「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サヨナラ2011ねん

d0136706_2348951.jpg


うた、離乳食、もりっもりったべてまふ。

:::

こんなにも、笑ったり泣いたりした一年はなかった。

いまでもうたが産まれた日のことは思い出せばしあわせな気持ちになるし、3月11日のことは思い出せば涙がこみあげてくる。

いま、こうして大晦日を家族で迎えられることが、どれだけありがたいことか。

たくさんの人に支えられて、お世話になって


みなさんー今年もいちねん
ありがとう。
どうぞ来年も明日からも
よろしく。


明日から益子のじじたちのところへ帰ってきます。
久々にスターネットにもいけるかな。
[PR]
by aozorakissa | 2011-12-31 23:48

ぱっちん

d0136706_15243070.jpg


はじめて 前髪きったよ。

ぱっちん。


俺やでっ

のひとに似てる。
[PR]
by aozorakissa | 2011-12-29 15:24

クリスマスのにちようび

d0136706_13163023.jpg


地球がぐらぐら がたがた びゅーびゅー ごおーごおー

そんなことが一年中起きていた気がする2011ねんで。
そうすると、神様とかやっぱりいないんじゃないかとか思うこともあったけど。

それでも金星がぽつんと輝いていたり、月のひかりが何かを導いているようだったりすると、聖なる夜と呼ばれる日くらいは、どうかどうか、世界中のひとが、やさしくおだやかな時間を過ごせていたらいいなと、心からおもうのです。

どなたさまも

メリーメリー クリスマス。
メリーメリー うたぽーー。

うたサンタは、トマトとブロッコリーとお粥さんで、ご機嫌ですよ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-12-25 13:16

うたのまいにち

d0136706_22571546.jpg


11ヶ月になったうたのまいにち。
おひさまおはようーの前、むくりと起き上がり
朝ごはんをもりもり食べ
積み木を頭からざーっとかぶり
開放されてる保育園であそび
おひるね。

お昼をたべ
児童館であそび
おひるね。

夕ごはんをたべ
お風呂に入り
積み木を頭からざーっとかぶり
ねる。

:::
昨日は近くのモールの赤ちゃんハイハイレースに参加して5人中4位。
がんばりました。


最近
これっいいねっ
っていってるようにきこえます。

なんでも気に入ったものがあると
これっいいねっ
って。

たぶんきこえるだけだけどね。

写真は楠田純子さんの器をペロペロするうたぽ。
あー、世のおかあさんたちがみんな頭を抱える、あれです。

器、ペロペロ。
カチカチ。
は、はじまりました…。

なんとしても死守しますっ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-12-18 22:57

ある週末の夜

d0136706_17481722.jpg



いつもは、うたぽの夜泣きに備えて寝ている時間なんだけど、久しぶりに夜更かしして、少しだけ皆既月食観測。
ベランダの柵に頭を乗せると、ちょうど真上に美しくもあり、すこし不気味な色にも見えるオレンジがかった月。

雲も切れて、星もまばゆくて、いろんな思いを馳せてながめていました。

こんなに遅い時間に外にでたのが久しぶりだったのだけど、月を見ていたら学生時代に初めて獅子座流星群を見るのに、蓮沼の海までみんなでいったことを思い出しました。

あー、青春の日々よ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-12-12 17:48

パーツ展

つよしくん、RSウィルスにやられました。
正確にはその、『疑い』っていう結果らしいけど。

同じ部屋で生活していたわたしとうたは、どうやら大丈夫みたい。
女子は強いね。

12月に入った途端にそんな感じでつよしくん、部屋に隔離。
早くよくなりますように。

本当は初日にいきたいなーと思っていた、楽しそうな企画展。
はじまっています。

『パーツ展』
2011.12.3(土)−12.7(水)
11:00 -19:30(最終日17:00まで)
ギャラリー林檎の木

・今村知佐(ガラス・金属)
・野口和美(革)
・Iron warm_plus(鉄)
・mee(ガラス) 
・gunung
・河合美穂(陶)

期間中はギャラリー内にカフェもOPEN!

12.3(土)−12.7(水)
ランチ:かんぶつ食堂[卯月カンパニー]
12.5(月)−12.7(水)
カフェ:tipi COFFEE&SWEETS

水曜日までですよ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-12-05 19:45

6日から

私のお茶道具の大半は、ひびこちゃんの織り小物です。
中でもお気に入りのなみなみ模様のコゼーたちが、6日からはじまるgris sourisの展示に並ぶみたいですよ。
ひびちゃんのコゼーを被せておくと真冬でも一時間くらいはポットがあたたかなまま。
のんびりお茶をするには欠かせません。
他にもコースター、巾着、針刺し、鍋つかみも。

教室に参加してくれた人の中にも、ほしいー!って声がよくあがっていました。
ぜひぜひ遊びに行って見てくださいね。


『あたたかな おくりもの 2011』
2011年12月6日(火)〜10日(土)

しん…と冷える冬には、大切な誰かを想って 心があたたかくなるような贈り物を選びませんか。家族やお世話になってるあの人にも、そして自分へのプレゼント。たくさんのものご用意してお待ちしています。

遠藤マサヒロ(スープボウル・スープスプーン)
きたのまりこ(鋳物アクセサリー)
ground works(染め・紡ぎ)
jour de pain(シュトーレン)ひびこ(織り物)
ユーカリ(ちょこっとライト)
北欧のあたたかなもの(ブランケット・湯たんぽ・ビヨルクさんのポットマットetc…)
12/6(火)・7(水)・8(木)にはgris souris別室にてカフェ『ゆうき』の営業がございます。
[PR]
by aozorakissa | 2011-12-03 22:42

雨の12月

昨年の今頃は、おなかもぽんぽこりんで、少しそわそわし始めたころでした。

待ち遠しい気持ちと、未知への不安と。
あー、もう、一年なんだ。
あー、もうあと1ヶ月なんだ。

めまぐるしくて、ほっと一息つく暇も、それほどはなくて。
母さん1年生の新米ですなんて行っていたのも、もう、ルーキーじゃなくなるわけで。

消費税も上がっちゃいそうで、大きな買い物するなら、早めにしなくちゃで。

わたしの脳みそはフルフル回転でオーバーヒートしています。


そんな12月のはじまりは、冷たい雨。
凛とした、空気は嫌いではないですが、やっぱり寒い・・・。
でも今年は、ハナタレうたぽをだっこしていると、あたたかです。

:::

さて、色々、少しずつ決めなくてはいけないことが山積みです。
親というのは、本当に大変なのですね。

もう一年、一緒におんぶで頑張るか、はたまた、保育園、待機してみるか。


なやみどころです。
[PR]
by aozorakissa | 2011-12-01 15:35 | マイニチのこと