ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

カテゴリ:青空喫茶( 122 )

にちようび、晴れますように。

d0136706_17502974.gif


あと3日、今度のにちようびは、先日おしらせした、『ローラの家のマルシェ』です。

メニューは、前回、好評だったチャイを2種類と、ストレートティを1種類の予定です。

今回も、申し訳ないですが、カミコップです。
なので、水筒ある方、ぜひぜひもってきてくださーい。
大歓迎です。

今回はたくさんたくさん出店の方が増えたみたいですが、私の屋台は毎度おなじみの場所になりつつある、木のステージ?の上です。
そしてお隣には、おいしいおやつを持ってきてくれる『visitandine』さんの予定。
木の実のタルト、あるかなー。大好きなんだなー。たべたいなーー。

ちいさなお友達が今回はお手伝いしてくれます。
小さいですが、かなり働き者です。
あんちゃんといいます。よろしく。

あ。そうそう、革やつよしくんの革も持って行きます。
たぶん、300枚以上はあるかと・・・。
全部、今回もA3です。一枚300円。
ただ、わたし、紅茶やなので、革のことはわかりません。
ほぼ無人販売だと思っていただければさいわいです。
ごそごそ、好きなの探してね。

待ってます。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-25 17:59 | 青空喫茶

ローラの家マルシェvol.3

d0136706_18352173.gif


わくわくするような森のなかで、お休みに入る前の最後の喫茶です。
3回目となる『ローラの家マルシェ』。
落ち葉ふみふみいらしてね。

今回は25組と盛りだくさんな出展者な方々のようです。
・Ivy cottage 花・リース

青空喫茶hyvaa(ヒュバー) チャイ・紅茶・茶葉

・あしゅMee  ガラス・リメイク家具・布もの

R & 37 コサージュ・アクセサリー・紙もの

 ・ito tsumugi 編み小物・手紡ぎの毛糸

visitandine(ヴィジタンディーヌ)焼き菓子 

Voyageヴォヤージュ) 画布を使った小物・絵画・手仕事の小物雑貨など

mmm 写真雑貨・布小物 

OLIVE BASKET ハンドメイド布小物・アクセサリーなど

・キナリノワ  自家製酵母パン・イーストパン

Cours de terreクードテレ) テラコッタの花うつわとオーナメント・アンティーク
            
・ハチのマークの皮製品kurosawa 皮製品・バック小物など 

koti(コティ) 焼き菓子 

cohako 古道具 

coperto 陶器   

スノー  服  
 
SOUP ハンドメイド布小物・雑貨・紙のもの

tante(タンテ) オリジナルオーナメント・靴下・雑貨など
             
chottohail ナチュラル雑貨・紙物  

Harvest *Wreath クリスマスフレッシュリース・アロマ雑貨・押し花雑貨
             
・パン屋いし   パン・焼き菓子 
和の花日々花  植物・リース・花小物など
 
FRAGRANT OLIVE アロマ製品・せっけん・ハーブティなど

             
・ヨロズヤサン 手作り小物[布・編み] 

・ローラの仲間たち 手作り小物・バック・花など

(順不同)


お久しぶりなあの人も、初めましてな方も。
お車はみなさんで一緒に乗って遠足気分のほうがたのしいので、ぜひぜひ乗り合わせてきてくれると嬉しいです。
普段は静かな静かな村なので、やさしいキモチをわすれずに。

あ。この前のにちようび、林檎の収穫祭にこれなかった方、つよしくんの革、マルシェまで自宅待機することになりました。
革やつよしくんは、会社のセールでマルシェにはいませんので無人販売ですが、気になってたのよねーというかたは、ローラでどうぞ。
型抜き使って、クリスマスの革のオーナメント作ったりとかしたらたのしいね。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-22 18:10 | 青空喫茶

ローラの家のおひるごはん

d0136706_1761755.jpg


ローラの家は普段は予約制のレストラン。
でも金曜日は予約なしでも開いてると聞いて、いってきました。

今日のお昼ご飯は、何種類もの野菜とハーブの入ったサラダに、ニンジンのかきあげののった黒米ごはん、おすいもの、しょうがのおつけもの、あったかいお茶、食後にミニ珈琲と、お茶請けにかりんとう。
午前中に産院で一時間運動したので、おなかぺこぺこ。
でも、お店を出る頃にはおなかマンプクで眠くなってしまいました。

