ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ローラの家 マルシェ

d0136706_1249643.jpgd0136706_1249198.jpgd0136706_12492993.jpg







d0136706_12494878.jpgd0136706_1250977.jpgd0136706_12502015.jpg







2月に『ギャラリー林檎の木』で「仏蘭西風に」展に参加したメンバーで『grenier de terre』の岸部さんのお家へお呼ばれ。
お家・・・という生活感より、まるでレストランのような夢のおうちに、きょろきょろ。
用意してくれたお食事も、それを盛り付けるアンティークのお皿たちも、なんだか、もったいない・・・。

最近、「リラックスガーデニング」というあたらしい雑誌にも紹介されていたお庭で団欒も。


さて、明日はそんな岸部さんや、一緒に夢の時間をすごした『kupu』のyoriさん、『coperto』の山田夫妻も参加する「ローラの家のMarche」に青空喫茶で参加します。
明日は、ちょっと肌寒いようなので、アイスティーではなく、チャイやさんにしようかな。

そしてそして、ひき続き、『水筒推進委員会』、継続中ですよー。
委員長のハーブやakiちゃんは、産休中ー。
勝手に代理委員長つとめてます。

ミルクの飲めない方用に、すこし、ストレートティーも持っていこうかと思ってます。

いらっしゃーーーーーい。

2009.3.27(fri)
11:00-16:00

『ivy cottage 』(ドライフラワー・ミニブーケ)

『alotof cream!』(キャンドル・紙もの・布小物 etc)&『salut! 』(布ナプキン)

『kupu』(編み物・布雑貨)

『coperto 』(陶器)

『soup』(zakka)

『3brancoと仲間たち』ちいさな雑貨やさん)

『Printemps 』(布小物)

『ヨザエモン』(季節のモノ)

『Visitandine 』(焼き菓子)

『ローラの家の仲間たち』(布雑貨・陶器など)

『Cours de Terre』(テラコッタ・パリから持ち帰ったモノ)

『cohako』 (古道具)

*ローラの家でもランチカフェがあるそうです。
[住所」 千葉県印旛郡印旛村平賀3138
[tel.] 0476-98-0973


迷子にならないで、これるかな。
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-26 13:02 | 青空喫茶

cohakoで紅茶教室

『青空紅茶教室』

*4/21(火)(お天気が良いときはコハコのデッキにて)

*テーマ『ブラックティ(ストレートティ)の基本の点て方』 

*内容 1.数種類の紅茶を飲み比べしてご自分の好みの紅茶を見つける旅をしましょう。
    2.旅から帰ったら、お家で上手に紅茶を点てられるように、基本を実習しましょう。

*時間 10:30-12:30くらい(少し延長あり。)

*定員数 6名

*講習料(材料込み)3000円 おやつ付き


cohako 〒260-0812 千葉県千葉市中央区大巌寺町 276-1-2

tel&fax  043-376-1919

お近くのかたはぜひー。
ぽかぽか、ひなたぼっこしながら紅茶のお話会しましょう。

ご予約は21日より

meihappylife◆hotmail.com

◆を@に変えて送信してください。
3日から一週間以内にお返事がない場合は、恐れ入りますがもう一度送信してください。
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-20 21:53 | 青空紅茶教室

ローラ

『ローラの家のマルシェ』3/27(金)11:00~16:00

      ■ 青空喫茶hyvaa (チャイ・紅茶)
       
      ■ ivy cottage (ドライフラワー・ミニブーケ)

      ■ alotof cream! (キャンドル・紙もの・布小物 etc) & salut! (布ナプキン)

      ■ kupu (編み物・布雑貨)

      ■ cohako (古道具)

      ■ coperto (陶器)

      ■ soup (zakka)

      ■ 3brancoと仲間たち (ちいさな雑貨やさん)

      ■ Printemps (布小物)

      ■ ヨザエモン (季節のモノ)

      ■ Visitandine (焼き菓子)

      ■ ローラの家の仲間たち (布雑貨・陶器など)

      ■ Cours de Terre (テラコッタ・パリから持ち帰ったモノ)

*出展者や作品が変更になることがあります。
  早めにクローズするお店もありますが、どうぞご了承ください。

*当日は屋外での開催です。
  雨の場合は翌日になりますので、ご注意ください。

*ローラの家で、ランチ&カフェやります。

[住所」 千葉県印旛郡印旛村平賀3138
[tel.] 0476-98-0973

雨の場合、次の日になったら紅茶やは欠席です。
でも、きっとだいじょうぶーー。
だって、私、雨女からだいーぶ出世しましたから。笑

今回は思いっきり野外なので、水筒ご持参くださーい。
あったかだったら、今年初アイスティーかなー。

私の中のローラの家は、あの映画のお家に似てる・・・。
最近DVDで見た、あの映画の世界に。

どうか、晴れてくれますように。
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-20 21:42 | 青空喫茶

