ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

LIVRE DE VERS

d0136706_1637437.jpg
「LIVRE DE VERS リーヴル・ド・ヴェール」。

お友達へのプレゼント探しにな行きたいなーっておもっていて、きしべんべんさんが、お店番だったので行ってきました。

アスティエ・ド・ヴィラットのお皿たち、千葉で初めてみたかも。
ずらーっとたくさん。圧巻でした。
入り口すぐに、ベビー小物たちがたくさんあって、バウンサーにも小さなカウチにもなるこのポニーに母さんは釘付け。まだちょっとうたには早かったけど、ほしい!!

アンシャンテの紅茶もたくさん揃ってました。

お店番だったきしべんべんさんと、まめさんにたくさん遊んでもらったうたさま、帰りはぐっすりお昼寝でした。
ありがとう。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-30 16:58 | マイニチのこと

groundworksの染め教室・初秋

d0136706_16364556.jpg

groundworksの染め教室・初秋のお茶係、とても楽しかったです。
今回は矢車でティーマットを染めてました。
おしゃべりしながらだと、作業しててもあっというまだねー。
私もいつか、古館せんせーに教えてもらいたいです。

今回は教室のあと、3種類のお茶から選んでもらいました。
ちょっと蒸し暑くて、アイスティでもよかったかな。
でも喜んでもらえてよかったです。
STYLE'S CAKES&CO.さんのショコラパイもとっても好評ー。
あー、私も買いたかったーー。

りなさん、ふるだてさん、お誘いありがとう。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-30 16:36

御礼

フラココの『長月の栗心地』展、ありがとうございました。
今回は栗のお菓子に合うブレンドをご用意させていただきました。
私も昨日伺って、茶葉はほぼ完売。

すっかり秋の空気に変わって、みなさんのお茶時間に寄り添えたら、うれしいです。

今週は、木曜日に稲毛のgris sourisへ、groundworksの染め教室のお茶係りをさせていただきます。
午前は定員達しているみたいですが、午後はまだ3名ほど、参加できるみたいです。
おいしいショコラパイに合うお茶を考えています。
せっかくだから、喫茶スタイルでいくつかの中から選んでもらおうかな。

詳しくは、こちらから見てみてくださいね。→http://grissouris.exblog.jp/
お時間ある方はぜひどうぞ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-26 17:34

カメラ

d0136706_12502061.jpg



最近、写真をあまり撮ってなくて、文字だらけの地味な便箋歌になってしまったなー。

カメラ、いま、欲しいもののひとつ。
うたが生まれる直前に壊れて、生まれた時は実家のカメラを借りたんだけど、撮ってみたらそれも調子が悪かったみたいで、入院中に撮った写真はプリントしたら筋が入ったものに…。
修理に出した、自分のデジカメも、またいつ壊れるかわからないけど、だましだまし使ってます。

妹が一眼レフのコンパクトデジカメを買ったらしく、撮ってもらったのがこの写真。
かなり暗いところで撮ったのだけど、なんだか雰囲気でていいかんじ。
いいなぁ。やっぱりほしくなりました。

うたも8ヶ月になりました。
ずりばい競争したら、そこそこ早いんじゃないかってくらいの進みっぷりです。
あんなにおっとりしてたのに。

これから、もっともっと、動くようになって、写真いっぱい撮りたくなるよね。
お母さん、がんばるわ。


さてさて、うちにも来たよ、台風。
時々、ごーごーと雨風、強く。
おそろしいです。
あちこち、被害が心配です。
みんな、どうかご無事で。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-21 12:50

7iRoサンキュー

7iRoサンキューでした。

初めての参加で、最初は落ち着かなくてそわそわ。
たくさんあちこち、知ってるお顔に会えて、すごく安心しました。

だけど、今回は反省点だらけ。

主催者さんたちもびっくりなくらい、今年は会場が土埃が上がってしまっていて、果物やお茶に入らないように何度もラップを変えたり、拭き取ったりしましたが、アイスティがじゃりじゃりしてなかったかと、終始心配で…。
もう少し対策をとっておけばよかったです。
本当にごめんなさい。