入り口にお野菜も売っていたのに買ってくるの忘れちゃった。
前にイベントのときにも黒大根を頂いて、すごーくおいしかったのです。
28日のマルシェでもでるかなー。

28日、ローラの家では、おいしいすいとんが食べられるそうですよ。
深山さんのすいとんは、本当においしい!って、terreのきしべさん情報。
この季節のすいとんは、格別だろうなー。

マルシェはお店の前の道を挟んだところでやります。
先日、きしべさんたちが、整地してくださったそうです。
本当にありがとう。
やわらかいお日様が差し込んで、とってもステキな場所です。
ぜひぜひ、あそびにきてね。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-19 17:15 | 青空喫茶

ありがとう

『林檎で収穫祭』、たくさんたくさんありがとう。

d0136706_1738372.jpg


つよしくん、林檎出店デビュー。
おとなりに「gris souris」のリナさんモトコさんの姉さんたちがいてくれたおかげで大盛況。
姉さんたち、ありがとう。

つよしくんの会社、HPもあります。
コチラ・・・『松吉』


今回、林檎にはくること出来なかった方、25日から29日まで東浅草の会社内でセールがあります。
今回のA3の革もあるし、ハギレつめ放題とか、一頭まんまの革とかも。
作家さんいわく、交通費入れても安い!と岡山から来てくださった方もいたそうです。
作家さんだけじゃなく、趣味でちょっと使いたいという方も誰でも入れます。
ご興味ある方はぜひーー。

以下、HPより。

商材としては前回同様、染色済みのタンニンなめし革、クロム革です。通常価格になってしまいますがリクエストの多かった2mm厚位のヌメ下地や、1枚、2~300円のA3・4サイズ程のカット販売もご用意いたします。(素材は、タンニン、クロム、箔、型押等数種類あります。)そして今回も、小売専用のサンプル帳(1冊:3,000円)を販売します。


・期 間 : 11月25日(木)~11月29日(月)

 ※土日も営業しております、また今回は木曜日から行います。お間違えの無い様お気をつけください。

・時 間 : 10:00~18:00

・お支払 : 現金のみとさせて頂きます。


---

d0136706_17402750.jpg

こちら、ガラス作家、五十嵐さん自作、植木鉢を使ったタンドール。
これでナンを焼きました。
バターチキンカレーを作ってくれたTさん、ほんとにほんとにほんっとにおいしかった!
今度、個人的にカレー教室おねがいしたいです。

自分の写真はすっかり撮り忘れてしまい・・・。
チャイ屋台もとってもにぎやかでした。
飲みおさめだねーって来てくれた方も本当にありがとう。
今回はカミコップだったからね、なんだか寂しいなーって思って、プリンターでラベルをジーコジーコ刷って貼ってみたのが意外にも好評。
こういうの、苦手なほうだからちょっとうれしい。

d0136706_1757235.jpg


ギャラリーの中も写真は忘れちゃったけど、11時のオープンから沢山きてくれてわいわい。
破格だよね、ほんと。
私は、楠田さんのカップとどんぶりとか。
また喫茶を再開したときにすぐに使えそう。

あー、またやりたいなー。

おきゃくさんからも、出店したひとたちからも、たくさんチカラをもらった一日。
みんなみんな、ありがとう。

さて、次のイベントが産休前のファイナルだー。
28日は、旧印旛村、ローラの家へゴー。
詳しくはまたあとで。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-15 18:06 | 青空喫茶

にちようびはチャイやです

先日もおしらせした『林檎で収穫祭』ね、私はチャイ屋台をお外でやってます。

まだメニューは決まってないけど、たぶん、

マサラチャイとか
シナモンオレンジチャイとか
レモンピールチャイとか・・・
のなかからどれか。

あとは牛乳だめなひとに、いつもの国産レモングラスティを。

今回は、身重なんで、荷物軽量化作戦のため、カミコップですいません。
量も205ccのカップで小さめなので、大体350円くらいの予定です。
もちろん、水筒は大歓迎ですよ。
茶葉の販売も少々。



私のおとなりでは、すごくいつもかっこよくて凛とした作品を作るガラス作家の五十嵐さんが、自作のタンドールでナンを焼くそうです。
もちろん、ガラスのものも出すみたいだけど、そっちはおまけ?
ナンがあるならばと、カレーも。
カレーセット、今回はかなり本格的です。

