ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次は林檎喫茶

d0136706_922287.jpg



LIVRE DE VERSの乙女な喫茶2日間、遊びにいらしてくれた方、ありがとうございましたー。

いろんな年代の方に愛されているお店なんだなーと、入り口でお茶をつくりながら感じました。
やっぱりお店に立つひとの人柄って、すごくすごく大事だなーと。

ひとまわり大きくなった怪獣ウタゴンを、YouTubeで一緒にあそんでくださった、LIVRE DE VERSのOさまー、ウタゴン釘付けのRさまー、本当にありがとうございました。

……

さて、次の喫茶のお知らせ。

ただいまー。
林檎に久々にかえります。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、うたぽの父さんは革やの卸し問屋に勤めています。
今回、『gunung』のじゅんこさんからお誘い頂いて、生地や『アズテキスタイル』さんと革や『松吉』の素材市を林檎の木で行うことになりました。

春になると、なぜかみチクチク縫い縫いしたくなるのよねー、なんて話を、LIVRE DE VERSでも聞きました。
問屋さんからの直売なので、とってもお買い得な革やテキスタイルがたくさん。
営業マンつよっしの話によると、A3サイズの革がメインで持ってくるみたいです。
私のまわりで使っているひとは、とっても薄くて使いやすいものもあるみたいで、普通のミシンで縫ってもゆっくり進めれば針が飛ばないって聞きました。

当日は、『gunung』のランチも!
喫茶は、久々にフルーツティを考え中。

千葉は素材やさんて少ないからね、ぜひぜひみにいらしてね。



生地屋と革屋の素材市
〜ものづくりが楽しくなる、使ってうれしい素材たち〜
2012.4.14(sat)-15(sun)
10:00ー17:00

アズテキスタイル…生地
松吉…革
gunung食堂…ランチ
青空喫茶hyvaa…お茶

gallery&rental space 林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3
河合ビルB2F
電話 047-470-5880
[PR]
by aozorakissa | 2012-03-28 09:22

乙女喫茶の二日間

d0136706_21361487.jpg


わたしのお裁縫箱
3.21(wed)~3.25(mon) 
11時-18時(最終日は16時まで)

パリジェンヌのお裁縫箱から・・・

fragolineの洋服・布小物・アクセサリー
Grenier de Terreのアンティークリネン、クロス、レース、ボタン

〈ゲスト参加〉
ローラの家のランチボックス(21日・22日のみ各限定20食)
青空喫茶 hyvaaの紅茶(21日・22日のみ)
cafe STANDの焼き菓子

ランチボックスは、電話もしくは、メールにてご予約を承ります。
043-312-5057

手芸好きの方、手芸を始めてみようかなぁという方、
女子力アップしたいという方。
素敵な商品・作品をたくさんご用意してお待ちしています。
ぜひ、足をお運びくださいませ。

LIVRE DE VERS リーヴル・ド・ヴェール
285-0837
千葉県 佐倉市 王子台 1-15-20
Tel:043-312-5057
Fax:043-312-5058

……

明日からです。
喫茶はおそらく3時くらいまでになるかと思います。
今回の企画、なんとも乙女なのです。
fragolineの三好さんは本もご出版されたんですよね。
私は本当に縫い縫いチクチクができないのだけど、せっかくの乙女なイベントなので、喫茶も気分は乙女でルンルン行きたいとおもいます。

明日も背中には乙女とは今のところ縁のなさそうな、ちぃちゃいおじさんが乗ってますよ。
(今もとなりでいびきが…。)

今回、メニュウは

*ヌワラエリヤ
…LIVRE DE VERSの店内で取り扱いのあるアンシャンテの茶葉から。
緑茶のようなスッキリとした茶葉で、お食事に合わせるとよいです。
私はたまにお茶漬けにしちゃいます。
ぜいたくー。

*マサラチャイ
…シナモンベースにクローブやカルダモンなどスパイスやさんがチャイ用にミックスしたスパイスをいれたミルクティ。

の2種類の予定。
あさってはまた変わるかも。

ぜひぜひ遊びにいらしてね。
[PR]
by aozorakissa | 2012-03-20 21:36

喫茶のおしらせ

急遽、お誘い頂いて、来週の水曜日木曜日は、佐倉の臼井で喫茶です。

↓↓↓ブログから拝借ー。

わたしのお裁縫箱
3.21(wed)~3.25(mon) 11時-18時(最終日は16時まで)

小さなアンティーク手芸用品店が開店します。

パリジェンヌのお裁縫箱から・・・

fragolineの洋服・布小物・アクセサリー
Grenier de Terreのアンティークリネン、クロス、レース、ボタン

〈ゲスト参加〉
ローラの家のランチボックス(21日・22日のみ各限定20食)
青空喫茶 hyvaaの紅茶(21日・22日のみ)
cafe STANDの焼き菓子

☆ランチボックスは、電話もしくは、メールにてご予約を承ります。
043-312-5057

手芸好きの方、手芸を始めてみようかなぁという方、
女子力アップしたいという方。
素敵な商品・作品をたくさんご用意してお待ちしています。
ぜひ、足をお運びくださいませ。

LIVRE DE VERS リーヴル・ド・ヴェール
285-0837
千葉県 佐倉市 王子台 1-15-20
Tel:043-312-5057
Fax:043-312-5058
Mail:livre-de-vers☆espoir-inc.co-site.jp
(お問い合わせの際は、☆を@に変えてお送りください。)

………

ローラの家さんのランチは店内でめしがれますので、お食事に合うお茶と、カフェスタンドさんのおやつにぴったりなミルクティをご用意してお待ちしています。
[PR]
by aozorakissa | 2012-03-17 21:10

うららかな

d0136706_1330496.jpg



うららかで
おだやかな。

一年経って、また春がやってきました。
輪番停電や買い占めなどで、なんとなく、みんなざわざわとして春を心から迎える余裕なんて持てずにいて。

まだまだ何も解決できていないけど、昨日みたいな地震もまだまだ怖いけど。
とにかく今は、このうららかであたたかな日差しからチカラをもらいましょう。

写真は、先日とある場所で頂いた、テリーヌ。
2種類の色の綺麗な人参をクリームチーズでサンドしていて、とてもおいしかった。
春をおなかでも感じる季節です。
[PR]
by aozorakissa | 2012-03-15 13:30

ひなまつり

d0136706_23174051.jpg


日曜日のナチュラの市、寒い中、あそびにいらしてくださったみなさん、セッティングしてくださったナチュラのスタッフのみなさん、ありがとうございました。


うた、今年は3回ひなまつりしました。
母さんの実家で7段飾りと記念写真を撮り、父さんの実家では益子の帰り道におばあちゃんも一緒に真壁の雛祭りをお散歩。
町のあちこちに雛飾りが並べられていて、古いものは江戸時代のお雛様も。

で、うちでサーモンのちらし寿司でお祝い。
うたはサーモン、ぎゅっとしたかったんだよね。
それ、母さんいっしょうけんめい、お花みたいに巻いたんだけどね、まっいっかいっか。

我が家のお雛様は笠間の近藤 文さんの陶器のものになりました。
これからうたがお嫁いくまで、よろしく頼むよ。
[PR]
by aozorakissa | 2012-03-08 23:17