お出かけ日和

d0136706_23565852.jpg

今日は友人の個展を見に築地へ。
有名な日本茶のお店のビルの中に小さなギャラリーが・・・。



帰りにせっかくだからとちょっとだけ築地を散策。
もうお昼を過ぎていたので、店じまいの支度にあわただしいお店が多かったけど、
なんだか、みんな『楽しそうに』仕事をしていて、築地の新鮮な魚たちをみるというより、
働いてるおじさんやおにいちゃんやおばちゃんたちに目がいってしまいました。

帰りがてら合羽橋で紅茶やの備品を買い足して、ずっと行きたかった
『itonowa』でごはん。


d0136706_23574274.jpgd0136706_23575513.jpg










そのままハガキにしたいくらい。

ごちそうさまでした。
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-18 00:00 | マイニチのこと

お蔵フェスタ

普段は本当に静かな静かな町が
この日は、人がいーーーーーっぱい。

2年に一度の下総神崎での
『お蔵フェスタ』
歴史ある酒蔵を持つ、『寺田本家』を中心にあたり一面お祭りなイチニチ。
酒蔵の中では、どぶろくが一杯100円だったり、寺田本家のお酒が試飲放題だったり。
つよしくんは、gunungさんもおすすめだった、『醍醐のしずく』をお買い上げー。



4月にcohakoで一緒にイベントに出ることになった『みなみやさん』と
去年、フリポンのイベントで一緒だった石木 文さんとは、はじめまして。

フラココからうわさに聞いていた『麻こころ茶屋』の方ともはじめまして。

林檎の木に遊びに来てくれていた小倉さんは、大きな背中ですぐ発見。

以前、鴨川のご自宅でお会いしたマキマロさんはメキシコ帰り。
きれーなグラデーションに並んだストールの中から、オトコヨモギのストールを。
春にぴったりかなー。

d0136706_2336334.jpgd0136706_23361657.jpg












d0136706_23363347.jpgd0136706_23415399.jpg












d0136706_2342135.jpgd0136706_23423320.jpg
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-15 23:43 | マイニチのこと

ピクニックにでかけよう

5日間の『ピクニック』展。
本当にありがとうございました。

雨も降ったけど、何日かは本当にピクニック日和!

今回の展示ほど、人のリンクを感じたことはないかも。
千葉県じゅうがぐるっとつながってるんじゃないか・・・と思ってしまうくらい。

d0136706_23203976.jpgd0136706_23205781.jpg









d0136706_23211183.jpgd0136706_23212547.jpg









d0136706_2325034.jpg



あーたのしかったーーー
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-12 23:26 | 青空喫茶

あと二日

7日から始まった、『ピクニック展』
d0136706_6593373.jpgd0136706_6594623.jpg









横溝創さん。








d0136706_659598.jpg
d0136706_702486.jpg










gunungさん。


初日は、青空ピクニック日和。
日曜日は、どんよーり雨模様。

春への道のり、長いですね。


d0136706_784071.jpg
『HONEY'S NEST LODGE』のスコーン、マドレーヌ、シューケット。
3種類とも、とっても軽くて食べやすいです。
公園にピクニック行くときは持って行きたい焼き菓子たち。
中でも私のヒットは
『ハニージンジャーのマドレーヌ』。
マドレーヌって、レモンの風味やチョコレートはよく食べたことがあるけど、
ジンジャーが入っているのは初めて。
ハチミツのやさしい甘さと、しっかり主張のあるジンジャーの風味は、ミルクティーにぴったりです。


d0136706_7132888.jpg
こちらが、今回のティーセット。
初日から大人気です。
チーズケーキの下の部分、この黒い部分が何なのか、オーナーの横手さんにうかがったところ、
『スポンジケーキのぽろぽろ状のものにバターをまぜて、ブラックカカオをく加えたもの』だそう。
ちょっと癖になるあとひくような不思議なチーズケーキ。
4種類の紅茶から選んで、セットでお召し上がりいただけます。

あと2日ーー。

::業務連絡

携帯をあたらしくしたところ、さっそく壊れました。
なので、日曜の夜から、メール、電話共につながりません。
直ったら、ブログでお知らせしますね。
すいません。
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-10 07:21

明日はピクニック展

いよいよ明日から、11日まで、ギャラリー林檎の木で


『ピクニック展』


奇跡!明日はあたたかなおひさまが迎えてくれそうですよー。

先ほど、HONEY'S NEST LODGEの横手さんと明日の焼き菓子の最終確認の電話をしたところ。
なんだか、横手さんの声が、ちょっぴり緊張と、わくわくな感じがコチラまで伝わってきました。
嬉しいな。

