ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月30日

今週のめい茶予定。

12月
1日-3日・・・gris souris別室

いつもどうり11:00からです。
1日は都合により、『今日の甘いの』はおやすみ。サンドプレートの軽食はご用意してます。

そして、2日は。
おまたせしましたー!!
『コーネルベーグル』の日、復活です。
プレーンベーグルのサンド、スープ、サラダの特別プレートです。

3日は、バケットサンドプレートの予定です。
4日-搬入のため、オヤスミ。

5日-9日・・・林檎の木『贈り物』展

今回のお菓子は、四街道『visitandine』さんの木の実のタルト。
『visitandine』さんは、昨年の温楽会からのお付き合い。
今年の林檎での『hanatutumi』さんの展示のときにもお菓子がでていましたね。

どんな紅茶をあわせようか、わたしもいまから楽しみです。


紅茶の茶葉も新茶になりました。
ミルクティにぴったりな、『ウヴァ』はクオリティーシーズン。
旬です。
おすすめなので、ぜひぜひ。

今回は、茶摘みさんたちの長いストライキなどもあって、今までにないくらいの高値になってしまったそうです。でも、茶摘さんたちの決して豊かとはいえない生活がすこしでもよくなれば・・・とわたしは思います。
いままでより、すこしグラムは減ってしまいますが、お茶を点てたときに、少しでも遠いスリランカの茶摘さんに「ありがとう」と思っていただけたら、私も嬉しいです。


あっちでもこっちでも。

おまちしてまーす。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-30 22:55 | 青空喫茶

アタリビ

今朝、いつものFMラジオを聴きながらgris sourisにむかう途中・・・、


ドン!

後ろから白い四駆につっこまれました。

しかも2回・・・。

雨が降っていたので、窓からナンバーなど確認できないまま、なんと逃走。
当て逃げです。

ショック。ほんとにショック。
でも怪我ひとつなく、愛車のマーチマチコもへこみは目立たない程度なので『不幸中の幸い』だと思ってます。


今日はいろんな意味でアタリの日だったようで、grissourisの別室も満席ランチ。
軽食をはじめて、初めての満席だったのですが、朝のショックを断ち切れてなかったままだったので、うまくリズムがつかめないまま・・・。
今日、来てくださった方々、お席のご案内や、お食事のサーブにお時間がかかってしまって本当にもうしわけありませんでした。
それにしても、昨日はのんびりだったのに、今日は一体何の日だったのだろう。
軽くイベントやったくらいのにぎわいで、リナさんとも ???でした。


この勢いで人生初の宝くじでも買っちゃおうかね。
いまならアタル気がするーーー。


さて、明日26日は浦安住宅公園でヤドカリ喫茶。
『petitpanie』
http://petitpanie.exblog.jp/

です。
あすのメニューは

■ゆずティー
キャンディで点てた渋みのない紅茶に、めい特製ゆずジャムをあわせて。

■レモングラスティ
国産の棚田で丁寧に作られたレモングラス。

■マサラチャイ
やっぱりこのキセツ、欠かせませんね。

青空喫茶、初浦安。
無事にたどり着けますように。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-25 22:31 | 青空喫茶

別室喫茶

d0136706_23273756.jpg


今週の別室喫茶。
24日-25日 
27日-28日
11:00よりオープンしております。

26日は浦安住宅公園でヤドカリ喫茶。
『petitpanie』
http://petitpanie.exblog.jp/

軽食は、パストラミビーフとたまごのサンドプレート。
甘いのは、オレンジピールのソーダブレッドです。スコーンのような食感でとってもおいしいですよ。

おまちしておりますーー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-23 23:30

ひみつの青空喫茶

ありがとう。

d0136706_23255746.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-11-23 23:26 | 青空喫茶

明日の別室喫茶

三連休初日の土曜日、お天気も良さそうですね。

お散歩中におなかがすいたら、別室喫茶でまってます。

おしらせー。
22日(日)、イベント参加のため明日は準備があるので喫茶は4じ
までとさせていただきます。
雨対策に走り回らねば!

今回のイベントは“人から人へ“がテーマなので詳細はblogにはか
けませんが知りたいからは明日、別室に遊びにいらしてね。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-20 23:52

冬のおとづれ まもなく

『gris souris別室』の窓から見る、雨の風景。

青空喫茶で屋外イベントのときは、雨だけはイヤーと泣いていましたが、
あたたかな部屋から降る雨を見るのは、昔からわりと好きでした。

今週は土曜日まで、毎日『gris souris』にいます。
ちなみに、明日の軽食は、生ハムとたまごのサンド、にんじんのポタージュ、グリーンサラダのプレートです。

ケーキは、しょうがピールのパウンドにアイスクリーム添え。
こちらのパウンドケーキも、軽食で使わせていただいているパン屋さんが作ってくれたもの。
イングリッシュミルクティとの相性がとてもよいです。


