「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4年間

私の4年前は、何をしていたかな。
確か、紅茶の魅力にとりつかれて、マイニチマイニチ紅茶を飲んで、試行錯誤してたかなー。

4年間、高いモチベーションを保ち続けるというのは、本当に容易なことではなくて、きっとその間に障害や葛藤もでてくるし、楽になりたいと・・・逃げたくなることもある。

それでも逃げずに、自分自身と向き合える人が、結果を出せるのだと思う。

私はいま、どうしようもなく狭い箱の中にいて、どこにも逃げ場はなくて、答えも出せなくて、ただ立ち尽くしているのかもしれない。
生きていれば、そんなことは何度かきっと誰もが経験することなのかもしれないけど、これが例えば4年間の始まりだとしたら、4年後の私にはきっとまっすぐ歩ける道がひらけているはずだと思う。

『あっというまに終わってしまいました。』

今日、女子フィギュアスケートで銀メダルを獲得した真央ちゃんの言葉。

こみ上げて止まらない涙。

でも。

真央ちゃん、キレイだった。

すごく、すごく、キレイだった。

強くて。
凛としていて。

おめでとう。

そしてありがとう。
なにか、うん、

チカラをもらいました。

おこがましいかもしれないけど、そのチカラでわたしもがんばろう。

:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-26 19:00 | マイニチのこと

ハンモック

d0136706_143306.jpg

vacant room
-時空を越えた扉が開く時-
kupu×ile×cohako

印旛村のギャラリー、風草で土曜日までうっとりするような展示をしています。
すべてがギャラリーに溶け込んでいて、どこかに物語の主人公が住んでいるかのよう。

何時間でもその場所にいて、日が昇るところも、ひだまりも、夕暮れも、夜の静けさも見届けたい。
そんな展示でした。

本当はもっとはやく行って、風草ランチもいただきたかったんだけど、合間を縫ってちょこっとだけ・・・になってしまって、不完全燃焼。
お庭で久々に会ったお友達とおしゃべりできて、すごくいい気分転換になりました。

kupuさんのワンピースがものすごくほしかったけど、いまは、うーーんがまんがまん。
あー、でもあとからyoriさんにお願いできるかなー。やっぱりよかったなー。

・・・


風草のお庭の特等席には、ハンモックがかかっていました。
北軽井沢の大好きなカフェにもハンモックがあって、ちょっとひんやりした風がゆらゆらハンモックを揺らしていたなー。
安曇野に泊まったときにはハンモックでお昼寝中の青年がいたなー。

森とハンモック。
私の中で、いつも印象を強く残しているのはどうしてだろう。


:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-25 14:53 | マイニチのこと

ひねもすのたりのたりかな

d0136706_19154968.jpg最近、あんまり早く眠れないし、あんまり早く起きれない。
時々、そういう『期間』が急にやってくる。
でもきっと、また、のびたのように、いち、にの、さん!で眠れる日が突然くるからと思って特に対策はとっていないのだけど。

でも今日は、ひさびさにハルのようにあたたかくなるときいていたので、ほとんど睡眠時間はとってなかったけど、早朝から起きてみた。
テレビの占いが1位だったよ。

洗濯がおわって、お財布ひとつもって、散歩をしてみた。
戻ってくると、一通のお便りがとどいていた。

12月の林檎の木で企画展のときに作られたノラヤの便箋。
コトバのひとつひとつが、やさしくて、あたたかくて。
家の前の、準備をはじめた桜の木のしたで、泣いてしまった。

わたし、紅茶やを続けていて、何度かそういう瞬間があるよ。
サンドイッチのランチを出していたとき、こんなにおいしいスープは本当に初めてといってくれたひと。
喫茶でいろんな出会いがつながって、毎日が楽しくなったといってくれたひと。

ほんとうに、うれしい。
ありがとうね。
ありがとうね。

いつか、なにか、このキモチに恩返しできる日がきたら、
またいっぱい楽しいこと企むぞ。

あ。ノラヤさんといえばね、
んもー、とてつもないありがたい企画があるのよ。
来月の3連休は、神楽坂にゴー!

