「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドーーンドーーン

近くで花火がなっていたよ。
外に出てみたら、近所でお祭りだったよ。

小学校がお祭り会場で、おとーさん、おかーさん、汗だくで焼きそば焼いたり、カキ氷かいたり。
ジュースは50円だし、焼きそば250円だし、なぜかインドネシア人のカレーも300円だし。

あーおなかいっぱい。

どーーんどーーん。
花火ってやっぱりいいね。
隅田川じゃなくたって、じゅうぶんたのしめたよ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-31 21:31 | マイニチのこと

-

d0136706_23111865.jpg
梅雨前から本当にちょっとずつ始めた、大掃除。
ここらで気合い入れないと今年中に終わらないー!
と、先週くらいから急にピッチをあげました。

あれもこれも大事大事と、前に住んでいた所から色々持ってきたけど、5年以上経ってやっと、さよならの決心ができて、なんと荷物が半分になったよ。

あーすっきり。
もっと早くこうするべきだったわ。
これからの目標は、物を増やさないこと。
はて、できるかしら。

冷たいものばかり摂ってはいけない!とは、わかってるけど、気付くとアイスティとかつくってみたり。
でも昨日は、ほうじ茶を常温にして頂きました。
胃があったまるねー。
今日は熱々の麦茶を今、つくってます。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-27 20:56 | マイニチのこと

涼みたい

d0136706_1924519.jpg

写真は、3年前の秋、軽井沢のお店。
森に囲まれたやさしい光に包まれたお店でした。

私たちは、寒い季節しか、軽井沢に行ったことがないのだけど、この季節は朝は涼しくてきもちいいんだろうなー。
軽井沢も、ここ数年、気温が上がっているみたいで、避暑地・・・、という感じではなくなっているみたいだけど。
それでも、今月中に一度、日帰りでもいいからいきたいなー。

日本中、あつーーい空気に包まれて、どこに行けば涼しいのだろう。

今日は、朝4時に目が覚めて、8時には汗だく。
ここはインドかーーー!


どこかで花火の音がするなー。
去年、秋田でみた、花火は、ものすごい近くで、大曲のも見てみたいけど、地域のお祭りの花火にしては、最高にダイナミックだった。

あー、とにかく、この熱帯団地から、脱出したい。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-24 19:31 | マイニチのこと

酷暑

わかってることだから、あんまりいいたくないですが、


あーーーつーーーーい。

数年前までは、冷え冷えになった建物の中で一番暑い時間、仕事をしていたので、自宅にこもる夏は考えてみたら久しぶり。

つい冷たい飲み物ばかりに手が伸びてしまうけど、これが余計に身体をだるくしてるのですよね。
いかんいかん。
明日からはせめて常温のお茶を飲もう。

今年も訳あって、梅干しは作れず、梅仕事はほんの少しのシロップの仕込みだけでした。
今日は、プラムを漬けてただいまエキスを抽出中。

おいしくなあれ おいしくなあれ。

暑いときは、何かに集中してるといいかなーって、こんなことしてますが、他になにかできることないかなー。

あ。カーテン作りたいんだった。
あ。ミシンなかった。
・・・手縫いか?
途方もない仕事ですが、チャレンジしてみるかな。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-21 23:26 | マイニチのこと

フツーノイチニチ

7月17日。

最近、夜中3:40にかならず目が覚める。
ぱっと目が覚めて、でもまだ眠くて、うーーん、もうすこしーーと思ってるといつもはまた夢の中。
でも今日は、なんだかそのまま眠れなくて、5時前に起床。

初めて行く混み混みの病院へ。
先生が、ぼそぼそ話してよくわからないよって、噂だったけど、そうでもなかった。
まぁ、その噂聞いてから、もう10年くらい経つから、日本語も上手になったのでしょうと、勝手に分析。
お昼前に終わって、近くのパン屋さんでぱんを買って、つよしくんとぱくり。

帰宅後、つよしくんはいつものお昼寝。

今日はこれから実家に帰って、そのあと焼肉大会。
たべるぞーーーー。

お給料日前ですけど、何か?

