「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぽかぽかなにちようび

d0136706_1857523.jpg

↑これ、akiちゃんがつくってくれました。
ありがとう。

ローラの家のマルシェ、終了しました。
オープン前からたくさんのお客さん。

チャイ屋は奥のほうでパン屋さんやお菓子屋さんに囲まれて。
10時半オープンでしたが、正午をお知らせする音楽が村に流れる頃には完売してしまいました。
早々になくなってしまってごめんなさい。

そして昨日もたくさんたくさん、おなかなでなでしてもらい、しあわせ。
母さんがんばって、産み落としてまいります。

今回、本当に気持ちよくマルシェを楽しませてもらえたのは、ローラの家の深山さんやきしべさんたちが会場のお庭を事前に整備してくれたり、駐車案内をしてくれたスタッフの方がいてくれたおかげ。
そのことを決して忘れちゃいけないなーと感じました。
楽しいことを企画するのはカンタンだけどそのためには大変な準備や備えが必要なんだよね。
本当に感謝の気持ち、いっぱいです。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
届きますように。



10月から、いまのうちにやりたいことを全部やっちゃおー!と、手帖めいいっぱいにつめこんできた2ヶ月間。
はは、満足しました。
今日は仕上げに身体のお手入れ。
7月以来、行ってなかったカイロプラクティックに行ってむくみをとって、骨盤なおして、安産体質にしてもらってきました。

あーすっきり。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-29 23:02 | 青空喫茶

にちようび、晴れますように。

d0136706_17502974.gif


あと3日、今度のにちようびは、先日おしらせした、『ローラの家のマルシェ』です。

メニューは、前回、好評だったチャイを2種類と、ストレートティを1種類の予定です。

今回も、申し訳ないですが、カミコップです。
なので、水筒ある方、ぜひぜひもってきてくださーい。
大歓迎です。

今回はたくさんたくさん出店の方が増えたみたいですが、私の屋台は毎度おなじみの場所になりつつある、木のステージ?の上です。
そしてお隣には、おいしいおやつを持ってきてくれる『visitandine』さんの予定。
木の実のタルト、あるかなー。大好きなんだなー。たべたいなーー。

ちいさなお友達が今回はお手伝いしてくれます。
小さいですが、かなり働き者です。
あんちゃんといいます。よろしく。

あ。そうそう、革やつよしくんの革も持って行きます。
たぶん、300枚以上はあるかと・・・。
全部、今回もA3です。一枚300円。
ただ、わたし、紅茶やなので、革のことはわかりません。
ほぼ無人販売だと思っていただければさいわいです。
ごそごそ、好きなの探してね。

待ってます。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-25 17:59 | 青空喫茶

月夜

たしか昨日が満月で。
今日の月は、墨絵にありそうなひょろーりした雲がかかっていてそれもまた美しかった。

gris sourisのイベント初日、たっくさんのお客さん。
食のイベントだけに、みんなの顔もほくほく。

十何年ぶり、ものすごい偶然に中学時代の後輩に会えたり、cimaiさん、yuzuriさんが埼玉から遊びに来てくれたり。
gris sourisは、本当に奇跡的に人と人をつなぐ場所だなーと感じた一日。
そして、縁が円になって、今日の月のように静かにやさしく照らしてくれている。
今回のイベントで、ものすごくそれを感じました。

そんな一日、お手伝いが出来て、本当に幸せでした。
りなさん、ありがとう、ありがとう。

イベントはあさって25日まで。
まだの方はどーーぞーー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-23 21:37 | マイニチのこと

おこめからつながる おいしい時間

d0136706_1874720.jpg


gris souris、またまたイベントですって。
明日、わたし、お手伝いにいってきます。
実は、私も『なかじまや』さんからお米を頂いたことがあって、本当に本当においしかった。
ごはんて、手をかけてあげた分だけ、キモチの分だけ、おいしくて甘くなる。
玄米シフォンの『くろねこかしや』さんは、3月にノラヤさんとロンダジルでご一緒だったときに紅茶のお茶請けのクッキーを焼いてくださったお菓子屋さん。
ご縁がぐるりぐるり。
玄米粉のシフォンってーー、あーー、きになるー。
ちまきも・・・、わたしの分まで、あるかなー。
みなみちゃんのひしお味噌なども、本当にオススメばかりです。

