「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あたらしいに向かって

昨日も日記に書いた新しい企み・・・ わくわくです。

その為の準備は、去年の夏から少しずつ始まっていて、
ものすごいゲリラ豪雨さんがいらっしゃってたある晩には、
サカモトトモコさんのおうちで夜中まで、作戦会議したりね。

あっという間に、ココまできてしまいました。

そのあたらしいに向かって、林檎の木の番長、河合さんがホームページをリニューアル!
かなりの力作です。
朝まで、寝ずにつくった、力作です。
見ごたえたっぷり、いろんなところにワタシがいます。

ウォーリーをさがせ ならぬ

めいちゃんをさがせ!
はコチラから。

ギャラリー林檎の木ホームページ
[PR]
by aozorakissa | 2009-01-29 19:44 | 青空喫茶

青空喫茶は屋根つき喫茶へ

d0136706_23273594.jpg



2月1日から、いよいよ始まる青空喫茶の旅、第2章。

もうすぐなので、どきどきしてきました。

先週くらいから、その準備であっちこっち走っています。

今日は、林檎の木で、以前から使っていた椅子の座面を張替えました。
トモコサンとタッカー片手に バチンバチン。

すごいぞタッカー。

間に合わないかもーという話だったテーブルも、cohakoの大黒柱ハルキさんのおかげで2月の展示にお披露目できることになりました。
どんな形であれ、カフェをやるならどうしてもこだわりたかった『テーブル』。

たとえ短い時間だったとしても、その空間をくつろいでもらうのに、テーブルの存在ってとっても大きいと思うんです。
先週、cohakoで、テーブルに使われる木を見せてもらいました。
とても古い木で、味がありました。
あーたのしみだなー。
そのテーブルで、これから沢山の人が紅茶を飲んでくれて、展示のものを眺めたり、どれを連れて帰ろうか悩んだり、お友達とおしゃべりしたり。
おもいおもいの時間をすごしてもらえたらいいなーと思います。

テーブル以外にも、林檎の木のバックアップは本当にありがたくって、なんとポットも只今製作中!!

そして私は、いま、メニューの最終調整に入っています。
いろんな茶葉を同じ条件で入れて一気に5種類くらい飲んでいます。

今までの青空喫茶では、いろんな果物やスパイスを取り入れて新しい紅茶を提案してきましたが、今回の喫茶では、紅茶本来のおいしさを知っていただきたいと、ストレートの紅茶に力を入れています。
ぜひ、お友達と一緒に飲み比べてみてくださいね。
[PR]
by aozorakissa | 2009-01-28 23:27

もうすぐ完売

指がカチカチにこおっちゃうくらい 寒いから みんな紅茶でぽかぽか。
寒い時はちょっと甘さを強めにして みんなのおなかをあたためましょう。
[PR]
by aozorakissa | 2009-01-25 13:33

ぐるぐる天気

d0136706_2132513.jpg



朝 起きたら曇ってて


風草で松平美子せんせーの展示を見て カナパンのパンを買ってたら雨で


トモコサンやあきちゃんやおたけさんたちとも おしゃべりして

じゃーねーぇって 次の目的地 コハコに向かってたら 雪が降りだして


吹雪いて


コハコ着いたら晴れてました。


私は 何女?


それは さておき。

明日は 仕事初めの紅茶やです。
10時から14時まで、新鎌ヶ谷の雑貨やmamimkaさん。
フリマ隊はお外ですが 紅茶やはお店の2階を使わせて頂くことに…。私たちだけ ぽかぽかのところで申し訳ないですが…。
そのかわり アツアツの紅茶 ご用意します。

明日のメニューは

■おなじみ カモミールとざらめミルクティ

■いちごちゃんの乙女ミルクティ
■いちごちゃんの乙女ストレートティ

です。

ユナイテッドホームズの看板が目印ですよ。
おまちしてまーす。

追記:
もちろん
今回も水筒持参バンザイ!
(ありがとう!misaさん)



maminka
〒273-0121
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
TEL.047-441-4506
[PR]
by aozorakissa | 2009-01-24 20:00

キホン

基本は大事。

今年に入って、とてもそれを感じるマイニチです。

慣れは、自分をとても楽にしてくれますが、
そこにいつまでもふわふわしていてはいけません。

今年はきっと激動のイチネンです。
私の紅茶やは、まわりから、
『今年はきっと忙しいねー』って
言われますが、そんなことはありません。
激動なのは、環境・・・というか、生活・・・というか。
難しいことも、うんとうんと考えなければならないかもしれません。

