ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1年の半分

d0136706_18421286.jpg

スカッと晴れた一日。
今日で一年の半分がおしまい。
相変わらず、早い・・・。

今年はいつもと違う上半期でした。
紅茶やの活動も、ペースを落としました。
母の体調は、日に日に良くなってきているみたいで、すこし安心。
一時は、いつ私たちのことを忘れてしまっても・・・と思うくらい心配な状態が頻繁に続いたのですが、とりあえず今は、落ち着いています。

かといって、後半、紅茶やのお仕事をまたペースをあげてというのは、まだしばらくはできないのだけど、下半期は、今まで出来なかったことを楽しんだり、行きたかった場所へ行ったり、そういう時間を増やしていけたらいいな。

:::

昨日は、ワールドカップ、日本とパラグアイの試合をみました。
4年前は、埼玉までパブリックビューイングを見に行ったりしたのだけど、今年は全戦自宅観戦。
私がサッカーを見るようになったのは、高校時代、『オカノーーーー!!!』のナレーションが印象的なあの試合から。

今年は前評判は散々で、みんなが不安と心配に駆られるスタートだったけど、終わってみればベスト16。
立派です、ほんと立派。

意思の強さとか、続けて続けて続けていく大切さとか、信じる心とか、そういう大事なものを全部教えてくれるチームだったように思うのです。
サッカーのワールドカップは、特に経済効果とかが、直接、国に反映されることもあるみたいで、やっぱりハングリー精神の強いチームに比べたら、いろんなものに囲まれた日本人は、足りないものも多いのかも知れないけど、今回、試合を見ていたら、選手全員がなんだかとっても頼もしくみえました。

個人的には、俊輔・・・、応援していたので、ゲームの中でもっと見たかったなー。
でも、彼はまた、個人でも魅せてくれると思います。

ほんとにみなさん、おつかれさま!

よし、こーなったら、つよしくんとアルゼンチン、全力で応援するぞーー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-30 19:04 | マイニチのこと

AneRingo

今度の日曜日は、AneRingoです。
本当は、わたし、アイスティ屋さんやるよって、前にお知らせしましたが、今回はお手伝い係になります。
今回はね、かなぱんがおやつをつくってくれてるので、かなぱん茶屋です。
あー、たのしみー。

日曜日、お天気よくなりますように。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-22 12:43

サッカーサッカーサッカー

ワールドカップ、みてますか?
私は今まで、代表戦は日本の試合しか、ほとんどみてなかったのだけど、今回のワールドカップはなんだか海外の試合が面白く感じて毎日、みてます。

つよしくん、あー見えて、一応もとはサッカー部。
なので、最近は仕事の帰りも気持ち早いような。

もちろん、日本には決勝トーナメントに行ってほしいなー。
でも優勝は、アルゼンチンにしてほしい。
つよしくんは昔からアルゼンチンファン。なんだか今年なら行けそうな気がするのです。

がんばれーー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-22 12:18

風邪

久々に風邪をひきました。
熱はないけど、喘息もちなので、咳がとまらず・・・。

風邪は寝て治す!と、毎日、ぐーぐー寝てますが、今回はなかなかなおりません。
免疫力って目にみえないけど、確実に落ちてるもんです。
なんとか今週中には、復活せねば。

行きたい所、やりたいことがいーーーーっぱいあったけど、全部キャンセル。
むむむー。


:::

風邪がゴーゴービュービュー吹いて、ベランダのラベンダーが何度も転がってます。
かわいそうに。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-20 15:45 | マイニチのこと

フラココで紅茶教室

d0136706_13252826.jpg


もう何年もお世話になっているフラココさんでの紅茶教室。
ストレート、ミルクティーときて、やっと3回目、アイスティーの回。

紅茶教室の中でも、毎回、アイスティーはとっても人気があります。

フラココのおいしいごはんを食べた後の参加というのもいいですね。
きっと私も食べているかも??

