「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の予定

d0136706_23195212.jpg

27日(火) gris souris別室喫茶

28日(水) cafe Marche

2回目の参加となります。
カンパーニュサンドイッチとUshimaru牛乳スープのランチプレートや、テイクアウトのベーグル、紅茶にロールケーキ、アンティーク雑貨、手作りアクセサリー、ナチュラル雑貨、お花屋さんと盛りだくさん。
場所は山武市松尾町の田んぼ道にぼ~んやり浮かぶレストランUshimaruです。

29日(木)-1日(日) gris souris『毛糸とお菓子』稲毛の素敵な雑貨屋さん『gris souris』。
デンマークのマリアンネさんの毛糸で
『おまめ手芸店』のまめさんが編む
ルームシューズの受注会を開催。

10:30-17:30

29日の別室は出張itonowa!めいはitonowaさんの軽食やケーキに合う紅茶を考えています。
30日-1日は、めいちゃん喫茶。
軽食は、バケットの生ハムサンドにもりもりグリーンサラダ、スープとお茶のセット。
スイーツは、焼き菓子でも参加の『bouton』のファーブルトン!
私、大好きなおやつです。


d0136706_23221344.jpg

イベント週間のはじまりはじまりー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-26 23:24 | 旅の予定

Iron warm-plus

d0136706_234521.jpg


久々に少しのんびりなにちようび。

たっぷりな朝寝坊をしているうちに、つよしくんは髪を切りに行き、私はその間に外出の準備。

合流して、本日は何も予定がなかったのに、急遽、松戸ツアーへ。

というのも、先週、スープの冷めない距離に引っ越してきた友人の新婚宅へお邪魔したときに、八柱(松戸市)においしそうなコーヒーやさんができたよと、教えてもらいました。
フェアトレードの豆を使っているコーヒーやさん、「SlowCoffee」。
八柱には、「MOKICHI珈琲」という気になっていたコーヒーやさんもあったので、じゃあせっかくだから両方いこう!と。

どちらのお店も、コーヒー豆にはとてもこだわっていて、やっぱり丁寧にいれてもらったコーヒーはおいしいんだなーと、再確認。
お店の雰囲気はとても対称的というか、好みがきっとわかれるだろうな。
でもとても勉強になりました。

そして、今日のもうひとつの松戸ツアーの目的は、『Iron warm-plus』さんにいくこと。
10日にオープンしたばかりのお店です。
『Iron warm-plus』さんと初めてお話したのは、野田『フラココ』で。
tico moonのLIVEの打ち上げで一緒にゴハンを食べたときだったかな。

『フラココ』には、『Iron warm-plus』のご夫婦おふたりの作品が常設されているのです。
だんな様は鉄のお家ライトなど。
奥様は、素敵なバッグや蚊帳コースター。
ずっと、ブログは拝見していて、ついにお店ができたということで行ってきました。
しばらくの間は、お店のオープンは第2、第3、第4 (土)(日)、営業時間は13:00~18:00だそうです。

上の写真は、だんな様の作業場である工場の2階にある、お店の入り口。
もらったものだそうですが、この入り口、引き戸になってて・・・。
無意味に何度も、がらがらとあけたり閉めたりしてしまいました。笑
あー素敵すぎる。

すべて自分で作られたお店の内装。いす、カウンター、床、壁、照明・・・。

中には、奥様のedaさんが作られたバッグなどもありました。

あぁ、あれもこれも、作ってほしい・・・。
だんなさんは、これ何に使うんだろーって思っちゃうものを、本当にすごくかっこいい照明にしたり、スツールにしたり。
待っててね、がんばって、貯金して、いつかいつか、あれも、これも作ってね。
うんうん!がんばるーーーー!


そんなすてきなふたりの出会いも素敵でした。
それはないしょ。
あー、青春ってすばらしい。

d0136706_23281428.jpg
d0136706_23291419.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-10-25 23:31 | マイニチのこと

喫茶室

今日は、新鎌ヶ谷の雑貨屋さん、maminkaで紅茶教室。
人数がいつもより少なかったので、教室というより、ティールームのようなのんびり時間でした。

教室をやってほしいというご要望はたくさん頂き、本当にうれしい。
今年はあまりやっていないので、寒さがしみるころ、また企画しようかなーと考えています。
きちんと決まりましたら、またこちらでご案内しますね。

さて、今週の『gris souris』別室。
明日21日(水)、ほかに、23日(金)、24日(土)。
軽食は、カンパーニュのサンドにサラダ、スープとお好きなお飲み物のセット。

明日は、午後の方がのんびりゆったりできるかと思います。

ではでは、おまちしてますね。
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-20 19:33

もりもり

10月は、たのしいことがいっぱい。

もみじ市にもいきました。
ほんの3時間くらい。

工房からの風にもいきました。
ほんの2時間ちょっと。

つくばにもいきました。
おしごともあって、イチニチものすごい充実感。

いままでは、どこも遊び気分で行っていた場所だけど、いまはすこしちがう。
自分に足りないものを見つけたり、知らなかったことに気づけたり、不安を取り払うことができたり。