それでも。

いつもどうり、のんびりゆったり。
そして、去年よりも、もっとみんなに喜んでもらえるように。

基本を大切に

ゴー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-01-18 20:29 | マイニチのこと

ステキな結婚パーティ

d0136706_15243960.jpgd0136706_15263779.jpgd0136706_15302985.jpg









d0136706_15224621.jpgd0136706_1523598.jpg












d0136706_15195247.jpgd0136706_1520215.jpgd0136706_15205679.jpg







d0136706_1525143.jpgd0136706_15251256.jpgd0136706_15385573.jpg









d0136706_15321042.jpgd0136706_15322333.jpgd0136706_1540331.jpg









昨年10月にフラココでのtico moonのLIVEでお友達になった、たけちゃんとさくちゃんの結婚パーティで、お手伝いしてきました。
私も自分の結婚パーティはここで!と本当は考えていたフラココを、本日は貸切。
自分が実現できなかったパーティだったので、私も人ごとでもなんだか、わくわく。

9時に会場につくと、前日の雨雲もなくなって、なんて最高のお天気!
まもなく、リトルジャンクヤードのまなえちゃんが、お花を持ってきてくれてセッティング開始!
さくちゃんは、畑をやったりしてる人なので、会場装花に『ヤサイ』を・・・という案もあったのだけど、今回はちょっと春らしいラナンキュラスや、グリーンネックレスを試験管に入れて、天井から沢山つるしました。
まなえちゃんの、お花選びは本当にかわいらしくてダイスキ。
普段のフラココと、また一味違った雰囲気に、だんだんお日様の光が差し込んで、キラキラとひかっていました。

新郎のたけちゃんは、カメラ小僧なので、終始カシャッっと会場中を撮りまくる。
なにもかも、撮りまくる。
主役なのに、撮りまくる。
さすがカメラ小僧です。
一部屋は、たけちゃんが外国で撮ってきた写真や、家族だけでの結婚式での写真、それから、さくちゃんがつくったかごなどが飾られていました。

12時にパーティーはスタート。
おいしいフラココのお料理が棚に並べられ、ビュッフェスタイルでみんなお皿に取っていきます。
おなかが満たされたところで、物々交換。
はじめましてのかたも多いパーティだったので、みんなが仲良くなれるように・・・と、たけさくちゃんが考えたアイデアです。
途中飛込みで、曲のプレゼントがあったり、デザートの時間にはおいしそうな2種類のケーキと、私からのお祝い紅茶を3種類。
(ちなみにメニューは、カモミールティ、イチゴのお嫁さんティー、たけちゃんのような優しい紅茶の3種類。)

あっという間の3時間。
やさしくて、いつもニコニコのふたりだからこそのお友達が、あっちこっちから集まってきて、二人を祝福していました。
あー、とてもわたしも嬉しい。
しあわせは、伝染するのですね。

フラココの克也さん、かおりさん、 ジャンクのまなえちゃん、おつかれさまでした!!

そして、たけちゃん、さくちゃん。

本当に結婚おめでとう!!
何十年、ずっとずっと、 お幸せに!

d0136706_15323736.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2009-01-11 15:33 | マイニチのこと

1月2月の紅茶やの旅先

d0136706_1582256.jpg

年末から、ちょっと生活の時間が色々変わって、毎日パタパタしてます。
でも、年末は友人と年越ししたり、元旦は、神社に初詣にいったり、公園で何年かぶりに友達家族となわとびしたり(!!!)、おもちたべたり、おせちたべたり。
お正月らしいこともできた2009年のスタートです。

紅茶やのスタートは、ちょっとゆっくり、25日に新鎌ヶ谷の雑貨屋さんで青空喫茶です。
フリマがあるそうで、私はお茶係りです。
お宝みつけつつ、紅茶であったまってくださいな。

そして2月は、1から3日まで、『林檎の木』で企画展です。
『仏蘭西風に展』・・・、名前からしてわくわく。
敏腕菓子職人が、フランスの伝統菓子を作ってくれます。
そちらもたのしみー。



■1月25日 時間は後でUPします

maminka
〒273-0121
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
TEL.047-441-4506

■2月1日から3日  11:00-17:00

林檎の木
〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビル地下2階


2009年、最初の企画展は、「仏蘭西風に」と題し、
女の子なら、誰もが一度は憧れる“フランスっぽい”と
思うものが集まります!
『grenier de terre』(アンティーク雑貨)は、
まるで“蚤の市”の雰囲気。シックな色合わせの
『kupu』(編み物)、『coperto』(陶器)からは、
カフェ・オレ・ボウルやシードルカップが。
『bouton』の焼き菓子“ビスキュイ・サヴォワ”は、
『青空喫茶』の紅茶と一緒に召し上がれ!
カフェ・スペースも新設するこのイベント、
ぜひお出掛けくださいね!
(ブログ『リンゴノコト』より)
[PR]
by aozorakissa | 2009-01-09 03:31 | 旅の予定

いらっしゃい2009ねん

d0136706_2223223.jpg

今年も 幸多きイチネンでありますように

あけましておめでとうございます


青空喫茶hyvaa メイ
[PR]
by aozorakissa | 2009-01-01 22:02