以下、フラココさんのブログから拝借です。


ご予約は FURACOCOまで お電話または お店にてのみの受付になります。
        04-7121-2327

::アイスティの基本の点て方と、アレンジティ::

アイスティに向いている茶葉や、濁らないように点てることができるアイスティ作りのお話・・・

アイスティの作り方を見ていただき、フルーツを使ったアレンジティーや、

果汁などで2層に分かれるセパレートティーを皆さんで実践してみます。

熱い夏に トロピカルなおいしいアイスティーで おもてなしできたら素敵ですよね。

でも、結構アレンジしたアイスティーの入れ方って なかなかわかりませんよね。

是非、 この機会に 楽しい紅茶のお話をしながら たのしいお茶会でも・・・




:::

先週末、団地のお隣さんが引っ越されました。
普段、そんなに交流があるわけではないのだけど、なんだかちょっと寂しい。
がらーんとしたベランダが、とても静かです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-15 12:59 | マイニチのこと

父の日

企画展が終わってから、抜け殻のように、毎日グーグー寝てました。
時々、起きてると思えば、おでかけしてみたり。

のんびりな日々です。

いまだけいまだけ。

:::

さて、もうすぐ父の日ですね。
今年は、2月につよしくんのお父さんが退職したお祝いをしました。
本当はそのときに何か、プレゼントをと考えていたのだけど、なかなか決まらず。

改めて、父の日にあわせて、バッグを選びました。

自転車に乗るのが好きなお義父さん。
メッセンジャーバッグもいいなーと思ったけど、普段も使えそうなデザインでいいかも!というのがあったので、早速注文。
届くのが楽しみだなー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-14 19:28 | マイニチのこと

アリガトウ

「夏じたく」展、無事終了しました。

今回もたくさんの方にお会いできてとても嬉しかったです。
遠くからも来てくれるお客さんが今回は多くて、なんだかそれもまた嬉しい。

今回は、ちささんのアイスティグラスで、いろんなセパレートティを作ってみました。
グラスにあわあわが入っていて、それがまたセパレートのグラデーションを一層、乙女にしてくれていました。

かんぶつ食堂のありまちんのランチも大好評。
毎日、ほぼ完売でした。
ドライマンゴーや、棒寒天をつかったサラダ、ちょっぴりスパイシーな野菜たっぷりなキーマカレー。
私、毎日食べてました。

ありまちん、本当にありがとう。


次の喫茶は、今月27日に、林檎でのイベント、「Aneりんご」です。
まだ参加できるかどうかは、実は5分5分ですが、一週間前までにお知らせできればと思います。

:::

今日は、半年以上ぶりに、カイロプラティックへ。
足のむくみがすっきり。
腰の位置も矯正してもらってからだが軽くなりました。
どこまでも、飛べそうです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-10 20:43 | 青空喫茶

林檎食堂

今年になってから、林檎ではランチも食べられるようになりました。
私は、お茶係りだけで、手がいっぱいなので、今月は『卯月カンパニー』のありまちんにお昼ご飯係りをおねがいしましてね。

とにかく食べてほしい!野菜たっぷりのキーマカレーと、乾物サラダ3種がセットになったプレート。
d0136706_23344651.jpg



スパイスが効いていて、すごくおいしい!


今月の甘いのも、ありまちん。
フルーツの寒天寄せ。
グレープフルーツの寒天よせには、新ショウガのピンクのシロップが。
ちいちゃい頃は、実は寒天、苦手だったのですが、ありまちんの寒天寄せは果物の甘みが引き立ったゼリーというかんじで、ちびっ子にも好評です。

d0136706_23373143.jpg


パパイヤの寒天よせもあります。


d0136706_23381717.jpg


ちささんがね、アイスティーのグラスを作ってくれました。
つぶつぶが入っていて、炭酸が入ってないけど、しゅわしゅわしてるみたい。
あ。アイスコーヒーにも合いそうです。
かなりたっぷり飲めるので、お得です。

明日も、まってます。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-07 23:40 | 青空喫茶

夏じたく展

明日から、林檎の木の企画展始動します!!

