「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かえってきたよ

d0136706_2264675.jpg

とってもきもちいい冬空のにちようび。
つよしくんとうたさんといっしょに実家からかえってきました。

うた。
ここがあなたのおうちだよ。
いっぱい笑って泣いておいしいもの食べて。
初めてばかりの毎日が、かーさんもとーさんも楽しみだよー。

あらためてね。あらためて。

うた。
あなたにあえてほんとうにうれしいよ。
ありがとーうね。
ありがとう。
これからどうぞよろしくね。


うたがうまれて
きょうでちょうど二週間です。
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-31 19:05

かと、思いきや…じゃーぁん

d0136706_17431843.jpg

はじめまして。
やっと、母ちゃんのお腹からにゅるーんとでてきましたの。
うふふ。
1月17日、イイナの日。
よろしくね。

ーーー

iPhoneフル活用でお友達にはメールしたけどエラーになって届いてない人がいたらごめんなさい。
こちらのかわいい画像に免じて許してね。

しばらく母ちゃん業がんばります。

たくさん応援してくれた人、心配してくれた人、お手紙くれた人にまずご報告したくて。

ありがとう。
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-17 17:43

まーだだよ

おなかのひと 『もーういいーかーい。』

わたし『もーいーよーーう』


年末からこのやりとりは続いているのですよ。
予定日は今日だったのだけど、むしろおなかはすっきり落ち着いていて
あれあれ、どうしたのかなー。

頭はかちっとセットされて、
『よっし、んじゃーいきまーす』ってな具合にはなっているのらしいけど
扉がばーん、ばばーーんと開かないのです。


おなかのひと 『ちょっとかあちゃん、これ自動ドアじゃないのー?』

わたし 『自動じゃないよー。頭でぐぐーって押しておいでー』


おなかのひと、旅支度はすんでいるのに、なかなか進まないご様子。
本日に至っては、出発予定日でしたのに、ちょっと休憩らしいです。


出たいときにでてくればいいさ。

と、おもうわたしと、

そろそろあいたいなー。

とそわそわしてるわたし。


雪の降った日に産まれたのよ。
なんて、いつか語るのもよかったのですが
とうとう今日も、日が暮れてしまいました。
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-16 17:16 | マイニチのこと

雑記録

d0136706_174525100.jpg
落ち葉カサカサふみふみ。

最近は

くりかえし くりかえし

の日々でございます。

前の晩は夜中から明け方あたりにちょっとおなかが痛いなーって目が覚めて。
よしこーい!と身構えて起きていると、本陣痛にはつながらずにいつの間にかまた寝て。

眠りが浅いからいつもよりちょっと遅く起きて
ゆっくり朝ごはんたべて。

部屋中の雑巾がけをしてみたり
スクワットしてみたりして。

お昼ごろ、シャカシャカのあったかいのをもこもこ着てお散歩開始。
腕をぶんぶん振って歩く歩く歩く。
その日の気分で6キロから10キロ。
すれ違う車の人は、サファリパークのぽんぽこたぬきを見るように私のおなかに注目。
もう、まったく気にならない。

途中でゆうごはんの買い物するときもあれば、
ベンチで編み物するときもあれば。

お家に戻ってラジオ聴いて、パソコンで遠い国の友人とスカイプしたり
日記書いたり、妊婦友達と電話でどうだどうだと近況報告したり。

底冷えのキッチンでゆうごはん作って、
つよしくんが帰ってきて一緒にご飯食べて。

お風呂入って寝る。

・・・ふりだしに戻る。


の、くりかえし。

そろそろ、おそとのせかいをみてみないかい?
きっときっと たのしいよ?
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-12 19:26 | マイニチのこと

鏡開き

d0136706_23175565.jpg

ご近所ともだちがお汁粉炊いて届けてくれたよ。
今年は鏡餅を用意しなかったので、産直でお餅を買って食べたよ。
やさしいやさしい甘み。
おいしかったー。ごちそうさま。
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-11 23:17

たけおごはん

d0136706_18521520.jpg

ふしぎなふしぎなご縁の友人がいます。

たけちゃんと、さくちゃん。夫婦です。
数年前、フラココでtico moonのライブがあって、幸せなことにお茶でお手伝いさせて頂いたときにお客さんとして神奈川から来ていたふたり。
初めましてな感じがしなくて、その後、フラココで結婚パーティーをした時のお手伝いをさせてもらったり、神奈川のお家にお泊りに行ったり。
そして、たけちゃんは今、フラココでおいしいごはんやケーキを克也さんといっしょに作っています。

