「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まさかの雨なのか。

林檎に行くと雨が降ります・・・。
どうしてどうしてーーー。

そして、明日はすずしいみたい?
まだわからないけど、状況によってはお日様と相談して、ホットティーな何かも用意するかも。

今日遊びに来てくれたみなさーん、ありがとうございました。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-22 21:45 | 青空喫茶

明日のメニュー

りんご市、一日目のメニューはこちら。

■甘夏ティー

■千葉のイチゴティー

■ハイビスカスとりんごのセパレートティ

■千葉のイチゴミルクティー


■ちびっこジュース


では、明日に備えておやすみなさい。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-21 22:41 | 青空喫茶

りんご市

1年に一度の「りんご市」。
毎回、出店したいという応募者が増えているみたいで、今年は2DAYS!!
みんな、すごいねー。
作っているひとって、ほんとにたくさんいるんだねー。
私は、まずミシンがまっすぐ縫えないので、というか、ミシンも持ってないので、何かあるときはいまだ、手縫いです。



さて、わたくしも、二日間、お茶係で参加します。
私は、時間は11時から15時までおります。(イベントは17時まで。)

今回は、ランチがないです。
というわけで、小腹を満たしてくれたらと、お菓子隊にお願いしました。
土曜日は、2月3月の林檎の企画展でランチとコーヒーを担当してくれた、「tipi COFFEE&SWEETS」。
今回はどんなおやつをもってきてくれるかなー。
残念ながらご本人はいらっしゃいませんが、おやつだけ届きます。

それから日曜日は、林檎の木には初登場の『かんぶつ食堂』の、通称ありまちん。
私の日記でも時々出てくる「乾物教室」のせんせーです。
ありまちんは、もともと、ひびこちゃんのお友達。
で、ひびこちゃんのママ友達を集めて教室を開いたのが私との出会いでした。

毎回、本当にびっくりするくらいおいしくて、たのしい教室。
教室の生徒さんの募集などはしていないのですが、ぜひ、ありまちんのお菓子や、ごはんを食べてもらいたいなーと思って、今回、お願いしました。

日曜日に持ってきてくれるおやつは、マフィンだそうです。
甘い系としょっぱいの系のセット。
ぜひアイスティと一緒にウッドデッキでたのしんでくださいな。

ありまちんには、なんと、6月5日から始まる林檎の企画展にも、お昼ごはん係りで参加してもらいます。あー、毎日のランチが嬉しくなるね。



そして、喫茶のメニューは、まだ決まっておりませんの。ほほほ。
これからおいしそうな果物探しに行ってきます。

ではでは明日、おまちしていまーーーす。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-21 12:30 | 青空喫茶

ほうほう。

オトナになると、知識が増えて、新たな発見ってなかなかないけれど、
最近は、私やっぱり何にも知らなかった!ということがいっぱい。

多々、諸先輩方に、あれがいいよ、これがいいよ、こうするといいよと教えてもらって、
ほうほうーー。なるほどーーの連続。

でも、とてもそれが新鮮でおもしろい。
そして、わからないなーと思ったことがあっても、すぐに『パソコン』という現代マシーーンで何でも調べられる世の中の便利なこと。
パソコンがなかった時代は、みんなきっと不安なまま悩んでいたこともあっただろうな。
逆に、知りすぎて不安になることもありますけどね。
何事もほどほどに、が一番ですね。


::


今日は風がびゅーびゅー吹いて、洗濯物がひらひら飛んでました。
一年前、私のエプロンも、こんな風の日にぴゅーーーーんと飛んで、なんと今でも近くの大きな木にぶら下がっています・・・。

いつも、申し訳ないなーと思うけど、どう考えても自分じゃ通れない高さ。
さて、どうしましょうかね、と考えてるうちにそういえば一年以上経ってしまったわ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-18 22:14 | マイニチのこと

続くのですー

『親子の時間展』、沢山たくさんありがとうございました。

最終日、オープンからしばらくはしーーーんとしていて、みんなどこかに遊びに行っちゃったかなーなんて思っていたけど、お昼までには満席御礼!
裕子ちゃん&カナパンの親子ランチ、本当においしかったものね。

6日間、参加するイベントというのは初めてで、最初は大丈夫だろうかと心配だったけど、とても程よいペースでみんなとおしゃべりできたり、風草の空気をいっぱい吸い込んだりしながら、心地よくすごすことが出来ました。

土曜日、急遽、どうしても早退しなければいけない事情があって、せっかく来てくれたのに、お茶をお出しできなかった方、本当に本当にごめんなさい。


そして出展の裕子ちゃん、志野さん、mishuriさん、かなぱん、みやちゃん、あきちゃん、美子せんせー、本当にありがとう。おつかれさまでした。

:::

さて、お茶係りの旅は、まだ続きます。
次は、今週の土日!
1年ぶりのりんご市です。
今回は2DAYSです。
参加者の方の詳しくは、トモコサンのブログや、林檎のHPみてね。

私は11:00から15:00ころまでいると思います。

その後は、6月5日から、いよいよガラスのちささんと、かごの高島さんの展示!!
強力なランチ係を連れて行きます。うしし。

風草にくること出来なかった方、林檎でまってるよーーーー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-16 23:09 | 青空喫茶