めい愛読書の『自休自足』のバックナンバーや、みなみちゃんとなかじさんのお弁当の本などもすこしご用意しておりますので、のこり少ない秋を楽しみに遊びにきてくださいね。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-17 22:25

500kmのドライブ旅

d0136706_23171817.jpg


11月14日
『gris souris』のあと、帰宅。
旅の準備。

11月15日
日付が変わった頃、出発。
夜明け前、昇仙峡にある、『ほったらかし温泉』へ。
師匠に教えてもらった温泉は、夜景も日の出も富士山も
この世で一番きれいなんじゃないかって思う風景。

そのまま、富士山と日の出と・・・、卵かけごはん。


d0136706_2318255.jpg


沼津港へ。
干物・・・干物・・・干物。
なのに、一泊するため持ち帰れないので、ぶどうを買う。
で、お昼ごはんに海鮮丼。
つよしくん、あまりのおいしさに気を失う。

行ったことのない熱海とやらの海だけでも見たく、ビーチライン250円。
海を見ながら目指すは。

箱根芦ノ湖。
コテージに泊まる。


11月16日
宮の下。昨年、断念した旅行の場所。
富士屋ホテル、泊まれないから見学。あたかも宿泊客のように余裕ぶりながら。
d0136706_23184074.jpg

NARAYA CAFEでパフェを食べる。
寒くなる。

藤沢へ。
『ディンブラ』は私にとって、なくてはならない場所。
来月30周年というところも、縁を感じずには入られない。
あ。私のほうがちょっと人生の先輩だ。
新茶のウヴァ、とってもおいしい。
今年のクオリティー(旬)のウヴァは、久々に納得の香り。
やっぱり人が点ててくれた紅茶はとてもおいしい。

18時 帰宅。
旅の疲れもなくはないけど、なぜかそこにあるゆずが気になり、
突然、今年のゆず仕込み。
つよしくんも手伝ってくれたので、あっという間に完成。


充電完了のオフでした。
明日もがんばろう。





・・・んがーーー!
最後の最後にやられました。。。
昨日まで動いていたオーブンが動かない・・・。

これは一大事です。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-16 23:19 | マイニチのこと

夕空涙

嵐のあとの夕方は

どうしてあんなに美しいんだろう。

別室喫茶の帰り道、澄んだ空気をおもいっきり吸い込んでみた。
そのあと、ふぅーーっと一息で二酸化炭素を吐き出したら、目の前にきれいな夕空。


だいぶオトナになりましたが
私、まだ素直に感動して泣ける術はわすれていないようです。

明日もいいイチニチでありますように。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-14 21:01 | マイニチのこと

おしまいとはじまり

d0136706_19572043.jpg


『林檎の木の下で』展、おわりました。

今回の展示は、なんだかもりだくさんな感じで、楽しかったなー。
写真、ほとんど撮れず・・・、すいません。
林檎ちゃんのHPや、トモコさんのブログで、みてくださいね。

林檎モチーフというのが、とてもみんなそれぞれの個性で。
今年お世話になった作家さんも、来年お世話になる作家さんも。
本当にどうもありがとうございました。
そして、いつもながら・・・かわいさん、トモコさん、おつかれさまでしたー。


さて、おしまいとはじまり。
明日からは『gris souris別室』で、喫茶です。
明日は、都合により、『gris souris』自体のオープンが11:30からになったそうです。
喫茶も、11:30よりオープンします。

14日土曜日は、通常どおり、『gris souris』は10:30より、別室喫茶は11:00よりオープン予定です。

別室、まだ暖房器具がないので、きっととっても寒いでしょう。
あたたかい格好で、靴下2重履きでいらしてね。
(ごめんなさい・・・、そろそろなにか対策を・・・。)
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-12 20:03 | 青空喫茶

林檎の木の下で

大きな林檎の木の下でーー。
あなたとわたし。
なかよくあそびましょ。
大きなりんごの木の下で。


7日から始まりました。
朝からわいわい、とってもにぎやか。

かなぱんとも久々。
ぺいさん、はじめまして。
とっても親孝行なぺいさん、ランチが始まった時間はすやすやオヤスミ。

何のお知らせもできなくてごめんなさい。
ランチは、furacocoのカレーとぱんちゃんのナンだったのです。

そして、ケーキは、かぼちゃのタルト。
こちらもfuracocoさんに作っていただきました。
秋はほくほく。
かぼちゃの甘みは、ストレートもミルクティもよくあいます。

9日、林檎、欠席の予定でしたが、いつもどおりいけることになりました。
母のこと、ブログに書いてしまったら、みんな心配してくれて。
本当にありがとう。とてもとても嬉しいです。

そしてきっとだいじょうぶ。
みんなの想いがパワーになるよ。

明日も、あさっても。
水曜日まで、おいしい紅茶を点てに行きます。

今月の企画展、とても楽しいです。
いろんな作家さんがちょっとずつ。

私は何をつれてかえろうかなー。

詳しくは、コチラから。
[PR]
by aozorakissa | 2009-11-08 22:59 | 青空喫茶