野外で飲食を提供するには、やはり、キッチンの環境が整った場所で喫茶をするのに比べて、色々工夫しないといけない点がいっぱいあります。
でも、できる限り、私はどこで出しても同じお茶を出して、
『あー。これだよね。この味だよね。』っていってもらえるようになることが目標です。
だから、今回のような条件だったならば、リード(プラカップにつける蓋)を持っていくとか、工夫をすれば少しでも防げたはず。

あー、もう一度、原点に帰らなくちゃいけないな。

来月は、10月16日に『山のおんぶ』というイベントに参加します。
今度はウッドデッキで私は出店らしいので、少し野外でもまた、環境がかわるかとおもいます。
きっと風も少し冷たくなって、温かい飲み物が恋しくなる頃になっていることでしょう。

いつもなら、チャイ屋台の予定ですが、今回のことを受けて、少し考える時間を作ろうと思います。
できるだけ、出来たての美味しいチャイを飲んでもらうにはどうしたらよいか。

また、色々こたえが見えたら報告しますね。

では今日はこのへんで。
7iRoに来てくれたみなさんも、準備をてくれたみなさんも、誘ってくれたなおさん、たかちゃんも。

サンキューーー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-19 21:06

7iRoメニュー

あーつーいー。

9月も中旬て、こんなに暑かったっけ。

あしたは、アイスティ日和になりそうです。
メニューが決まりました。

*アイスストレートティー
*アイスミルクティ

*アップルハーブセパレートティー
*巨峰ティー
*メイヤーレモンミルクティ

*ちびっこりんごジュース

です。
みんなまってるよー。

:::

「7iro」森を彩るマーケット
2011.9.18(sun)
11:00-15:00

千葉県山武市松尾町下大蔵453-1
 富士フイルムRIファーマ(株)
(旧第一ラジオアイソトープ研究所)第二工場予定地
※デポジット制の入場料あり
※期間中無制限の有料駐車場(\500)あり

このイベントは、
キャンプ&ライブイベント
「33gathering」の中で
1日だけオープンする青空マーケット。

http://33gathering.bluegoose.jp/
http://nanaiRo331.exblog.jp
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-17 16:09

長月の栗心地展

d0136706_1445442.jpg


9月17日(土)〜9月25日(日) 「長月の栗心地」
生形 由香(陶)
クロヌマタカトシ(木工)
細山 かおり(陶)
YAMA COFFEE(珈琲豆)
mokichi coffee(珈琲豆)
青空紅茶hyvaa(オリジナルブレンド)

furacoco

open   11:00~16:00/ 17:30~21:00(L.O20:00)
close  月よう日
〒278-0006 千葉県野田市柳沢40
tel 04-7121-2327
お電話でのご予約できます

大好きなお店、野田のフラココで始まる『長月の栗心地』展。
茶葉を販売させていただきます。
今回は、栗というキーワードを私なりのフィルターに通したブレンドティーをというテーマを頂いていたので、栗の香りの茶葉にしようかとか、色々考えました。
でも、私は基本的に人口的に着香したフレーバーティーが苦手なものも多くて、発想を、変えてみました。
秋は栗のお菓子がたくさん。
個人的には洋物の黄色い栗のクリームより、和栗のほうが断然好きです。
その和栗、独特の風味を活かした和菓子や洋菓子に合うようなブレンドにしてみました。
ストレートで飲むと、カモミールとリンデンのハーブの甘みに、ふたつの産地の茶葉をミックスした渋味がバランスよく口に広がるとおもいます。
そして、これからミルクティが恋しくなる季節に合わせて、少しだけスパイスをプラス。
フラココはスパイスの使い方がすごく上手だなーっていつも思っていて、何かその要素も今回の茶葉にプラスできないかと…。
で、ブラックペッパーをほんの少し入れました。
ほんのちょっとです。
感じるか感じないか程度。
アクセントになればと思います。