あと一日

d0136706_2134532.jpg


風草、残すはあと一日となりました。
5月の風草は本当にきもちがよくってね、今日はうとうとお昼寝したくなっちゃったり。

今日はすこしひんやりした風で、草津かどこかでは雪も降ったとか。
紅茶や泣かせな、陽気です。

あしたは、もうすこしあたたかくなりますように。

写真は、akiちゃんのハーブティを使ったセパレートティ。
ちびっこのぐびぐびジュースみたいに飲めちゃいます。
ローズヒップとか、入ってるから、お肌つるつるね。


明日も、裕子ちゃんのいいにおいのお昼ごはんとカナパンのセットもあります。
13:30からは、小皿作りもあるし、10:30からと13:30からは、みや先生のリトミック教室もあるし、志野さんはガラスに名前入れてくれるし、たぶんmishuriさんのスタンプぺたぺたのワークショップもやりたいわー!っていったらできそうな予感。

ではではあした、まってまーす。


お知らせ:急なお知らせで大変申し訳ありませんが、最終日の明日は、喫茶は14時までとなります。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-14 21:44 | 青空喫茶

雨のにおいと新芽のにおい

d0136706_19592057.jpg

風草での喫茶、2日目3日目が終了しました。
昨日はハーブやakiちゃんも参加で、にぎやか。
お久しぶりのあの人やあのひとや、あの人や。たのしかったー!!
雨だったけど、お庭の緑は嬉しそうだったね。

今日も午前中は雨がザーーー。
冷たい紅茶よりあったかいのがほしくなる一日。


明日のメニューは。

・グレープフルーツセパレートティー
・レモンレモンレモングラスティー
・レモンミルクティー

そして、まだ未定ですがうまくいったら新メニューも。
寒かったら、ホットティも1種類、もっていこうかなー。

明日は、裕子ちゃんのワークショップの小皿作り(13:30~)や、みやちゃんのリトミック(10:30/13:30)もありますよ。

今夜はとっても寒くなるみたい。
九十九夜の泣き霜。

あったかくして寝ましょ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-12 20:06 | 青空喫茶

新緑喫茶 1日目

新緑がキラキラしている風草にまた戻ってまいりました。
毎年5月に参加して3回目。d0136706_2216396.jpg













d0136706_22161553.jpg今回のランチ。裕子ちゃんのおかず色々と、カナパンの色とりどりパン









d0136706_22162528.jpg裕子ちゃんのお皿。かわいいー。他にもプリンとか、パンケーキとか。
私、裕子ちゃんのお茶碗、愛用中なのです。







d0136706_22164546.jpg志野さんのガラス。アイス入れたりー、ゼリー入れたりー。なにいれようかなー。







d0136706_2217186.jpgmishuriさんのコドモエプロン。このオトナエプロンがほしい!!!!












d0136706_22172943.jpg土曜日まで毎日やってます。この景色見ながらのランチは本当に贅沢です。
明日は雨かなー。
でも雨の風草は、緑のにおいがいっぱいで、とってもきもちいいです。

明日は、51:farmのakiちゃんもハーブティ販売で参加!
ただいま、育児休業中のあきちゃんのハーブティーが買えるのは貴重な一日です。
引き続き、ガラスの名前入れや、mishuriさんのトートバッグにはんこぺたぺたできるワークショップもあるよ。
親子展ならではの企画!ピアノと一緒に歩いたり踊ったり。
リトミックもあります。

盛りだくさんな火曜日。
ぜひぜひーー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-10 22:35 | 青空喫茶

明日からはーじまるよー

新緑にょきにょきの風草で『親子の時間展』、明日からです。

毎日来ても飽きないくらい
日替わりでいろんなワークショップもあります。
ちなみに明日は、岩村志野さんが、お買上げのガラスに好きな数字や名前をガラスにほりほりしてくれます。無料です。
13時からは、mishuriさんが『スタンプでオリジナルキッチンクロス&ミニトート』のワークショップ。
こちらもお買上げの方、参加無料です。

なんだか盛り沢山な一週間。
コドモもオトナも楽しみね。

かなぱんと裕子ちゃんのおいしいお昼ごはん、わたしの分もあるかなー。


アイスティ屋、明日のメニューは

・国産レモングラスとジンジャーシロップティ

・とちおとめティ

・文旦ジャムとしゅわしゅわティ

・バナナミルクティ

・ちびっこジュース

おまちしてまーす。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-09 13:17

親子の時間展

d0136706_17442067.jpg

親子でいっしょに使えるもの。
私以外は、みんなママさんなので、すごく目線がやさしいもの。
今回はオトナだけでなく、コドモもきっとたのしい6日間。
きっと、風草のお庭も気持ちがいいね。

私は、いつも通りのお茶当番しています。
何かコドモもおいしい!ってぐびぐび飲めるアイスティも考え中。
茶葉の販売もありますよー。

私は、毎日いますので遊びにきてね。

『親子の時間展』
緑の香る、ギャラリーカフェ風草にて。

千葉県印西市山田1815-1(3月に印旛村から印西市に変わりました。)
0476-96-0695

今井 裕子   こども食器(陶)

岩村 志野   こども食器(ガラス)

mishuri 親子で使えるリネン小物

松平美耶 リトミック(参加費500円)お茶とジュース付

51:farm ハーブティ販売
(11日のみ)

jour de pain 親子パンランチ と、おやつ

青空喫茶hyvaa アイスフルーツティー と、ちびっこジュース


2010.5.10(月)-5.15(土)
10:00-17:00

作家さんの在廊日はそれぞれ違います。
DMを確認するか、ギャラリーにお問い合わせくださいね。
喫茶は11時から16時の予定です。

とってもおもしろい、ワークショップもあるよー。
親子じゃない人もぜひぜひー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-06 17:44