ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

真夜中のメニュー発表

どこまで、こっそり喫茶なのか・・・。

発表が遅くなってスイマセン。

箱庭喫茶のメニューです

明日はすべてアイスティーです。

::ハチミツ漬けフルーツティー
(今回の果物はグレープフルーツ)

::イチゴとしゅわしゅわティー

::ミントチャイ

::ティーフロート

::ちびっこオレンジジュース


明日の販売用茶葉

::ウバ(ストレート/ミルクティ)

::ヌワラエリヤ(ストレート)

::ディンブラ(ストレート/ミルク)

::キャンディ(ストレート/アイスティー)


¥10/グラム

10g単位で量り売り。
ティーキャニスターや、茶筒など、容器をご持参いただいた方には、ちょっぴりおまけ。



ではでは。あしたあいましょう。


おやすみなさーい。
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-29 01:14 | 青空喫茶

明日は箱庭商店

d0136706_9285924.jpg






連休初日はコハコへいらっしゃいませー。

箱庭商店

時間
10時から15時

場所
cohako

ご連絡
:: 駐車場に限りがありますので、みんなでわいわい一緒にきてくれると
うれしいです。


::移動本屋さんが欠席になってしまいました。でももしかしたらすこーし
だけもってきてくれるかも。。らしいです。


::引き続き、水筒歓迎です。
氷が入るので、傷つきやすい水筒かどうか確認してね。
メニューは今夜発表の予定です。

::新企画 茶葉量り売りはじめました。
すっきりとストレート用
ほっこりミルクティ用
ハーブとスパイスブレンド

をご用意しております。

イチニチ喫茶コハコ、開店です。
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-28 09:28

箱庭商店

さてお次は、またまたcohakoさんにて『箱庭商店』かいてーん。



『箱庭商店』
4/29(祝)10:00~15:00
in cohako(雨天決行)

ちいさなおうちがありました
ぱんやさんに ほんやさん
くだものやさんと
けーきやさん
おはなやさんも のみものやさんも
ようふくやさんも おはやくね
みんなみんな よっといで
きょうだけ かいてん いらっしゃい

<おみせやさん>
●発酵macrobiotic みなみ屋さん
 (発酵食品・NaturalSweets・自然酒)
●あんこときなこ(マクロビオティック焼菓子)
●nature’s dew(フルーツ)
●kinari cafe*(ぱん)
●CAFE PEREIRE(焼菓子・雑貨)
●Smoke Books(移動古本屋)
●和の花日々花(お花)
●青空喫茶hyvaa(紅茶)
●Love Earth Couturier
(発酵食品、フェアトレード商品など)

<ワークショップ>
●ちいさな○○○(布作家さん)




私はキッチンの小窓からのぞいてます。
今年初のアイスティも解禁の予定です。

水筒も引き続き大歓迎ですが、氷が入るとだめなたいぷのものもあるみた
いなのでトリセツごらんくださーい。
すてきな宝物がたくさんあるのでバックは空けときたいという方、グラス
もたくさんよういしますのでご安心を。


また今年の青空喫茶、茶葉の販売も少々始めてます。
くわしくはまた。
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-22 20:46

cohakoで紅茶教室

d0136706_044261.jpg



大事に磨かれた古道具に囲まれて、紅茶教室。

みんなで、のんびりお茶のじかん。
おやつは、みなみ屋さんの
日本酒漬けドライフルーツパウンドケーキ(日本酒はもちろん寺田本家)と
紅茶のサブレ(紅茶はオーガニックアールグレイ)。

d0136706_2238108.jpg


丁寧に丁寧に材料にこだわって、体にやさしいお菓子の味。
みんなしあわせそうに食べてたのをみとれていたら、写真忘れちゃった・・・。
あとで、お菓子の写真はアップします。
↑アップしましたー。(4月22日)
それにしても、本当においしい。
みなみ屋さんとは、29日にcohakoでのイベント、『箱庭商店』でご一緒します。
たのしみだー。
くわしくはまたー。


新コーナー
『今日のハルキさん』

d0136706_092418.jpg





・・・パンやさんですか?


あ。給食センターのひとですね。
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-22 00:10 | 青空紅茶教室

くるくる2

d0136706_23382190.jpgd0136706_23383576.jpg


















にちようび。

つくばの『スナオマルシェ』へ。
最近、ずっと出店する側だったので、イベントに遊びにいく・・・というのが久しぶり。
予想はしていたけど、やっぱりものすごーい人。
年々、人がいっぱいだとくらくらしてくる体質になってる気が・・・。
ということで、実際にいた時間は短かったけど、3月の林檎の木でお世話になった『パンドムシャムシャ』さんや、最近のお気に入り、『itonowa』さんとお話できて嬉しかったです。

以前、お店にいったらお休みだった、『keica』さんや、いつも即売り切れの大人気『cimai』さんも。。。

初めましてーだった中でも、お話できて嬉しかったのが『みつこじ』さん。
いろんな色のキラキラしたジャムたち。
惹きつけられました。
使っている果物も、興味深々。

・愛媛の国産キウイフルーツ & ライム(おみやげ用)
・静岡の「紅ほっぺ」&オーガニックのバジル(自宅用)
・小豆島の国産ネーブルマーマレード(おともだちに。)
の3種類を選びました。
他のも、ほんときになるーーー。


