ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

革婚式

きょうで3回目の結婚記念日。
一年目が紙婚式、二年目は綿婚式。
そして、今年は革婚式。

革やのつよしくんもきっと知らないだろうな。
付き合って10年、一緒に住んで7年?
結婚して3年。
まだまだ未熟なふたりです。

3年前の今日は、台風でした。
えーえー、一生忘れませんとも。
軽井沢の紅葉は、まっかっかなのに、もみじ全部吹き飛ばされるかのような台風でした。
式の朝、婚姻届を軽井沢町役場へ出しにいって、広げた婚姻届が風でぱたぱたぱたぱた。
切れちゃうんじゃないかと思いましたよ。

すでに懐かしいです。

お祝いはいつも、とにかくおいしいものを食べられたらそれでよいのだけど、今日は平日でつよしくんの帰りもきっと遅いので、二人とも大好きなハンバーグを作って、ちいさなケーキで乾杯です。

で、週末になにかおいしいもの食べに行こう。

・・・の予定ですが、

た・・・台風?

まさかね。
そんなまさかね。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-27 18:16 | マイニチのこと

gris souris別室喫茶

11月はあちこち、喫茶の旅へ。
おなかもだいぶぽんぽこりんですが、出てくる前に最後の悪あがきです。

その第一弾が、久々の「gris souris」別室です。
昨年、gris sourisのオープンからリナさんのあったかーいお言葉で使わせてもらった別室喫茶。
お茶作ったり、お菓子出したり、ランチもやったね。
昨年末から、急遽お休みすることになってしまって、今は、mizuiro coffeeさんが週末にカフェをやってます。

11月3日(祝)から6日(土)まで、gris sourisで、おなじみ「ひびこ」ちゃんがカシミヤマフラー受注会をやるそうです。
いくつかの色見本の中から選べたり、大きさも3種類くらいあって、実際にサンプルを触ってみたり、ひびちゃんに相談してきめられるそうです。
模様もシンプル、ナミナミ、チェック、透かしと色々。
私も去年作ってもらいましたが、ほんっとにほんっとにあったかくて、マフラーさえ巻いていれば、コートはスプリングコートで冬、越せました。
私、極度の寒がりですが、そんな私が厚手のアウターを着なかったのは初めてかも。
うそみたいだけど、ほんとあったか。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

その期間中、3日(祝)と4日(木)の2日間だけ、別室でお茶係をしています。
今回は、ランチやスイーツなどは用意できないけど、カップに1杯、あったかい紅茶とおまけでお茶請けをちょびっと。
スパイスの効いたチャイとか。おいしいダージリンとか。
どんなマフラーをお願いするか、お茶を飲みながら、うーむうーむって悩むのもいいね。
詳しくは
gris souris

ひびこ
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-25 18:27 | 青空喫茶

週末

d0136706_1719457.jpg

満月ぷかぷか、朝5時。
しばらくあったかいお茶で眠気と戦いまして。
おにぎり4つ、車でたべる朝ごはんを作って、6時につよし運転手とともに出発。
まだ、夜中ーとか、明け方ーとかに出発するのが好きな私たちです。


d0136706_17184042.jpg

激しい渋滞に巻き込まれながら、なんとか多摩川に到着、もみじ市へ。
今年は私はお買い物はなるべくがまんーーと思っていて、つよしくんの営業偵察がメイン。
こんなイベントあるんだってことを写真撮って、会社のおじさまたちにお知らせしなくちゃね。
今年は、もうすっかり林檎家でもおなじみの木工の古橋 治人さんが出展!!すごいなー。
おきゃくさん、いっぱいでした。
もみじ市、レギュラーのkatakataさんや、くつのUZURAさんもお客さんに囲まれて挨拶もできずな感じで残念。でも、とおくからエールを送りました。

FOOD隊は相変わらず、ことしも長蛇の列で、私たちも食べられたらでいいよねと、車でおにぎり食べておなかは満たしていたのだけど、なんとか北軽井沢の麦小舎さんのバーガーは食べられました。
先月、お店に伺ったときにお話もさせてもらったり、顔を覚えていてくれていたのでぜひぜひと思ってね。やっぱり、食べてよかったー。本当においしかったです。

