ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おわりました

chottohailさんでの一日喫茶、無事に終了しましたー。

準備のために1時間前くらいについたのですがもうすでにお客さん待ってましたね。
オープン前にはずらーり。
お店の中はたくさんの人。

ウッドデッキに場所を作って頂き、今回はシナモンオレンジチャイをたくさんの方に飲んでいただけて嬉しかったです。
ありがとうございましたー!

イベントは明日までですので、よかったらぜひ。

私は昨日のイベントで、おそらく今年は仕事おさめ。
お誘いがあればまだふらふらっと出没するかもしれませんが、日に日に寒くなるので屋外はまだ乳児には過酷かもしれませんね。

あー、一年が早すぎて早すぎて、ほんと困ります。
困るのですよー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-11-29 19:38

次は仕事おさめ

にちようびの、マミンカさんのイベント、みなさん、ありがとうございましたー。

またまた何故だか前日は大嵐…。
そして、日曜日は24度!?
そんなわけで、今年の喫茶はすべてアイスティーを用意することに。
駅から歩いてくると、ちょうど身体がポカポカして、ぐぐっと飲みたくなるのでしょうね。
喜んでもらえてよかったです。

さて。
次がおそらく今年最後の喫茶かな。
印西市のchottohailさん。
http://mon-tresor730.jugem.jp/

今度こそ、チャイ!かな。
お店のウッドデッキでチャイあたためておきます。
あまり荷物を乗せられないので多分メニューは一種類、時間も14じくらいまでになるかと思いますが、お近くのかた、よかったらぜひあそびにいらしてくださいね。

……

handmademarket
【chotto1 vol.3】

11/28(月) - 11/30(水)
11:00-16:00

chottohail店内にて開催
(印西市木下東4-10-10)

・nikoiro / ガラス小物・羊毛小物・バジルペースト2nd / はな雑貨・DEAD SLOW / ステンドグラス・sue. / 大人服・バック・布小物・ちくちく屋 / がま口・7floor / 木工・布小物・編み小物・sea-biscuit / 木工・ガラス雑貨・手作り雑貨・soyogi / 麻ひもバック・april21y+4j / 布小物・nu-chi / 革小物・nyororo / ワイヤークラフト・土合ヶ原ざっか店 / 木工・しゃぼん草 / 手作り石けん・puccie / 布雑貨・cotidie / 子供服・子供雑貨・かばんやCHITO / 帆布のバック・布小物・Peras+ / 子供服・Cafe ble / 手作り焼き菓子


今回は初日限定で【青空喫茶hyvaa】のめいちゃんの紅茶屋さんがやってきます^^chottohailのmaintreeのロシアンユーカリの下で温かな紅茶をみなさまへ・・・楽しみにしていてください^^ 駐車場について・・・今回は店舗前に2台、隣の砂利駐車場に数台の予定です。砂利駐車場に関してはまだ何代お借り出来るか未定なので、出来るだけ早急にお借り出来るようにしたいと思います。前回同様、chotto1にお借り出来た場所にはカラフルなプレートを張っておきますね!(番号を覚えておかなくても、分かりやすいように・・・^^)路駐については・・・なるべく民家の入り口付近には止めないようにしてください。みんなでルールを守って楽しい催しにしましょう♪両サイド、入り口ではない場所に止めてください。開催時間までは・・・前回は店舗前の駐車場1台分を開けておきましたが・・・今回は砂利駐車場が何台お借り出来るかわからないのでお待ち頂く場所はウッドデッキにてお待ちください。caféスペースについて・・・今回も焼き菓子さんと紅茶屋さんがやってきます。お友達と遊びにいらして、まだお友達が店内にいて待っている時間や・・・・・chotto1の余韻を楽しんだりゆっくりとしていってくださいね♪と、言ってもテーブルは2つになりそうです^^;椅子なんかも用意出来たらいいなと思っっています。トイレについて・・・chottohailにはトイレがありません。なるべく到着前にコンビニ等にて済ませてご来店ください。
[PR]
by aozorakissa | 2011-11-24 10:42

にぎやかな

d0136706_10242391.jpg



おなかがぷっくりした、みなみちゃんのところへ、かなぱんとぺーちゃんとあそびにいきました。

みなみやさんのみなみちゃん、予定日はうたの誕生日にほど近く。
たのしみだーー。
お昼に集合して、みんなで持ち寄りごはん。
満腹満腹ー。

なかじくんも仕事場の寺田本家から毎日、お昼ごはんには一度帰ってくるのだそう。
午後一番に『酒母』をつくるところを見学させてもらいました。
心地よい唄を唄いながら、あのみんなに愛されるお酒たちはできるんだねー。

勤労感謝のつよしくんに、醍醐のしずくを買って、月のとうふさんでふんわりとろとろの寄せどうふを買って。

それにしても、私の周りの妊婦たちはみんな働き者。
あ、産んだあとも働き者。
きゅうきゅうーの予定の合間のにぎやかな時間が本当になごやかでたのしかったね。

働く母をみて、こどもたちは育っていくんだよね。
きっときっと、親孝行なこどもたちに…ねっ?
(これは希望?)
[PR]
by aozorakissa | 2011-11-24 10:24

迷う、メニュー…

正直、まだ、迷ってます、明日の喫茶メニュー。

いや、決まってたんですけど、明日の天気…24度ってどーいうことだーー。
11月20日、ですよ。
秋の終わり、です。よね?

