「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月さいごの日

日本の一番すきなところは、『四季』があるところ。
夏と冬の厳しい季節も、春と秋があるからこそ耐えられる。

その『四季』が『三季』になってしまうような天気予報。
秋は、おいしいものが沢山あって、空が高く高く澄んで空気が凛として。
そして、自転車でいつもの道をふらふらーと走ると、おもわず夕焼けに心がきゅんとなって涙腺がゆるむ。
そういう季節。
そういう、私にはとっても大切な季節。
でも、このままだと今年は、10月になっても時々あつーーい!!と言う日があったりして、かと思ったらいきなり、木枯らしが吹いていきなり冬!と言うことになるかもしれないと。
あーあ、どうしてこんなことになってしまったのだろ。

千葉にはいつから一滴の雨も降っていないんだろう。
水不足、ならないのかなー。


涼しくなったら、運動不足解消に毎日ウォーキングがてらお散歩しようと思っていたけど、このままだといつになるかわからないので、夕方、まだまだ暑い中、公園を一周してきました。
家の中にいるより、木陰にいるほうが涼しく感じます。
1時間歩いたら、4箇所、蚊に刺されました。
明日は虫除けしてから歩こう。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-31 19:58 | マイニチのこと

国産紅茶

最近、久々に国産紅茶が飲みたくなって、おみやげでいただいていた「瀬戸谷もみじ」を水出しで。
毎日、麦茶とほうじ茶ばかりを飲んでいたので、あー、新鮮。
国産紅茶は味がまろやかで渋みもやわらかなものが多いのですごく飲みやすい。
これは普段、紅茶はあまり飲まない男性の方にも好まれることも多くて、最近、つよしくんも水筒に入れて会社へ持って行ってます。

とは言え、麦茶2 ピッチャーを毎日ほぼ一人で飲み干す私。
もっとぐびぐび紅茶も飲みたいけど、
だいぶセーブしてます。
はぁー、早くあったかい紅茶が美味しく飲める季節が恋しいなぁ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-27 19:34

避難しますー

d0136706_21521351.jpg
時間ぴったりに始まった工事停電…。
やっぱりどう考えてもこの季節にどうして…という疑問とちょっとした怒りはあるけど、とりあえず冷蔵庫もぬるーくなってきちゃうし、しばらく避難してます。
本屋さんで旅の本を立ち読みしてみたけど、じっと立ちっぱなしでいるとおなかが張ってきそうなので、久々にTully'sへ。
なんとなくだけど、スタバよりタリーズ派です。

手帳に挟んであった新しい「&R」を読み返してみる。ほんと、ステキすぎるフリーペーパーが千葉にあって嬉しい。
第1号の時から紅茶のお話を少しだけど書かせてもらっていて、毎回一歩先の季節に合わせたテーマを考えるのは難しいけどたのしい。
毎回いろんな作家さんの想いとか、これからとか…なかなか本人からは自分じゃ聞けないことが詰まってる。
私ももっともっと考えなきゃいけないなー、もっともっと前に進む準備をしなくちゃいけないなーってものすごくパワーをもらう。

このなーんにもしていない時間にたくさんこころの貯金を増やしておこう。
いま、そんなことを考えています。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-26 15:21

すくすく

d0136706_17434647.jpg


影を撮ってみたら、ずいぶんおなかがぷっくりしてきたのがわかるー。
どうやらすくすく育っているらしいです。

風の噂で、10月まで暑いって聞きました。
参りました。
とはいっても、夕方になると、心地よい風が部屋に入ってくるようになって、ほんのすこしずつだけどきっと季節は移ろいでいるんだね。

前にもブログに書きましたが、明日は、午後から工事で停電。
きっと帰ってきた頃には冷蔵庫びちゃびちゃだ。
おとなりに最近引っ越してきたおじいちゃん、歩くのもやっとなのにだいじょうぶかなー。
明日、停電しちゃうの知ってるのかなー。

なんだか今年は私の住んでいる団地、工事がとても多くて、来月は排水溝のなんとかで、在宅してなくちゃいけないらしい。
古い建物だから、しかたないっか。

あー、わたし、いま、古くてもいいから、和室のある一軒家に住みたいです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-25 17:51 | マイニチのこと

ぐーすかぴー

サラリーマンのにちようび。

つよしおとーさんは、ぐーすかぴーと寝ております。
やることいっぱいあるのにーーー。

めいは暑さにまいっております。
今朝、朝ごはんのパンを買いに外に出たら、お店についたとたん、きもちわるー。
なんでしょう。気持ち悪かったです。
それから、もうここ何週間か、私、花粉症の症状がでております。
なんでしょう。もう?早っ。

今日はこれからお友達が夕ご飯たべにきます。
先週も偶然、ジャスコで会って一緒にご飯食べたのにね。
ご近所ってステキです。

今日のごはんは、おいなりさんだよ。
おかずは何にしようかなー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-21 14:16 | マイニチのこと

