「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 大晦日

d0136706_20102370.jpg


今年も無事にこの日を迎えることができました。

毎年、早い早いと言うのは恒例になってしまっているけど、そんな中でも今年は私にとっては『新しい』一年だったと思います。

改めて育ててもらった家族に何ができるかを見つめなおすことから始まった今年であり、その中で自分のやりたいことをどこまで続けていけるか向き合った今年であり、『芽吹く命』に対する喜びに満ち溢れる今年であり。

そして今年もたくさんの出会いがあったり、支えてくれる人がいてぶくぶくと沸きだしてくる感謝の気持ちで満ちていた一年でした。

来年は、もうそれこそ、『生活』というものの基本そのものが、がらりと変わってしまうんだろな。
それでも、そこに、あふれてくる幸福が、私たちには待っている。・・・と信じたい。
きっとそんな余裕はまったくなくなるんだろうけど。


紅茶やは、またその予知できぬ毎日がどんなものか、母さん1年生がどこまでがんばれるかで今後の予定を考えていこうと思っています。

それではそれでは、みなさま。
今年も一年、本当にありがとう。
来年は、母さんとお茶子と一緒によろしくね。

よいお年をーーー。

青空喫茶hyvaa めい+現在ぽんぽこおなかの中で2800gのお茶子より
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-31 20:33 | マイニチのこと

悩み中

d0136706_1851185.jpg

お葉書かいたよ。
年賀状も終わったよ。

:::


このタイミングで・・・、カメラの調子が悪いのです。
年末で、修理も年明けになっちゃうし、戻ってくるのは1月中旬から下旬。
その間に赤さん誕生しちゃうよーー。

来月はとりあえず実家のカメラを借りるとして
その後どうしようかな。

いま、携帯の機種変も考え中でね、わたし、i Phoneなんだけどもうすぐ使い始めて2年。
来年、i Phone4に変えるか、普通の携帯に変えるか、もうずっと悩んでます。
タッチパネルには慣れてきたけど(やっと?)カメラ不調となると、普通の携帯のカメラ機能のいいのを選んだほうがいいのかなー。

でもでも、i Phoneから、携帯へ、電話帳を移すのってとっても作業が面倒らしく。
うーんうーーーん、どうしよーーー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-27 18:52 | マイニチのこと

メリーメリークリーースマーース

d0136706_1831892.jpg

サンタというか、サンタの格好をした、ちっさいおっさん?

みんなみんな、ホールケーキをどーんどーんとお持ち帰りの中、私はちいちゃいケーキをどれにしようか悩む・・・。
いや、あればホールケーキだって朝ごはんにして食べちゃえますよ、きっと。
でも、さすがに今年は(今年は!?)、がまんせねば。
あれ、それでも我が家の人数分より一個おおいですねぃ。
あ。おなかの赤さんのぶんですね。そうですね。

そんなわけで、ミニブッシュドノエルと、いちごとチョコのケーキと、キャラメルバナナのと。

:::


ケーキの前に、今朝は朝から一時間みっちり産院でえっさほいさ動いて、その後お買い物もかねて1時間歩いて、一週間ごとになった検診で久々に検査もして。
どうやらまだ出てくる気配はないらしい。
いいぞいいぞ、もう少しおなかでゆっくりしておくれ。

自分が妊婦になったら、周りにも妊婦がいっぱい増えたような気がすると、前にも日記に書いたような、書かなかったような。
その増えた妊婦さんたちがいま、ぽんぽこぽんぽこ出産してます。
次は、そろそろ自分の番かな。
あ。最近、ブログを読んでわかったのだけど、『gris souris』で出会った‘naruse’さんも最近臨月に入られたとのこと。
あれ、もしやなんだけど、ほぼ予定日一緒かも?
お会いしたことはないけれど、とっても運命を感じてしまったクリスマスイヴ。

どなたさまもメリーメリー クリスマス!
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-24 18:44 | マイニチのこと

今日は冬至

d0136706_1835234.jpg

一番、夜が長い日。

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って。
・・・のはずだったのだけど、お散歩中に足の付け根が痛くなって(臨月に入ると仕方ないらしい)、
かぼちゃを持っててくてく歩くのがイヤになっちゃって、我が家は明日が冬至です。

ゆずはあるのだけど、つよしくんはゆず湯に入ると、身体がかゆくなっちゃうらしく・・・。
なので、はちみつ漬けのゆず茶で気分だけでも愉しみます。

今夜はつよしくん、会社の人たちとご飯を食べて来るそうで、何時に帰ってくることやら。
一人時間になると、わたし、ずーーと、何か飲んでる気がする。
たばこ吸う人が、口寂しくてついつい吸っちゃうみたいに?
今日も何リットル分の水分をとったのかしら・・・。
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-22 18:38 | マイニチのこと

冬の準備

d0136706_17322443.jpg


みじかいみじかい秋が通り過ぎて、いつのまに冬がきて。
身体にきゅーっと力が入って肩が、がちがち。
せっかく少し前に、カイロで身体を整えてもらったのにー。


気分だけでも、ゆるゆる力をぬきたいなと、tico moonの『Chiristmas album』をきいてます。
クリスマスのアルバムは、聴く機会がこの季節にどうしても限定されちゃうけど、やっぱり毎年聴いていても、tico moonのふたりの零れ落ちてくる音たちは美しくて心地よいです。

編み物も順調に2作目。
gris sourisで『naruse』さんの赤の色味がとてもよくて、最近私、赤がキテマス。
マリアンネさんの赤も昨年から気になっていて、今、編んでいるのは赤ちゃん用のマントになる予定。・・・といっても身につけられるようになるのは1歳になってからかな。
前に、本で、もたいまさこさんもギャルソンの黒に赤いものを、挿し色に合わせていてとてもかっこよかったなー。
半額で買っておいた真っ赤なセーター、おなかがへっこんだら早く着たいです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-21 17:40 | マイニチのこと

