ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋に紅茶をたのしむ会

 『tipi COFFEE&SWEETS』の大村さんにお誘いいただいて、京成大久保駅近くのCafe de la COMMUNEにてお茶会をやりまーす。


11月18日(日)  13時から15時くらい

Cafe de la COMMUNE
千葉県習志野市大久保1-20-3

「紅茶やめいちゃんとたのしむ秋のお茶会」
会費3000yen (要予約) tipiのおやつつき


お問い合わせは

tipi.coffee(a)gmail.com まで

件名「紅茶の会」で(a)を@に代えて送信ください。

お名前
メールアドレス
当日連絡可能な電話番号
を記載下さい。



お店でもフライヤーを準備次第お配りしますが

お申込みは店頭かメールにてお願い致します。
..................
産地や製法でまったく違う個性を持っている『紅茶』の世界。
今回は多国籍の紅茶をみんなで次々にテイスティングしていただき、自分の好きな『紅茶』を発見してもらおーう、という企画です。
紅茶教室という形ではないので、実習やむつかしいお話はひとまず抜きにして、みんなでわいわいおいしくおしゃべりしながらたのしみましょう。

今回持っていくお茶にあわせて、tipiさんの特製のお菓子も召し上がっていただけます。

おまちしていまーす。
[PR]
by aozorakissa | 2012-10-29 16:11 | 青空喫茶

山のおんぶ

山のおんぶ、たくさんたくさんほんとうにありがとうございましたー!

多分、誰ひとりとして予想していなかったあのおてんき…。
前日の土曜日、朝から工房からの風に行って、おひさまがあたたかくて、

あー、明日もきっとこんなお天気だから冷たいのも用意しなくちゃっー!

って準備していたのにー。

秋の雨はとても冷たいですね…。


到着と同時にたくさんのスタッフやボランティアの方が搬入を手伝ってくださって、とてもとても助かりました。
出店の声をいつもかけてくれるなおさん、たかちゃん、マーケットエリアを仕切ってくれたフル一日村長、実行委員のみなさんも。
ほんとうにほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はやっとゆっくりやすめたかな。

今年はLIVEも素晴らしくよかったみたいだし、食べ物もみんなにいきわたり、子供たちも一日中楽しめる企画がらあちこちあって、とてもとてもよかったとあちこちから聞きます。
私も昨年と出店場所も変わって、ひろーい芝生の広場でおしゃべり楽しみながら喫茶をできて一日うきうきでした。
ほんと、お天気だけが悔やまれるね。

今回は51:farmのあきちゃんのおいしいハーブティをたくさんの方に飲んで頂けて嬉しかったです。
あきちゃんファミリー、そしてお手伝いしてくれたあんちゃんも。
一日ほんとうにありがとう、お疲れさまでしたー。
d0136706_21535392.jpg

d0136706_2153542.jpg

d0136706_21535590.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2012-10-16 21:33 | 青空喫茶

山のおんぶ喫茶メニュー

秋空さわやかな週末。
今日は朝から、らふとに行って2年ぶりの『工房からの風』を満喫。

昨年はあいにくのお天気になってしまって泣く泣く断念したのよね、そうだったそうだった。

松本クラフト以来、いや、行けなかったいつだかのフラココの企画展以来、ずっと片想いしているクロヌマタカシさんの木彫りのオブジェたちは、今回もうっとりするほどかっこよかったなー。

毎年『工房からの風』は作家さんたちの展示の風景が自由で、落ち葉や空や風や光や影や、そういう空気をも什器にしているようなところがとても好きです。
野外のクラフトフェアはたくさんあるけどブースがあるようでないような感覚というか、それはらふとの場所が持つ空気感なのかもしれないけど、作品を産み出す能力ゼロの私はほんとうに作家さんたちが羨ましくなる一日なのであります。

……
さて、そんなわけでたくさん刺激をうけて帰ってきたので、明日の山のおんぶもがんばります。
今回は、青空喫茶hyvaa × 51:farmのコラボ喫茶。
あきちゃんのハーブティの茶葉も販売します。

