ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月の旅先

d0136706_2194744.jpg


もう10月最後の日。秋晴れで清々しくて、でも色々考えがまとまらなくて、自分がとても中途半端でがっくし。

あしたからきもちをいれかえて、またがんばろう。

さてさて、11月の紅茶やの旅。

□11月16日(水)
紅茶教室『秋の夜長のミルクティ』
@gris souris

予約承り中です。
おたのしみの教室後のケーキは空色のたねさんのシフォンケーキです。

□11月18日(金)『染め教室-晩秋-』
@gris souris

の、お茶係やってきます。
教室のあとの一服茶です。
今回は丁子(クローブ)で麻のコースターを染めるんだって。
お茶にもいれちゃおーう、丁子。うひ。
あ、大丈夫。3種類くらい、お茶、選べるようにしておきますね。

□11月20日(日) 
冬のクローゼット 〜おいしい紅茶と焼き菓子と〜
10:30〜15:00
@鎌ヶ谷 maminka
osanpo(木工)
w*works(ニット小物)
スノードロップ(ニット小物)
青空喫茶 hyvaa(紅茶)
n*cafe(焼き菓子)

久々のマミンカさんです。
二階にキッチンができて、かなり快適な喫茶ができそうです。
器もほとんどお借りする予定なので、いつもとはちょっとちがう雰囲気になりそうです。

うたバニーちゃんとまってます。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-31 21:09

カシミアマフラー

うたぽのもうひとりのお母さん(うしし。)、織り作家のひびこちゃんの、カシミアマフラー受注会が明日からgris sourisではじまります。

昨年も大人気だったこの受注会。
自分で色や大きさを選べるっていいなー。
私の愛用のマフラーも、サンプルとして置いておくみたいなので、ぜひぜひよかったらぐるぐる巻いてみてくださいね。
二年前に作ってもらったものです。

:::
以下、gris sourisのブログより。

10/27(木)〜29(土) 10:30-17:30

昨年も好評でした、織り作家ひびこさんのカシミアマフラー受注会を行います。
たくさんの糸見本のなかから色を、サイズ、織り方もお選び頂けます。
とても薄くて軽いですが、とってもあたたかいです。
期間中、ひびこさんが在店されますので、いろいろご相談くださいませ。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-26 18:05

あれ、写真だけ?

あ、すいません。
さっきの日記、文字もいれたんだけど入らなかったみたい。
ごめんなさい。

こんなこといれてましたのよ。


今日、最終日。

きのう、林檎の木、おきゃくさん、いーーっぱいでした。

あちこちにぎやかで、うたも大興奮。

この世にうまれて、たった9ヶ月でパンベルデュなんておしゃれなのたべちゃうし。
おかあさん、9ヶ月の頃…きいろいたくわん、くわえてたよ。おえっ。
良い時代です。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-25 19:21

「仏蘭西風に」展、最終日

d0136706_14542427.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2011-10-25 14:54

試飲会ありがとうございました

d0136706_23155911.jpg


青空喫茶hyvaa×51:farmの試飲会、ありがとうございましたー。

予報では一日、ザブザブの雨予報だったけど、お店に朝、ついた頃にはお日様もちらり。

少し蒸し暑いくらいで、アイスティも用意してよかったー。

初めての試飲会ということで、ドキドキでしたが、ゆっくりみなさんに色々な紅茶やハーブティを飲み比べてもらえて、これおいしーねー、こっちが好きだなー、これは苦手だなーって、お話ができて、すごくたのしかったです。

紅茶の茶葉は、種類をもっともっと増やして試していただくのもよかったのだけど、今回はせっかくのあきちゃんのおいしいブレンドハーブティもあるし、ならば、型にはまった『試飲会!』ってものではなくて、私の紅茶と、あきちゃんのハーブティ、両方を使ったアレンジティなどもご紹介したいなーと。
で、上の写真が、オレンジジュースとシロップ、あきちゃんのスイートフルーツティー、私のKANDYという茶葉で作ったオススメティ。
色がとってもきれいで、子供達もごくごく。

ぷはーっ。

おとなもこどもも、みんな一緒にたのしめるって、いいよね。

さて、お次は、またまたgris sourisで、11月16日(水)に、ミルクティ教室です。
ご予約、お店にて受付中です。
ぜひぜひお待ちしています。

gris souris
千葉市稲毛区稲毛台町12-12
043-239-7819


そだ!
今日から火曜日までは、出張gris souris。
林檎の木にて、『仏蘭西風に』展がはじまっています。
懐かしいなー。
りなさんと、もとこさんにまたこうして会えるようになったきっかけは、この展示がはじまり。

ものすごっく、すてきな大人たちがあつまるのだから、期待しちゃう。
私も明日いきます。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-23 11:32

雨の試飲会ですがね。

明日はあいにくのお天気になりそうです。

お外に出にくい空模様になるかもしれませんが、もしよかったらぜひ遊びにいらしてくださいね。
gris sourisのお店で、いま、potaの靴がたっくさん並んでいるみたいですよ。
とても貴重な機会ですね。

私も実はずっとずっとほしいのだけど…大黒柱に切り出せずにいます…。

明日、私はストレートのお茶の試飲の他に、お家でも簡単にできそうなアレンジティのデモストレーションも時間があったらやろうと思っています。
ベースの紅茶がフルーツと合わせるとどんなふうに変わるのか。
スパイスとミルクでどんなチャイができるのか。
おたのしみにー。

:::
全然、話は関係ないのだけど、私、iPhoneのアップデートしたら、バックアップにエラーがでて、連絡先や、ブックマーク、写真がからっぽになりました。

前のiPhoneから、古いデータはそこそこ手作業で入れ直しましたが、ここ一年くらい?でアドレスや番号が変わった方、最近私とお友達になった方、よかったらメール頂けたら助かります。