バーガーを多摩川みながら食べてたら、フリポンのyukoさんにもお会いしました。
どこへ行っても、チーム千葉の誰かに会えるのって、なんだかうれしくなっちゃうね。

お昼すぎに多摩川を出発、いざ益子へ帰省。
おばあちゃんに、米寿祝いのネックウォーマーもプレゼントしたよ。
次の日、親戚一同が集まっておすし屋さんでお祝い。
おばあちゃん、さっそくネックウォーマーもつけてくれてとっても嬉しかったー。
乾杯の前のおばあちゃんのひとこと、涙でコトバが詰まって、聞こえないくらいの小さな声だったけど、「ありがとう」がいっぱいだったね。
これからもいっぱいいっぱい長生きしてね、おばあちゃん。

日曜日、益子から帰る途中、ものすごくたくさんのコスモス畑を発見!
「益子花の博覧会」というのらしい。
ものすごかったよー。いつまでやってるんだろ。
よかったらいってみてね。
たぶん、好きなだけ、持って帰っていいみたいだよ。

d0136706_17412787.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2010-10-25 17:41 | マイニチのこと

つめたい雨の一日

ながいながい夏の鬱陶しい暑さから、たった一ヶ月でここまでさむくなるとは。
今日は、腹巻にほっかいろつけてます。

雨がとっても冷たくて、おもわず肩があがっちゃう。

先週末のらふとから、今週はお楽しみがいっぱいの一週間で、火曜日は出張紅茶教室。
荷物があまり運べないので、色々お借りして身軽な紅茶教室でした。
あいかわらず、教室と呼べるような内容はほんのちょっとで、話しは脱線しちゃってたね。
でも自分で点てた紅茶を囲んで、わいわいお話できるのが良いです。
それでいいのです。たぶん。


水曜日は検診。
いまだ、性別わからず。
なんでなんでーー。きになる。
もごもごしゃべる先生だから耳をダンボにしないと大事なところ聞き逃しちゃいそうです。
母乳が良く出るようにマッサージする教室に参加して帰宅。
ふぅー一日がかりです。

今週末もおでかけ予定。
つよしくんの仕事に同行というふりして遊びに行きつつ、そのまま益子に帰省予定。
つよしばーちゃんの米寿のお祝いです。
デビュー作の編み物、ボタンもつけていよいよ完成。
栃木はこっちよりももっと寒かろうに。
まっててね、おばあちゃん。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-21 18:31 | マイニチのこと

乾物教室

d0136706_18292094.jpg


久々にありまちんの「乾物教室」に参加してきました。
今回はわたし、たしか、ニラ切っただけ。いつのまにか出来上がってました。
ほぼ、ありまちんが作ってくれたものをおいしく食べる会になってた。

野菜とか、乾物とかだけで、おなかがたらふく満たされる幸せ。

ありまちんのごはんが食べたい人は、林檎の木の企画展でどうぞ。(ありまちんランチは毎月第一日曜~水曜)
ほんとにほんとにおいしいんだからー。
ぜったいみんな食べてみるべきだ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-18 18:31 | マイニチのこと

らふとへ -工房からの風-

d0136706_18105072.jpg


今年もいってきました。

昨年は渋滞にはまって遅くなってしまったので今年は早め出発。
今年はオブザーバーで本部にいた木工の古橋さんも一番いい時間にきてたねーって。
お昼過ぎに帰るときには、ひとがたっくさん!!

いいなー、すてきだなー、ほしいなーと思うものがたくさん。
松本クラフトですごーく気にになった、成瀬 彩さんとか。
今、私のなかで静かなブームの飴釉の陶器もあったり、もうひとつブームになりかけている染付けの磁器だったり。

今年のりんご市に出展していた「Ohama」さんの革小物。
革や営業部平社員のつよしくんもきになったみたいです。
私とトモコさんがりんご市でこんなんほしい!と言っていたお財布もあったのだけど、会場をぐるぐる2周して戻ったらどこかへお嫁入りしてた・・・。
受注でうけてくれるそうなので、あとで注文することに。


あー、へそくり作っておくんだったなー。
磁器のコドモセット(こども茶碗とおさらとカップだったかな)、ほしかったなー。
つよしくんにまだ早すぎだろって冷静に止められた。うぅー。
だってだってーーー。

写真はぐるりして休憩で食べたカナパンのパンとお茶のセット。
らふとのハーブ入り。私、昔からこのチーズ入りパン大好き。
つよしくんはアップルパイ。
ほうじ茶に、バジルが入ってたんだよ。斬新。そしておいしい。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-18 18:23 | マイニチのこと

完成!

