ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

りんご市終了

d0136706_23102121.jpgd0136706_23103510.jpg







d0136706_23104880.jpgd0136706_23111796.jpg






d0136706_23113770.jpgd0136706_2312125.jpg






d0136706_23121722.jpg
d0136706_23133910.jpg







d0136706_23142110.jpg





はゃーー。たのしかったねー。
朝からわいわい集まって、みんながうきうきニコニコしていて。
中では、みんなちょっと緊張してて。

でも、始まってみれば、みんな笑顔。
けらけら笑って、いいねいいね。


りんご市のダイスキなところは、作品を作った方たちのお友達が沢山沢山きてくれるところ。
お友達が作品をどんな思いでつくってるかを、きっと一番わかってるひとたちが、大事に大事にお気に入りを連れて帰ってくれる。
いとおしさが倍だよね。

それにしても、みんな器用だなー。
私は、いつになったらまっすぐ布を縫えるか。笑
作りたいものは山ほどあるのにーーー。

気づいてみたら、アイスティーの写真がないね。
あー撮り忘れ。
トモコサンのブログにおいしそうなアイスティーの写真がありますよー。(いつもひとまかせ。笑)


私がつれて帰った帽子。
そうか、これも編み物よね。
始まる前からいいないいなーって、終わるまでのこってますようにー!って念を送ってたのです。
この夏は、だんぜんいつもよりたのしみ。
大切にするね。

d0136706_23293629.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-06-30 23:29 | 青空喫茶

りんりんりんご市

おはようございまーす。

お知らせ当日になってしまいましたが、本日は『りんご市』。

●tomato*cafe+
●手づくり工房 ととり木
●kurumaki,hoshi to nami
●7(なな)
●sajou(サジュー)
●tekuteku

手作りダイスキな6組の方々とご一緒に。


スープ&パンランチ、今回、パンはコーネルベーグルさん。


気になるランチは
●冷たいジャガイモのスープ
●プレーンorセサミのベーグル


ですって。まぁーーーおいしそう♪

ベーグルさん、ギャラリーの下で、販売もしてくれるそうですよ。
あー私の分も、だれかー。


さて、本日アイスティー日和。
メニューは。

■はちみつ漬けグレープフルーツティー
■みかんセパレートティー
■マンゴーミルクティー

です。

午後は雨の予報・・・。
お早めにどうぞ。

久々の『水筒持参委員会』も活動再開!
氷がちょっと大きいので、間口が広いと助かります。
小さくても、がんばります。

楽しいイチニチになりますように。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-28 06:04

金継ぎ 錫継ぎ

d0136706_2112970.jpg




月曜日。

トモコさんの車に乗せてもらって、待ち合わせのKUSA.さんへ。
アイスカフェオレをぐぴーっと飲んでると、かなぱんと河合さんと迷子のハルキさん集合。


ぞろぞろ揃って、もりもりした山と、蛍がいる田んぼのなかの藁葺き屋根のおうちで、金継ぎ教室。

写真は八重先生の。

教室が始まると、みんな無言。
鳥の声が家屋に響いてて、実家にいるみたいだったわ。
楽しすぎる時間。


火曜日。

cohakoでアイスティー教室。
バナナやら、ブルーベリーやら、果物はほんとに紅茶によくあうね。
蒸し暑い一日だったので、みんなぐぴぐぴ。
おやつは、タニエールさんのロールケーキ。
シンプルなロールケーキに、桃のコンポートと、バニラのアイスクリーム。
あーー、写真撮る前にみなさん完食!!!
写真がなくてごめんなさい!
そして、おいしいおやつをつくってくれたタニエールさんに本当に感謝。
ありがとう。
私も片づけをしながら端っこをぱくり。
やっぱりはじっこがいちばんおいしい。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-25 21:11 | マイニチのこと

きれい

d0136706_23112289.jpg






あんなにあんなに降っていた雨。
窓のない場所に一日いたからいつの間にやんだのかしらなかったよ。

長くつはいて、帰り道。
雨上がりのゆうやけ、きれい。
きれいすぎて泣けてくる。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-24 23:11

梅雨

d0136706_22195716.jpg



明日から、また梅雨空のようで。
昔よりも、雨も愛せるようになりました。
オトナになったもんだ。

雨で、思い出した。
私、今年、初めて、松本クラフトフェアにいきました。
って、もうすぐ一ヶ月経ちますけど。笑

林檎の喫茶や、教室が続いていたので、なんとなく書きそびれて。

あいにく、天気はぱっとせず、でも、一日目はとってもはやく着いたので雨に当たる前に沢山みることができ。
2日目は、朝からざぶざぶだったので、早めに退散。


うわさどおり、ものすごーい人だったけど、雰囲気はたのしむことができました。
今回は、ひびちゃんファミリーと同行。
毎年行っているひびちゃん家族オススメのお店で食べたゴハンもとってもおいしかったなー。

たくさん、ほしい物があったけど、写真で印象に残っているのは、このあがたの森の図書館。

この建物、何歳なんだろう。


またいきたいなー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-20 22:28 | マイニチのこと

わきゅわきゅ

お友達が8月ごろ、雑貨屋さんをオープンします。
まだ、詳細は、ミステリー。笑

物件を見させてもらった。

ふんがーー。
そのぼろっちい造りに大興奮。
だって、名前が文化荘。
どうやら、上には今でも人が住んでるらしい。

めぞんいっこく?