-

パソコンがなかなか調子が悪くてしばらく情報離れをしてみたけど、ないならないで違和感もなく。
そんなもんなのかな。
我が家のテレビはまだデジタルじゃなく、かといって新しいの買う予定もなく。
このまま、アナログ放送と一緒にさよならテレビといくかどうか。
私、たぶんラジオがあれば平気な気がします。

じゃあ、必要なものってなんだろう。
いったい、その境界線はどこにあるのかなぁ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-19 23:49

安産祈願

d0136706_19591071.jpg
5ヶ月目に入った戌の日には、御腹帯をもらって、安産祈願をしてもらう、『帯祝い』という行事があるらしい。
赤ちゃんできるまで、全然しらなかったけど。
本当は、両親に腹帯をもらって、一緒に神社へ行って、その後みんなでお食事をして・・・みたいな行事らしいのだけど。

16日の戌の日、稲毛の浅間神社へいってきました。
ここ、高校のときからみんな、お祭りに行ったり、キティちゃんのおまもり欲しさに行ったりしてたみたいだけど、私は何気に初めて。
すごく立派な神社で、しかも安産の神様がいらっしゃるらしい。

安産祈願のあと、どうしても食べたかった「シタール」でバターチキンカレーを食す。
ずっと夏バテぎみだったので、久々にがっつりたべたー。
うまれる前に、もう一回食べたいなー。

安産祈願と言えば、ベーグルって昔、「終わりのない人生の輪」と言われていて安産のお守りとして食べられていたのだそう。
それを教えてくれた『白楽ベーグル』のともちゃんがたっくさんのベーグルを送ってくれたよ。
本当に本当にありがとう。
冷凍してゆっくり食べようと思ったのだけど、なんと来週、団地の工事で停電が・・・。
しかも、一番暑い時間に・・・。
歩けないお年寄りたちはエアコンも止められてしまってだいじょうぶなのかしら。
何もこんな季節にしなくても。
そんなわけで、冷凍庫も空にしなきゃいけないので、お友達にもおすそ分け。
おいしくいただきまーす。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-19 15:25 | マイニチのこと

同窓会

中学の同窓会があってね。
私、生まれて初めて、同窓会というものにいってきたよ。

10年以上ぶりな再会もあって、あたりまえだけど、みんなオトナになっててね。
でも、どこか、やっぱりそのままだーっていうのが、ちょっと嬉しかったよ。

あの人とあの人が結婚したーとか、あのせんせーどうなった?とか、話は尽きない楽しい時間。
あっという間だったね。
おなかぽんぽこりんになったころ、もう一度会いたいね。

自衛隊になった子が、「集まってるときに産まれそうになったら、ジェット機ではこんでやるぜ!」って。
うわーーーぁいうわーーーぁい。
予定日にあわせて、同窓会しましょ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-10 22:05 | マイニチのこと

明日まで

d0136706_2135533.jpg


昨日は林檎の木にお手伝い。
といっても、ほぼおしゃべりぴーちく、何もしてなくてごめんなさい。
ありまちんのランチ、ナシゴレンプレート、うんまーーーいです。
今日、明日は、メニューが変わって、グリーンカレーだそう。
そちらも気になるね。

漆とtootiって、すごく似合います。
なんか、きりっと締まった感じがしていて。
ランチはtooti、デザートは水野谷さんの漆の器で食べられます。
実際に使ってみて納得して買えるのって、ほんと理想的だなー。

明日は最終日。
まだ沢山、見ることできますよ。ぜひぜひ。
d0136706_2143933.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2010-08-10 21:41 | マイニチのこと

陶と漆

今日から、ギャラリー林檎の木で、『陶と漆』展はじまります。
陶器はギャラリーのオーナー、河合さんが根本きこさんたちと3人で作り上げたtooti。
私が、grisouris別室でランチを出していたときのお皿です。
和食でも洋食でもデザートでも、何をのせてもよく合います。私、今でも毎日お家で使ってます。
漆は、昨年、何度か金継ぎ教室をやってくれた水野谷さん。
どんな展示になっているのかたのしみです。
明日からは、ありまちんのランチもあるよ。

以下、トモコさんBlogから拝借。

「漆と陶」展
水野谷八重(漆)
『tooti』(陶)

2010.8.7(sat)-8.11(wed)
11:00-19:30(最終日は11:00-17:00)
@『ギャラリー林檎の木』

千葉で制作活動をしている
漆作家・水野谷八重さんと
『林檎の木』ではお馴染み『tooti』。
和洋を問わず、使いこむほど
味のでる器たちが並びます。
また『eda』からは、
テーブルを彩る布小物も。
夏のテーブルの演出に、ぜひ、
くわえていただきたいものばかりです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-08-07 10:01