d0136706_198632.jpg


できたーーー。

gris sourisの稲毛台手芸部で教えてもらった編み方で、はじめてひとつ編み終えました。
本当は、赤ちゃんのものをと選んだ糸だったのだけど、今月末につよしくんのおばあちゃんの米寿お祝いの会があるので、そのプレゼントに。
これからちょっと寒いときにいつでも使ってほしいのだけど、きっと大事にしまっちゃうんだろなー。
それでもいいか。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-15 19:08 | マイニチのこと

三日月ゆらゆらな夜

秋の月をながめているとね、なんだか不安だった気持ちが余計に強くなったり、私、ほんとは泣きたかったのかなーってくらい、すーーっと涙がこぼれおちたり。

でもね、そのあと、とげとげしていたものがつるんと浄化されて、とてもすっきりするんだ。

日に日に秋が深まって、落ち葉があかーく色づいて。
季節がうつろいでゆくんだね。

明日も、あさっても。



来月は、私あちこちに出没します。
教室だったり、チャイ屋台だったり。
宿題てんこもりですが、うきうきです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-14 22:09 | マイニチのこと

さんぽさんぽ

いつも履いている革の靴は、とってもお気に入りだけど、お散歩するのには少々疲れる。
なので、今日はあるくぜぃ!って時は、スポーツ用品のお店で安く売ってたマラソンシューズで気合いを入れる。

普段とちがうルートで歩いていたら、たわわに実った栗の木を発見したり、ヒトヤスミした公園で椋鳥が仲よさそうにしていたり。
10月とは思えないくらい、ちょっと歩いただけで汗ばみましたが、1時間のおさんぽ充実。

帰りに、ご近所のパンやさん、「パラオア」さんでおやつのパンと明日の朝ごパンを買って、ツタヤで、「ダーリンは外国人」を借りて帰宅。

:::

「ダーリンは外国人」、よかったです。
漫画は読んだことあったけど、映画はオリジナルっぽかったかな。
ダーリン、すごくがんばってます。
これは、外国人のダーリンじゃなくても、世界共通なんじゃないかなー。
映画の中で、何度も出てくるダーリンがミルクティを二人分作ってくれるシーン。
なんだか心があったまりました。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-13 22:15 | マイニチのこと

小池アミイゴ個展+こじまいづみLIVE+林檎喫茶

d0136706_20362143.jpg


先週金曜日から林檎の木で始まった、「その辺に咲いていた花の絵」展初日、本当に久しぶりの喫茶でした。
お天気もすばらしく良くて、のんびりのんびり。

4種類の紅茶メニューのほかに、『かんぶつ食堂』のありまちんが作ってくれたおやつプレート。
ほろっとやわらかーい2種類のマフィンと、51:farmのハーブティやのあきちゃんの「栗緑茶」を使ったメレンゲなど。
カナパン&サカモト食堂のスープとパンのランチもありました。

d0136706_20423233.jpg


あ。おやつの写真がない!ごめんよありまちん。

林檎の木で絵の企画展は初めてだったので、昨年まで毎月やらせてもらっていた林檎喫茶も、なんとなーくいつもとちがう雰囲気で、あー、なんかこの空間の中でお茶を愉しむっていいなーと改めて実感。アミイゴさんの絵はとってもやさしくて、温度を感じる絵でした。

3連休中日の10日は、ワークショップと、花*花のこじまいづみさんのライブ。
ワークショップは間に合わなかったけど、到着したときには、ウッドデッキに出来上がった一枚の作品が風にゆらゆらしていました。

d0136706_2048634.jpg


いづみさんの声は、いろんな色を持っていて、すーっと水のように流れていたり、ぐわっと力強かったり、ふわっとスポンジケーキみたいだったり。
一人の歌い手さんとしてだけでなく、女性として、お母さんとして、なんだかつたわってくるものがたくさんありました。
LIVEの片付けのあと、すこーしだけおつかれさまの宴にも参加してこっそり帰ろうと思ったんだけどなんだかみんなにみつかっちゃって、入り口までお見送りしてもらっちゃいました。
いづみさんがね、ライブ中に私がおなかをさすりながら聴いていたのに気づいてくれてたみたいで、
「なんか、もーなきそうになってんーー」って。
それを聴いただけで私も泣きそうになって、というか、ライブの最後にはずっと涙が止まらなかっただけど、いづみさんという人間の温かさが嬉しかった。

カナパンにも言われたけど、本当に何よりの胎教でした。

あの日、あの場所にいたみんなみんな、ありがとう。
[PR]
by aozorakissa | 2010-10-12 21:28 | 青空喫茶