもいつもお世話になっている、ギャラリー『林檎の木』と、gris souris別室での喫茶。
今年はいったん離れることになりました。

昨年の日記にも少し書いたことがありますが、母の体調が思わしくないこともあり、いまはできるだけ何かあったときにすぐにかけつけられる距離にいたいという、本当に勝手な理由です。
昨年末から、ずっとどうしようか悩んで悩んで考えたこたえです。
本当にごめんなさい。

ここまで本当にたくさんの出会いをもらった私の大事な二つのホームグラウンドだったので、こういう形になるのはとっても寂しいですが、またいつか、『ただいま』ってできたらいいなあと、おもっています。

企画展での5日間の喫茶や、毎日のgris souris別室での喫茶はしばらくできないけれど、一日限りのイベントなどには、時々参加できればと考えていますので、そのときはまたコチラでお知らせさせていただきますね。

林檎の木の喫茶は、来月2月の展示が最後になります。
5日間全部というわけにはいかないのですが、よかったらぜひあそびにいらしてくださいね。

それから今後の予定について。
昨年の時点でいくつか喫茶のお仕事のお話をいただいているものがあるので、そちらはできるだけ参加させていただこうと思っています。
また、これからの私の生活スタイルにあわせた新しい試みとして、出張プライベートレッスンの紅茶教室をはじめます。
参加は1名からでもOK。
皆さんのご都合のよい時間にご自宅へ伺って、2時間程度の紅茶教室をさせていただきます。
詳細はまた後日、コチラでUPしますね。

昨年まで同様、雑貨屋さんなどでのイチニチ紅茶教室などはこれまでどおり、続けていこうと思っています。
お近くの方はぜひ。


長くなってしまいましたが、すこしカタチのかわった、『青空喫茶hyvaa』です。
どうか、これからもずっとずっと、よろしくおねがいいたします。

∴コチラでもおしらせしています。
ギャラリー林檎の木

gris souris
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-11 08:52 | 青空喫茶

まーた らーいねーーん

d0136706_21332620.jpg『プレゼント』展、無事終了です。
たくさんたくさん、本当にどうもありがとうございました。
今回は、一番たくさんのかたに来ていただいたようなきがします。

野口さんのd0136706_21344819.jpg









くわはらさんのd0136706_21352739.jpg










ノラヤさんのd0136706_2136036.jpg











d0136706_227324.jpgオープニングパーティーはいつもよりしっとりオトナな会に始まり、にちようは、かなパン定食で林檎食堂はいいにおい。
げつようは、gris sourisのリナさんと編み物カフェ。予測をはるかにこえる大反響で林檎満員御礼。
かようはノラヤのなほさんや、らふとのウサミさん、かなパン姉妹とそうちゃん、ぺーさんでおおにぎわい。
途中かなパン、誕生会でケーキをふーぅ。
すいようは、グノンのじゅんこさんも小田原からまたまたきてくれて、いつもの林檎。

あっというまの5日間。
『一週間』っていう歌、あれを替え歌して、林檎一週間で歌えそうなくらいでした。

林檎ちゃんはまた来年。
次は2月です。

わたしのお気に入り、追加です。
d0136706_21494037.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-12-10 21:50 | 青空喫茶

あと二日

『プレゼント』展。
いつもに増して、女の子たちがみんなにこにこ。

それもそうか。
今回の展示、見所のひとつは、作品のタイトル。

くわはらまりこさんのネックレス、『キミヲオモウ』 とか。
野口和美さんのバッグ『おにぎりをたくさん持っている人をみた』 とか。
ノラヤさんのカレンダー『あぶらごよみ』 とか。

もうそれだけでも、しあわせな冬のはじまりになることでしょう。


あしたは、ノラヤのなほさんが在朗してくださいます。
みんな会いにいらしてね。

わたしは、茶瓶のペンダントにうっとり。
[PR]
by aozorakissa | 2009-12-08 00:12 | 青空喫茶

プレゼント展

さて あしたから今年最後の林檎の木の企画展。

『プレゼント展』
・くわはら まりこ(鋳金)
・ 野口 和美(革)
・ノラヤ(カード・カレンダー)

んまー、かわいいです。
とにかくかわいい。
女子はきっとときめいてしまうはずな5日間。

今日の搬入、誘惑の連続でした。
明日、たくさん写真撮っておきますね。

明日は、17:00からオープニングパーティー。
きっと忘年会になってしまうことでしょう。
居酒屋リンゴノキです。

ぃやいや、その前に、
青空喫茶 リンゴノキ。

今回は『visitandine』さんの木の実のタルト。
限定数がありますので、お早めにどうぞ。
紅茶も新茶が届きました。
今回のお勧めはなんといっても、ウヴァ。
クオリティーシーズンのウヴァは、毎日飲んでもいい。