ヨーガンレール

d0136706_2340932.jpg


本は買い始めるときりがないので、今年はかなり我慢していたけど、最近欲しいのが数冊…。

夏頃から発売が決まっていた『ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理』は、やっぱり気になってひさびさに本屋さんでお買い物。

あーぁ、私もこの会社の社員になりたいです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-17 16:25 | マイニチのこと

部活動報告

d0136706_2235311.jpg
久々に『林檎切手倶楽部』の活動に参加。
お礼状をかいたよ。

クリスマス切手や、みんなで選んだ冬っぽい切手でカード作り。
私ははんこが昔から上手に押せないので、そのへんはおまかせ。
だって、どうしても均等にキレイにおせないんだもん。
だから銀行行っても、役場にいっても、ハンコの部分はお願いしますって、おまかせ。
苦手分野にあえて手をだしません。

無事にとどきますようにー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-14 22:37 | マイニチのこと

パーティー

d0136706_20433787.jpgd0136706_20434796.jpgd0136706_20435677.jpg












ハーブやakiちゃん/みのちゃん親子と、パンやのかなぱん/ぺちゃん親子と一緒にクリスマスパーティー。
ぱんちゃん、ベーグルタワーを作ってきてくれたよ。
重ねて、壊して、重ねて、壊してどーーん。
たーのしーーーねー。

私は、gris sourisでお手伝いさせてもらった『なかじまや』さんの玄米粉と、豆乳でシチューを作ったよ。ごぼう、さつまいも、ほうれん草、にんじん、たまねぎ・・・、長野のおいしいお野菜が届いたから根菜だらけのシチュー。

akiちゃんサンタクロースからは真っ赤な袋に入ったクリスマスプレゼントをもらったよ。
ありがとう。
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-14 20:51 | マイニチのこと

マイニチのこと

d0136706_19245255.jpg
12月8日
ジョンレノンの命日。
ビートルズを語れるほどの知識はないですが、やっぱり音楽に触れている時間が長かった自分としては気になってしまう一日。

この日、友人に家族が一人増えました。
3800グラムのビッグベイビー。
大きくて大きくて、お母さんはおなかを切ることになってしまったけど
何より無事にうまれてきてくれたようでよかった。
こんにちは はじめまして。
はやくあいたいね。

___


12月9日
フラココで、『ことこと根菜展』。
カナパン教室つながりの3人に混ぜてもらって、しかもお迎え付きで連れて行ってもらいました。
なにかピピピとテレパシーが通じたのか、野田に向かう途中でトモコさんから電話。
私をフラココに誘おうと連絡をくれたのでした。
あれまー、じゃあ合流しちゃえー!ってことで楽しいランチ。

そして、かなぱん、誕生日。
いえーいえーい!おめでとう。

『ことこと根菜展』、林檎でも展示してた楠田純子さんなど5人の器作家さんと、鉄のフライパンがステキなtokino niwaさんの展示です。
器に合わせたフラココの料理の写真にレシピも展示してあってふむふむと魅入ってしまいます。
12日まで。


___

12月10日
gris sourisのりなさんにお願いしていたマリアンネさんの赤い毛糸が届いた。
本当は大きなおくるみみたいのを作って、ゆくゆくは私のひざ掛けにーとか色々考えていたのだけど、たぶん間に合わないので、違うものを編もうかな。
なにがいいかなー。
今日、編み物名人に見せてもらったミトンとか、すっごくかわいくて作りたいなーって本気で思ったけど、うーん、やっぱりまっすぐしかまだ編めない。
あーん、どうしようかなー。


三日月のきれいな夜にこの3日間を振り返ってみる。
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-10 19:28 | マイニチのこと

いまのうち月間

今月は、『いまのうち月間』。
来年は、そうそういけなくなるだろうとか、できなくなるであろうとか、そういうものを片付けていく一ヶ月。

レーシックに興味があるここ最近ですが、とりあえず今は無理なので、眼科へ行ってコンタクトを処方してもらい。
歯医者へ行って、定期健診と、着色をとるおそうじをしてもらい。(この歯並びでよくここまで磨けている!とせんせーに褒められていい気分。)
車検の予約をして。

なんとか大物は目処がたってきました。

そしていつもぎりぎりの大仕事、『年賀状』・・・。
今年はゆっくり書けそうだなーと、今日は住所録のデータ確認。
昨年、今年と、マイホームを買った友人多しで住所が変わってたり、年賀状が戻ってきちゃってたりということが多く。
あー、友たちよー、どこへ行ってしまったのかねー。
その作業中、今年のお正月にもらった年賀状やお手紙を改めてみていたら、なんだかみんなの言葉ひとつひとつがあたたかくて、その人らしさが出ていて。
元旦に読んだときと何か、違う気分で読めたりね。

ちょうど、母のこともあって、紅茶やをセーブしなくちゃいけなかったから、気持ちもどーーんと落ちてて、心配やら不安やらに久々に押しつぶされそうになってた頃でした。
でも、みんなが心配して、ほんとに温度を感じるお手紙を沢山頂いて、

あー、がんばらなきゃなー。

と、チカラがみなぎってきた一年の始まりでもあり。

まだまだ、そのへんの問題は解決してはないけれど、私が今年一年、なんだかんだで、けらけらと笑っていられたのは、見守っていてくれる人が私にはもったいないくらいいたからなんだなーと、再確認。

あ。
なんだか、『いまのうちに』、今年を振り返ってしまった。
まっ、いっか。
[PR]
by aozorakissa | 2010-12-06 18:48 | マイニチのこと