「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

陶と硝子展

明日が来るのが本当にたのしみ。

林檎の展示が始まる前の日は、いつもいつもどきどき。
遠足の前のコドモのようです。

明日はつよしくんをカキ氷隊長に任命しました。

これからシロップの仕込み。
その前に、テレビで大好きな『魔女の宅急便』やっていて、作業進まず。笑

私、『めい』と呼ばれていますが、トトロより、魔女宅派です。



明日は11時から。

いらっしゃいませーー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-31 23:04 | 青空喫茶

gris souris

ちょっと前にも日記に書きましたが、お友達が来月8月8日に雑貨やさんをオープンします。

千葉・稲毛台
『手仕事のもの・くらしの日用品  gris souris』

gris sourisは、カタカナ読みだと、グリスーリ。
こねず色という意味のフランス語だそうです。

こねず色。
私は聞きなれない言葉だったのですが、調べてみたら日本の伝統色だそうで、

濃鼠色=
鼠色の濃いもの。暗い灰青紫。

だそうです。

オーナーのりなさんの好きな色。
色見本を調べてみると、私もとても好きな色味でした。

まだHPなどは準備中ですが、出来上がり次第私のブログでもUPしますね。

お店の内装は職人ハルキ先生、cohakoから運ばれた古道具も沢山、什器として使われます。
先日一緒に行った、yuzuriさんの什器も届いたそうで、これからの準備が本当にたのしみ。

お店は奥行きが広くなったスペースになっていて、もともとはアパートとしていた場所も一緒に借りることが出来たそうで、今回そのスペースを使って、定期的に喫茶をやらせていただけることになりました。
その名も

『gris souris 別室』。

すこしずつ、準備をすすめてお店に遊びに来てくれた方に、ゆっくり休んでいただける喫茶が出来たらうれしいなとおもっています。
喫茶は、不定期になると思いますので、予定はまたコチラのブログでお知らせしますね。

千葉にはありそうでなかった、そんなお店です。
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-28 19:39 | 青空喫茶

今週末から

ギャラリー『林檎の木』の8月の展示、1日からです。
『陶と硝子』展。

石川若彦 + 硝子屋PRATO PINO
2009.8.1(sat)-8.5(wed)
11:00-19:30(8.5は-17:00)
@『ギャラリー林檎の木』



いよいよです。
初日と2日目は、若さんと硝子や松野さんも在廊されます。
益子の若さんが林檎の木にくる・・・。
なんか、私だけかもですが、親戚のおじさんが姪っ子の様子を見に来る・・・みたいなキモチになってます。笑



そして今回の紅茶やも先月に引き続き、アイスティーやさんになります。
ティーセットは8月はおやすみ。
その代わりに、硝子屋PRATO PINOさんからお借りしたカキ氷機で3種類のカキ氷を販売する予定です。

カキ氷にかけるものたちは、紅茶やならではのものも。

■紅茶シロップ

■チャイ

■みつとあずき

です。

あずきは北海道産のものを、ことこと炊いて。
チャイは、スパイスをきかせてぴりっと。


どうぞめしあがれ。

そしてそして、前回、あっっっという間に完売してしまった、『ちせ』さんのジャム、8月も販売いたします。
『ちせ』さんのジャムを使ったアイスティーメニューも、飲めるのは8月まで。
ぜひ遊びにきてくださいな。
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-28 19:16 | 青空喫茶

ほっこりできたかい?

d0136706_190833.jpg

あついあついにちようび。
maminkaでの『ほっこり時間』に遊びに来てくれてどうもありがとうございました。

あかちゃん抱っこ隊は体温2倍で大変だったねー。
元気一杯コドモ夏休みチームは、maminkaのキッズルームで満員御礼。
2階の喫茶は、のんびりほっこりできたかね。

途中、材料がたりなくなったりと、今回は一人紅茶やの限界を感じた日でもあったわけで。笑
猛暑の中、買出しに走ってくれたスタッフの方、本当にスイマセンでした・・・。


そしてmaminkaのnoriさん、本当に細かいところまで、気遣いどうもありがとう。
おつかれさまでした!!!



久々に

『今日のハルキさん』

d0136706_1922317.jpg

撮影は、つよしくん。
お互いを撮りあったらしい。(いつの間に・・・)
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-28 19:03 | 青空喫茶

陶と硝子展

何度か、林檎の木のイベントなどでもご一緒させていただいている、九十九里の『硝子屋 PRATO PINO』さん。
今年になって、私がマイニチのように身につけているガラスの花器になったペンダントはプラトピノさんのものです。
お水をいれて、しっかりお花をいれると、さかさまにしてもお水もこぼれない。
不思議です・・・。

ふだんは、お花をいれなくても、そのぷくっとしたドロップの形がかわいくてそのまま首から下げています。

今年は益子の陶器市にも参加され、私が見た限りではお客さんが途切れることなく栄治さんを囲んでいたなー。
その後は、松本クラフトにも参加。
そして、先日は、土庵さんでも。

ピノさんのブログで、作品を見ていただけます。
キレイ・・・。
と、言葉が勝手におちてくる。

ぜひみてみてくださいね。


そして、今回、ピノさんの器で『カキ氷』が食べられるスペシャルメニューを!