明日から、もやしとそうめんです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-17 14:55 | マイニチのこと

スイッチ

朝、起きて30分もたたないうちに、私のやるきスイッチがonになったらしく、突然、あちこち、雑巾がけをはじめてしまう。
我が家は、とてもミニマムな団地なので部屋数は少ないのだけど、物が多いのであっちこっち移動しながら掃除するのはいやいや大変。

気付いたら、お昼の鐘がなってました。
そして汗だく。

そういえば、6年目にしてついに導入したエアコン。設置したものの、なんとなく、外の風の方がよくて、結局つけてなかったのだけど、今日は2時間だけつけてみた。

極楽極楽ー。
でもやっぱり、外の風のがよくて、暑いけど止めてしまったよ。
今のエアコンは、ほんと、静かで優秀。

6年の間に浦島太郎だよ。

さて、つぎは押入れにあるお茶道具を整頓しなきゃな。つかってない物も結構あるなー。
フリマしたい。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-16 15:57

旅のゆくえ

d0136706_1861450.jpg


7月が半分、終わってしまった。
のんびりしすぎで、最近、今日が何日なのかもわからなくなります。
昨日、『ホタルノヒカリ2』をみて、・・・あ。これはわたしか??・・・ってくらいの干物っぷりで、
心入れ替えなければ、この夏に飲み込まれてしまいそうです。

ちょっとがんばるホタルさん  ならぬ、
ちょっとがんばるメイさん   にならねば。
(ドラマをしらない人には何のことやらですよね。)

ゴロゴロゴロゴローーーーなわたしです。

:::

写真は、一年前、友達家族の帰省にくっついていった時にお土産で買ったもの。
去年のお盆は、秋田にいました。
すばらしくのんびりしていて、ここで暮らしたい!って本気で思えるくらい、いいところ。
角館へ初めて連れて行ってもらって、イタヤ細工の左馬は縁起がいいってきいていたので、自分の分とお友達用にいくつか買ってきました。
今思えば、これを部屋に飾ってから、いいことが続いたような。

つよしくんのお休みは、ザ・サラリーマンなので、お盆とかお正月とか、いわゆる人が殺到する時期にしか連休が取れなくて、なかなか旅行に行く気にはならなかったのだけど、今年はどこか行きたいなー。
秋田みたいに、のーーんびり田んぼを眺められるようなところ。
おいしいものがたくさんあるところ。
なーーんにも計画をたてない旅。

さて、どこへいこうか。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-15 18:17 | マイニチのこと

おんがく

最近、たくさん音楽を聞きたくなるのだけど、iPodに慣れてしまったら、毎回CDを変えるのがちょっと億劫に…。
ならば、iPodをスピーカーにつなげられるのを買えばいいのだけどなかなかどれがよいのかわからなくて未だに買えず。
どなたか、オススメはありませんかね。

最近、ウーロン茶のCMでユーミンの曲が流れてて、大好きな曲だったからなんだか毎日、口ずさんでる。

梅雨明けももうすぐ、今年も、めいちゃんの天敵、真夏さんがやってきます。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-14 22:16

ナツイロのソラ

d0136706_17402374.jpg


ほら、もうそこまで。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-14 17:40 | マイニチのこと

夏のBag@Shingoster LIVING

d0136706_16352442.jpg


つくばのシンゴスターリビングと、ひびこちゃんからステキなDMが、届きました。
夏のBag、いいなー、ほしいなー。

ひびちゃんのバッグも涼しげな糸でボーダーの大き目のバッグ。
見に行くのが楽しみです。

2010.7.17-7.25
13:00-20:00
25日は18時まで。

・garota
・TEMBEA
・当房優子
・ひびこ
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-12 16:39 | マイニチのこと