ティーセットのケーキはハチミツハーブのチーズケーキ。
そのほかに、

・スコーン(特製ハチミツバター付き)
・シューケット
・ハニージンジャーマドレーヌ

をお持ち帰りできるようにご用意しております。

そして、明日だけの特別メニュー。
益子の『パン・ド・ムシャムシャ』さんもブログで林檎の木の展示のこと、アップしてくださいました。
ありがとーございます。

・シナモンロール
・ラムレーズンのビスケット

コチラはティーセットのみの限定販売です。

そうそう。
ちょーど良いタイミングで、できたてほやほやの新茶が届きました。
セイロンの5種類の紅茶は今年、摘まれたばかりの茶葉です。
紅茶もヤサイとおんなじ、農作物。
菜の花が八百屋さんに並び始めたのと一緒で紅茶にも旬があります。
今回は、ヌワラエリヤとディンブラが旬の紅茶。
それに加えて、今年はルフナという紅茶がここ数年で最もおいしい出来上がり。

ぜひぜひ 紅茶で春を感じてください。


■おしらせ
明日は、17時よりオープニングパーティーのため、喫茶は16時30分ラストオーダー、17時クローズとさせていただきます。
日曜から水曜日までは、18時半ラストオーダー、19時クローズです。
(展示は、19:30までです。)
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-06 22:15 | 青空喫茶

予約方法

4月16日のmaminkaさんの紅茶教室について、ひとつ訂正があります。

ご予約方法を、私のメールアドレスで受付としていましたが、今回はmaminkaさんにメールをお願いいたします。

maminkaさんのメールアドレスは

maminka@tomio.co.jp

件名に、『紅茶教室予約』として、

・お名前
・参加人数
・電話番号
・メールアドレス

をご記入の上、送信をお願いいたします。
定員に達し次第、締め切らせていただきます。

ご予約お待ちしております。


しんしんと降る雪の夜に・・・

めいより
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-04 00:04 | 青空紅茶教室

桜の蕾を待つ頃

3月1日です。

3月・・・という響きだけでも、寒さから開放されたような・・・、いや、正しくは寒さからもうすぐ開放されるという光が見えたようなキモチになってわくわくします。

今年は桜の開花が早いそうで、3月末には開花の予想。
私の誕生日には、葉桜かなー。

さて、春の旅先、覚書き・・・。

《青空喫茶》

■3月7日から11日 11:00-19:30
『ピクニック展』

@林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3

横溝 創(木・革) gunung(布)

横溝さんは、千葉では初出店。
私が益子でダイスキな造形作家さんです。
遊び心いっぱいです。
こんなオトナになりたかったなー。
gunungさんは、もう林檎の木ではおなじみ。
今回の&Rでも紹介されてますね。
拠点を小田原に移して、活動されています。
今回はどんなものがでてくるか、わくわくします。

喫茶では、今回のお菓子を、サカモトニッキでも紹介されていた、『HONEY'S NEST LODGE』さんに蜂蜜を使ったものを用意していただけることになりました。
焼き菓子の販売もあるので、ぜひ。

それから、横溝さんと益子つながりということで、`初日のみ!´ですが、なんと『pain de musha musha 』さんがスイーツを作ってくれることになりました!やったー。
musha musha さんは普段、益子でひっそりとステキなパンやさんをされていますが、今回は私の紅茶に合わせて、シナモンロールを作ってくださることになりました。
限定15食です。どんな紅茶とあわせようか、いまからすごーくたのしみです。

スープ&ぱんランチもあるので、詳細はまたおしらせします。


■3月27日(金)11時-16時

『ローラの家のマルシェ』
千葉県印旛郡印旛村平賀3138
http://coursdeter.exblog.jp/

あ。あのひとも。
あ。このひとも。



《青空紅茶教室》
■4月16日(木) 10:00-12:30くらい
@maminka

〒273-0121
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
TEL.047-441-4506

テーマは『ブラックティー(ストレートティー)のおいしい点て方-基本編-』
です。春は、紅茶も新茶が沢山でてきます。
ポットを使って実践しながら、おいしい紅茶とおやつをたのしみましょー。
料金は3,000円です。
ご予約は、こちらまで。

meihappylife@hotmail.com
↑↑↑↑↑
maminkaさんに直接メールに変更になりました。詳しくは、上の記事をごらんください。


昨日はつくばのSingosterLIVINGさんへ。
渡邊浩幸 WOODWORK展へ行ってまいりました。
木は、触れると本当に心が落ち着きます。
3年以上、これ!というものになかなか出会えなくて妥協せずに出会いを待っていてよかった。
やっと我が家にもシェードランプがやってきます。
しかも、このシェードランプ、他では見たことがあまりない仕掛けが・・・。
コードを長くしてもらったら我が家に届くことになっているので、写真アップしますね。

2009.2.28(SAT)-3.8(SUN)まで。
[PR]
by aozorakissa | 2009-03-01 21:39 | 旅の予定