ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すぎゆく卯月

d0136706_1772866.jpg



はらりはらり あっという間に桜は散って、うたはぴかぴかのスニーカーでよちよちおさんぽをはじめました。

まだ、母の人差し指にがっしりつかまりながらだけどね。

大好きな4月、あっという間に過ぎていくー。
最近の母さん、くるくるめまぐるしく動いております。

あー、甘いもので癒されたい。
餡子のおいしいのがたべたい。
[PR]
by aozorakissa | 2012-04-24 17:07

むすびマルシェ

木更津のこうぼ食堂さん、一周年のアニバーサリーイベントで茶葉の販売で参加させていただきます。

アニバーサリーの特別ブレンドを只今製作中ー。
アウトレットもできたしね、ぜひぜひ遊びにいっておめでとーうのお祝いしてね。
酵母おむすびプレートやイベントメニューもたのしみー。

……

「むすびマルシェ 水玉」atこうぼ食堂

5月10日(木)~13日(日)
11:00-18:00

●『青空喫茶hyvaa』(紅茶)
●『十六夜JAM』(写真展)
●『卯月カンパニー』(ジャム)
●『mmm』(布小物etc...)
●『KUSA.喫茶』(珈琲豆)
●『cohako』(古道具)
●『jam』(消しゴムはんこ)
●『jinwari』(ナチュラル雑貨)
●『日々花』(リースetc...)
●『フーコ』(手書きカード)
●『vlinder』(大人と子供のリネン服)
●『moon child』(羊毛・OC手織りetc...)
[PR]
by aozorakissa | 2012-04-24 16:53

次はマミンカで喫茶

d0136706_1151684.jpg

d0136706_1151667.jpg

d0136706_1151633.jpg


生地やと革やの素材市、沢山のおきゃくさま、ありがとうございました!

本当にご近所にこんなお店があったらいいなーと何度も思いました。
お裁縫と無縁な私も色々勉強になったり、きりっぱなしでの活用もお話をきくことできたり。

奥にはランチとお茶でひとやすみできるスペースがあって、何を作ろうかイメージを膨らませる時間もたのしいですよね。

またぜひ企画してもらえたらいいなー。



さて、お知らせができないまま明日になってしまいましたが、春の喫茶、まだまだ続きます。
明日17日火曜日と19日木曜日は新鎌ヶ谷のmaminkaさんで喫茶です。
今回はぱんやさんといっしょ。

17日火曜日は、私がgris sourisの別室喫茶でランチのパンにも使わせて頂いていたpalaoaさん。
ご近所のぱんやさんなので、今でもうたとよくお散歩の前にお店へいきます。大好評のバケットもあるのかなー。たのしみ!

19日はお馴染み、boccayaさん。
今回はどんな酵母のパンだろうー。
季節の果物などを使ったまきちゃんのパンはいつもあっという間に売り切れますのでお早めにどうぞー。

喫茶では前回のマミンカ喫茶でも人気だったホイップがぷかぷか浮かぶミルクティや、さっぱりさわやかなオレンジティーなどを。
ちょっと蒸し暑いようならしゅわしゅわティーもいいね。

お買上げのパンはその場でお召し上がりもいただけますので、ぜひぜひどうぞー。
詳細はこちら↓


                 maminka おうちカフェFAIR

4月17日(火)〜22日(日)まで、maminkaにてFAIRを開催します。
今回のFAIRは、おうちでゆっくりお茶じかんを楽しんで頂けたら♪と思い
ポットやカップ、可愛いスプーンなどの販売と一緒に、コーヒーと紅茶の販売もします。
今回は日替わりでmaminka2階 ゆるり室にてカフェがOPEN。

17日(火) palaoa(パン)+青空喫茶hyvaa(紅茶)
喫茶は10時から14時位

19日(木) bocca'ya(パン)+青空喫茶hyvaa(紅茶)
喫茶は10時から15時くらい

21日(土)・22日(日) ufufu cafe(ランチとお菓子)

春のひととき・・・maminkaで楽しいおいしい時間をお過ごしください。

maminka 鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷4-8-5
営業時間 10:00〜16:00
[PR]
by aozorakissa | 2012-04-16 11:51

生地やと革やとランチと喫茶

d0136706_23441754.jpg

d0136706_23441744.jpg

明日からはじまります。
 『 生地屋と革屋の素材市 』
 4月 14日(土)・15日(日)
 10:00〜17:00
 gallery & rental space 林檎の木
 千葉県習志野市本大久保3-8-3
 河合ビルB2F
 電話 047-470-5880

アズテキスタイル…生地
松吉…革
gunung食堂…ランチ
青空喫茶hyvaa…お茶


ものづくりが楽しくなる、使ってうれしい素材たちが集まります。
普段は卸での販売をしておりますのでこの機会にお気軽に遊びにいらして下さい。

<アズテキスタイル * 生地>
ジャブジャブ洗って気持ちのいい綿や麻など天然素材。
オリジナルの無地・ストライプ・チェック・刺繍生地いろいろ。
カット販売、お得なハギレセットあり。
<松吉 * 革>
使い込むほど味の出る、牛・羊・山羊・豚革。
初心者向けのA3・B3サイズのカット革〜経験者向けの各種1枚革。
 ハギレの詰め放題やります!

