「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

gris souris別室喫茶メニュー

あしたからはじまる、稲毛のgris souris『毛糸とお菓子』。

メニューのおしらせです。
私が美味しい!と思うものだけどぎゅぎゅーっとあつめてみました。
6日のパンランチはイートインのみのご用意ですが、5日はお持ち帰りもできるセットもご用意いたします。
おいしいうちに味わっていただきたいのでご自宅などでお昼ごはんとして召し上がっていただける方限定での販売となります。

冬のはじまり、おいしい紅茶と軽食でぽかぽかあたたまりましょう。

5日…
*『山崎さんちのお米』のおむすび2種類(白米と生春菊、素干し桜海老(駿河湾産)のおむすび、五分づき米と煎り豆、煎り胡桃のおむすび)

*『福岡リバーワイルド』のぶどう豚のソーセージ

*徳島の蓮根オリーブオイルソテー

*無農薬お野菜のサラダ

*ネパールイラムティ
…900円

+ケーキセット…500円
(『たけおごはん』のシフォンケーキ+ミルクティ)

……………
6日…
*『boulangerie dodo』のパン

*ぶどう豚のソーセージ

*筑後『ゆむたファーム』自然養鶏の目玉焼き

*徳島の蓮根オリーブオイルソテー
*かぶのマリネ

*無農薬お野菜のサラダ

*ネパール イラムティ
…900円

+ケーキセット…500円
(『たけおごはん』のシフォンケーキ+ミルクティ)

………
『山崎さんちのお米』
茨城県南西部・筑波山のふもと、小貝川と鬼怒川に挟まれた肥沃な土地で、
てまひまかけて育てたコシヒカリです。

お米を育てる過程で、除草剤や消毒剤などは使わず、無農薬・有機肥料で育てています。
冬の間 じっくり土づくりをして、
春が来たら 籾を蒔いて 苗を育て、田植えをします。
すくすく育つ稲の合間をぬって、田んぼの中を歩き、夏はひたすら雑草をぬいて…
稲の様子を見ながら世話をして、今年も しっかり実りました。
この秋に収穫した、新米です。 

穀物というより、植物らしさを感じられる風味で、身体にやさしく、心やすまる味がします。

水・土・太陽の恵みが ぎゅっと詰まった新米、栄養と生命力が満ちています。
炊きたてごはんでこしらえたおむすびで、
おなかのなかからあったまってください。
米農家・山崎

『リバーワイルド』
福岡県うきはでこだわりのソーセージなどを作られている『リバーワイルド』。
ソーセージに使われているぶどう豚とは、秋吉智弘氏(柿ノ屋)が育てる葡萄(福岡県減農薬減化学肥料認定済)のピオーネ、キングデラ、翠峰、ゴールドフィンガー、巨峰、安芸クイーン、ゴルビー、瀬戸ジャイアンツ、などなど高価な葡萄をRIVERWILDの豚に約1ヶ月与えたものが葡萄豚です。爽やかでフルーティな風味と甘味、透き通るような脂身のキレが特徴です。この希少な豚は年間生産頭数5頭。是非味わって頂きたいと思います。

『ゆむたファーム』
ゆむたファームは、自然が豊かなうきはの山奥にあります。
ゆったりとしたスペースで元気に育った鶏の卵は、きれいなレモン色。
エサは、オカラやヌカ、大麦、玄米、大豆、海藻などを混ぜ合わせて、酵素で発酵させたもの。
季節の野菜や草もたっぷり食べて、のびのびと育っています。

『たけおごはん』
千葉県匝瑳市のちいさなごはんやさん。
手でちぎって食べてもらいたいシフォンケーキと、シフォンの生地から作ったロールケーキ。
あと、野菜中心のお昼ごはんがあるお店です。
[PR]
# by aozorakissa | 2012-12-04 08:06

ノラヤのおくりもの展

d0136706_22231257.jpg

d0136706_22231415.jpg


ノラヤのおくりもの展、はじまりましたねー。
初日はたっくさんのお客様がいらしたとか。

わたしたちも今日あそびにいってきました。
今回のクリスマスブレンドにはシナモンやクローブの他に、ピンクペッパーや、マリーゴールド、マローブルーなど赤や黄色や青っぽいものも入れて彩りをにぎやかにしてみました。
大きめの瓶に入れたので、クリスマスまで時々やさしく振って、香りを茶葉にコロコロころがしてくださいね。

たいせつな人へのおくりものにももちろんだけど、とにかくパッケージがものすごーーくキュートなので、一年がんばった自分へのご褒美にもぜひどうぞ。

そして写真はお茶レシピカード。
喫茶でよく登場しているチャイのレシピや、色がキレイなセパレートティのレシピなどをイラスト付きでカードにしてもらいました。
ミルクティのレシピにはお試し用の茶葉セットもあります。

ほかにもカレンダーや、ぽち袋なども。

水曜日までやってますのでぜひどうぞ。
[PR]
# by aozorakissa | 2012-12-02 22:09

リーブル喫茶ありがとう

d0136706_2283378.jpg

リーブル喫茶、ありがとうございました。
さむーいさむーい二日間でしたが、朝からたっくさんの方がきてくださって本当に楽しかったです。

土曜日はまさかの霰が!
もう12月だものね…。
益子は雪が降ったみたいです。

そんなお天気だったので一日目だけのお披露目になってしまった紅茶やテント。
『いちにのさん』のにいくらさんに作ってもらった特注品です。
大好評でうれしかったなー。
近くで見ると意外に目立たないようで、ひろーい場所のほうが柄が映えるみたいです。
あたたかくなって、またいろんなイベントでみてもらえるといいな。
もっとサーカステントみたいに賑やかにしたくなってきたよ、にいくらさんー♪
[PR]
# by aozorakissa | 2012-12-02 21:56