企画展のランチでおなじみ、かんぶつ食堂のありまちんは、おむすびやさんで参加。
本人はたぶん、途中で早退するので、私、おむすび販売もします。
あ。おむすびにあうお茶もあったほうがいいかね?
考えときます。

あとは、わたしが産休でしばらく使わなくなりそうなお茶道具とか、大掃除ででてきたガラクタたちをごそごそっと箱に入れてもっていきますので、ほしい方はぜひ。
たぶんほとんど、小銭で買えます。
あ。あかちゃんのおさがりとかと、物々交換も応相談にしましょうか。
ちなみに、まだ性別はわかりませんの。
あと2ヶ月ででてくるのにー。
いまのところ、哺乳瓶だけ足りてます。

出そうとおもってるもの。
・紅茶教室で使ってた白いポット(喫茶の時の&Rのではありません。)
・回転茶漉し
・小さめティーカップ
・ナイアガラ ピッチャー
・おかいものバッグ
・未使用木べら
・未使用ブーツ

ほんと、大した量じゃありません。
大したものでもありません。
ダンボール一個あるかないかです。


いまごろ、つよしくんも、400枚の革を箱詰めしている頃かしら。
A3あったら、ちょっとした小物もつくれるそうです。
作家さんたちも楽しみにしてくれているそうで、つよしくん腕のみせどころ。


そうそう。
それからマイバッグ、ぜひご協力をー。
おねがいします。


ではでは、にちようび、11じにあいましょう。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-12 18:01 | 青空喫茶

ただいま

ひびちゃんのカシミヤマフラー受注会1日目。
d0136706_202219100.jpg
d0136706_2022371.jpg


さっそくオーダーされていた方も。
うれしいね。
写真の織り機で、デモストレーションしてるところもみることができます。
ほほーーーと、初めて知る織りの世界。
サンプルマフラーもあるので、実際にぐるぐる巻いてみてね。


d0136706_20213454.jpg


ひさびさに帰ってきた、別室喫茶。
なつかしい。
そして、ほんとおちつくなー。
稲毛に住んでいたら、無休でやってもいいのに。
あー、どうして千葉はひろいんだろう。

今日ははじめましての方も、おひさしぶりーーな方も。
ありがとうありがとう。
受注会は6日土曜日までやってます。
喫茶はあしたまで。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-03 20:27 | 青空喫茶

明日はgris souris別室で喫茶です

d0136706_1741185.jpg


明日あさっての二日間、稲毛『gris souris』の別室で喫茶です。
ひびこちゃんの「カシミヤマフラーの受注会」、ほんとうに楽しみ。
長い間、大切に使うもの、せっかく選ぶなら沢山の糸見本から好きな模様でお願いしてみたい。

写真はひびちゃんが昨年、織ってくれた私の大判マフラー。(ひびちゃんのブログから拝借)


別室喫茶のメニューも決まりました。

ストレートティ
■ダージリン2ndフラッシュ
・・・今年の夏摘みダージリンです。

■ディンブラ
・・・スリランカの茶葉。香り、色、味、バランスがとても良いスタンダードな茶葉です。

ミルクティ
■チャイ
・・・シナモンやクローブなど沢山のスパイスをたたいてたっぷりいれたミルクティ。
甘さ控えめなホイップを浮かべて。

■レモンピールチャイ
・・・地元農家さんのレモンのピールをミルクティと一緒に煮込みました。甘くしたほうがおいしい。

ハーブティ
■国産レモングラスティ
・・・丁寧に栽培されたレモングラス。蜂蜜をいれて。

ちびっこジュース
■りんごジュース


今回は、ポットサーブではなく、鈴木 環さんのカップをgris sourisからお借りしてカップサーブになります。
ディンブラやキャンディの茶葉販売もしますので、この秋冬、毎朝の一杯用にぜひぜひ。

時間は10時半~16時くらいL.O


久々すぎてドキドキするーー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-02 17:58 | 青空喫茶

gris souris別室喫茶

11月はあちこち、喫茶の旅へ。
おなかもだいぶぽんぽこりんですが、出てくる前に最後の悪あがきです。

その第一弾が、久々の「gris souris」別室です。
昨年、gris sourisのオープンからリナさんのあったかーいお言葉で使わせてもらった別室喫茶。
お茶作ったり、お菓子出したり、ランチもやったね。
昨年末から、急遽お休みすることになってしまって、今は、mizuiro coffeeさんが週末にカフェをやってます。