覚えてないけど。

内装は、cohako。
鼻血ぶーです。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-16 17:52 | マイニチのこと

maminka アイスティー教室

今シーズン初のアイスティー教室。
maminkaのリニューアルしたゆるり室を思う存分使わせていただきました。

中にはキッチンがあって、やっぱりカセットコンロより、ガスコンロ、お湯が沸くのが断然早いです。
さくさく進みましたー。笑
内容は、cohakoさんの教室を楽しみにされてる方のためにもうちょっとお楽しみ。

おやつは、2月に林檎の木で一緒にイベントに参加した、boutonさんにサバランを作っていただきました。
じゅーっとシロップがしみていて、本当においしいサバラン。
もとこさん、お忙しいのに、本当にありがとう。

次の教室は、ちょうど一週間後、cohakoさんにて。
ご予約受付は終了しております。ありがとう。

あ!
写真、一枚も撮ってない!
ごめんなさい。。。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-16 17:48 | 青空紅茶教室

夏のもちもの

d0136706_17353648.jpg










d0136706_17361088.jpg









d0136706_1741617.jpg









d0136706_22123029.jpg










d0136706_2213977.jpg









d0136706_22132678.jpg











ギャラリー林檎の木での『夏の持ち物展』、無事、終了しました。
梅雨入り直前の5日間でしたが、たくさんの人たちに会えて、嬉しかったー。

まのさんのエプロン、大人気で注文が入る、はいるー。
私も、展示一日目からユニフォームで大活躍。
モデル気取り。

あー、もっとステキな方に着て、モデルになってもらえばよかったね。
たくさん着て、洗って、くたくたに育てます。
実は、もう一枚、オーダー中。
これで私のエプロンはまのさんのが3枚と、VOCCOのゆうちゃんが作ってくれた大切な一枚の全部で4枚。
エプロンて、なかなかこれっていうのに出会えないもので。
だから、すごーくこの4枚は大切な宝物アイテムです。

高嶋さんのやまぶどうのかごは、今年中にかご貯金をすることに。笑
一生ものだからこそ、そのお楽しみを、できるだけ味わいたいのです。
高嶋さん、待っててねー。

お菓子は、土日にマクロビスウィーツの『みなみ屋さん』に3種類の焼き菓子と、ケーキセットにショコラケーキを焼いていただきました。
みなみちゃんは、マクロビの教室をやっています。
あー、私もいきたい、いきたい!
いつか、身軽になったカナパンと一緒にいくんだーー。

平日3日間は、初の上生菓子。
4種類の和菓子は、本当に見た目でキセツを感じることが出来ます。
私も紅茶でキセツを表現したいっていつも考えてるので、とても共感できるところがあって。
ご主人の人柄も、本当にやさしくてあたたかで。
ぜひ、西千葉のお店にも行ってみてくださいね。
おもちや、ぜんざい、お赤飯、かきごおりなどを、店内で頂くこともできます。

来月は4日から。
ギャラリーのオーナー河合さんと、根本きこさんと、自然生活雑貨の店“KILA・TERA”の川崎 直美さんが作った器たちと、おなじみPRATO PINOさんのガラス。

その前に、28日、りんご市だーー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-16 17:39 | 青空喫茶

和菓子と紅茶

d0136706_23234677.jpg






ずっとずっと やりたかったマリアージュ。

わたしは、甘いものは全部大好きですが、特に和菓子は大好きです。
和菓子は餡がおいしいかどうかが、わたしにとっては重要ポイント。
楓さんのお店で初めていただいた時、とっても餡がおいしくて、御主人の
餡のこだわりや愛情がすごくつたわってきました。

明日は4種類の上生菓子をそろえております。お持ち帰りはもちろ
ん、和菓子にぴったりな紅茶、ヌワラエリヤとのセットもご用意しており
ます。

ぜひ林檎ちゃんにあそびにきてね。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-07 23:23

林檎2日目

d0136706_1224716.jpg






夏のもちもの展、二日目。
おひさまがまぶしくてまぶしくてきらきらしてます。

かごもリネンもこれからの季節にぴったりね。
このまま、海へおさんぽにいきたいです。

ランチも始まったよー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-07 12:24