ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たわいもないこと

昨日の夜は、霧が深くて窓からのいつもの風景が少し幻想的だった。
今朝も5時半に、うたぽに起こされて、洗濯を干す時間には夏みたいにキラキラ晴れていて、太陽の力がちょっと痛いくらい。

聞いてはいたけど、産後というのは、ほんとに抜け毛が激しくて、シャンプーするたびに、病気なんじゃないかってくらいごっそり指に絡みつくのです。
幸い?にも、私はかなーりの多毛なのでどれだけ抜けても、頭皮がさみしいことにはならないのだけど、もう半年以上、髪を切っていないので本当になんだか毎日、かがみをみるのが憂鬱になるくらいみすぼらしい状態です。

昔から美容院にいくのがすごく好きで、ちょっと気持ちが、もやっとした時にも、気分転換に突然バッサリ切ったりとか、くるくるパーマかけちゃったりとかしていたのだけど、さすがに今はそうもいかず。

あーー。そろそろ行きたいなー。
短くすると、まめに通わなくちゃ、すぐに収集つかないことになるから長さは変えられないけど、このぱさっとした、もさっとした頭をどうにかしたーい!
[PR]
by aozorakissa | 2011-06-28 14:22

夏至

昼間が一番長い日。
この時間でもまだ西のゆうやけお日様は地平線の上。

一日の長さは変わらないのだけど、なんだかお得な気分になる。

暑くて暑くて、うたとくっついてるから、さらに体温急上昇で、それでも、うたったら離れたくないーってくっつくもんだから、お母さんもあせもができちゃったよ。

あーあ。

去年、やっと導入したエアコン、つければいいのだけど、やっぱりなんだか、まだ大丈夫って、付けない。

やせがまんとかじゃなくて。
[PR]
by aozorakissa | 2011-06-22 19:06

梅雨の合間

d0136706_19291936.jpg

今日は11月のイベントの打ち合わせのため、n cafeのなおさんの工房へ。
久しぶりにお会いしておいしいおやつまで用意してくれて。
ありがとう、なおさん。

そのあとイベント場所の新鎌ヶ谷のmaminkaさんへ、改装後のカフェスペースを下見。maminkaでnoriさんにあったのもすごく久々。
キッチンには業務用冷蔵庫や私が欲しくてたまらない製氷機があって、うらやましい…。
詳細はまた後日。

午後は、風草によりみち。
本当は3月に行きたい展示があったのだけど、あの頃は家に閉じこもってていけず…。
やっぱりこの季節の風草はきもちがいい。
風が自由に抜けていくのが本当に心地よくて。

原発の問題が起きてから、なんだかずっと深呼吸できないでいた気がする。
空気に見えない悪い粒々がいっぱい入ってるんだと思ったら、自然と呼吸が浅くなっていたんだと思う。
決して、今が安心で地震前の空気に戻ったとは言えないけど、風草のお庭にいたら、おもいっきり深呼吸したくなった。

一年前の5月。
ここで『親子展』に参加させてもらってる間に、うたが宿っていることがわかったんだ。
わたし、それは一生忘れないと思うんだ。
うれしくてうれしくて、まだ、豆粒くらいのうたのために、親子展でお買い物しちゃってね。
あの赤ちゃんマット、大活躍してるんだよ。

たくさんのひとが喜んでくれてね。
私は幸せでしあわせでシアワセだった。
あんな穏やかな暮らしに戻りたいのだけど、なかなかそうはいかないけど、やっぱりできることならば、ずっとここで暮らしていきたいよ。
みんなのこどもたちが風草のお庭を駆けめぐる。
そんなあたりまえの暮らしを取り戻すために、なにができるのかなぁ。
ゆっくりかんがえてみようと思ったんだ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-06-20 19:29

5ヶ月

d0136706_12372217.jpg

うたぽ、5ヶ月になりました。
早い。
片手でひょいっと抱っこしてたのが、いまや、よっこいしょ、ふぅー。

先週、突然、寝返りができるようになりました。
できるようになったら、すぐ調子に乗るのは、誰に似たのかしら…。
一日中、ごろん、ごろん。
ただ、一度うつ伏せに寝返りしたら元に戻れず、うつ伏せも、すぐに疲れてしまう。
で、座布団に顔をこすりつけて、『もどれなーーい』とアピール。
これを朝5時半から始める毎日です…。

