ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二日め

d0136706_14565695.jpg
d0136706_14565691.jpg
d0136706_145656100.jpg







二日めは高知市内を散策。
何年も前からいつか高知に行ったら…と思っていたのが『日曜市』。
もう、何年も何年も毎週日曜日になると同じ場所に人が集まる。

おはよう。
どっからきたん?
よーぅ、きたなぁ。
かわいーなぁー、何ヶ月なん?
よーぅ、わらいよるー。

人がみんなみんなあたたかい。
あたたかいなー。

高知といったらカツオのたたき。
藁焼きというのが名物らしく、塩で頂く。
ぼーぼー燃えてたなー。
真夏にあの仕事は…、頭が下がる。
見てるだけでのぼせちゃったので、かき氷。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-28 14:56

香川へ

d0136706_14274013.jpg
d0136706_14274016.jpg
d0136706_142740100.jpg
d0136706_1427406.jpg
d0136706_1427407.jpg













うたぽのとうさんが、週末会いにきたよ。

久々の再会に、とうさん、でれでれ。




レンタカーで高知から高松へ。
念願のうどんのはしごも4軒達成。
がもう→なかむら→山越→田村
仏アンティークのterreのきしべさんが教えてくれたランキングをもとにまわりました。
私たちの好みだったのは、がもうと、田村。
田村は食べ終わってから何を食べたか自己申告でお会計。
どれだけおおらかなのか…。

その後、小豆島へフェリーで向かい、うたは海デビュー。
川の水よりは冷たくなくて気持ちよかったね。
道の駅にはギリシャ風車があって、とてもキレイでした。
小豆島へ行って思ったのは、パッケージがみんなどれもかわいい。
オリーブが名産なのだけど、オリーブ茶もオリーブサイダーもオイルも、デザインがとてもよいです。
沢山おみやげにしたかったのだけど、こどもができると着替えやらオムツで荷物がいっぱい…。なのでぐっとがまん…。でも勉強になりました。

最後に、高松のアーケード街にある、『まちのシューレ』へ。
奈良の『くるみの木』のオーナーであり、高松出身の石村由起子さんがプロデュースしたお店です。
日本一の長さの商店街だということは噂に聞いていたけど、本当に活気があって羨ましい。
『まちのシューレ』の店内はとても広くて、四国の食材や、職人さんが手がけた道具、器などがあったり、カフェや、ギャラリースペースがあったり。
さすが石村さんの洗練された空間。

夜行バスで来たつよしくんが充電切れだったので、急いでお買い物をして、紹介してもらったお店で地のお魚を頂き、ホテルについたらぐーすかぴー。

つづく。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-28 14:27

10ねん

10才の頃にね、10ねんまえは、あかちゃんだったなーって、ふと真剣に考えたことがあったのを思い出しました。

別に今日が何かの記念日とかじゃないです。
でも、そういえば、今から10年前、私は何をしていたかなーと。

そのきっかけになったのは、久々の一通のお便り。活字の中にだけど、一文字一文字、タイムスリップしていく。

振り返っても私の今までの人生の中で、最も神様が試練を与えてくれたのだろうというくらい、ボロボロだった頃。それでもなんとか、心が完全に壊れなかったのは、あの時の沢山の人たちの支えがあったから。

今も昔も、私は大人になってから、本当に人に恵まれているって思う。


みんな、元気にしてますか?
あれから10ねん経ちました。
私は、元気になりました。
ありがとうーありがとうー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-21 21:22

台風6号 マーゴン

d0136706_20542835.jpg


台風って発生すると、いろんな国で順番が決まっていて名前をつけるんだって。
去年、ウェザーニュースで知った豆知識。

今回の命名は香港で、『山の名前』からつけたんだって。

そんなマーゴンさん、TVで高知が!高知が!ってやってるから、みんなみんな心配してくれてお便りをあっちこっちからいただく。

ところが、私が今いるところは、高知の中でも内陸の山の中。
奇跡的になのか…、ほとんど台風を感じずに過ぎていきまして、みなさんのご期待に添えずしゅーりょーう。
海のほうは大変だったみたいで被害が心配だけど、こちらは、雨がざぶざぶ降っただけで、ほとんど風はなかったよ。

関東のみなさーん、そちらは大丈夫ですかー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-20 20:54

おいしい土曜日

d0136706_22194741.jpg
d0136706_22194753.jpg
d0136706_22194740.jpg『ぽっちり堂』というカフェに連れていってもらいました。