上の写真は、はじめて行ってみたつくばの『洞峰公園』で。
お友達のひびちゃんオススメの公園だとは聞いていたのでいってみました。
八重桜もキレイだったし、人懐こい、なぞの鳥類もいたり・・・。

もちろん、シンゴスターさんにもいってきました。
でも日曜日だったこともあって、たくさんのおきゃくさま。
ちゃっかり、フォレストさんの靴、試しに履かせていただきましたけどねー。
あー。いつかやっぱりほしいなーーー。
今回はがまんがまん。

d0136706_2359172.jpgd0136706_23592824.jpg











d0136706_23595930.jpg





 
 
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-22 00:03 | マイニチのこと

くるくる

更新、滞ってますが、元気です。

くるくる あちらこちらへ。

16日はマミンカさんの二階で紅茶教室。ストレートではあまり普段飲まな
い方や、渋みが苦手という方も、一度に何種類かのんでみると自分の好み
が意外なものだったり。
その発見がたのしい。
ケーキはフラココさんの『焦がしキャラメルチーズケーキ』。

写真、撮る前にごちそうさまでしたー。

ありがとう。

マミンカさんでは次は6月に教室の予定です。

明日はコハコで紅茶教室。
お菓子は29日にイベントでもご一緒するみなみ屋さん。
お庭でやる予定だったけど、久々に雨空紅茶教室かな。
注:わたしが降らせたのではありませーん。

古道具に囲まれながらのティータイムも贅沢だわ。
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-20 16:06

あと2名ご予約いただけます

4月16日(木)のmaminkaさんでの紅茶教室。
キャンセルが出ましたので、あと2人お受けできます。


電話:047-441-4506
Eメール:maminka@tomio.co.jp

もしご興味があればぜひ。

詳しくは
http://www.rodina.jp/event/index.html
でどうぞ。


定員になりました。
ありがとうございます


昨日、ネパールに新婚旅行に行っていたお友達からおいしいおいしい紅茶をいただきました。
ネパールのイラムという地域で栽培されている紅茶。
しかもファーストフラッシュです。

今日、さっそくいただきました。
ダージリンにも似たすっきりした味ですが渋みがなくてまろやか。
ファーストフラッシュらしい青々とした茶葉で、水色も淡くて春らしい。
16日の紅茶教室で、さっそくみんなにもおふくわけ。
ウェルカムティーであじわってください。

そうそう。
16日も、21日も、沢山試飲があるので、朝ごはんはしっかり食べてきてくださいね。
空腹に紅茶を沢山飲むと、胸焼けしてしまいますので・・・。

本日はたくさん更新しましたー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-11 22:23 | 青空紅茶教室

やっとやっと

d0136706_22101726.jpg
何年も何年も、我が家の照明には納得がいってなくて探していました。
古道具で探してみたり、ネットで探してみたり。
んーなかなか、これっとピンとくるものと出会えず。

先月、Shingoster LIVINGさんで、とうとう運命の出会いがありました。
渡邊浩幸さんのシェードランプ。
コードの長さを変えてもらってやっと我が家へ、そしてやっとやっととりつけました。

いつもはお日様大好きな私も
最近は外が暗くなってこのライトをつけるのが楽しみで仕方ない・・・。

一番のお気に入りは

カチッとできるひも。
ちゃんと豆電球もついてます。

宝物です。
ありがとう。

そして今度は「Forest shoemakerの靴」展が。
2009年4月18日(土) → 26日(日)
13:00 - 20:00 (26日は18:00まで) 20日(月)はお休み


これはいかねば。


Shingoster LIVING
茨城県つくば市小野崎448-1
OPEN 13:00~20:00 毎週月曜、第二火曜定休
http://www.shingoster.com
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-11 22:10 | マイニチのこと

ラナンキュラス

ダイスキなお花のキセツです。

久しぶりのお花や花凛さん。
かよさんの久しぶりの笑顔、たっぷりパワーをいただきました。

大切に育てよう。

d0136706_21592031.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-04-11 21:59 | マイニチのこと

はらりはらり

d0136706_2154871.jpg





桜の木の真下から空を仰ぐと、空から桜の花びらが降ってくる。


雨は薄暗いグレーの空から降ってくるから悲しくみえるけど、
桜の雨は美しくて美しくてみとれてしまいました。

若草色のはっぱも出てきて、今度は新緑シーズン。
あー。春はいいねー。


引っ越して5年目の春、6階の団地の下には桜並木があって毎年とても楽しみです。
でも、お花見をしたことは実はなくて。
5年目にして初めて実現しました。
しかも2回も。
家で普通にお昼ゴハンを作って、普通にお皿に盛って。

えっさほいさと運んで。

いただきまーーす。

花よりだんご。

d0136706_21545027.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-04-11 21:56 | マイニチのこと