「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風草であいましょう



来月5日からはじまる、ギャラリーカフェ風草の『親子の時間展2』。

メニューを只今、考え中です。
親子のひとも、身軽になった人も、台風一過の(…はい、希望をこめてです。)風草のお庭で思い思いの秋のはじまりをかんじてもらえるような、そんなアイスティになりますように。

高知の馬路村のゆずシロップもあるので、久しぶりのゆずティー復活かな。

そうそう!
ちょうどタイミング良く、今回は夏摘みの新茶を使えそうです!
スリランカから届きたて。
やっぱり紅茶も農作物。
摘みたてをのんでもらえるのはほんとにうれしいなー。


毎度毎度のお知らせになってますが、今年は、グラスでのサーブができないので、味気ないけどプラスチックカップです。
いつも帰りにプラスチックカップをゴミに出す時、ごめんなさいっておもってて、早くやっぱりグラスに戻したい!
うたぽが、あたらしく洗い物隊長になる日がこないものかなー。
いや、それまでは待てないな。
なんとかいい方法を考えます。

私は初日の5日と最終日の10日に喫茶してます。
時間はオープンから、14時くらいかな。
だいたいです。
ごめんなさいー。

茶葉は、当日、アイスティに使っている種類のものを持って行きます。
まだまだアイスティは水出しでもいいから、常備しておくと楽しいお茶時間になります。
水出しなら水に茶葉入れとくだけだし、お湯から作るのも意外と簡単。
今回、ハーブ屋のあきちゃんに、アイスティの作り方のカードをつくってもらっています。
よかったら参考にしてね。
[PR]
by aozorakissa | 2011-08-29 19:26

頭すっきり

出産すると、なかなか行けなくなるのが美容室。
7ヶ月経ってようやく行けました。
いつも髪を切りにいくと、気分転換に雰囲気を一気に変えたくなってばっさり切ったりすることが多いのだけど…。
産後の激しい抜け毛がらまだ落ち着かないのと、下手にばっさり切ると、うたぽにむしられるほど引っ張られるので今回はボリュームダウンだけ。
もともと、ものすごい多毛なのでそれだけでも十分なのだけど、今回はヘッドスパマッサージをしてもらいました。

私が通う美容院は、john mastersのパートナーシップ店。

john mastersとは…

1991年、ジョンマスターオーガニックは、「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」というコンセプトで誕生。
ワイルドクラフト(自然栽培)した植物を育て、熱心に摘み取る農家の人々をはじめ、
自然を敬う人々の思いが 30以上の製品に込められています。
そして髪や肌への効果が高いこと、環境に安全であることはもちろん、
世界中の人とナチュラルビューティーをシェアできることを最大のよろこびと考えています。

原料へ徹底的にこだわり、エコサート認証のオーガニック成分を使用した
ジョンマスターオーガニックは、環境に対して敬意を払いながら
原料を生産・収穫している世界の農家とパートナーを組んでいます。
自然収穫された原料、冷却圧縮法や水蒸気蒸留法で抽出されたエキスを使い、
石油やカーボンベースの製品を一切使用しないことで、
髪や肌にナチュラルな製品を作っています。

………

普段、化粧水はWELEDAを使っているのだけど、WELEDAを検索するとよく一緒にでてきたりするのがjohnで気になってました。
実際、シャンプーとトリートメントを数種類の香りの中から選んで個室でマッサージ。
私の場合は、パソコンなどの外的な頭のつかれではなくて、色々考えている内面の疲れで頭が凝っていたみたい。
耳の後ろをごりごりっとほぐしてもらったら、すごーくすごーく軽くなりました。
マッサージやさんなどにいく時間は、ふだんなかなかとれなくても、美容院にいってシャンプーしてもらいつつ、オーガニックの香りで癒されながらほぐしてもらえるのはしあわせだなー。
なかなか近くにjohn mastersのサービスを受けられるお店もないから興味があるひとはぜひー。
千葉三越のすぐ近くです。