あ。麦香さん、あの試食でいただいたの、でるのかしらん。
業務連絡・・・、今頃、片手でがんばってる?だいじょうぶかーーー。

・・・追記・・・
麦香さん、事情により、あしたのパンはおやすみだそうです。
うんうん、それがいい、ゆっくりやすんでね。


そんなわけで、明日は紅茶は関係ありませんが、おじゃましますのでよろしく。


『おこめからつながる おいしい時間』
11月23日(祝)〜25日(木)
10:30-17:30

『なかじまや』の無農薬自然栽培天日干しのお米・月のリズム米。
そのお米を使った玄米餅、お味噌、甘酒、ちまき(ちまき・こんどう)、玄米粉シフォン(くろねこかしや)などをご用意してお待ちしています。
別室にてお召し上がりいただけるものもございますので、ゆっくりお過ごしくださいね。

発酵の里こうざきからは、寺田本家の酒粕、玄米麹、マイグルト、
寺田聡美さんの酒粕クラッカー、発酵macrobioticみなみ屋さんの自家製甘酒のひしお味噌、熟成酒粕のビスコッティ、月のとうふ(神崎産地大豆・地下水で作られる昔ながらの豆腐)、
こうざき自然塾の無農薬コシヒカリ、発芽玄米味噌などが届きます。

麦香からはAKO酵母(お米の酵母)のパン、マクロビオティックのおやつが入荷します。(23日のみ)
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-22 18:15 | マイニチのこと

ローラの家マルシェvol.3

d0136706_18352173.gif


わくわくするような森のなかで、お休みに入る前の最後の喫茶です。
3回目となる『ローラの家マルシェ』。
落ち葉ふみふみいらしてね。

今回は25組と盛りだくさんな出展者な方々のようです。
・Ivy cottage 花・リース

青空喫茶hyvaa(ヒュバー) チャイ・紅茶・茶葉

・あしゅMee  ガラス・リメイク家具・布もの

R & 37 コサージュ・アクセサリー・紙もの

 ・ito tsumugi 編み小物・手紡ぎの毛糸

visitandine(ヴィジタンディーヌ)焼き菓子 

Voyageヴォヤージュ) 画布を使った小物・絵画・手仕事の小物雑貨など

mmm 写真雑貨・布小物 

OLIVE BASKET ハンドメイド布小物・アクセサリーなど

・キナリノワ  自家製酵母パン・イーストパン

Cours de terreクードテレ) テラコッタの花うつわとオーナメント・アンティーク
            
・ハチのマークの皮製品kurosawa 皮製品・バック小物など 

koti(コティ) 焼き菓子 

cohako 古道具 

coperto 陶器   

スノー  服  
 
SOUP ハンドメイド布小物・雑貨・紙のもの

tante(タンテ) オリジナルオーナメント・靴下・雑貨など
             
chottohail ナチュラル雑貨・紙物  

Harvest *Wreath クリスマスフレッシュリース・アロマ雑貨・押し花雑貨
             
・パン屋いし   パン・焼き菓子 
和の花日々花  植物・リース・花小物など
 
FRAGRANT OLIVE アロマ製品・せっけん・ハーブティなど

             
・ヨロズヤサン 手作り小物[布・編み] 

・ローラの仲間たち 手作り小物・バック・花など

(順不同)


お久しぶりなあの人も、初めましてな方も。
お車はみなさんで一緒に乗って遠足気分のほうがたのしいので、ぜひぜひ乗り合わせてきてくれると嬉しいです。
普段は静かな静かな村なので、やさしいキモチをわすれずに。