またおしらせしますね。

d0136706_19303527.jpg

:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-23 19:32 | マイニチのこと

干し野菜

d0136706_22101231.jpg
かぶとエリンギ。
イチニチ干して、いただきました。
甘みがぎゅーっと増して、それだけでごちそう。

:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-22 22:11 | マイニチのこと

ハルサク

うららかな土曜日。
ハナウタうたっておでかけしたいね。

さて、久しぶりにイベント喫茶です。
昨年浦安のイベントでお世話になった方々から12月に声をかけてい ただきました。

「ハルサク」
2010.3.2火曜
11:00-17:00
ギャラリー林檎の木


・なな<手紡ぎの織物 編み物 柿渋そめ>
・hoshi to nami<布えほん>
・m*flower<フラワーリース アレンジメント>
・chappo*feltfelt flower<フェルトフラワー>
・sweet*<編み小物>
・kurumaki<リネン布小物>

・猫実珈琲店<菓子>
・青空喫茶hyvaa<喫茶>

私はお茶係なので、いつもの企画展の時のようにお席でゆっくり飲んでもらえたらと思っています。
ただ沢山の方に座ってもらえるように、今回はポットでなくカップサーブ の予定です。
当日はケーキ係さんがおいしいタルトを焼いてきてくださるそうなので、 セットも用意しようかな。
お菓子の販売もあるみたいですよ。


詳しくはコチラ

toho舎blog
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-20 13:01

何度も

普段はあまりテレビを流したままでいることはあまりないのだけど、
何度も何度も見てしまう、フィギュアスケートのハイライト。

メダルが取れたことはもちろんものすごい快挙で感動したけど
押しつぶされそうないろんな重圧から解き放たれたそれぞれの安堵に満ちた姿に
わたしも胸が熱くなってしまうのです。

彼らをみていると、もっともっと自分は強いヒトにならなきゃいけないんだって
勇気をもらって、そして明日がたのしみになる。

山積した問題もどうにかしなくちゃなんだけど
長い人生で考えたら、私の悩んでることはとーってもちっちゃい。

日の丸のプレッシャーを背負ってるヒトに比べたら、ほんとに恥ずかしい。

フィギュアスケートは何年も前からみるのは好きだけど
オリンピックというものも、今年はもう少しみてみようかな。


:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-19 20:10 | マイニチのこと

雪の日におでかけ

d0136706_19173978.jpg朝、7:30にカーテンを開けたら、雪景色でした。
ハミガキの手が一瞬とまりました。(写真は残念ながら我が家じゃないです)
今日は久々に一日おでかけの日なのに・・・。

うーぅーと唸っていたらお出かけ仲間からメール。
中止にならなくてよかったわ。

まるまるイチニチお出かけできるのは本当に久しぶりです。
たまにはこういう日がないとさ。・・・といいわけしつつ。

おでかけ仲間はいつもの(いひひ。)ひびちゃんと、乾物ティーチャーありまちん。
ありまちんのはじめてコースがテーマだったので、フラココで久々のごはん。
今年からフラココの厨房では若きエースのお友達ががんばってます。
たけちゃん、がんばれ!!

克也さんとあったかくなってからのワルダクミをごにょごにょ話しつつ。

利根川越えて、つくばのシンゴスターへ。
今日からようこさんはデンマークとドイツに買い付けだそう。
どんな宝物を連れてきてくれるのか、ほんとにたのしみです。
今日はお財布も氷のように冷え冷えだったので、うーーんがまんがまん。

女子3人のマーチドライブはあっというま。

次回は、イチゴ狩りかな。

d0136706_19175238.jpg
:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-18 19:21 | マイニチのこと

uujin ライヴ

d0136706_13155976.jpg


1年以上ぶりのううじんさんのライブ。
本当に本当に待ち遠しかった。

何度聞いても、こみ上げてきてしまうような美しい唄声だなー。
ゆっくりかみしめたくなるような、玄米ごはんのような?。

いろんなトゲトゲしたものが、こそげ落ちてすっきりきれいになった気がするよ。

やっぱりうたで何かを伝えられる人はいいな。
私はあきらめてしまったけれど
コトバとオトをつないで人に届けるという仕事は本当にすばらしいと思う。

実家にある電子ピアノ、もう一度はじめようかなー。



天井からぶらさがるバレンタインデーならではのハートクッキーは、カナパンがつくってくれたもの。
おわってから、みんなでパン喰い競争状態でもぎってたね。




:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-17 13:16 | マイニチのこと

逆バレンタイン

d0136706_2294374.jpg

流行の逆バレンタイン、我が家にはないだろなーとまったく期待してなかったら
、さすがつよしくん、仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。

ごちそうさまー。

:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-13 22:11 | マイニチのこと

繕う

ちょっと朝からばたばた動き回って、前から決まってた採血とられて、しかも2回に分けてとられて、怖くて痛くて、ひぃーーんって半べそ。

普段、縫い物は本当に苦手で避けていましたが、あまりに寒いので、後ろが破けてしまっていたルームソックスを繕う。

ぬいぬい
ちくちく

ぬいぬい
ちくちく

縫った後ろははずかしくて見せられませんが
あったかくなった私のあしもと。

あー安心感。

d0136706_20221533.jpg



:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-02-12 20:28 | マイニチのこと