ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手紙舎さんへ、ヒバリごはん。

d0136706_14454240.jpg

ずーっと行きたいな行きたいなと思っていたところへやっとこいけました。

田舎者は車がないと生活できないので、運転歴は長いですが、やっぱりトーキョーさ、走るのはー、こわかばってん、なかなかいけんかったけどもーーー。
(あれ。わたし何がいま、憑依しました?)

まぁ、湘南まで行けたので、行けないことはないだろうと、かなぱん親子とお友達を乗せて行ってきました。

ごはんやヒバリさんは、残念ながら今週末で、手紙舎さんの場所からは旅立つそうで、この日のメニューもちょっといつもとは違うプレートのようでしたが、ぷちぷちした玄米のおにぎりがとってもおいしかったー。
新ごぼうや、にら、ニンニクの芽、小松菜など、どれもからだにしみしみに染み渡りました。
手紙舎さんからは旅立つけれど6月もあっちこっちでヒバリさんのごはんはたべられそうですよ。

手紙舎さんのお店は団地に囲まれてるんだけど、右にも左にも妊婦さんや抱っこ紐のお母さんがいて、きっと子育てにはとてもよいばしょなんだろなー。
うちの団地の近所の商店街はひっそりしてシャッター街。もったいないなー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-28 14:45

6月10日からは。

d0136706_23434610.jpg

きのうは しましまゆうやけ。


『青空喫茶hyvaa』を始めてちょうど5年目になります。
まだまだ5年目。
ひよっこです。
今まで、ブレンドはひよっこには、時期尚早かとも思ったりしていたのですが過去に一度だけ、結婚式の引き出物にとご注文を頂いた時にブレンドティーを作ったのがものすごくたのしかったのです。
味のバランスを決めるのは大変な作業なんだけど、実験みたいに何度も配合をかえてみて。
これビンゴーー!となった時は爽快でした。

そんなことを思い出しながら、いま、来月、販売させていただくブレンドティーをつくっています。
ひよっこから、こけこっこになるために。

場所は、先日、yard saleでも参加させてもらった、『cohako』さんです。毎日、日替わりでぱんの販売も。
私は10日に試飲もやらせていただけることになりました。
茶葉は多分、期間中はいつでも買えるくらいは用意していきます。
ブレンドと、アイスティ作るのに使いやすい茶葉の2種類です。
今回は喫茶はやりませーん。いっぱい試飲してね。

サルビアのくつした、きになるなー。
以下、コハコのブログより。


salvia ふんわりくつした展

2011.6.10(fri) - 19(sun)(期間中は休まず営業)
10:30-17:00
大人気サルビアのふんわりくつしたの新作柄販売を記念して各地でフェアを開催中。
cohakoにも20種類以上のくつ下が勢揃いします。
(ご試着ができますので、どうぞはき心地をお試し下さい。)

期間中にはおいしいパンとコーヒーと紅茶を販売しますので、
ぜひお立ち寄り下さいませ。
(売り切れの場合はご了承下さい。)

豆と葉
YAMA COFFEE (コーヒー豆)
青空喫茶hyvaa (紅茶葉)
10(金)は、メイちゃんの紅茶の試飲販売があります。

パンと焼菓子
10(金) path (我孫子)
12(日) boulangerie dodo
14(火) jour de pain
16(木) 白楽ベーグル
19(日) キナリノワ

cohako 千葉市中央区大巌寺町276-1-2 tel 043-376-1919
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-25 23:43

6月の紅茶やの旅先

6月、ちょこちょこっと、喫茶やらを。

4日から始まる林檎の企画展。毎月初日はかなパン食堂ですが、6月はおやすみです。
代わりにありまちんのかんぶつ食堂が毎日食べられます。
で、4日と5日の二日間は私もありまちんのおやつに紅茶を添えさせていただきます。


「まとうものたち」
2011.6.4(sat)-6.8(wed)
11:00-19:30(6.8は-17:00)
@『ギャラリー林檎の木』

●『0g』小倉猛斗(タイパンツ、他)
●野口和美(革・ガラス)
●小原聖子(金属)
●高嶋美枝子(カゴ)
●宮本佳緒里(がま口)


時間などはまた改めて。
暑ければアイスティ。
寒ければホットティ。
久々の林檎喫茶です。

それから、別の場所で、茶葉の販売を。
初日には、試飲会もさせていただくお話をいただきました。
こちらも詳細は決まりましたらおしらせしますね。
実はこのイベント用に、只今ブレンドをつくっています。
ブレンドティーの販売は、初めて。
どんなお茶になるかしらん。
おたのしみに。
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-22 22:23

『また来たい』と思う場所

d0136706_21423393.jpg



いつか、お店を持てるならば、『また来たい』と思ってもらえるお店でありたい。
いくつものお店へ遊びに行ったけれど、そう思えるお店というのは、実はそうなかなかない。

cohakoのかなえさんにもオススメしてもらっていた、鴨川の草 soさんにいってきました。
すごく勉強になるかもよって言われていってみた。

勉強とか忘れて、本当に住みたくなった。

絶対に絶対に、また来たい。また来よう。

うたぽを育てるには、最高の場所。

そして『いらっしゃい』と、愛おしいひとたちをお出迎えするのにも。

もちろん、えいっ!とワープできちゃうわけではないけど、でもでも、また、来よう。

d0136706_21545443.jpg
d0136706_2155449.jpg


草 so
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-21 21:56 | マイニチのこと

湘南へ

私の学生時代、一番のなかよしの友人。
そういえばちょうど一年前の今頃、たまたま電話したときに発覚したお互いの妊娠。
妊婦の間も何度も電話して、検診でどうだったとか、ベビー用品どれにした?とか、学生時代のノリのまんまでおしゃべり。