あ。この前のにちようび、林檎の収穫祭にこれなかった方、つよしくんの革、マルシェまで自宅待機することになりました。
革やつよしくんは、会社のセールでマルシェにはいませんので無人販売ですが、気になってたのよねーというかたは、ローラでどうぞ。
型抜き使って、クリスマスの革のオーナメント作ったりとかしたらたのしいね。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-22 18:10 | 青空喫茶

ローラの家のおひるごはん

d0136706_1761755.jpg


ローラの家は普段は予約制のレストラン。
でも金曜日は予約なしでも開いてると聞いて、いってきました。

今日のお昼ご飯は、何種類もの野菜とハーブの入ったサラダに、ニンジンのかきあげののった黒米ごはん、おすいもの、しょうがのおつけもの、あったかいお茶、食後にミニ珈琲と、お茶請けにかりんとう。
午前中に産院で一時間運動したので、おなかぺこぺこ。
でも、お店を出る頃にはおなかマンプクで眠くなってしまいました。

入り口にお野菜も売っていたのに買ってくるの忘れちゃった。
前にイベントのときにも黒大根を頂いて、すごーくおいしかったのです。
28日のマルシェでもでるかなー。

28日、ローラの家では、おいしいすいとんが食べられるそうですよ。
深山さんのすいとんは、本当においしい!って、terreのきしべさん情報。
この季節のすいとんは、格別だろうなー。

マルシェはお店の前の道を挟んだところでやります。
先日、きしべさんたちが、整地してくださったそうです。
本当にありがとう。
やわらかいお日様が差し込んで、とってもステキな場所です。
ぜひぜひ、あそびにきてね。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-19 17:15 | 青空喫茶

たいせつなあなたへ

だいすきな人のBlogをちろちろ拝見してたら、たまたま同時期にふたりの方がこの絵本のことがアップされてて気になった。

近くの本屋さんになくて、図書館でリクエストしておいたんだー。

じんじんじんわりする。
これから母になる人も、いま、おかあさんな人も、読んだらじんじんするよ、きっと。
久々に愛おしく一生大切にしたい絵本と出会いました。
本屋さんに注文しよう。
d0136706_171922.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2010-11-16 16:43 | マイニチのこと

ありがとう

『林檎で収穫祭』、たくさんたくさんありがとう。

d0136706_1738372.jpg


つよしくん、林檎出店デビュー。
おとなりに「gris souris」のリナさんモトコさんの姉さんたちがいてくれたおかげで大盛況。
姉さんたち、ありがとう。

つよしくんの会社、HPもあります。
コチラ・・・『松吉』


今回、林檎にはくること出来なかった方、25日から29日まで東浅草の会社内でセールがあります。
今回のA3の革もあるし、ハギレつめ放題とか、一頭まんまの革とかも。
作家さんいわく、交通費入れても安い!と岡山から来てくださった方もいたそうです。
作家さんだけじゃなく、趣味でちょっと使いたいという方も誰でも入れます。
ご興味ある方はぜひーー。

以下、HPより。

商材としては前回同様、染色済みのタンニンなめし革、クロム革です。通常価格になってしまいますがリクエストの多かった2mm厚位のヌメ下地や、1枚、2~300円のA3・4サイズ程のカット販売もご用意いたします。(素材は、タンニン、クロム、箔、型押等数種類あります。)そして今回も、小売専用のサンプル帳(1冊:3,000円)を販売します。


・期 間 : 11月25日(木)~11月29日(月)

 ※土日も営業しております、また今回は木曜日から行います。お間違えの無い様お気をつけください。

・時 間 : 10:00~18:00

・お支払 : 現金のみとさせて頂きます。


---

d0136706_17402750.jpg

こちら、ガラス作家、五十嵐さん自作、植木鉢を使ったタンドール。
これでナンを焼きました。
バターチキンカレーを作ってくれたTさん、ほんとにほんとにほんっとにおいしかった!
今度、個人的にカレー教室おねがいしたいです。