木をふんだんに使った二階建てのお店。靴を脱いであがる二階のお席は丸いちゃぶ台もあっておちつくー。

スープカレーのランチとかもあったけど、少し時間が早かったので、すももクリームのロールケーキと、水出し珈琲のカフェオレにしました。
もっちりした生地のロールケーキ、おーいしかったなー。

テイクアウトでピザをお昼にしておなかいっぱーーい。
ジャガイモや玉ねぎは、ご自身の畑で作られているみたいです。

素材も地元の生姜や、粉をつかっていたり。
そうそう、今日は売り切れだったけど寺田本家の酒粕を使った焼き菓子もあるみたいでびっくり!
食べてみたかったなー。
今日はかわりに、生姜クッキーとよもぎクッキーをおやつに買いました。

ぽっちり堂、テラス席もあって、川が近くに流れていて、春とか秋には外もいいなー。

あー、わたしのカメラじゃ、この良さが伝わらないーー。
やっぱりコンパクト一眼レフ、買わなくちゃー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-16 22:19

高知へ

d0136706_2155920.jpg

d0136706_2155979.jpg

いま、高知にいます。
始めての四国。
久々の羽田空港でドキドキ。

高知はアンパンマンの作者の
やなせたかしさんの出身地なので、特急電車もアンパンマン。
場内アナウンスにもアンパンマン登場ー。
うたは寝てたけど、母さんは大興奮でしたよ。

川がものすごくきれいな場所で、ほんとうにあたたかな人に囲まれながら。暫くのんびりしてます。

うたは、ミニミニプールとビキニを貸してもらって、水遊びデビュー。

明日でハーフバースデイ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-16 21:55

寝相がね

d0136706_18213798.jpg


最近、寝相がね、

おじさんみたい

っていわれるの。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-06 18:22 | マイニチのこと

シンプルイズビューティフル

d0136706_735111.jpg

土曜日から始まった『シンプルイズビューティフル』展。
林檎の木にて水曜日までです。
和田麻美子(陶)
PRATO PINO(ガラス)
遠藤マサヒロ(木工)

私は和田さんの小さな花器を初めて自分用に買いました。
みんながすこしずつ集めたくなるきもちがわかります。
今回はどの作家さんも作品がボリューミー。
迷います。
ちなみに、うたぽのお食い初めは、トモコさんから頂いた遠藤さんの木のお椀を使いました。
そろそろ離乳食で再登場かな。

今月のありまちんのかんぶつランチはドライカレー。


そして林檎の居心地の良さに、お昼寝。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-05 07:03

新月のよるに

真っ黒な夕立ち雲に追いかけられながら帰ってきて、打ち水のような雷雨。

ここ数日、熱帯夜だったから、うたはお風呂の後の寝のスイッチが入らず、大汗かきながら布団の上をもぞもぞ。

寝ながらもぞもぞ。

ちょっとあまりにも哀れだったので、エアコンがあるリビングにベビー布団を移動してあげたら、すやすや。
あー、やっぱり暑かったんだよね…。

それにしても7時にはご就寝のうたさまにリビングを寝室にされてしまったので、大人たちふたりは、ひっそりこっそり、証明も豆電球の中でご飯を食べ、ビールのぷしゅっと開けるのは寝室に移動して開ける。

今夜は残業のつよしくん。
ひとりで豆電球の下でごはん。
そうそう、今日は、日食
がアフリカとかではみられる日らしい。
そして新月の日。
夕立ち雨で浄化された空気、一段と暗い夜空。
何も見えないからこそ、大切な何かを感じることもきっとできる。

豆電球、消しちゃおうかな。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-01 21:46

紅茶だって珈琲だって

d0136706_16165744.jpg

私、紅茶やですが、珈琲も好きです。

昨日、林檎の木では、長生にある愛しい珈琲やの店主、姫野さんが出張で珈琲教室をされていたのです。

私、一度も珈琲は習ったことがなくて、ドリップも本を読んだくらいで、完全自己流。
だけど、うたぽをだっこしながらはやっぱりお邪魔になってしまうかなーと思って辞退しました。

あー、またいつかやってくれるかなー。

そんな想いを馳せて、今日も自己流珈琲ドリップ。
しかも、豆乳と北海道牛乳たっぷり。

あ。夕立ちだー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-07-01 16:16