そして1月。
産まれてみれば一日違いでお互い女の子出産。

と、いうわけで、お友達のお家へお泊りにいってきました。

で。並べてみました。

d0136706_17194163.jpg

『こちら、わたしのおともだちです。』

清楚な女の子のとなりにうたぽ。
あれ?うたぽ・・・、素朴すぎ?
とっても美人な女の子でした。

父たち、育メン談話。
母たち、嫁姑を想定した小芝居。
なんともたのしく、のんびりな週末でした。

そうそう、土曜日のお昼は、『へっころ谷』というおみせでほうとうをいただきました。
お友達が前にオススメしてくれていたお店。
私は、季節の創作ほうとうをいただきました。
ふき味噌仕立てで、うんまーーーい。
メニューがすごくたくさんあって、夜ご飯もまた行ってみたい。
あーー、近所にこういうお店、ほしいなー。

また会いにいくからね。
d0136706_17431675.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2011-05-16 17:43 | マイニチのこと

おひるね日和

d0136706_1234269.jpg

歩いてすぐの公園に、紅茶とお弁当もってきてみたよ。
授乳がある間は、紅茶は控えめにしてるけど、やっぱり飲むと落ち着くなー。
春は紅茶も新茶がぞくぞく。
今年のダージリンはどうかなー。

おべんと食べてたら、うたさんお昼寝開始。
風がそよそよきもちいいね。どんな夢をみてるのかしら。
遊び相手がいなくて、母さんさみしいんですけど。
いつまで寝ちゃう?
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-09 12:34

お食い初め

d0136706_2335951.jpg

益子の実家で、うたぽのお食い初め。
生まれて100日目にやるらしいけど、この日までとっておきました。

一生食べることに不自由しませんようにということで、お赤飯など炊いて赤子に食べる真似をさせるのです。
本当は『お食い初めセット』みたいな器のセットもあるみたいだけど、うたぽの器はいろんな方からの頂き物。
筍の煮物が入っているのは石川若彦さんからいただいた器。
お汁が入ったのはサカモトトモコさんから頂いた、遠藤マサヒロさんの木の汁椀。
歯固めの石、お漬物がのった小皿は、河合さんから昨年、『ジャパニーズスタイル展』の企画展の時に頂いたもの、そして飯碗は私とつよしくんで前日の陶器市で選んだ寺門広気さんのもの。
寺門さんの物語を感じる作品は今、グリスーリでもたくさん並んでいます。
そうそう、おはしはグリスーリで買いました。

こんなにも気持ちのこもった器でお食い初め。
しあわせな娘だなー。
離乳食始まったらまた、使いましょう。

写真にはないけど、鯛の塩焼き、おいしかったー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-08 23:03

ゴールデンウィーク!

今年のゴールデンウィーク。
29日、学生時代の親友夫婦が遊びにきたよ。
私の次の日に女の子出産。
縁を感じて大騒ぎ。

30日、アルバイト時代の友人とランチ。

1日、友人が遊びにくる予定がキャンセルになってのんびりごろごろ。

2日、帰省。何年かぶりに笠間まわりで帰ったよ。
思いがけず、林檎でおなじみ楠田さん発見!
益子の陶器市もちらり偵察。

3日、千葉から、『林檎の木&gris souris』集団50名と合流ー。栃木にいること忘れそうになる…。

4日、益子の実家まわりをうたのじじばばたちも一緒におさんぽ。
千葉へ戻る。

5日、紅茶や復活の準備。

6日、銀行行ったり、郵便局行ったり、お昼寝したり。

7日、『cohakoでyard sale!』で復活!

8日、カイロプラクティックで産後骨盤矯正。一気に身体が楽になったーー。

はぁーー満足満足。
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-08 22:40

アリガトウ

d0136706_14275578.jpg

『cohakoでyard sale!』、無事終了しました。
あいにくの雨スタートでしたが、お昼ごろにはたくさんのおきゃくさま。

うれしかったなー。

うたぽは、父さんにいちにち抱っこされていて、ご満悦のようす。

ひさびさだったし、うたのこともきになって、できるかどうか不安で心配で、ドキドキして、前の日には怖い夢みちゃうし、あーーどーーしよーーってかんじでしたが、しばらくは今回のようなカタチならやっていけそうな気がします。

来てくださったみなさん、ありがとうございましたー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-08 14:34 | 青空喫茶

明日はコハコへどうぞ

d0136706_17153422.jpg

あしたは、『cohakoでyald sale!』です。
久々のアイスティ屋台、準備しながらドキドキ…、緊張してきたー。
きっと明日は、おろおろ、わたわたしてます、私。
おとぼけうたぽに免じて、許してくださいませー。

明日のアイスティメニュー

・イチゴティー
・グレープフルーツティー
・オレンジミルクティ

です。
松戸のぱんやさん『PATH』さんからは、クロワッサンやフィナンシェ、スコーンなど。ぜひご一緒にどうぞ。

今回、復活の紅茶やですが、何上、まだ3ヶ月の赤子との参加でして、今までと同じようにはいかず。
まず、荷物が乗り切らないので、しばらくは、グラスではなく、使い捨て用のカップを使わせて頂きます。
また、時々、授乳タイムをいただくことも…。
ご迷惑おかけしますが、どうぞどうぞ遊びにいらしてね。

写真のくまさん、木工作家の古橋治人さんの奥様、真理子さんがうたぽにお友達を作ってくれました。
その子ちゃんだそうです。
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-06 17:15