ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆき

d0136706_17555761.jpg

雪 雪 雪だー
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-27 17:55

あたたかなひと

あたたかなひとの
あたたかな うた

アラジンストーブと
おひさまのぬくもり

ぽかぽか
うとうと

うつくしくて
やさしいおとに
ふれてきました

ううじんLIVE
2.22 @フラココ

d0136706_2351288.jpgd0136706_2353467.jpgd0136706_2354859.jpg

フラココのお弁当付き。
うんまーい。
紅茶教室に去年参加してくれた方が一人でいらっしゃっていて
ゆったりおしゃべり。



---


ticomoonのLIVEではじめましてーと初めてご挨拶した、Iron warm-plusとedaのおふたり。
だんな様が鉄のものを、奥様が、布小物を製作されています。
いつも、フラココのギャラリーに置いてあってすてきだなーと眺めてました。
私が、いいなーと思ったのは、以前フラココの企画展『ie』展で、だんな様が作られた鉄の小さなお家のライト。とっても繊細で、小さなお家の窓から、やさしい光がこぼれて、とってもステキでした。
昨日のLIVEで久々にお会いして、ううじんさんには、奥様と私を姉妹に間違われたり。笑
そんなお二人が、来月、吉祥寺で二人展をされるそうです。
3月の井の頭公園をお散歩しつつ、ぜひ遊びにいってみてくださいな。





iron warm_plus と eda の展示会

  「鉄の物.布の物」

吉祥寺のpatissiere+cafe A.K Laboで。

鉄の物は照明や椅子の展示から小物の販売。
布の物はテーブルウエアからバックまで並びます。
是非お立ち寄り下さい。

http://www.iwplus.net/


「A.K Labo」  3/8(日)~3/22(日)
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
tel 0422-20-6117
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-23 23:21 | マイニチのこと

お知らせです

cafe Marche~初花月の贈り物~
*2009年2月25日(wed)
*11am~15pm
*in Ushimaru
+++千葉県山武市松尾町木刀1307-2

もうすぐです。
少し、cafeで変更もあるので、もう一度おしらせ。



cafe::: 
    ゆんぱん(天然酵母くるみロールパン)
    青空喫茶 hyvaa(紅茶)
    aNt(ロールケーキ)
    Ushimaru(スープ)


zakka:::
   co-cho(ハンドメイドアクセサリー&アンティークレースetc...)
   じんわり(ハンドメイド布雑貨・木工・ナチュラル雑貨etc...)
   tante(ナチュラル雑貨)
   日々花(ワークショップ)

メニューも決まってひと段落。
あとはウッキー。


明日はあたたかなイチニチになるみたいですね。
私は美しい唄に触れてまいります。

あー、とてもたのしみ。
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-21 20:58 | 青空喫茶

メニューを考える

d0136706_22211738.jpg

今日は、イチニチ 実験デイ。
沢山の茶葉を次々にテイスティング。

2月25日のcafé Marcheのメニューを考案中。
Ushimaruさんというレストランなので、Ushiにちなんで、牛・・・で
ミルクティを沢山そろえようと思ったのですが、今回、ストレートでもとてもオススメの紅茶が
沢山入手できたので、ストレートメインでメニューを構成しました。
しかもポットサービス!
たっぷり、ゆったりしていただけたら嬉しいです。

いつも、青空喫茶では、水筒推進委員会の会員ということで、笑
マイ水筒の呼びかけをしているのですが、今回はちょっと嗜好を変えまして・・・
マイポットを持ってきていただけるとうれしいです。

いつもみんなはお家でどんなポットを使っているのかなーってとても興味があります。
400ccくらいはいるものだとよいですが、350ccくらいでも、カップと分けて淹れるので大丈夫。
陶器などの割れ物だと、持って来るのは大変かもしれませんが、大事にくるんで持ってきてくれる方がいればぜひ。。。

3月4日のフラココの紅茶教室もまだ若干、余裕がありそうです。
検討中の方は、ご予約どうぞ。


04-7121-2327
フラココ
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-17 22:21 | 青空喫茶

2月14日

我が家の大事な年間行事は
お誕生日と、結婚記念日。

だから、あんまりバレンタインはやったりやらなかったり。

ですが、なんか気分だけでもってことで。

・・・普段からチョコレート好きで、ガトーショコラはよく食べてるので、
今日は 、トライフルロールケーキ。

お友達ファミリーとみんなでいただきまーす。

かなりブサイクちゃんなロールケーキになってしまいましたがね。
d0136706_23313699.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-02-14 23:31 | マイニチのこと

休日に

見たかった映画がDVDになっていました。

『西の魔女は死んだ』
『転々』

どちらも、休日に観るにぴったりのテンポ。

『西の~』には、何度もお茶のシーンが出てくる。
ミントティーや、カモミールティ。

お茶は、心をほっとさせる魔法を持っているんだね。

今日は何のお茶をいただこうかね。

『転々』の三木監督ワールドは  やっぱり良い。
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-10 20:15 | マイニチのこと

café Marche

お日様は ぽかぽか なのに、北風ぴゅーーーーー。

すこーし、旅先が決まったので、ご報告です。


cafeと雑貨市のoneday-shop

cafe Marche~初花月の贈り物~
*2009年2月25日(wed)
*11am~15pm
*in Ushimaru
+++千葉県山武市松尾町木刀1307-2
cafe::: 
    corocoro(ベーグル)
    michael(パン)
    mother tree(カンパーニュ)
    青空喫茶 hyvaa(紅茶)→ミルクティを中心にメニュー考案中!
    aNt(ロールケーキ)
    Ushimaru(スープ)


zakka:::
   co-cho(ハンドメイドアクセサリー&アンティークレースetc...)
   じんわり(ハンドメイド布雑貨・木工・ナチュラル雑貨etc...)
   tante(ナチュラル雑貨)
   日々花(ワークショップ)


http://cmarche225.exblog.jp/
(café Marcheのブログより抜粋させていただきました。)