それは環境が変わりつつある私には、とても大切なことだけど、
ずっとただただ純粋に遊び気分だったキモチも、忘れてはいけないな・・・と思う。

でないと。

なんだか違う自分になってしまいそうなちいちゃな恐怖感を感じる。

作られた自分・・・だけになってしまわないように、
しっかり強い心をもって。

明日からもがんばろう。


明日と木曜日は紅茶教室です。

水・金・土は、gris sourisにいます。
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-19 21:44 | マイニチのこと

ある日の軽食

d0136706_0113586.jpg


『gris souris』別室で、軽食はじめました。
これはある日の軽食。

時々、コーネルベーグルのベーグルも。
あとは、カンパーニュやバケットのサンドの日もあります。

お席が少ないので、そっとそっとやっております。
ひとりで、慣れないながらでの喫茶ですので、なにとぞ温かく見守ってくださいな。


今週は、明日まで。
来週は、水曜日と、金、土曜におります。
とびとびですいません。

来週、20日(火)は、新鎌ヶ谷の雑貨屋さん、『maminka』での紅茶教室。
まだ、ご予約受付中です。
今回は、煮込みのミルクティがテーマ。
スパイスをいれたチャイの作り方など、みんなでいいにおいになりましょう。

ご予約はお店まで。
http://www.rodina.jp/event/2009/09/post-12.html
* 申し込み  maminka@tomio.co.jp
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-16 00:18 | 青空喫茶

あしたから

おしらせが、本当に遅くなってしまいましたが、明日から『gris souris別室』にいます。

家族のことで心配なことがあって、たくさんの人に心配かけたり、ご迷惑かけたり。
本当にごめんなさい。

まだまだ、これから先、どうなるかわからないですが、
いまは、やれるとこをしっかりやろうって、決めました。

今週は、金曜日まで、別室でお茶点ててまってます。
(土曜日は『gris souris』臨時休業です。)


みんなにあえると、本当に元気になる。
それだけでも、私はしあわせなんだと、思います。
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-12 19:01

おしらせ

10月の旅先でおしらせです。

10月16日(金)に参加する予定だった、八千代市村上『RODINA』の青空喫茶。
私的な事情により、参加できなくなってしまいました。
本当にごめんなさい。

またかならず、お会いできる日を・・・。
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-08 14:05 | 青空喫茶

「return -再生」展

とってもオトナな展示会。無事、終了いたしました。

今回はあいにくの天気が続いてしまったけど、そんな中、きてくださったみなさーん、本当にありがとう。

d0136706_1344147.jpgカトラリーの質感、とってもよいです
d0136706_13441945.jpgふたものは、いくつもほしくなる・・・。
d0136706_13443122.jpg什器で使わせていただいた家具も古橋さんの作品。
d0136706_1344456.jpg今回のお茶のトモは『AMBITION』の純生ロール。
10月に入り、お茶のオーダーもアイスティより、ホットティ。
どんな紅茶にも、合わせることのできる、本当にふわっふわなロールケーキです。
お店では、テイクアウトのほかに、中でドリンクと一緒に召し上がることのできるスペースもあります。
津田沼に行く機会があったらぜひぜひ。

さあ。そして来月のお菓子は・・・、いひひ。
久々にあの人の登場かも。
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-08 13:56 | 青空喫茶

おいしそうなガラス

d0136706_126782.jpg



五十嵐智ーさんの、おいしそうなガラス。
韓国海苔、こんにゃく、牛乳寒天。

今日から林檎です。

食べに、、いや、みにきてね。
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-03 12:06

10月

本当に信じられないけど、今年もあと2ヶ月・・・。

本当に一日は24時間、しっかりあるのだろうか。
10年前は、もっと一年が長かったはず・・・。
本気で思って思って、笑ってしまいます。

今週末、土曜日からは、『林檎の木』の企画展。
そして、毎月お願いしているお菓子、今月は『林檎の木』から車で10分ほどのケーキ屋さん、『AMBITION』さん。
2009.4.15、洋食屋コモの2階にオープンしたお店です。
COMOさんは、ギャラリーオーナーの河合さんが昔からよく行っていたレストラン。
ケーキ屋さんができたことも、河合さんに教えてもらいました。

今回、『AMBITION』さんにお願いしたケーキは、純生ロールケーキ。
ふわっとやわらかいスポンジ生地と、やさしい甘みの生クリームがたっぷりのロールケーキです。

今回は、お持ち帰り用のお菓子の販売はないので、ぜひゆっくりテーブルで召し上がってくださいね。

茶葉の販売もありますよーー。

温かい紅茶がおいしい季節がやっとやっとやってきましたね。

紅茶は、ストレートで飲むと、風邪予防にも効果があるって、ちゃんと大学の研究で発表されているんですよ。
ぜひぜひおためしあれ。

『return 再生』展

古橋治人(木工 家具)
五十嵐智一(ガラス)

2009.10.3(土)-10.7(水) 
11:00-19:30(最終日は17:00まで)

●10.3(土)は17:00よりオープニングパーティーとなります。

〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3


まってるわん。


::追記::

とうとう、『gris souris別室』に冷蔵庫さん、登場。




 
[PR]
by aozorakissa | 2009-10-01 22:38 | 青空喫茶