喫茶メニューは、
【ホット】
*51:farmスペシャルブレンドティ
*マサラチャイ

【アイス】
*51:farmブラッドオレンジティとライチのセパレートティ
*マサラチャイ

*ちびっこジュース

余裕があったら他にも何かおいしい茶葉もあるので一応持っていってホットティができそうだったらやります。

さんぶの森公園で11時から16時まで。
すてきなにちようびになりますように。
[PR]
by aozorakissa | 2012-10-13 21:40

秋のあちこち

d0136706_1624499.jpg


10月…にしては暑い…。
わたし、まだ半袖です。
早くコートを着て、マフラー巻いて歩きたい。

秋らしい秋はいつくるのだろう。

10月は毎年あちこちお出かけしたくなるイベントがたくさん。
13日14日は『工房からの風』。
今年のDM、個人的にとてもとても好きです。
色も、イラストも。10年目なんですねー。
運命的な出会いをしたMellow Glassさんに松本クラフト以来、再会できるのがたのしみだなー。

そして私は、14日に今年もまた『山のおんぶ』内のgift market i'muに参加します。
昨年はフードブースが少なくて食べ物なーいって声もあったようですが、今年は全体的に規模がものすごーく大きくなっているらしく。
ざっと数えても80くらいはありました。
雑貨、ぱん、カフェ、クラフト、野菜、アンティーク、フード、本、ギャラリー…。
一日中たのしそうです。

山のおんぶの私が一番いいなとおもったのは子供達がずっーと楽しそうだったこと。

会場はとにかく広い大きな公園。

マーケット以外にも大道芸や、ペイントなどができるスペースもあったり、ただただ走って遊んでたり、歌ったり食べたり。

ぜひ家族みんなでいらしてくださいな。

私はこの日限りのスペシャルメニューも考え中。
あのハーブティやと企んでおります。

…………

2012.10.14  にちようび
11時から。

さんぶの森公園
千葉県山武市埴谷1904-5

http://wo-un.com/imu
[PR]
by aozorakissa | 2012-10-05 16:02

くらしのmoto市へ

d0136706_19151489.jpg

d0136706_19151445.jpg



台風がびゅんびゅん追いかけてくる14時間くらい前。
東京のはじっこ、町田へー。

前回も行きたかった『くらしのmoto市』へあそびにいきました。
会場は簗田寺(りょうでんじ)というお寺さん。
出店者がとても豪華だったので駅からバスで20分かかる場所だというのにたくさんの人!
とっても賑やかでした。

歩粉とかチクテベーカリーとかひなた焼き菓子店とか…もう食べたいものもたくさんあったけどもちろん怪獣ウタゴンがいては並んだりはできないし、いつかお店に行ってゆっくり選べる日がくるのを待ちましょう。

昨日は会いたかった人がたくさんいたのです。
にわのわで出店してくれたキレドさん、今回はインカルージュやバターナッツなどほくほくの根菜たちを試食させてもらいました。
バターナッツのポタージュはうたもごくごく…気に入ったようです。

にわのわのロゴを作ってくださったサルビアのセキさん。
リトルプレスのサルビアの編集後記にもにわのわのことを書いてくれていたんですねー。うれしくて購入ー。
カード織りのワークショップ、とっても楽しそうでした。
今月の林檎の学校でセキさんいらっしゃるんですよねー。
きっと大人気なんだろなー。


本堂の中ではノラヤのなほちゃん。
大きくなった晴ちゃんはおとうさんにくっついて畳にゴロゴロー。
とってもおっとりしていて、ずーっと前のうたのよう…、あれ、どこであーなったんだっけ。
来年のカレンダー、かごごよみ。
カラーになっていてすごーくステキ。
そ、そして、すごーくたのしみだったあのカードも…。
これはもう私から話してしまってよいのかわからないため、もうしばらくおたのしみにー…。

ほかにも大好きな金属作家の中村智美さんや、新たに発見!の革作家さんも。(しかも益子在住の方。やっぱり益子はステキな作家さんがまだまだいるなー。)

よく考えてみたら、久々に都内のイベントに遊びにいったんだなー。
やっぱり大人2人だった時よりはアクティブには動けなくなったけど、とっても刺激になりました。
[PR]
by aozorakissa | 2012-10-01 19:15