すぐそばは、海です。
山の者は、時に海も恋しくなるものです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年初の紅茶教室は、私の第二のおうち。
野田のカフェ『フラココ』さんで。

おいしいミルクティーの教室


ミルクにあう紅茶の選び方 淹れ方 アレンジミルクティー、牛乳のお話も少し織り交ぜながら楽しい2時間になればいいなーと思ってます。
 
今回は お仕事帰りの方にも参加していただけるように 夜のお教室を企画しました!
 
 日時  3月4日(水)  17:30~2時間位を予定しています。

(進行状況により、2時間以上かかってしまうこともある点をご了承ください。)
 
      3,000円 (軽食 ミニデザート付)
     
      定員8名 (要予約  *電話にてご予約承ります。)
      
      04-7121-2327

ご予約は、フラココのお店で『電話』でのみ、お受けします。
メールなどでは、無効となりますので、よろしくお願いします。

4月には、古道具『cohako』でも、紅茶教室を計画中です。
詳細はまた決定次第、ご連絡いたします。
テーマは『紅茶の基本編』の予定です。
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-08 20:00 | 旅の予定

ニチジョウ

走りとおした2週間が、やっとひと段落しました。

普段どおりの『日常』の時間がゆっくり戻ってきました。

久々に部屋に風をイチニチ通し、冷蔵庫の中を整頓して。
八百屋さんのヤサイも、だんだん春めいてきました。
今日は、アスパラガスを買いました。
アスパラガスを食べると 春を感じます。
アスパラと、卵のコンビ色は 私の中では勝手に春色。
八百屋さんのあと 久々にタリーズでココア+ストロベリーシロップを飲みながら
友人へ手紙を書く。

お元気ですか?


はー 会いたい人がたくさんたくさんいます。


お元気ですかーーー

おげんきですかーーー

そういってたくさんの人に会いに行く旅がしたいです。
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-07 20:59 | マイニチのこと

無事に終了しました

d0136706_20413768.jpgd0136706_2042230.jpgd0136706_20421242.jpg







d0136706_20425341.jpgd0136706_20431821.jpgd0136706_20433490.jpg








d0136706_20435081.jpgd0136706_2048143.jpg






林檎の木での 今年初企画展 無事に終了しました。

この日に間に合うように、すごーく頑張ってテーブルを完成させてくれたcohakoのハルキせんせー 本当にありがとうございました。
みんな テーブルをすりすり撫でてる姿が嬉しくて嬉しくて。

紅茶やは 今までと流れががらっと変わって オーダーを受けてから作るので 本当にお待たせしてしまってごめんなさい。
来月までに 色々 改善していきたいと思います。

展示のお客さんも 3日間 途切れずに入ってて terreさんのリネンのネグリジェは ワンピースにもエプロンにもなる乙女なもの。試着室 フル回転でした。
コペルトさんの飴色のカップは喫茶でも使わせてもらって大好評。ミルクティがお似合いです。
kupuさんのいいなーと思ってたバッグはすぐにお嫁行き~。
色の組み合わせが 本当にステキです。


いつもフード隊で一緒に外で頑張ってたランチは 今回外にでる余裕がなく気付けば 完売。
でもニンジンのポタージュと、かなぱん盛りを写真も撮るの忘れてもぐもぐ。あっという間に私のおなかに吸収されたのでしたー。

最後に今回 ものすごーく忙しいのに 笑顔で出店を快諾してくれたboutonのもとこさんと スーパーアシスタントのりなさん。
今回の企画にぴったりのお菓子で大好評でした。ほんとにほんとにほんとーに ありがとうございました。

昨日の夜、片付けが終わった後に毎回恒例のみんなで一言ずつ。
そのなかでkupuさんが
『作家さんとこんなにゆっくりお茶をしながらお話しできるスペースがあるのは すごく嬉しい。』ってお客さんからの声があったということをお話しされていました。
嬉しいなー。
あの場所が ずっとずっといろんな人を繋いでくれる喫茶であってくれるといいなーと思う。
あえて アイランド型のテーブルにしたのも はじめましての人でも 好きなものが一緒なら 何か新しい繋がりが生まれるかなーという 紅茶やのマスターの願いなのです。
今回は企画に関係ないところで繋がりが…。(笑)
女子切手部が出来上がったようです。。。

あー それに関しては私も混ざりたかったですが キッチンから離れられず断念…。せめて マネージャーにしてもらおう。

林檎の木の企画展は来月もあります。また詳しくは後ほど~。

d0136706_20493676.jpg
d0136706_2050744.jpg
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-04 11:01

さー次のステージへ

世の中で、節分とよばれる日は、つよしくんの誕生日。

今年も我が家に鬼がやってきました。

去年は、玄関前に、豆文字で『おたんじょうびおめでとう』って書いてあったね。
今年は、玄関前に、乾燥ヒイラギが束になっておいてありました。

いつもいつも、仕事が終わってから夜中にそっと置いていく
やさしい やさしい 鬼さん。

ありがとうね。

つよしくん 三十路を迎えました。
ほんの2ヶ月だけ 20台と30台夫婦。

30ってオトナだなーーー。

お誕生日 おめでとう。
[PR]
by aozorakissa | 2009-02-03 21:20 | マイニチのこと