今週はiPhone、全く使い物にならず、ある日は朝の9時から途切れ途切れ18時までAppleのシニアアドバイザーの方と復元のやりとり…。
それでももう、改善不可能…。
iOS5のアップデートされる方、ご注意をー。(全く問題ない人もいるみたいだけど。)

あー、写真…。
くやしーーい。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-21 14:11

ありがとう。そして次は。

d0136706_12152418.jpg



さんぶの森公園で行われた、山のおんぶ、とっても大きな規模でびっくり。
本当にたくさんのかたにきていただいて、たくさん作ったアイスティもほぼ完売。
最後は、氷がなくなって、お断りさせていただいた方、本当にごめんなさい。

とても広くて、気持ちのよい公園で、入り口では自由に子供たちが絵の具を混ぜてペインティングをあちこちにしていたり、民族楽器や、コントラバスをもった人たちがいろんな場所で自由に演奏していたり、私たちの出店したウッドデッキはいくつかのブースに分かれていて、ちょうど森の木陰になっていて、昨日のぎらり暑い太陽からも隠れて、快適でした。

下のひろーい会場では、地元の幼稚園?のこどもたちの合唱がとってもかわいかったりね。
PINOさんや、林檎の木の青木さんも出店。
にぎやかな一日でした。

今回も誘ってくれたなおさん、たかちゃん、ありがとう。


:::

ひとつ、おしらせ。
gris sourisのブログではもう変更になっていますが、今週金曜日に予定していた、紅茶教室は、11月16日(水)に変更になりました。テーマなどはかわらず、ミルクティです。
昨日も、イベントでは、オレンジのシロップを入れたシナモンチャイが人気でした。
ぜひぜひ、ご予約お待ちしています。


そして、今週、土曜日は、51:farmのあきちゃんと、紅茶とハーブティの試飲販売会です。
あきちゃんのハーブティは、ドイツから輸入したハーブや、ドライブルーツなどをブレンドしたもので、キレイな色や、飲みやすい味がとても人気のハーブティです。
私も大好きなハーブティと、紅茶を合わせたアレンジティも、試飲できますので、ぜひぜひお待ちしています。

『青空喫茶hyvaa×51:farm 試飲販売会』

紅茶とハーブティの試飲販売会をやります。
たくさんの種類を一度に比べられる機会はなかなかないもの。
当日は、オススメのアレンジティなどの紹介もさせていただきます。
ぜひ、色々な茶葉を飲み比べて、好みの一杯をみつけてください。

10月22日(土)10時半から16時くらいまで
gris souris別室にて。

手仕事のもの・くらしの日用品『gris souris』
住所: 〒263-0032千葉市稲毛区稲毛台町12-12
TEL&FAX:043-239-7819

営業時間:10:30-17:30 日・月定休
http://gris-souris.net


青空喫茶hyvaaからは、フルーツティやアイスティを作るのにオススメの茶葉や、ミルクティにオススメの茶葉などを持っていきます。
レシピも付いていますので、ぜひおいしい紅茶をご自宅でお楽しみくださいね。

ほかにも、どんな試飲会にしようか、考え中。
また、UPします。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-17 12:35 | 青空喫茶

山のおんぶ メニュー

台風みたいな嵐のどようび。

寺澤さんに家族写真を撮ってもらいたくて待ちに待ってたもみじ市は中止だし、らふとの工房からの風も会場を一部移動したりで大変だったみたい。
私は明日の天気とにらめっこでした。
松本も秋のクラフトフェアがあったんだよね。
あちらはどうだったのだろう。
どこにも行けず、残念。

あした、晴れ!よね。
そしてどうやら蒸し暑い?

ということで、チャイ屋台でほかほか湯気をたく予定でしたが、アイスもホットもやります。

メニューーー。
*アイスストレートティ
*りんごとハイビスカスティ
*シナモンオレンジチャイ
*ちびっこジュース

シナモンオレンジチャイだけ、アイスもホットもやります。
アイスにはオレンジスライスが、ホットにはシナモンシュガーが付きます。
どちらもたっぷりサイズです。

とっても広くてきもちのよい公園です。みんなみんなで遊びにきてね。

所在地:〒289-1223 
千葉県山武市埴谷1904番地5
『さんぶの森公園』

JR総武本線 日向駅から2.5km
千葉東金道路 山武成東I.C.から4.5km
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-15 22:54

あの日から7ヶ月

d0136706_16291443.jpg



この写真。
つい先日、カメラのデータの日付をみたら、あの震度6の地震つい30分ほど前に撮っていたものでした。

…わたし、忘れていたんです。
あの日、朝早くに母乳マッサージに行って、その後、産科に一ヶ月検診で調乳指導を受けてしまったので再度、身体測定をして先生からOKもらって、お昼すぎに帰ってきて…、そこまで覚えていたんだけど、その後のこと、切り取ったみたいにすっかり記憶になかった…。

カメラのデータの時刻をみて、多分、直前に撮っていたんだと思います。


この笑顔、10年先も20年先も、守ってあげなくちゃ。

世界は変わってしまった。
それでも、生きていかなくちゃならないのだもの。

7ヶ月経っても、大切なひとに未だに会えない家族が数えきれないほどいる。
祈りくらいしかできないけど。

どうか。
どうか早くおだやかでやさしい、あの毎日にすこしでも近づけますように。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-11 16:29

こういうの得意…

d0136706_1601756.jpg



うた父さんは、こういうの得意なんです。

う、う、うたさん、その大きいので父さんの大作を…

どーん。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-09 16:00