人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

gris souris

ちょっと前にも日記に書きましたが、お友達が来月8月8日に雑貨やさんをオープンします。

千葉・稲毛台
『手仕事のもの・くらしの日用品  gris souris』

gris sourisは、カタカナ読みだと、グリスーリ。
こねず色という意味のフランス語だそうです。

こねず色。
私は聞きなれない言葉だったのですが、調べてみたら日本の伝統色だそうで、

濃鼠色=
鼠色の濃いもの。暗い灰青紫。

だそうです。

オーナーのりなさんの好きな色。
色見本を調べてみると、私もとても好きな色味でした。

まだHPなどは準備中ですが、出来上がり次第私のブログでもUPしますね。

お店の内装は職人ハルキ先生、cohakoから運ばれた古道具も沢山、什器として使われます。
先日一緒に行った、yuzuriさんの什器も届いたそうで、これからの準備が本当にたのしみ。

お店は奥行きが広くなったスペースになっていて、もともとはアパートとしていた場所も一緒に借りることが出来たそうで、今回そのスペースを使って、定期的に喫茶をやらせていただけることになりました。
その名も

『gris souris 別室』。

すこしずつ、準備をすすめてお店に遊びに来てくれた方に、ゆっくり休んでいただける喫茶が出来たらうれしいなとおもっています。
喫茶は、不定期になると思いますので、予定はまたコチラのブログでお知らせしますね。

千葉にはありそうでなかった、そんなお店です。
by aozorakissa | 2009-07-28 19:39 | 青空喫茶
<< 陶と硝子展 今週末から >>