今回、展示される陶の生方さん。
私、gris sourisのりなさんと陶器市に行った時、とてもステキなカップを見つけて…それが生方さんでした。
その日は私が運転だったので、りなさんがそのカップをプレゼントしてくれて。
いまでも、喫茶で大活躍のカップです。
チャイがすごくよく似合います。
今回はどんなものが並ぶのかなぁ。
DMのお皿もステキだなあー。

ぜひぜひ、連休中のご予定がまだの方、いってみてくださいね。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-14 14:45 | 青空喫茶

次はにちようび

風草、親子の時間展、たくさんたくさんありがとうございましたー。

土曜日はとてものんびり始まって、10時半からは美耶ちゃんのリトミックにかなパンファミリーたちと参加して、うたぽはお父さんとタンバリン。

トモコさんが来てくれて、おしゃべりしたり、お客さんと紅茶のお話ししたり。子育ての話ししたり。
お昼過ぎには、たくさんお庭がにぎわってました。

さてさて、次は3連休の真ん中、にちようびに。
初めて参加するとてもおおきなイベントみたいです。
多分、今年最後のアイスティ屋台。
わいわいたのしそうなマーケットなので、ぜひぜひあそびにいらしてね。

『7iRo』
千葉県山武市で開催される 太陽と山に集うキャンプイベント33gatheringで、一日だけオープンする森の中のマーケットです。

2011年 9月18日(日)
11:00〜15:00
*雨天縮小開催
場所;千葉県山武市松尾町下大蔵453−1
詳しくは
http://nanaiRo331.exblog.jp/
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-12 18:18

あしたの風草

風草の親子の時間展、明日が最終日です。

あしたの喫茶メニュー

*グレープフルーツセパレートティ
*自家製梅シロップしゅわしゅわティ
*メイヤーレモンミルクティ
*ちびっこりんごジュース

の予定です。
もしかしたらちょっとかわるかもしれませんが、こんな感じです。

まだまだ残暑が頑張っているようで、明日もギラギラ暑そうですが、風草は時々、ふわーっと秋の風が吹いています。

ランチもとってもおいしいですよ。

それから、明日は、松平 美耶ちゃんのリトミックもあります。生ピアノに合わせて歌ったり、踊ったり。
うたも抱っこで父子参加だそうです。
ちびちゃんがいる方はぜひー。
10時半からと14時からの2回です。

ではではまたあした。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-09 20:15

パン湯

d0136706_216475.jpg

ふぃー、きもちいいなー。
こちら、足湯…ではなく、パン湯…?

うたは、太ももがものすごーくむちむちなので、お座りの安定感は抜群なのです。

そんなわけで、本日の風草、ありがとうございましたー。
写真は、今日だけ出店だったかなパンが、パン箱にうたを入れたところ。
風草の林に潜む、こびとではありません。

つよし父さんのいない母子青空喫茶は初でした。
ひびこちゃんに子守のお手伝いをお願いして、なんとかなんとかできました。
風草の美子せんせーやみやちゃん、かなぱん、ミシュリさん、黒須さん、出展者のみんなみんなに順番にだっこしてもらって、遊んでもらって。
本当にありがとうございました。

やっぱり二人きりじゃ、なかなか難しいー。
ちょっと痛感して帰ってきました。
次の喫茶は土曜日です。
父さんいるので、思う存分、アイスティに集中します。

お皿もカップもバッグやお洋服、ハーブティなどは、引き続き土曜日まで毎日、展示されてます。
なんだか、とってもお買い得な値札があちこちについていました。
根こそぎほしかった…。
たしか、明日はガラス作家のしのさんがいらっしゃるので、ガラスに名前とかその場でほってくれますよ。
ランチもおいしかったー。
みなさん、ぜひぜひー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-05 18:39 | 青空喫茶