明日はちょっと雨みたいだけど、
私は雨と温かい紅茶。
この風景は好きです。
[PR]
by aozorakissa | 2009-12-04 22:58 | 青空喫茶

11月30日

今週のめい茶予定。

12月
1日-3日・・・gris souris別室

いつもどうり11:00からです。
1日は都合により、『今日の甘いの』はおやすみ。サンドプレートの軽食はご用意してます。

そして、2日は。
おまたせしましたー!!
『コーネルベーグル』の日、復活です。
プレーンベーグルのサンド、スープ、サラダの特別プレートです。

3日は、バケットサンドプレートの予定です。
4日-搬入のため、オヤスミ。

5日-9日・・・林檎の木『贈り物』展

今回のお菓子は、四街道『visitandine』さんの木の実のタルト。
『visitandine』さんは、昨年の温楽会からのお付き合い。
今年の林檎での『hanatutumi』さんの展示のときにもお菓子がでていましたね。

どんな紅茶をあわせようか、わたしもいまから楽しみです。


紅茶の茶葉も新茶になりました。
ミルクティにぴったりな、『ウヴァ』はクオリティーシーズン。
旬です。
おすすめなので、ぜひぜひ。

今回は、茶摘みさんたちの長いストライキなどもあって、今までにないくらいの高値になってしまったそうです。でも、茶摘さんたちの決して豊かとはいえない生活がすこしでもよくなれば・・・とわたしは思います。
いままでより、すこしグラムは減ってしまいますが、お茶を点てたときに、少しでも遠いスリランカの茶摘さんに「ありがとう」と思っていただけたら、私も嬉しいです。


あっちでもこっちでも。

おまちしてまーす。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-30 22:55 | 青空喫茶

アタリビ

今朝、いつものFMラジオを聴きながらgris sourisにむかう途中・・・、


ドン!

後ろから白い四駆につっこまれました。

しかも2回・・・。

雨が降っていたので、窓からナンバーなど確認できないまま、なんと逃走。
当て逃げです。

ショック。ほんとにショック。
でも怪我ひとつなく、愛車のマーチマチコもへこみは目立たない程度なので『不幸中の幸い』だと思ってます。


今日はいろんな意味でアタリの日だったようで、grissourisの別室も満席ランチ。
軽食をはじめて、初めての満席だったのですが、朝のショックを断ち切れてなかったままだったので、うまくリズムがつかめないまま・・・。
今日、来てくださった方々、お席のご案内や、お食事のサーブにお時間がかかってしまって本当にもうしわけありませんでした。
それにしても、昨日はのんびりだったのに、今日は一体何の日だったのだろう。
軽くイベントやったくらいのにぎわいで、リナさんとも ???でした。


この勢いで人生初の宝くじでも買っちゃおうかね。
いまならアタル気がするーーー。


さて、明日26日は浦安住宅公園でヤドカリ喫茶。
『petitpanie』
http://petitpanie.exblog.jp/

です。
あすのメニューは

■ゆずティー
キャンディで点てた渋みのない紅茶に、めい特製ゆずジャムをあわせて。

■レモングラスティ
国産の棚田で丁寧に作られたレモングラス。

■マサラチャイ
やっぱりこのキセツ、欠かせませんね。

青空喫茶、初浦安。
無事にたどり着けますように。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-25 22:31 | 青空喫茶

ひみつの青空喫茶

ありがとう。

d0136706_23255746.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-11-23 23:26 | 青空喫茶

おしまいとはじまり

d0136706_19572043.jpg


『林檎の木の下で』展、おわりました。

今回の展示は、なんだかもりだくさんな感じで、楽しかったなー。
写真、ほとんど撮れず・・・、すいません。
林檎ちゃんのHPや、トモコさんのブログで、みてくださいね。

林檎モチーフというのが、とてもみんなそれぞれの個性で。
今年お世話になった作家さんも、来年お世話になる作家さんも。
本当にどうもありがとうございました。
そして、いつもながら・・・かわいさん、トモコさん、おつかれさまでしたー。


さて、おしまいとはじまり。
明日からは『gris souris別室』で、喫茶です。
明日は、都合により、『gris souris』自体のオープンが11:30からになったそうです。
喫茶も、11:30よりオープンします。

14日土曜日は、通常どおり、『gris souris』は10:30より、別室喫茶は11:00よりオープン予定です。

別室、まだ暖房器具がないので、きっととっても寒いでしょう。
あたたかい格好で、靴下2重履きでいらしてね。
(ごめんなさい・・・、そろそろなにか対策を・・・。)
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-12 20:03 | 青空喫茶