「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜の蕾

d0136706_1814789.jpg

桜、やっと固い蕾がほころびはじめたところ。

あ。テンプレートで使っていた、「出張紅茶教室はじめました。」のリンクを最近はずしました。
リンク先のblogに迷惑Mail?迷惑コメント?が急に増えてしまって。
教室は予定があえば、引き続き行っていますのでお気軽にどうぞ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-30 18:14 | 青空紅茶教室

桜と雪と

d0136706_19241016.jpgめい観測所の桜開花宣言。やっとちらっちらっと咲きました。
そしたら、雪だよ。
忙しいですね。

桜ってお花もピンクだけど、蕾も濃いピンクにみえるのね。
しかも、桜の染めって、花びらの色で染めてるんじゃなくて木の皮から染めてるのね。
木の皮からも、桜の花びらとおんなじ色が抽出できるとは・・・。しらなかった。
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-29 19:27 | マイニチのこと

おさんぽ

d0136706_1911062.jpg2月の林檎の木でご一緒だった、自転車やさんと雑貨やさんの『depot』さんへ。
市川近辺のかたはぜひぜひ。
私は、使っていた鍋つかみがはじっこ、燃えちゃったので、グノンのじゅんこさんのを新調しました。



d0136706_19143732.jpgそのあと、久々に『らふと』

ハルノコトバ
きたのまりこ(金属)・長峰菜穂子(陶磁)・森文香(染織)
2010年3月27日(土)~4月4日(日) 11:00~18:00
さくらさくらさくらふとにて



いつも秋に行ってたから気づかなかったけど、らふとのまわりは桜がぐるっとしてるんだね。
満開になると、ギャラリーのなかに、桜の花びらが舞い込んでくるんだって。
そんな場所で仕事が出来るなんてステキだなー。
長年、窓のないお店に閉じ込められてましたから。

きたのまりこさんって、一瞬わからなかったけど、くわはらまりこさん、ご結婚されたのでしたわ。
おめでとう、おめでとう。
また、真鍮のお茶小物アクセが増えました。
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-29 19:20 | マイニチのこと

ひまつぶし

今年になってから、時々ものすごーーく混む病院に行くことがあって、待ち時間も長いのでひまつぶしをいろいろと。

この機械オンチな私が、パソコンで家計簿をつけてみたり(今までは手書き)、
流行りものにも乗って見ようかななんて、『twitter』をはじめてみたり。
昔の私を知ってる人からしたら、どうした!?と、心配されそうですが。

ちがうのちがうの。
たぶん、ほんと今だけ。
人生、ぎっちり豊かな時間をすごさなくても、
たまにはこんな一見、とても無駄に見えることをしてみるのもいいと思う。
中途半端に時間ができたから、ほんのちょっと寄り道。

私と同じように、お暇な時間があるひとは、いらっしゃーーーい。→●
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-26 18:56 | マイニチのこと

つよしくんのおしごと

つよしくんのお仕事は、バッグや靴の革を卸す営業マンです。
今回、つよしくんの会社で、革のセールがあるそうです。

ハギレつかみ取り100円とか、割引券のあたるくじ100円とか、なぜかダーツ100円とか、袋つめ放題300円とか。
前回のセールに行ったお友達は、つめ放題はありえないくらいいっぱい詰められると笑ってました。

革の作家さんはもちろん、趣味で革細工をしてるとか、お店のタグに使いたいとか、とにかくちょっと興味あるとかな方、よろしければぜひどうぞ。

mixiやってるかたは、コチラ。

かなり詳しい情報が見れます。

そのほかのかたはコチラ。
場所などは確認できると思います。

明日からです。

日曜日ならつよしくんに会えます。
ひょろひょろのいったんもめんみたいのが、つよしくんです。

『なわとび何回とべますか?』
って聞いてみてね。
2009年1月の日記参照
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-25 21:49 | マイニチのこと

