ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結局ことしも。

朝、笠間に向けて出発したのに、あれあれ、着いてみたら益子でした。

まっいっか、ということで初日の益子陶器市。

着いて早々、お腹がすいていじけ虫のつよしくんに、とん太のホットドック。
おなかの虫が落ち着いたところでぐるりまわって、益子チームのみなさんとごあいさつ。
木工の古橋さんや、先日ポステンでお世話になった大西みゆきさん、横溝創さん、新しい作家さんもけっこう出ていて、また、うつわ熱があがりそうです。

今回のテーマがちょうど、『お茶の器』だったみたいで、使いたいなーと思うものがいっぱいありました。

あまり時間はなかったけど、最後はやっぱり若さんのテントでひとやすみ。
LEEでおなじみ、雅姫さんが取材も兼ねてきていたよ。
PRATO PINOのえいじさんとお話してました。

帰りにみつけたうわさのパンとピザのお店。
今回は時間がなかったけど、夏の帰省のときにはかならず!

まさかの益子到着でしたが満足な半日でした。
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-30 14:52

まのさんの本

d0136706_1652693.jpg


まのあきこさんの本が出版されました。
おんなのこの服の本です。
近くの本屋さんに置いてなくて、まのさんに直接おねがいしようかと思っていたら、
ひょんなことから私の手元に。
(トモコサン、ほんとにありがとうございます!)
モデルの女の子たち、かわいすぎます。

そのまま大人デザインにしても絶対かわいいラインもたくさんあって、早く大人服、作ってほしいねーっと、盛り上がりました。

スタイリングや写真もすごくステキで、うっとり。

まのさんからDMも届きました。
京都なので私はちょっといけませんが出版記念イベントだそうです。掲載作品の展示と一部作品の販売もあるみたいですよ。
いいなー。

LINNET
まのあきこ「おしゃれが好きな女の子の服」展
5/15から5/29
12:00-18:00
京都市中京区姉小路通富小路西入菊屋町562
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-28 16:05

POSTEMPO

林檎切手倶楽部の初の野外日帰り合宿とも言える、イベントが終了しまし
た。

今回、筑波山の麓の北条という場所にあるポステンさんからお店初イベ
ントのお誘いがあったのが数ヶ月前。
最初はどんなふうになるのかなーと思っていたけど、始まってみたら本当
にたくさんの人!
しかも千葉からもワークショップに参加してくれた方もいて、とっても
とっても嬉しかったです。

カキノジンさんのワークショップもみんなもくもくとガリガリはんこ作っ
てました。
私は、不器用だからきっとできないと思いますが。。
カキノジンさんは29日から始まる益子の陶器市に今年も参加される
そうです。


殆どわたしは何もしなかったけど、きしべさんのアンティーク、平野さん
のコラージュ、河合さんの切手販売、かなぱんのおっきな小包パン。
ほんとにおつかれさまでしたー。

そして、お昼ごはんの用意やケーキまで気を使っていただいた椎名さん、
大西さん、筍やおやつを持ってきてくれた古橋さん、お兄ちゃんと遊びに
きてくれた池田さん、ワークショップに親子で参加してくれたハシバミさ
ん、ほんとにほんとにありがとうございましたー!
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-26 19:02

ポステンポ

前回のブログでもお知らせした、つくばの「ポステン」さんでの初イベント、『POSTEMPO』。
あさってです。
たのしみ。
私も、私用でつかっている、数字とABCのスタンプがあるので、持って行きます。
よかったら使ってね。

本当は今日、久しぶりにおでかけのお誘いを受けていたのだけど、頭も身体も疲労困憊ぎみだったせいか、朝、めずらしくフラフラで、キャンセル。
しっかり充電して、日曜日のおでかけに備えます。


ポステンのおいしいカレーが食べたいです。
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-23 23:33 | マイニチのこと

南国料理人

『南国料理人』のDVDをみた。
8人のおじさんに癒される2時間。
夜中にみたら、おなかがすいて、特にラーメンが食べたくなる。



…西村くん。僕の体はね、ラーメンでできているんだよ。



きたろー、いい味の演技だー。

次は『プール』みようかな。
映画で一度みたけど。


:::

今週末は、つくばのポステンにいきましょう。
林檎切手倶楽部、初のオファー企画でございます。
私は、切手収集歴がまだまだ浅いので、お茶汲み係ですが、ハマるととま
らなくなります。
ポステンでは、きしべさんの郵便関係のアンティーク販売や、平野さんの
切手コラージュ、かなぱんの『小包みぱんセット』販売など。
それからワークショップで、手作り封筒を作ったり、ガリガリはんこ王子
のカキノジン氏のハンコ作りも。
お時間決まってるみたいなので詳しくはホームページで確認してね。