おしらせ その3 gris souris別室喫茶

そして、今年を締めくくる...って、もう12月上旬で仕事納めする気満々のわたしですが。

久々に、gris sourisの別室で喫茶を2日間やります。

....................................
『毛糸とお菓子』
12月5日6日
10:30-17:30
gris souris

千葉市稲毛区稲毛台町12-12
043-239-7819

デンマークのニットデザイナー、Marianne ISAGERのプロデュースする毛糸たち。
マリアンネさんの糸は、質感、色もとても素敵です。
寒さ深まるこれから、ゆっくり編み物を楽しみませんか?
また、シュトーレンや焼き菓子など、おいしいお菓子がたくさん入荷します。
丁寧にいれたお茶と一緒にどうぞ。
贈り物にしてもいいですね。ラッピングも承っております。

『お菓子など』
alimna(ジャム)
cafe STAND(スコーン、焼き菓子他)
jour de pain(シュトーレン)
白楽ベーグル(ベーグルラスク、メレンゲ)
bouton(ガレットブルトンヌ、フロランタン)
梅永真衣さんの ほうじ茶とホワイトチョコのビスコッティ


『gris souris別室』
めいちゃんの青空喫茶hyvaaがイベント中別室に復活します。
5(水) おむすびランチ
6(木) パンランチ
11:00-14:30ラストオーダー
*山崎さんちのお米も入荷します。


また、5日は『いなげだい手芸部』を主催してくれている水谷さんが在店してくれます。
編み物のレクチャーや、今まで手芸部で参加したものの続きや分からないところを聞いたりできますよ。

期間中、毛糸をお買い上げのお客様には、小さな小さな羊をプレゼントします。

.............................................................

今回は、本当に久しぶりに軽食もだせたらなーって。
5日のランチのおむすびは、とっても手間暇かけてものすごく丁寧なお米作りをされている農家の山崎さんに愛情こめてこしらえてもらいます。
6日のランチのパンは、みどり台のおいしいパン屋さん『boulangerie dodo』さんにお願いしています。

おやつは、たけおごはんのシフォンケーキ。

むふふ。
私がすきなものだけを集めた詰め合わせランチです。
おかずなどは、また後日詳しくアップします。

ひとまず、おしらせどどどどどーーー。
[PR]
# by aozorakissa | 2012-11-29 17:19 | 青空喫茶

お知らせ その2 ノラヤのちいさなおくりもの展

d0136706_16575715.jpg

写真はトモコサンのブログから拝借しましたー。


そしておしらせその2。

こちらはお誘いいただいてから、もうほんとにうきうきわくわくしていた企画展。
今年最後の林檎の木の展示は、ノラヤ一色。
カナパンのシュトーレンや、ありまちんのジャム、今月、お茶会でお世話になったtipiの大村さんのお菓子、そして青空喫茶hyvaaの紅茶がノラヤ箱に入って販売されます。
紅茶は、瓶に入った『クリスマスブレンド』。
スパイスやハーブは、クリスマスのお菓子やお食事に合うようにブレンドしています。
香りが回るように、あえて少しゆとりのあるサイズの瓶に茶葉を詰めました。
思い出したら上下にやさしく振って、茶葉に香りが行き届くまで寝かせてくださいね。

他にも、アイスティやチャイのレシピをなほちゃんがカードにしてくれたものも!
5種類のレシピがカードになっています。
大好きなノラヤのナホちゃんが自分の紅茶を描いてくれるなんて、、、額に入れて宝物にします。


私も企画展中、どこかでおじゃまします。
その時に、少しですが、クリスマスブレンドの試飲も持っていけたらと思っていますので、また曜日が決まったらおしらせしますね。


....................................................



『ノラヤのちいさなおくりもの店』

2012.12.1(土)-12.5(水)
11:00 -19:30(最終日17:00まで)

gallery&rental space
□ 林檎の木 □
〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3 地下2階
TEL  047-470-5880

林檎の木のHP
http://www.gallery-ringonoki.com/



かわいいイラストで人気の『ノラヤ』がお店をつくったら・・・
そんな空想雑貨店「ノラヤの小さなおくりもの店」。
お菓子やジャムの詰め合わせ、紙小物など、“おくりもの”に
ぴったりなものが並びます。もちろんかわいくラッピングも。
年末年始は“おくりもの”が増える季節。ここだけでしか
出会えない素敵な一品を探しに、是非、おでかけください。

11.3(sat)は、17:00よりオープニングパーティーとなります。

期間中はギャラリー内にカフェもOPEN!
平日はtipiのspeciality coffeeとsweetsをだしてくれます。

ランチ:かんぶつ食堂[卯月カンパニー]  http://udukii.blogspot.jp/
カフェ:tipi COFFEE&SWEETS  http://tipisweets.blog21.fc2.com/

ノラヤ http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/
[PR]
# by aozorakissa | 2012-11-29 16:54