<gunung食堂>  
 超久々にgunung食堂としてランチ隊で参加させていただきます!
 <青空喫茶hyvaa>
いろんな紅茶をお茶請けと共に飲み放題です。

……
↑gunungさんのブログからちょっと拝借。

本日、搬入いってきました。
行くまではね、わたし、チクチク縫い縫いできないしー、お買い物はしないだろなーなんて、ちょっと思っていたのですが。

並べてみたら、まぁーー、ほしいリネンがたっくさん!
手触りが本当にきもちよくて、色も春らしいものからベーシックなものまで。
そして、すごくすごくお手頃なのです。

例えば3mほどの切り売りのもので1000円。しかも3セットかったら2500円です。

革やの松吉も、たーくさん並べました。
A3サイズ400円、B3サイズ600円。
つよしくんの会社の革は薄くて柔らかいものも中にはあるので、普通のミシンでも大丈夫みたいです。
他にも松吉恒例のハギレ詰め放題400円もあります。

明日は雨みたいだけど、革も布も雨対策に濡れないように袋に入れますので、ぜひぜひいらしてくださいね。

あ、忘れるところでした。
お茶ね。
今回は、せっかく足を運んで頂いたありがとうの気持ちをこめて、いろんな紅茶を飲みたいだけ飲んでいただこうかと。

いろんな種類のお茶を、ランダムにお作りしますので、飲みたいものをお申し付けくださいな。
飲み放題です。

ディンブラ、オーガニックダージリン、アッサム、ニルギリ、レモングラス、シナモンミルクティ、いちごティー、オレンジティー…など。
お天気と気温でメニューは変わりますがいろんな材料持っていきます。
お茶請けもお付けして600円です。

たまにはこんな喫茶があってもいいね。
ランチのあとのティーパーティーみたい。

ではおまちしています。
[PR]
by aozorakissa | 2012-04-13 23:44

4月

d0136706_2240535.jpg



あっという間に4月も3分の1が過ぎようとしています。

みなさんー、やっと春がきましたねー。

桜、満開。
誕生月なこともあって、4月はとても好きです。
桜が咲くと冬にぎゅーと体に力がはいっていたのが、するりするりとほどけて安心します。

週末は京成大久保の林檎の木で革とテキスタイルの素材市&喫茶。
つよしくんと初の夫婦出店です。
ハギレの詰め放題はA4サイズくらいの袋に入れて400円らしいです。


春爛漫なお天気だといいなー。
ランチもあります。
ぽかぽかだったら、ウッドデッキでひなたぼっこしながらランチ&喫茶してくださいね。
[PR]
by aozorakissa | 2012-04-09 22:40

『パンとお皿と おいしいうつわvol.3』展

d0136706_2303956.jpg



『パンとお皿と おいしいうつわvol.3』展@gallery林檎の木


  2012.4.7(土)−4.11(水)
  11:00 -19:30(最終日17:00まで)

料理と器のおいしい関係をテーマにしたこの展示も3回め。
今回はパンに似合うお皿を中心に、使いやすい器が揃います。
また県内の人気パン屋の出張販売とパンランチ、『KUSA . 喫茶』
のコーヒー豆の販売も。
盛りだくさんな5日間を、どうぞお楽しみに!

  石川若彦(陶器)
  遠藤マサヒロ(木工)

  パンの販売 4.7(sat)『jour de pain』
        4.8(sun)『麦香』
        4.10(tue)『Le coeur』

『KUSA . 喫茶』のコーヒー豆の販売 4.7(sat)
*『KUSA . 喫茶』のコーヒーをお召しあがりいただけます。

4.7(sat)は、17:00よりオープニングパーティーとなります。


期間中はギャラリー内にカフェもOPEN!


ランチはかんぶつ食堂[卯月カンパニー]ありまさんと人気のパン屋さんたちとのコラボランチ。

tipi COFFEE&SWEETS も8(sun)・9(mon)・10(tue)・11(wed)の4日間出張です。

8(sun)は11:00−15:00まで
9(mon)・10(tue)は11:00−19:00まで
11(wed)は11:00−17:00までとなります。
くわしくはgallery林檎の木HP→http://www.gallery-ringonoki.com/pg205.html

……

というわけで、初日オープニングパーティにいってきました。

ノラヤのなほちゃんが母になってて育児談義。
まさかこんな日がくるとはー。
立派な母さんたちがたくさん周りにいて、ほんと、たくましくて強くてみんなうつくしい。

わたしもはげまされながら、がんばらなくちゃと力をもらったよ。

昨年は震災後すぐだった若さんの展示だったけど、今年は、なんだかとてもよかったなー。
みんなの顔のほころび方にピースを沢山感じました。

パーティ中盤には昨年に引き続き、3月4月の誕生会が突然始まって、お祝いしてもらっちゃうし、あー、なんだか申し訳ないないー。
でも、本当にありがとう。

Le coeurのごろーちゃんケーキに私もつよしくんもうたも悩殺でした。

あー、またたべたい。

おいしいうつわ、たくさんならんでました。
みなさま、ぜひー。
[PR]
by aozorakissa | 2012-04-07 23:00