11月3日(祝)から6日(土)まで、gris sourisで、おなじみ「ひびこ」ちゃんがカシミヤマフラー受注会をやるそうです。
いくつかの色見本の中から選べたり、大きさも3種類くらいあって、実際にサンプルを触ってみたり、ひびちゃんに相談してきめられるそうです。
模様もシンプル、ナミナミ、チェック、透かしと色々。
私も去年作ってもらいましたが、ほんっとにほんっとにあったかくて、マフラーさえ巻いていれば、コートはスプリングコートで冬、越せました。
私、極度の寒がりですが、そんな私が厚手のアウターを着なかったのは初めてかも。
うそみたいだけど、ほんとあったか。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

その期間中、3日(祝)と4日(木)の2日間だけ、別室でお茶係をしています。
今回は、ランチやスイーツなどは用意できないけど、カップに1杯、あったかい紅茶とおまけでお茶請けをちょびっと。
スパイスの効いたチャイとか。おいしいダージリンとか。
どんなマフラーをお願いするか、お茶を飲みながら、うーむうーむって悩むのもいいね。
詳しくは
gris souris

ひびこ
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-25 18:27 | 青空喫茶

小池アミイゴ個展+こじまいづみLIVE+林檎喫茶

d0136706_20362143.jpg


先週金曜日から林檎の木で始まった、「その辺に咲いていた花の絵」展初日、本当に久しぶりの喫茶でした。
お天気もすばらしく良くて、のんびりのんびり。

4種類の紅茶メニューのほかに、『かんぶつ食堂』のありまちんが作ってくれたおやつプレート。
ほろっとやわらかーい2種類のマフィンと、51:farmのハーブティやのあきちゃんの「栗緑茶」を使ったメレンゲなど。
カナパン&サカモト食堂のスープとパンのランチもありました。

d0136706_20423233.jpg


あ。おやつの写真がない!ごめんよありまちん。

林檎の木で絵の企画展は初めてだったので、昨年まで毎月やらせてもらっていた林檎喫茶も、なんとなーくいつもとちがう雰囲気で、あー、なんかこの空間の中でお茶を愉しむっていいなーと改めて実感。アミイゴさんの絵はとってもやさしくて、温度を感じる絵でした。

3連休中日の10日は、ワークショップと、花*花のこじまいづみさんのライブ。
ワークショップは間に合わなかったけど、到着したときには、ウッドデッキに出来上がった一枚の作品が風にゆらゆらしていました。

d0136706_2048634.jpg


いづみさんの声は、いろんな色を持っていて、すーっと水のように流れていたり、ぐわっと力強かったり、ふわっとスポンジケーキみたいだったり。
一人の歌い手さんとしてだけでなく、女性として、お母さんとして、なんだかつたわってくるものがたくさんありました。
LIVEの片付けのあと、すこーしだけおつかれさまの宴にも参加してこっそり帰ろうと思ったんだけどなんだかみんなにみつかっちゃって、入り口までお見送りしてもらっちゃいました。
いづみさんがね、ライブ中に私がおなかをさすりながら聴いていたのに気づいてくれてたみたいで、
「なんか、もーなきそうになってんーー」って。
それを聴いただけで私も泣きそうになって、というか、ライブの最後にはずっと涙が止まらなかっただけど、いづみさんという人間の温かさが嬉しかった。

カナパンにも言われたけど、本当に何よりの胎教でした。

あの日、あの場所にいたみんなみんな、ありがとう。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-12 21:28 | 青空喫茶

明日は林檎喫茶です。

明日は、久々にイチニチ喫茶やります。

・夏摘みダージリン
・ディンブラ
・スパイスミルクティ
・国産レモングラスティ

の4種類のお茶。
それから、『乾物食堂』ありまちんの林檎のマフィンや栗緑茶のケーキをおやつに。

11時オープンです。

小池アミイゴさんの展示をながめながら、秋の紅茶時間。
とってもぜいたくー。
カナパンのパンと、トモコサンのスープランチもあるので、おなかすきすきでいらっしゃいませ。

くわしくは、コチラ
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-07 17:26 | 青空喫茶