詳細はまた今度。


「陶と硝子」展

石川若彦+硝子屋 PRATO PINO
2009.8.1(sat)-8.5(wed)
11:00-19:30
(最終日は11:00-17:00)

真夏の林檎の木
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-23 22:15 | 青空喫茶

ある夏の日のイチニチ

3連休のまんなか日曜日。d0136706_2027025.jpg


つよしくんと、消えそうな虹をみた。
とても嬉しくて
とてもしあわせで。

でも

泣きそうになった。








虹が消えたらd0136706_20271370.jpg



こんな夕焼け。


オトナになるって大変だなー。
なんて。
ちょっと弱気な夏の始まり。

きっとだいじょうぶ。
虹が消えるまで、祈り続けたから。



Shingoster LIVINGに いきました。

「暮らしの中のちいさな家具vol.2」
デンマークから沢山の家具。
本当にシンプルだけど、ちいさな仕掛けがあったり、さりげない存在感。

私は、紅茶やで使いたいなーと、またカップをふたつ。
2階で珈琲を頂き、パフェを頂き。

しんごさんとようこさんにさよーならーって外をでたら
つよしくん、クモの巣にかかったオスのクワガタを救出中・・・。




よかったね。
d0136706_20272577.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-07-22 22:02 | マイニチのこと

ほっこり時間

次の青空喫茶のおしらせ。

『ほっこり時間』
7月26日(日)11:00~15:00

cohako 古道具
日々花  お花やワイヤー雑貨
Smoke Books 古本
bocca'ya 自家製酵母パン
n*cafe   クッキー
青空喫茶hyvaa アイスティー


バショ:maminka

〒273-0121
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
TEL.047-441-2078


ほっこりうきうき
いらしてね。

水筒持参、大歓迎です。
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-22 18:08 | 青空喫茶

映画

また たのしそうな映画がはじまる。

::プール::


理由なんて、愛ひとつで十分だ。
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-16 23:39 | マイニチのこと

来月の林檎ちゃん

d0136706_1954028.jpg



tooti展がおわったばかりですが、もう次を考えなくては。

8月は、ダイスキな若さん、石川若彦さんと、九十九里の林檎ファミリー、PRATO PINOさん。
若さんとは、どのくらい前からだろう、つよしくんと益子に帰省するときにはいつもアトリエに寄らせていただいて。
つよしくんの実家の住所と、番地以外は全部一緒だったので、ぜったい近所だと思っていたら、山ひとつ超えるくらい離れてた・・・。
田舎は広い。

どんな料理をのせても、若さんのお皿に乗せると、ご馳走にみえるので私のゴハンはお皿でごまかし。笑
厚焼き玉子どーーん。
とか。

じゃがいも蒸しただけ、どーーーん。
とか。


若さん、ありがとう。
って、私、がんばれ??


初日と2日は、若さん、ギャラリーにも在廊していただけるとのこと。
夢の夢の夢。
叶っちゃいます。

きっとご本人に会ったら、奥さんの綾子さんがやきもち妬くくらい、みんなも虜になるでしょう。


ガラスやさんのお話はまた今度。

::ギャラリー林檎の木::

『陶と硝子』展 
8月1日から8月5日
OPEN:
11時-19時30分
(最終日は17:00まで)

〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3

電話 & FAX :047-470-5880

石川若彦(陶器)
硝子屋PRATO PINO(ガラス)

真夏の『林檎の木』には、益子在住の陶芸家・石川若彦さんと九十九里に工房を構える『硝子屋PRATO PINO』の作品が並びます。お料理上手なWAKAさんは、毎日使いたくなる器や雑貨を。『PRATO PINO』からは、シンプルで美しいフォルムの花器と食器。夏の食卓に、オススメです!

●8.1(土)は17:00よりオープニングパーティーとなります。
●期間中、『KUSA..喫茶』の珈琲豆を限定販売いたします。




紅茶やは、引き続き、アイスティー喫茶です。
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-13 19:06 | 青空喫茶

水玉展 ありがとう

d0136706_1843491.jpg


RODINAで今日までだった『水玉展』。

水玉はやっぱりおとめだねー。

がんばってみんなが作った、水玉ワンピース、水玉バッグ、水玉ポーチ・・・。たくさんお嫁に行きました。

私は入り口で、紅茶やマスター。

『へい、マスター、いつもの。』

d0136706_18433816.jpg




いつもメニューが違うから、このセリフはないね。
写真はももミルクティー。


次は26日、RODINAの妹店、maminkaでcohakoたちといっしょです。

http://www.rodina.jp/index.html
[PR]
by aozorakissa | 2009-07-13 18:48 | 青空喫茶