feuille コパン
〒260-0015 千葉市中央区富士見2-9-2 千葉プライム8 2階
http://www.la-feuille.info/

043-222-0550

紅茶やのめいに聞きましたと言えば確か割引があったはずー。
あ、ちなみに&Rも置かせてもらってます。

あー、頭すっきり。
[PR]
by aozorakissa | 2011-08-25 22:17

cafe STAND

d0136706_2234910.jpg

ギャラリー林檎の木では、絶賛『ヨルリンゴ』中で、きっとみんなほろよい。
今日からは、なかじまやさんのおいしいおかずやごはんが食べられるよ。

その林檎の木で喫茶をしていたときにお客さんできてくれていて知り合った方が、西千葉でカフェをはじめたよ。

私が頂いたのは

ぱんとやさいのおさら 850円。

ぱんもキッシュも手作り。
よつばバターとゲランドの塩をぱらりとしたイングリッシュマフィンがおいしかったなー。

西千葉から稲毛は楽しいコースだね。
稲毛でgris sourisでしょ。
で、ルーレさんでロールケーキお土産に買って、みどり台でdodoさんのぱんやさん寄って、cafe STANDでごはん食べて、和菓子の楓さんでデザート。

cafe STANDは西千葉駅から徒歩1分だから電車の人にもうれしいね。
[PR]
by aozorakissa | 2011-08-24 22:34 | マイニチのこと

親子の時間展

d0136706_883456.jpg



2011.9.5(mon)−9.10(sat) OPEN/10:00 - 17:00
■今井 裕子(陶器)
■岩村 志野(ガラス)(お買上の方に無料でお名前などお入れします。)
 不在の場合もありますので予めご了承下さい。
■mishuri(布小物)
■黒須 玲子(布小物)
■松平 美耶(リトミック) 9/10限定開催です。お問合せは風草まで。
 10:30〜11:00/14:00〜14:30(参加費500円ジュース付)
■51:farm(ハーブティー販売)
■青空喫茶hyvaa(喫茶) http://kochaya.exblog.jp/
■jour de pain(パン) http://nikoshi.blog58.fc2.com/

ギャラリー風草にて『親子の時間part2』展を開催いたします。
ステキなクリエーターによって作られたこどもアイテムがたくさん並びます。
是非遊びに来てくださいね。
jour de painのかなさんによるパン販売,青空喫茶hyvaaめいさんによる
喫茶の予定は各ブログにて詳細をご確認ください。

ギャラリーカフェ風草 〒270-1604千葉県印西市山田1815-1
Tel&Fax 0476-98-0695 http://blog.livedoor.jp/kazekusa/

………

旧印旛村のギャラリーカフェ風草で、今年も『親子の時間展』に参加させていただけることになりました。

昨年は5月だったこの企画展。
私のお腹にうたがやってきたのも、この企画展の最中でした。
あー、懐かしいなー。
まだ病院いく前だったから、あんまり人に言えなくて、そわそわしちゃって。
にやにやしちゃって。
ドキドキしちゃって。

今年はお腹から飛び出して、最近好奇心旺盛なうたをおんぶして参加します。
毎日、喫茶をやりたいところなのですが、夏の暑さがどれだけ続くのかによっては、うたのおんぶにも限界がありまして。
なので、今年は、初日と最終日の二日間、時間も短縮で喫茶をやりたいと思います。

なんだかこちら都合なスケジュールでほんとに申し訳ないですが、秋の風が気持ちよかったら延長してることもあるかもしれないのでそのときはぜひぜひどうぞ。

アイスティ用の茶葉販売もあります。

アイスティ喫茶のオープン日
9月5日(月) 9月10日(土)
10時から14時くらいまで

……

今後の予定
野田 フラココ『長月の栗心地』
9月17日(土)から9月25日(日)
オリジナルブレンドティー販売


山武市 7iRo
9月18日(日)11時から15時
「7iRo」・・キャンプイベント33gathering内で行われる、マーケット千葉県山武市松尾町下大蔵453-1(小雨決行)

アイスティ屋台で初参加です。
[PR]
by aozorakissa | 2011-08-19 08:08

もどりました

4週間の高知の生活から戻りました。
ほんとうに早かったなぁ。

私が過ごしたのは、高知の中でも山間部で、四国のちょうどまんなかの嶺北という地域。
冬には雪も積もるくらい寒いらしいけど、夏はあちこちにキレイな川が流れていて、夏休みになったら毎日大人も子供も川遊び。