自分の写真はすっかり撮り忘れてしまい・・・。
チャイ屋台もとってもにぎやかでした。
飲みおさめだねーって来てくれた方も本当にありがとう。
今回はカミコップだったからね、なんだか寂しいなーって思って、プリンターでラベルをジーコジーコ刷って貼ってみたのが意外にも好評。
こういうの、苦手なほうだからちょっとうれしい。

d0136706_1757235.jpg


ギャラリーの中も写真は忘れちゃったけど、11時のオープンから沢山きてくれてわいわい。
破格だよね、ほんと。
私は、楠田さんのカップとどんぶりとか。
また喫茶を再開したときにすぐに使えそう。

あー、またやりたいなー。

おきゃくさんからも、出店したひとたちからも、たくさんチカラをもらった一日。
みんなみんな、ありがとう。

さて、次のイベントが産休前のファイナルだー。
28日は、旧印旛村、ローラの家へゴー。
詳しくはまたあとで。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-15 18:06 | 青空喫茶

にちようびはチャイやです

先日もおしらせした『林檎で収穫祭』ね、私はチャイ屋台をお外でやってます。

まだメニューは決まってないけど、たぶん、

マサラチャイとか
シナモンオレンジチャイとか
レモンピールチャイとか・・・
のなかからどれか。

あとは牛乳だめなひとに、いつもの国産レモングラスティを。

今回は、身重なんで、荷物軽量化作戦のため、カミコップですいません。
量も205ccのカップで小さめなので、大体350円くらいの予定です。
もちろん、水筒は大歓迎ですよ。
茶葉の販売も少々。



私のおとなりでは、すごくいつもかっこよくて凛とした作品を作るガラス作家の五十嵐さんが、自作のタンドールでナンを焼くそうです。
もちろん、ガラスのものも出すみたいだけど、そっちはおまけ?
ナンがあるならばと、カレーも。
カレーセット、今回はかなり本格的です。

企画展のランチでおなじみ、かんぶつ食堂のありまちんは、おむすびやさんで参加。
本人はたぶん、途中で早退するので、私、おむすび販売もします。
あ。おむすびにあうお茶もあったほうがいいかね?
考えときます。

あとは、わたしが産休でしばらく使わなくなりそうなお茶道具とか、大掃除ででてきたガラクタたちをごそごそっと箱に入れてもっていきますので、ほしい方はぜひ。
たぶんほとんど、小銭で買えます。
あ。あかちゃんのおさがりとかと、物々交換も応相談にしましょうか。
ちなみに、まだ性別はわかりませんの。
あと2ヶ月ででてくるのにー。
いまのところ、哺乳瓶だけ足りてます。

出そうとおもってるもの。
・紅茶教室で使ってた白いポット(喫茶の時の&Rのではありません。)
・回転茶漉し
・小さめティーカップ
・ナイアガラ ピッチャー
・おかいものバッグ
・未使用木べら
・未使用ブーツ

ほんと、大した量じゃありません。
大したものでもありません。
ダンボール一個あるかないかです。


いまごろ、つよしくんも、400枚の革を箱詰めしている頃かしら。
A3あったら、ちょっとした小物もつくれるそうです。
作家さんたちも楽しみにしてくれているそうで、つよしくん腕のみせどころ。


そうそう。
それからマイバッグ、ぜひご協力をー。
おねがいします。


ではでは、にちようび、11じにあいましょう。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-12 18:01 | 青空喫茶

Ljus スウェーデンの冬こもの 展

d0136706_2215436.jpg


稲毛の『gris souris』、ひびちゃんのカシミヤマフラーの受注会、大盛況だったみたいで私も嬉しい。
そして今週火曜日からは、みどりさんの展示。
Ljus』の、スウェーデンの冬こもの展がはじまりました。

いつも試着室にしていたちいさなお部屋が、『Ljus』の世界になっていました。
雪の結晶の柄のミトンや、編み針、こどももおとなも嬉しくなるものがいっぱい。

今週土曜日までです。
明日、あさってはmizuiro coffeeさんのランチもスウェーデン仕様。
きになるよーーー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-11 22:16 | マイニチのこと