ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

くらしのmoto市へ

d0136706_19151489.jpg

d0136706_19151445.jpg



台風がびゅんびゅん追いかけてくる14時間くらい前。
東京のはじっこ、町田へー。

前回も行きたかった『くらしのmoto市』へあそびにいきました。
会場は簗田寺(りょうでんじ)というお寺さん。
出店者がとても豪華だったので駅からバスで20分かかる場所だというのにたくさんの人!
とっても賑やかでした。

歩粉とかチクテベーカリーとかひなた焼き菓子店とか…もう食べたいものもたくさんあったけどもちろん怪獣ウタゴンがいては並んだりはできないし、いつかお店に行ってゆっくり選べる日がくるのを待ちましょう。

昨日は会いたかった人がたくさんいたのです。
にわのわで出店してくれたキレドさん、今回はインカルージュやバターナッツなどほくほくの根菜たちを試食させてもらいました。
バターナッツのポタージュはうたもごくごく…気に入ったようです。

にわのわのロゴを作ってくださったサルビアのセキさん。
リトルプレスのサルビアの編集後記にもにわのわのことを書いてくれていたんですねー。うれしくて購入ー。
カード織りのワークショップ、とっても楽しそうでした。
今月の林檎の学校でセキさんいらっしゃるんですよねー。
きっと大人気なんだろなー。


本堂の中ではノラヤのなほちゃん。
大きくなった晴ちゃんはおとうさんにくっついて畳にゴロゴロー。
とってもおっとりしていて、ずーっと前のうたのよう…、あれ、どこであーなったんだっけ。
来年のカレンダー、かごごよみ。
カラーになっていてすごーくステキ。
そ、そして、すごーくたのしみだったあのカードも…。
これはもう私から話してしまってよいのかわからないため、もうしばらくおたのしみにー…。

ほかにも大好きな金属作家の中村智美さんや、新たに発見!の革作家さんも。(しかも益子在住の方。やっぱり益子はステキな作家さんがまだまだいるなー。)

よく考えてみたら、久々に都内のイベントに遊びにいったんだなー。
やっぱり大人2人だった時よりはアクティブには動けなくなったけど、とっても刺激になりました。
[PR]
# by aozorakissa | 2012-10-01 19:15

ありがとうございました

d0136706_19385348.jpg



アズテキスタイルさんの出張生地屋さん、終了しました。

今回は秋冬に使えそうなウール素材などあったかいふわっとやわらかな生地がたくさん。
4月の時とはがらっと変わってなんだかうきうきしました。

いったいみんな何メートル買ったのかしら…。紙袋がおーきーい。

また来年4月に、きてくれるそうですよ。
それまでにミシンの腕を磨かねば。

喫茶もたくさんありがとうございました。
ずっと会いたかったひともあそびにきてくれました。

昨日から空気が一気に秋。
あたたかな紅茶も飲んでいただける季節、待ち遠しかったなー。
大好きな季節、きっと短いけど。

秋。 がきましたねー。
[PR]
# by aozorakissa | 2012-09-22 19:38

土祭

d0136706_2152223.jpg




風草の次の日、急遽用事もあって益子に帰省しました。
つよしくんのおかあさんが16日から始まった土祭のパスポートを用意しておいてくれて、うたを連れては無理かなぁとは思ったのだけど、ちょっとだけのぞいてみることに。
あ、土祭、ひじさいは…

新月から満月の夜にかけて、開催されているイベント。

すごいなーと思ったのは、益子町町長自らが実行委員長、総合プロデュースをスターネットの馬場さん。
益子町役場職員と町民企画チームメンバーの官民協働による28の土祭企画チームと、ヒジサポ(土祭サポーター)で運営しているということ。
古い蔵を大掃除して美術館のような空間をつくったり、この期間だけの限定メニューをだすお店があったり。
イベントグッズも豪華で、栃木レザーのヌメ革のサンダルは120足が2日目でほぼ完売していました。


陶器市とはまた違った魅力を感じることができるし、期間が長いので小さな子連れでものんびり楽しめました。

益子は震災での被害も大きかったし、まだ記憶に新しい竜巻被害もあったり、いろんな困難があって小さな町には悲劇が大きすぎるくらいでした。
だけど、それを力に変えよう!って官も民もひとつになって町を突き動かすのってどれだけのパワーなんだろう。

私たち家族はまだまだしばらくは千葉で暮らすを選択したけれど、本当に二重暮らしができるのならばそれもいいなー、と、改めて感じる2日間でした。
ま、それと同時にあと何年、車を運転できるかね、との話にもなったわけですが。

千秋楽が満月の日。
ぜひ、あそびにいってみてくださいな。
[PR]
# by aozorakissa | 2012-09-20 21:52

暮らしの布展

d0136706_1851172.jpg





出張生地屋 aztextile-trip

暮らしの布展 〜秋.冬 素材市〜

2012年9月21日(金)ー22日(土)
10:00-17:00

これからの季節が待ち遠しくなるウールやネル素材を中心に定番の洗って気持ちいい綿、麻生地 ストールなどの雑貨小物も並びます。
秋冬のものづくり…素材探しにぜひお越しください。

《ランチとお茶の出店》
21日…gunung食堂
22日…gunung食堂&青空喫茶hyvaa

gallery&rental space 林檎の木

〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビルB2階
電話 047-470-5880
HP http://www.gallery-ringonoki.com/

………………

前回は、つよしくんの革やさんも仲間に入れて頂いた素材市。
今回は私だけお茶係で参加させてもらいます。

縫い物はまったくできませんがね、最近近くに心強いせんせーいができて、このまま私がサルエルパンツをつくれたのです。
そんなこんなで、わたし、今回とってもたのしみー。

アズテキスタイルさんの生地は、ほんとうにあー、こういう生地のカーテンがほしいなーとか、このリネンでワイドパンツ履きたいなーとか、できあがったものをイメージするのが楽しくなるような素材がたくさんあります。
問屋さんなので、お値段もとってもやさしい。
ネットではなかなか触り心地がわからなかったり、色味が微妙に違って届いたり。
お洋服を作る人が生地探しはいつも日暮里まで行って何キロも持って電車で帰ってくるって聞きました。
みんなそうなのかなー。

金土の2日間やってます。
ご都合よい日にぜひのぞいてみてくださいね。
グノンのランチもぜひオススメ。

私は土曜日一日ですが、暑いようならアイスティを。
限定でtipiの大村さんにスコーンを焼いてもらいましたのでセットでどうぞ。

またメニューは前日にー。
[PR]
# by aozorakissa | 2012-09-19 18:51

親子の時間展 ありがとうございました

d0136706_7223718.jpg




風草での青空喫茶、無事に終了しました。
9月ってまだまだ夏なんだなー。
暑い暑い一週間でしたがアイスティで少しでも涼んでいただけたみたいで、とっても嬉しかったです。

次の喫茶は今度の土曜日。
林檎の木で、お茶係です。
ちくちくお裁縫が好きな人にはかなりわくわくな企画、アズテキスタイルさんがまた林檎の木で生地の販売を行います。
グノンのじゅんこさんの美味しいランチもありますよ。
詳しくはまたあとで。
[PR]
# by aozorakissa | 2012-09-18 07:22