さくちゃんは、昨年、ベイビー出産。同じ母さん一年生です。

このふたり、いづれは千葉の匝瑳市周辺でお店を開こうと、ゆっくりゆっくり準備中です。
フラココの克也さん仕込みのごはんやさんだもの、それはもう楽しみでしかたない。
そして、たけちゃんのスイーツ(特に私はシフォンが好きなのだけど)は研究に研究を重ねた、逸品なのです。

そんなたけちゃんが、『フラココ』といういわば只今修行の場を借りて、二日間だけのイベントを企画したそうです。
二日間、数量限定の『たけおごはん』の定食。
あー、私、すごく行きたいです。
出前をお願いしたいくらいです。
ぜひ一度、たけちゃんのごはん、食べてみてください。


2011年 1月 25日(火) 26日(水)  17:30~21:00(L.O 20:00)

たけおごはん、初の食のイベントをfuracocoにてやらせて頂ける事となりました。

当日のお食事は 「たけおごはん定食(デザート付き)¥1500」(限定20食) のみとなります。ご了承下さい。

尚、11:00~16:00(L.O15:00)はfuracocoの通常ランチ営業です。

ご来店、お待ちしております。



furacoco

〒278-0006 千葉県野田市柳沢40    tel/fax 04-7121-2327



『たけおごはん』のHPはこちら→■


たけちゃん、がんばれ。
心からこころから、応援してるよ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-07 18:52 | マイニチのこと

ものかなしさ

まわりで20代のうちに、母さんになった友が沢山いた方なので色々と情報はその都度聞いていたりして、まったくもって無知で迎えたわけではないのだけど。
特にここ臨月に入ってから、この痛みはなんだ!とか、前駆陣痛ってこれのこと?とか、じゃあ本陣痛ってどんな?とか、頭の中でいっぱいハテナがでてきた。

いまはホントに便利な時代で、グーグルに分からない言葉をそのまま入れればしらない人たちがとても丁寧に答えてくれている。
うーん、すべてをカンタンに知ってしまうことに関しては私はちょっと抵抗があったほうなのだけど、都合良くいまはそれに甘んじてしまって、不安を安心に変えているのであります。

今朝も明け方からお腹が鈍く痛くなって、もしやもしやーなんてそわそわしてたけど、7時くらいにはおさまってしまって、朝一で検診に行ったけど、『まだまだだねー』って。
予定日まではもう少しあるので、もっともっと動かなくては。

今夜はつよしくん、会社の新年会で遅くなるらしいので、私、実家に置いていかれまして、これがとてもひまひまで。
田舎は下手にこのおおきなお腹で外に出ると、いろいろと面倒なこともおおくてね。
みつからないように、こそーっと静かにしているのです。
母が中学生の時から暮らしている今の家は、私が小学校入学のころに建て替えられたのだけど、隙間風はぴゅーぴゅーだし、近所の田畑や山も、だれも手入れをしていないからなんだかとても寂しい。

田舎で暮らすことはすごくやさしい時間が流れていると思いたいけど、そうではなくて、そーっと息をひそめてただただひっそりと毎日が過ぎていくどこか冷たい風が覆っているような場所もあるんだよね。


今日も日が暮れていくよ。
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-07 15:38 | マイニチのこと

干し芋

d0136706_17291845.jpg


ちっちゃい頃から、大好きなのです、干し芋。
根っからの田舎育ちですので、冬のおやつは干し芋。
でも手作りではなかったなー。

ということで、はじめて作ってみました。
3日くらい干すのだけど、途中のつまみ食いが止まりません。

いつもの3倍、歩かなくては・・・。
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-05 17:29

はじまりのはじまり

d0136706_22403934.jpg
あけましておめでとうございます。

2011年、『紅茶やの便箋歌』初め。

たくさんの年賀状にあったかいきもちになりながら、ぷくっーとふくれたお餅を食べながら、いつもどおり1時間ちょっとの散歩をてくてくしながら、もうすぐぺったんこになる予定の只今はちきれそうなお腹をさすりながら、2011年のはじまりのはじまりをすごしています。
そして今、『つむじ風食堂の夜』というDVDを観ています。

ことしの目標はいまは立てないことにします。
未知なるはじまりのはじまりがいつもの日常になるころゆっくり考えよう。


2011年というイチネンが、光りに満ちあふれた一年でありますように。
[PR]
by aozorakissa | 2011-01-02 21:52