紅茶やをはじめて、こんなにもメニューが決まらなかったことはありません。

がっ。
おそらく、ホットもアイスも結局、やるんじゃないかと、思います。
まぁ、きてみてください。

そして、私、金曜日、数年ぶりに発熱。
人生で熱だしこと、ほとんどないので、たまに38度超えると、もう、ふらっふらで。
そんな言い訳なわけで、銀行に両替いけなかったのです。
500円はまぁまぁ、あるのですが、お札と100円玉は少ないので、出来たらご協力お願いしますです。

あー、情けないなぁ。

メニューは、明日の朝、気持ちが固まったら、アップする予定です。

***

■ 冬のクローゼット〜おいしい紅茶と焼き菓子と〜 ■

・ 11月20日(日) 10:30〜15:00

  手作り洋服やニット小物、木工の販売。 そして、美味しい紅茶とクッキーも。

  petitmaman(洋服)・osanpo(木工)・w*works(ニット小物)・スノードロップ(ニット小物)
  青空喫茶hyvaa(紅茶)・n*cafe(焼き菓子)
〒273-0121
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
TEL.047-441-2078
駐車場もご用意しております。
[PR]
by aozorakissa | 2011-11-19 23:24

ずっとあいたかったのです

d0136706_1025723.jpg


ずっとずっと、いつかお会いしたかった。

佐藤初女さん。

90歳になられる初女さん。
初女さんのおむすびには食べる人への愛とか、祈りとか、いろんなものがむすばれて、食べた人はみんな、不思議と元気がでたり、力が湧いてくるのだそうです。

初女さんの体温を感じるくらいの距離で、おむすびをむすぶところを拝見させていただけたこと。
この一日は、わたしの人生の中で、ものすごく大切な一日になりました。

仕事はなんでも早いほうがいい。
私はどこで働いていた時もそのように教えてもらいました。
正確かつスピーディに。
それが、『仕事のできるひと』でした。

うん、でも、それはちがったな。

確かに周りの空気のスピードに合わせていくことは社会では必要かもしれない。
けど、今、それが、『わたし』に必要かどうかは、違う。

初女さんは、おむすびをきゅっきゅっとむすび終わったあと、指についたお米つぶ、ひとつひとつをとって、それもまたおむすびの一部にしていました。
丁寧に、丁寧に。

ブロッコリーを茹でるときも、ひとつひとつの房を見つめ、ゆであがったあとも、ひとつひとつの茹で上がりを確認。

お客さんを相手に仕事となったら、全部はそうできないかもしれないけど、でも、自分の暮らしに取り入れることは意識次第でできること。

野菜もお米も。
いのちのうつしかえ。
食べるということは、そのいのちをいただいて、一生、そのいのちと添い遂げるということ。

きょうも。あしたも。
あなたのいのちをたいせつに

いただきます。
[PR]
by aozorakissa | 2011-11-15 10:25

水曜日はミルクティ教室

久しぶりのミルクティ教室です。
稲毛のgris sourisにて。
まだご予約間に合いそうですよ。
ぜひお待ちしています。

『秋の夜長のミルクティ』

ミルクティが恋しくてたまらない季節がやってきました。
秋の夜長、何をして愉しみますか?
読書、編み物、大好きな人と長電話。
そんな時、寄り添うようにあたたかくて、ほっとするミルクティがあったら…。
今回は、ミルクティに合う茶葉のおはなしと実習。
それから、秋の夜長ブレンドレシピのデモストレーションをしてみたいとおもいます。

日時: 11月16日(水)
11時ー13時(お時間は多少延びてしまうことがあります。)
定員:6名
料金: 3000円(実習後のお茶とケーキ付き)

お申し込みはgris souris(043-239-7819)までお電話でお願いします。
[PR]
by aozorakissa | 2011-11-14 19:33

11月の旅先 追加

印西市にあるchottohailさんのイベントにて、初日の28日に青空喫茶をさせていただきます。
以下、chottohailさんのブログから…。

:::

handmademarket【chotto1 vol.3】
11/28(月) - 11/30(水)
11:00-16:00
chottohail店内にて開催(印西市木下東4-10-10)

★出展リスト★
・nikoiro / ガラス小物・羊毛小物
・バジルペースト2nd / はな雑貨
・DEAD SLOW / ステンドグラス
・sue. / 大人服・バック・布小物
・ちくちく屋 / がま口
・7floor / 木工・布小物・編み小物
・sea-biscuit / 木工・ガラス雑貨・手作り雑貨
・soyogi / 麻ひもバック
・april21y+4j / 布小物
・nu-chi / 革小物
・nyororo / ワイヤークラフト
・土合ヶ原ざっか店 / 木工
・しゃぼん草 / 手作り石けん
・puccie / 布雑貨
・cotidie / 子供服・子供雑貨
・かばんやCHITO / 帆布のバック・布小物
・Peras+ / 子供服
・Cafe ble / 手作り焼き菓子

:::

イベントは16時までですが、私はおそらく14時くらいまでの出店になるかと思います。
メニューはまた決まり次第、ブログでお知らせしますねー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-11-09 09:06

11月1日

d0136706_22454733.jpg


11月1日は『紅茶の日』です。

今日はニルギリをストレートで。
ちょっと飲み過ぎて、きんらんらん。
[PR]
by aozorakissa | 2011-11-01 22:45