人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

お嫁一年生の味噌仕込み

お嫁一年生の味噌仕込み_d0136706_2319446.jpg
お嫁一年生の味噌仕込み_d0136706_2319468.jpg

2月28日

人生初のお味噌作り。

大豆と黒豆をコトコト煮て。
柔らかくなったら、麹と塩も混ぜてひたすたつぶす。

ただひたすら。

これがかなり体力勝負。


つよしくんのおばあちゃんは膝がよくないのに毎年作ってたんだって。
本当に大変な重労働だということが、自分の手で作ってみて初めてわかりました。


私の実家はお味噌を作ったりする田舎の習慣が残念ながらなかったので、おかあさんやおばあちゃんに教えてもらえる人が羨ましいです。

今回は本をみながら友達と一緒に。


潰し終わったら、空気を抜きながら容器に叩きつけるように入れて最後に、もう一度塩をふって密閉。

3~4ヶ月後、天地返しをするまで冷暗所へ。

一緒に作った友達のこどもたちも手伝ってくれて、『おいしくなぁれ』の歌も唄ってくれました。

おいしくなる魔法のかかった味噌。
たのしみだなぁ。

誰かから受け継いだものではないから、失敗もちょっと心配だけど…。

でも結婚して一年目のお味噌だから、ちょっと失敗があっても、それも『経験』。毎年毎年作って、おばあちゃんになっても作って、いつか二代目にも、めいの味を受け継いでもらえたらいぃなぁ。


お嫁一年生の味噌仕込み_d0136706_2319512.jpg

by aozorakissa | 2008-02-29 23:19
<< 紅茶や 動き出す なんてステキなホリデー >>