『夏じたく』展   
今村知佐・高嶋美枝子
2010.6.5(土)-6.9(水) 
11:00-19:30 (最終日は17:00まで)

Cafe
6.5(土)
6.7(月)-6.9(水)青空喫茶hyvaa
11:00-15:00

Cafeランチ
6.6(日)かなぱん食堂
6.7(月)ー6.9(水)かんぶつ食堂


今回、知佐さんに、オリジナルのアイスティーグラスをつくっていただけることになりました。
使ってみてこそ、使い心地のよさがわかる・・・、知佐さんの気持ち、私の気持ちと一緒でした。
グラスの数に限りがありますので、スペシャルティ使用したいと思います。
色のグラデーションがきれいなアイスティを考えています。
ぜひ、あそびにきてくださいね。


そして、今回、ランチと、スイーツを、おともだちの゛ありまちん゛にお願いしました。
ありまちんは、先日のりんご市でも参加してくれたお友達です。


ランチは、キーマカレーと玄米ご飯。
スイーツは、フルーツの寒天よせ。
初夏にぴったりなメニューです。

スイーツは、土曜と月から水。
ランチは、月から水。

日曜日は、カナパン食堂です。
こちらもおいしそーなメニュー。

紅茶やは、昨年、大好評だった、ティーフロートや、ももミルクティーが復活の予定。
他にも、ハイビスカスを使ったセパレートティーなども。
夏!ってかんじでいきます。

あー。明日が待ち遠しいね。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-04 16:22 | 青空喫茶

長野 松本へ

松本クラフトフェア、今年で2回目。
昨年は、お客さんとしてぐるぐる沢山の作家さんを見て回りましたが、今年は『ひびこ』ちゃんがなんと出展するというので、お手伝いしたい!と連れて行ってもらいました。

いつもひびちゃんには、喫茶のピンチな時、助けてもらってばかり。
そのお礼がしたいなーと思ってお手伝いに行ったのだけど、なんだか至れり尽くせりで、逆に申し訳なかったです。
おなかすいたーとなれば、ひびちゃんのだんなさんがお昼を持ってきてくれたり、おつかれさま!って渡された袋を見たら、ひびちゃんの長女ひびきちゃんからのプレゼントだったり。

んもーーー、これじゃ、お礼にならないわー。笑


でも、全国からほんっとにたくさんの人がひびちゃんの作品を見てくれて、感動してくれて、つれて帰ってくれたのを見ているのが、私自身、自分のことみたいに幸せで、嬉しすぎて泣きそうになりました。
私も何度か休憩がてらお散歩に出て、他の作家さんとお話させてもらいました。
松本クラフトは、私にとっては何かを買う!!というために行くというより、沢山の人に会えてお話できることのほうが価値が高いように思います。
だって、千葉にいたら、山梨でお店を始めた方や、ずっとお話してみたかった九州の雑貨屋さんのオーナーの方にお会いできる機会なんてなかなかないもの。

千葉からもたっくさんの紅茶やのお客さんにも会えて楽しかったねー。

差し入れしてくれた、さとみちゃん、ありまちん、じゅんちゃん、あきちゃん、ごちそうさま!

そして、ひびこちゃん。
本当におつかれさま。
たっくさん作って、ほんと、がんばったね。
緊張でドキドキだったけど、でも、沢山の作品がお嫁に行って全国のあちこちで使ってもらえるのは嬉しいね。
お手伝いとは名ばかりで、遊んでばかり、食べてばかり。
役立たずだったけど、一緒に行けてすごく楽しかったよ!!
ゆっくり出来る時間は少ないかもしれないけど、すこし充電して、また次のミッションへGOーーーー!


私も、がんばろう。
[PR]
by aozorakissa | 2010-06-01 19:30 | マイニチのこと