私もお手伝いに…というか遊びにいきます。

4月25日(日)
11時-19時
ポステン
http://info.cafe-posten.com/
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-20 11:47

記憶に残る一日

まさか。
雪…降った朝。
私、窓をみて、しばらく放心状態。
自分の結婚式が台風だった時と同じ心境になりました。。。

なんとか、オープンまでには青空がみえてひと安心。
今日もたくさんたくさん、ありがとう。
そして、誘ってくれた出店のみなさーん、ありがとう。
かしころさんのまかない、おいしかったね。
やっぱりひとが作ってくれたおにぎりはなによりおいしい。
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-17 22:27

明日は紅茶日和

神楽坂ロンダジル以来、1ヶ月ぶりの喫茶です。
千葉では本当に久々の喫茶です。

母の体調もすこし落ち着いていて、大丈夫そうかなーということでお誘いいただいた『maminka』さんのイベントに参加することになりました。

詳細は先日の日記にもアップしてます。→コチラ

紅茶やの明日のメニューは

■春うららかブレンドティ

■ミルクティー

■国産レモングラスティ

の3種類の予定です。

いつもならこの季節ならアイスフルーツティーを・・・と思っていたのですが、今夜は雪すら降るかもしれないとのこと・・・。

と、いうわけで、すべてホットティです。

その他、茶葉を少々と、国産レモングラスを持っていきます。

たぶん、ひとりでいくので、おろろしていたらごめんなさい。

あ。水筒持参委員会、忘れた頃にひょっこり発令。
小銭、マイバッグもよろしくとのことです。

ではでは、お待ちしています。



『ゆるり のみの市』

4月17日(土) 11:00 ~ 15:00

maminka2F ゆるり室にて
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
TEL.047-441-2078


maki
nori
sugar

kashicoro(スイーツ)
hyvaa(紅茶)

bocca'ya(パン)
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-16 20:10 | 青空喫茶

さむいのです

d0136706_19224260.jpg


・・・寒い。です。
なんなんでしょう。
4月も中旬だというのに。

今日は、来月風草で企画展に参加するので、そのお知らせを持って、『花凛』さんへ。
のんびりゆっくり、コーヒーまでいただきながら、久々にかよさんとお話ししました。
お花やさんの奥にテーブルやいすがあるので、いつか一日喫茶でもやらせてもらえたらうれしいなー。『花凛』さんは家から車ですぐなのです。
写真は、晴れた日の『花凛』さん。

・・・

そして今週土曜日は、maminkaさんで一日喫茶です。
アイスティーの予定が、この季節感のない春に振り回されて、ホットティに変更です。
何をどうしようか、いまだ固まらず。今夜、一人作戦会議です。

なにやらわくわくな宝物があるみたいですので、ぜひ遊びに来てくださいね。

私は、茶葉と、レモングラスの販売も予定してます。

ではまたあした。
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-15 19:34 | マイニチのこと

おみせって。

gris sourisのりなさんから半日だけお店のお留守番を頼まれて、久々の
稲毛。

今日はお洗濯日和だったからか、お客さんはぱらりぱらりだったけど、凛
とした空気が流れてるお店の中にいるだけで幸福な気持ちになれた。

やっぱり私にも『おみせ』か、それに代わるものが必要不可欠なんだって
再確認。それが自分の居場所で、生きる糧なんだ。
愛しいと思えるお店を作るというのはものすごく大変かもしれないけど、
今の腑抜けな毎日に比べたら、どちらが豊かな人生かは一目瞭然だな。

あー、あとは先立つ問題がクリアになれば。。。
難関はまだまだ山積ですわよ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-13 22:11

紅茶缶再び

3月にノラヤのなほさんに誘っていただいたロンダジルの個展。
たくさんの方に来ていただきましたが、中には少し遠くていけなかったという方や、3連休は旅行中で・・・という方の声もちらほら。

そんな方々に朗報です。
ノラヤのホームページで、一部、個展のときに展示していたものを、販売しています。
大好評だった紅茶缶も!!

気になる方はぜひぜひノラヤHPへゴー。→コチラ

::完売した色もあります。ご了承ください。
d0136706_1205248.jpg

d0136706_22321086.jpg


春色桜ピンク、かわいい。
[PR]
by aozorakissa | 2010-04-09 01:21 | マイニチのこと