千葉には遊べるような川はなかったから、すごくうらやましく思いました。

毎日おいしいナスやきゅうりをもぐもぐ食べて、保育園に遊びに行ったり、バーベキューに混ぜてもらったり、相撲大会もある夏祭りに行ったり。

今年に入って、すでに何組か移住されている方もいるみたい。
なんだか、きもちはわかる。

お肉も野菜も、どこの誰が作ってるかわかるくらいのちいさな町だけど、移住してくるひとをサポートしてくれる世話人もいる。

私のお世話になった澤本ファミリーもそんな中のひとりです。

家族みたいに毎日毎日、たのしかったね。
ほんとうにありがとうありがとう。
本山町、宣伝千葉支部長としてがんばるわ。

ちなみに、澤本ファミリーのお家は、指圧鍼灸院。
私も子育ての疲れをほぐしてもらいました。
移住ご希望の方、引越しに疲れたらぜひ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-08-13 22:17

山小屋一軒あったとさ

d0136706_1801935.jpg



くねくね、お山を登ると、棚田が広がり、さらにさらに、くねくね登ったら、ステキな山小屋が。

景色抜群。
写真、右下にあるのは、…お風呂!
露天風呂付き山小屋です。

あー、住みたい。
[PR]
by aozorakissa | 2011-08-05 18:00

夢がさめるまで

d0136706_11544820.jpg

d0136706_11544872.jpg



四国での滞在もあと4日。
一ヶ月も…と思っていたのにな。

昨日は、またすばらしく良い出会いがありまして。
またひとり、憧れてしまうお友達が出来て、ドライブに連れて行ってもらったよ。
高知を抜けて彼女が暮らす香川へ再び。

つよし父さんと来た時に買いそびれたものを、『まちのシューレ』にて調達。
『まちのシューレ』、詳しく知れば知るほどおもしろい。
企業としてではなく、一般社団法人で、地元で頑張っている人たちを愛して応援したいという気持ちがとてもとても強い。
『くるみの木』の石村さんがプロデュースしていて、お店のレイアウトや、床材など細かい部分まで、とても魅力的。
お友達は4月からこのお店で働いています。
上の写真は、シューレの中にあるカフェスペースで。
レアチーズケーキ、280円。お得。

お昼過ぎに『五風十雨』でゴハンをいただき。
あー、お料理の写真、そういえば忘れていました…。
ケンタロウ似のシェフ、とてもおいしいフレンチを作ってくれます。
下の写真がわかりにくいけどお店の外から撮ったもの。
あー、もっとすごいんですよ、ほんとは。
門構えだけでも、どーんと感動。
中に入るとお庭に囲炉裏に…。
米蔵だった場所を改装されてお店にされてるんだそうです。

うたを抱えていると、なんだか集中できないのよね。
ごめんね、ケンタロウーー。
(ほんとはちがいますよ、名前。)

しっかりした味付けがお好みの方にはオススメ。
季節のお野菜を使ってくれているのもうれしいです。
あ、ほんとは小学生以下のお子様はごめんなさい、みたいなので、いく時は一応連絡してみてね。

ランチの後は、車で山路をくねくねのぼって、キシベさんに教えてもらった古道具やさん、『空とたね』さんに。
電話がないので、ひたすら迷うか人に訪ねるか。
たどり着けてよかったー。
面白い宝物がたくさんありました。
椅子…ほしかった。安かったなぁ。
でも、ここは四国…持ち帰れません。

帰りにおいしいパン屋さんと、北浜alleyに連れて行ってもらい、ドライブ終了ーー。

夢の時間でした。

半日、ずっと運転してくれた、Kちゃん、ほんとにありがとう。
またくるよ。
きっときっとかならず。
あなたとの不思議な縁は、これからも、つづくよ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-08-05 11:54

お座敷があるカフェ

d0136706_14523145.jpg
d0136706_14523198.jpg








近くにカフェが割とありまして。

上の写真が、『ミシシッピー』のチキンのランチプレート。
エキゾチック。

下の写真が、『大田口カフェ』のひよこ豆カレー。
うたぽと同じ1月生まれの女の子がいました。
しかも、ショップカードが私と同じnorioさん作!

前にUPした、ぽっちり堂さんもだけど、こちらに来て連れて行ってもらったカフェは、みんなお座敷がありました。
子供と一緒だと、ほんと、たすかる。
椅子だと、母さんはごはんがとてもたべずらいのですよ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-08-01 14:52