ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金環日食

d0136706_22171483.jpg



朝からまだパジャマのうたをおんぶして、団地の下で観賞しました。

私が住む場所はなんとなんと、金環日食が見える帯の真ん中、中心食線からほど近く。

写真は雲が多くなってしまったけど、金環になった数分の間には何回も雲が切れて、ものすごく美しいリングがみえました。

日食って、初めてこんなにもちゃんと体験したけど、どんどん重なっていくうちに、じわっと暗くなるあの感じが少し怖さもあったり。
ひんやり冷たさを心なしか感じたり。
ほんとうに、幻想的というか神秘的。

近くの小学校からもこどもたちの歓声が聞こえてたなー。

とてもよい朝でした。


あーたのしんだー。


うたは、おもちゃの大根をにぎにぎしてたほうが楽しかったみたいですがね。
[PR]
by aozorakissa | 2012-05-21 22:17

2-te

久しぶりの参加になります。
今年初のアイスティ喫茶です。

……

「2-te vol.12」

6月3日(sun)
10:00〜15:00
junkarc
(千葉県山武市殿台229-1・総武本線成東駅から徒歩15分orPあり)
雨天縮小開催

--FOOD--
青空喫茶 hyvaa
en cafe
cafe 8 enough
cafe fuchsia a cote de la mer
こうぼ食堂
天然酵母パン つむぎ
ネココロsweets
はちどり食堂
bar Rumbullion
Boulangerie ici
Boulangerie tane
mam
Restaurant Ushimaru

--SHOP--
あいよ農場
あしゅ
atelier dehors
あろま屋(workshop)
olive basket
gris
くるむ
じんわり
chottohail
To Fun
てくてく工房
nitocrafts
B♭
bjorn
緑海園芸(workshop)
リフレクソロジー コーヒー
le grenierde la terre

チラシにありますco-choさんはご都合により不参加となりました。

*駐車場について
徒歩3分です。当日会場からご案内しています。
また、お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
08054999542
info@junkarc.com
火・水定休 11:00〜18:00
[PR]
by aozorakissa | 2012-05-17 10:31

ふうてんの

d0136706_22452220.jpg


ふうてんのうたさん。

湘南の風ふわりする街へ、おともだちに会いにいってきたよ。

泣いて笑って食べて寝て。

たった一日違いで生まれ落ちてきたふたり。
お母さんたちね、あなたたちがお腹にいること報告するのに、お互い電話でいつ切り出そうかって探り合い探り合いだったのよー。

うたも20年か30年かしたら、そんなふうになるのかなー。

とにかく女子はいそがしくてたのしい人生だぜー。

……

こうぼ食堂さんで紅茶たちがたくさんお嫁入りしたそうで、ありがとうございました。

お店に伺うことができなくて、今回は残念でしたが、みなさんのお茶時間がちょっとでも豊かになったらうれしいです。

イベントに誘っていただいたこうぼ食堂さん、ありがとうございました。
そして1周年、本当におめでとうー。
[PR]
by aozorakissa | 2012-05-15 22:45

ゴールデーン

d0136706_21295893.jpg



うたとめいとつよしくんのゴールデン。

前半は益子に帰省して義父母孝行。
ゴールデンウィーク前に突然よちよち一人で歩けるようになった空気を読むおんな、うた。

さすが、わかってるー。
じじたち、おおよろこび。

陶器市の人出は、思ったより落ち着いているような。
ちょっとせつないきもちに。
いつ行ってもほんとうに温かく迎えてくれる作家さんたちに会えるのが楽しいー。

うたは見目さんのところで粘土こねこね、途中、食べる…びゃー。
経験だね、たにごとも。


後半はこうぼ食堂さんへ送る茶葉をせっせと詰める。
おてんきはあいにくだったけど、途中、おっきなおーっきな虹!
久しぶりにみました。

久しぶりにといえば、5日は以前、イベントでもご一緒だったiciさんのぱんやさんへ。
9月に生まれたあかちゃんをお父さんおんぶしながら販売。
いやー、みんな働き者たちだなー。
そして、夜は千葉にううじんさんのLIVEに酔いしれて。
ううさん、数年ぶりのううさん。

うたも一緒にうたっていたのかな。
おなかのなかでずっときいていたものね。
ふにふにーっとうた語が絶好調でした。
とても久しぶりにううじんさんとお話もできて、

『ハッピーだよー』



そんなかんじで過ぎ去ったゴールデン。
そして私はあした、バリウム飲む日。
あー、久々の健康診断…。
[PR]
by aozorakissa | 2012-05-06 21:29

アニバーサリーブレンド

d0136706_211617.jpg



先日もお知らせしました、来週木曜日から始まる、こうぼ食堂さんのアニバーサリーの特別ブレンドをつくっています。

今回は企画のお話を頂いたあとに、ナヲさんにお会いして、好きなハーブを伺ってお祝いのきもちを込めてブレンドしました。

こうぼ食堂さんは、フェアトレードや有機栽培の食材にもこだわられているお店なので、ブレンドで使うハーブは全て農薬不使用のものを選びました。

エルダーフラワー、ジャーマンカモマイル、レモングラスを、喫茶でアイスティなどに使っているキャンディという茶葉にあわせました。
さわやかな新緑の季節にぴったり。
水筒にたっぷりいれて、お外で飲んだら格別です。

水出しにしてアイスティでもよいです。

限定数がありますが、ぜひどうぞ。
ほかに、ミルクティ好きさんのためのアッサムや、おいしいニルギリもあります。

……

◇5月10日(木)~13日(日)
11:00-18:00
at 木更津 こうぼ食堂
http://coubo.exblog.jp/
「むすびマルシェ 水玉」
●『青空喫茶hyvaa』(紅茶)
●『十六夜JAM』(写真展)
●『卯月カンパニー』(ジャム)
●『mmm』(布小物etc...)
●『KUSA.喫茶』(珈琲豆)
●『cohako』(古道具)
●『jam』(消しゴムはんこ)
●『jinwari』(ナチュラル雑貨)
●『日々花』(リースetc...)
●『フーコ』(手書きカード)
●『vlinder』(大人と子供のリネン服)
●『moon child』(羊毛・OC手織りetc...)
[PR]
by aozorakissa | 2012-05-02 21:16