「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごはん

1月最後の日。
昨日は、おおきな満月を眺めながら、おいしいものをたらふく食べました。

今日は、何年かぶりに、つよしくんと公園でバドミントン。
なぜか、つよしくんとスポーツをすると、げらげら笑う。
お互いの全力な不恰好さが、おかしい…。
明日は、筋肉痛だなぁ。

夜は、ポトフをつくりました。
今年になってから、河合さんに前にもらった土鍋で、玄米を毎日炊いています。
最初は硬さとか、水加減が納得いかなかったけど、最近はかなりいい出来具合。
何年か前は、白米しか食べてくれなかったつよしくんも、歳をとったのか、健康志向。

うんうん、それでいいのだ。




:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-31 20:52 | マイニチのこと

雨上がり

久々の雨で、空気が澄んできもちよかった。

ぴーんと張ったような冷たい空気。
心も身体もしゃきっと。

そういえば、早速昨日は日記の更新できず。笑
はいもう、今年の目標、挫折です。いひひ。

まぁ、相変わらずですが、できることからコツコツと。
がんばります。

ここ最近で一番、時間には余裕のある日々を送っています。
何をしていいかわからないくらいのたっぷりな時間です。

いろんな人に会えたり、お手紙をもらったり、書いたり。

みんな、悩みながら、でも一歩ずつ前に進みながらがんばってる。
そういうお年頃なのかなぁー、というコトバを何回使ったか、というくらい、みんなそれぞれ大変な現実を抱えていたりする。

そして、必ず、


そんなときもあるさ



で、しめくくる。

実に前向き。
そして、強い。

とても励まされることが多い。

さて。私だってこれからだ。
充電にはじゅうぶん過ぎる時間だけど
機が熟すまで、私にできることを探す、そんな時期なのです。


…にしても。
うごきまわりたーい。

:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-29 20:18 | 青空紅茶教室

現実逃避ウサギ

d0136706_22251342.jpg
考えるウサギ。裏はひびこちゃんの織りです。

:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-27 22:26 | マイニチのこと

夕暮れ

d0136706_23393886.jpg
もうこれだけで十分。
…な、18時02分。


:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-26 23:41 | マイニチのこと

こどもかい

d0136706_2274779.jpg花やのこうちゃんと、パンやのぺーさんと、ハーブやのみのちゃんのママたちと、わたし。







d0136706_228342.jpgあ。まんなかにいる、赤くてまぁるいおめめキラキラの女の子は私のベイビーです。

コロンちゃんです。よろしく。
↑まちがえました。ポロンちゃんです。笑



:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-25 22:12 | 青空紅茶教室

インスタント沼

監督 三木聡、主演 麻生久美子

笑えます。
三木監督ワールドが暴走しています。

麻生久美子のストレス発散しそうな叫びっぷりが、なんだかうらやましかったり。

あーぁ、おもしろかった。
もう一度見て、TSUTAYAへ返しに行こう。


:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-24 22:09 | マイニチのこと

がんばれにっぽん

d0136706_20103792.jpg午前中、用事あって清澄白川へ。
時間なくてさささーと歩いただけど、古い建物がそのまま残っていてとても好きだ。
ただほとんどがシャッターが下りていてなんだかとても悲しい気持ちになった。


d0136706_20111379.jpg近くには清澄庭園があったり、現代美術館があったり・・・とても魅力的な街なのに。
聞いた話だと、今年こそ去年よりも店を閉める人が増えると聞いた。

負のスパイラルがとまらない。
もっと、やさしい国になってほしいな。
がんばりたい人がきっといっぱいいる。
そういう人が、遺憾なく力を発揮できる国になってほしい。


がんばれニッポン。




出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-23 20:26 | マイニチのこと

はやくもきんようび

一週間がはやい。
つい最近、あけましておめでとう なんてあいさつしてたのに。
もう1月も下旬。

今年の目標は、一言でも日記。
ひとことでも、ブログを更新すること。
たぶん、すぐ挫折しそうですが。笑

あーそれにしても一週間がはやいーはやいー。

なにか動きたいのだけど、
なにもできなくて
うずず うずず。





出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-22 19:56 | マイニチのこと

日 また イチニチ

d0136706_18395224.jpg

冬が帰ってきた。
ずいぶん早かったのね。
どこへ旅していたの。

あなたがいない間
間違って起きてしまったカエルや
間違って咲いてしまった花たちが
ずいぶん困っていたわ。

まだまだ先は長いけど
それでも時は
確実に
少しずつ少しずつ進んでいる。

お日様が長くなって。
夜が短くなって。

あなたがまた
長い旅立ちに出る頃

わたしは
新しいスタート地点に立てているかな。

ね。
どうおもう?





出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-21 18:45 | マイニチのこと

縁側があったらな

あたたかな大寒。

まるで春が来たみたいで。

用もないのに、少しでも冬のつかの間を・・・と外に出てみる。

一分一秒でも、このまどろみに包まれていたい。

縁側がほしい。
窓を全部あけて、縁側で飲むなら・・・今日はあのレモングラスティかな。
グラスに入れて、お日様にむけたら、きっとキレイ。

はちみつをたっぷりいれよう。
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-20 19:13 | マイニチのこと