長靴生活ノススメ

d0136706_16394649.jpg私、普段使いの靴、2足しか持っていません。
晴れの日は革のストラップ靴。
雨の日はコチラの長靴。
なかなか、これという雨の日靴に出会えてなかったのだけど、このコがきてからは雨の日がまったく苦にならない。
じゃぶじゃぶ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-25 16:40 | マイニチのこと

nid

d0136706_1914444.jpg


nid
ニッポンの イイトコ ドリ

だからnid。

毎回楽しみにしているこの本に、『gri souris』のお店が紹介されています。
私が昨年まで喫茶で使わせていただいていた『別室』も、ステキな写真で掲載されていました。
りなさん、かわいい。

それから、ひびこちゃんの織りのランナーが、ちょうどあけびのかごにかけられて紹介されてたり、cohakoのいすたちも掲載されていました。なんだか嬉しいなー。
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-24 19:01

たのしいたのしい三日間

d0136706_22523658.jpg
「ノラヤ展と紅茶店」、無事にお茶係の三日間がおわりました。

初めての千葉脱出喫茶。荷物はどうしようか、メニューはどんなものがいいか、青空喫茶を始めた時とおんなじような気持ちになりました。

千葉からは近い人なら30分、遠ければ2時間はかかってしまうところから本当に沢山の方にきていただきました。
みんな、とても嬉しそうにノラヤワールドを楽しまれてたのがすごく印象に残っています。

ロンダジルの二階で喫茶という形は初めてとのことですが、連休中お天気も良かったので神楽坂散歩の休憩に一服という方もいて、おもわずうとうとお昼寝しちゃう人や、お手紙を書く人や、本を楽しむ人、みんなそれぞれでその光景もよかったり。
時には、学校の放課後みたいな
女子のおしゃべりだったり。
いろんな色の風景をもつ、喫茶となりました。

私は、自分が作業していたキッチンスペースが目の前が大きな窓になっていて、そこから入ってくる風や、こぼれる光がとてもうららかで心地よかったなー。
私の実家の台所も同じような窓があるのだけど、やっぱりいつか自分の家を建てたらおなじようなキッチンがほしいなー。

ロンダジルの展示は木曜日まで続きます。
紅茶缶セットもまだいろんな色がありますのでまだの方はぜひ。

ロンダジルのお二人、ノラヤのなほさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-23 19:31 | 青空喫茶

2日目

神楽坂ラ・ロンダジル喫茶、2日目。
明け方の嵐、この世の終わりかと思うくらいの突風で怖かった・・・。

あっちもこっちも電車が遅れていて、早めにでたのについたのぎりぎりでした。

のんびりスタートでしたが、そのあと沢山遊びに来てくれました。
千葉チームがこんなに来てくれるとは正直思ってなくて、びっくりと、感謝と。
本当にありがたいなーって。

なんだか改めて私はやっぱり喫茶してるのが一番すきなんだなーって再確認しました。

喫茶は明日が最終日。

すこし寒くなるみたいですが、紅茶でどうぞあたたまってね。

今日も、どうもありがとう。ありがとう。
d0136706_21205242.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2010-03-21 21:20 | 青空喫茶

ノラヤのお茶缶

d0136706_22542381.jpg
d0136706_22543987.jpg


はじまりました。
ノラヤ展と紅茶店。

初日は沢山の方に来ていただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
神奈川から、埼玉から、そして千葉から。
遠くはるばる遊びに来てくれた方がたくさん。なんだかじーんとしてしまった。

写真のノラヤのなほさんが作ってくれたお茶缶。
ちゃんと中蓋もついています。
好きな缶と、好きな紅茶葉がえらべます。

喫茶も、のんびりゆったり出来る席が沢山あって、神楽坂散歩のヒトヤスミにはよいです。
アイスフルーツティは、うんしゅうみかんのセパレートティ甘夏添えです。
くろねこかしやさんのクッキーも、すっごくかわいいです。

あしたもあさっても、12:00-17:00まで。
まってるよ、まってるよーーー。

神楽坂、きたらぜひ行ってほしいmugimaru。
ここの『まんじう』(まんじゅう)が大好きで、今日もお土産に買ってきました。
蓬生地にあんチーズと、ジンジャーまんのふたつ。ぺろりです。

おてつだいにきてくれたあんちゃん。
一日どうもありがとう。


d0136706_2333644.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2010-03-20 23:03 | 青空喫茶