写真は、cohakoでハルキ兄さんに遊ばれるうたぽ。
懸垂で体力作り中。
[PR]
by aozorakissa | 2011-06-17 12:37

追加しました

コハコの『サルビア ふんわりくつした展』、試飲会にきてくれたみなさん、ありがとうございました。

次の日から茶葉だけのお留守番、なんだかコドモを預けた母のような気分。
やっぱりついていけばよかったかしら。
いい子でがんばってるかしら。
粗相はないかしら。

そして、カナエさんからのメール。
茶葉あとふたつになりましたー。
ほっ。
うれしいうれしい。
無事に旅立ってくれていたのね。

そういうわけで、すこし追加しました。
ただ、ブレンドにいれるリンデンがたりないので、今回は、アイスティ用の紅茶と、国産レモングラスの2種類です。
アイスティはお湯出しなら8回分くらい。
レモングラスはホットだと4回くらいは楽しめます。
今週日曜日までです。
明日は白楽ベーグルがベーグル100個!
あー、いきたい。

サルビアのくつした、一見ちいちゃくて子供サイズみたいなんだけど、びよーーんとのびる、特別な手法なのだそうです。
25センチくらいまで大丈夫ということで、コンパクトな、うたぽのとーさんに父の日のプレゼント。
…というか、私も履きたいから、口実。うしし。
[PR]
by aozorakissa | 2011-06-15 19:07

おんぶにだっこ。

林檎復活喫茶、二日間おじゃましましたー。

うたぽは、おんぶにだっこで、なんとかご機嫌でよかった。
久しぶりにお会いできたお客さんもたくさん。
赤ちゃん連れな方も多くて、育児のこととか、今、気になることとか、少し分かち合えるお話もできたり。

わたしたち、大変な渦にいるけど、本当に本当になんにも安心はできない渦にいるけど、がんばろうね、お母さんたち!

さてさて、次は10日から始まるcohakoでの『サルビア くつした展』です。
今回は喫茶ではなく、茶葉の販売です。
10日は、試飲もできます。
茶葉は2種類。
私がいつもイベントや喫茶で使っているアイスティの茶葉と、リンデンフラワーとレモングラスに紅茶を合わせた爽やかなブレンドティー。
当日は我孫子のおいしいぱんやさんも一緒です。

おまちしてまーす。



salvia ふんわりくつした展

2011.6.10(fri) - 19(sun)(期間中は休まず営業)
10:30-17:00
大人気サルビアのふんわりくつしたの新作柄販売を記念して各地でフェアを開催中。
cohakoにも20種類以上のくつ下が勢揃いします。
(ご試着ができますので、どうぞはき心地をお試し下さい。)

期間中にはおいしいパンとコーヒーと紅茶を販売しますので、
ぜひお立ち寄り下さいませ。
(売り切れの場合はご了承下さい。)

豆と葉
YAMA COFFEE (コーヒー豆)
青空喫茶hyvaa (紅茶葉)
10(金)は、メイちゃんの紅茶の試飲販売があります。

パンと焼菓子
10(金) path (我孫子)
12(日) boulangerie dodo
14(火) jour de pain
16(木) 白楽ベーグル
19(日) キナリノワ

cohako 千葉市中央区大巌寺町276-1-2
[PR]
by aozorakissa | 2011-06-07 19:50

-

明日は、林檎ちゃんで喫茶です。

『まとうものたち』展

2011.6.4(月)-8日(水)11:00−19:30(最終日は17:00まで)
出展者 
・0g小倉商会(服)
・小原聖子(金属)
・高嶋美枝子(籠)
・宮本佳緒里(がま口)
・野口和美(革・ガラス)


久しぶりで、林檎ちゃんて何?って方。
京成大久保にある、ステキなギャラリーです。
私、そこで土日の二日間だけ喫茶します。

ランチは、かんぶつ食堂のありまちんが担当。
みなさんのお昼ごはんが落ち着いた頃、こそこそっとはじめますね。

おやつもありまちんが作ってくれました。
『ココナッツの豆腐入り寒てんのドライマンゴーのシロップがけ』
だそうです。
トロピカルパラダーイス。
今週末は蒸し暑そうなので、アイスティぐびぐびどうぞ。

メニュー予報

・ジンジャーシロップしゅわしゅわティー
・甘夏シロップしゅわしゅわティー
・スパイスイチゴしゅわしゅわティー

など。
ジュースみたいですが、ちゃんと紅茶も入ってます。

シロップ類は全てありまちん作です。
しゅわしゅわフェアです。

ランチは11時半からです。
ぜひぜひー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-06-03 20:22