ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月31日

早い、早い、一年も、今日でおしまい。

今年は、紅茶教室を始めた一年。
たくさん新しい出会いがありました。

みなさん、ありがとー。

来年もよろしくお願いします。

バイバーーイ 2008年!
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-31 11:15 | マイニチのこと

益子にもいきました

&Rを作ってくれる、トモコサンの日記にも、林檎の木オーナー河合さんの日記にも登場してましたが、私も一緒に益子に行ってきました。

来年の林檎の木は、益子イヤー。
私の人脈、フル回転で、展示のお願いをしてまいりました。ひゃひゃひゃ。
もう、引き出し、ありません。
もう、おともだちいませんよ。(誰に言ってるのかしら。)

その第一弾は、3月7日から・・・。
横溝 創さん。
私が、いつも益子に主人と帰省がてら陶器市に行くと、必ずちらちらりと気にしていた作家さんです。
益子でお友達になった、地元は千倉リアンのレイコさんに紹介してもらって、展示をさせていただけることが決まりました。
あー、嬉しい!
革のパッチワークや、木工家具、ほんと、なんでもかんでも、作ります。
わたし、こんな、おとーさんが欲しかったです。
お家で取材をさせていただいたのですが、な・・・、なんと到着したのが、私、毎回、益子に来るたびに、ここ、通ってました!!!!って場所。
それに一番、おどろいたわ。

まー、とにもかくにも、みなさんに早く、みてほしい。
ぜったい、とりこになるわ。

だって。

d0136706_23161926.jpg



ですよ。
こたつに、木片で『テーブル』ってはめ込んじゃうあたり。

どうです?
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-25 23:17 | マイニチのこと

ううじんさんLIVEと 個展歩く その2 

12月14日は、ううじんさん企画ライブ。
表参道スパイラルの中で、それはそれは堂々たるものでして。
あんなにたっくさんの人が、ううさんの唄に酔いしれていたのは、
ううさんの歌声だけが好きで集まったなんてもんじゃない。

もう、人柄も、キャラも、周りの巻き込み方も、んもー、ぜんっぶひっくるめて、

すごいよ、ううさん。

私、尊敬します。

この日、ううじんさんが一緒にLIVEをしたのは、『tico moon』。
私情を挟むのもなんだけど、お二組とも、今年、LIVEで紅茶を出させていただいたので
なんだか、ただならなぬテンションのあがりようで、もう、それは夢のようで、
夢なら覚めないでって、両手を組んでしまう想いで。

でも、夢じゃないってわかって、涙があふれたよ。

すてきな、悪だくみLIVE,ありがとう。
そして、司会進行やら、なにやら、何でも来いな小池アミーゴさん。
おつかれさまでした!!


d0136706_2351947.jpg


写真は、LIVEの始まる前に行った個展。
林檎の木のオーナー、河合さんもダイスキな『kata kata』さん。
初めてゆっくりお話させていただきましたが、とてもやさしくて、ふわっとしたお二人の雰囲気。
そして、いつも、おしゃれさんだなーと、思うのです。
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-25 23:05 | マイニチのこと

パンタさん

d0136706_22513080.jpg

私は、とってもいいこだったので
パンタクロースさんがやってきたようです。

パンタさんがよく使うお言葉をお借りして。

パンキュー
サンキュー

ありがとう、かなパンタさん。
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-25 22:51 | マイニチのこと

ハッピー メリー クリスマス

d0136706_22485663.jpg


日記の更新が、久々にとまってますが。元気でやってます。
ちょっと、ぱたぱた、いろんなことが重なって、師走らしく走ってます。

落ち着いたら、また、写真もアップしながらゆっくり書きますねー。

とにかく、今日は、よいこの枕元には、プレゼントが届く日です。

ステキなクリスマスを
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-25 01:39 | マイニチのこと

個展歩く その1

d0136706_22463995.jpg


ここ最近、何件か都内のギャラリーなどをぽちぽち。

ホームページ上では拝見してても、なかなかお会いできない作家さんとお話しできたり…。
吉田直嗣さんの白い器と、お世話なりっぱなしのお茶番頭、大西 進さんの展示タイトルは『サーカス』。
東中野の『空音』さんがものすごーくあやしい空間に…。笑
サーカスといえば『象』の模様が入ったカップや、紅茶用に向いているカップ&ソーサーなど。
大西さんが淹れてくれたお茶も久々にいただきました。

そのあと、去年、VOCCOのゆうちゃんとフリーペーパーの取材でお会いした、uzuraさんの靴の個展に。私が伺った時は、20代前半くらいの若い女性も沢山いらっしゃってました。
今回は冠婚葬祭用のラインも沢山。革も柔らかいヤギ革でなじみやすくて。
注文のあとで、丁寧に丁寧に作ってくれるとのことです。
今度は、柏の工房にも行ってみたいなー。

d0136706_22475927.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-12-18 11:08

そろそろ年賀状

年賀状、今年はどんなものにしようか、決まらないのです。

うーんうーん。

15日から受付です。
あら、めいちゃん、計画性ないくせに、早いんじゃない?
って?

そうなの。えらいでしょ。

というかね、最近、めいちゃん、ゆうびんやさんに不信感。
お友達のお手紙が届かないことがあったり、お友達が送ってくれたお手紙がすごーく時間がたってから届いたり。

そして、どこかのニュースで見たのですが、年賀状配達やさんが今、全然集まらないらしい。
いつもの年の2割ほどしか、現状で集まってないとのことなのです。

郵便局だけじゃない話だけど、どこも人手不足は深刻な問題。
みんな、アルバイト、してないんだろうか。
私が高校時代は、野球部はみんな、冬休みは自転車でトレーニングがてら年賀状配達してたけどなー。
このままだと、早く出さないと、年賀状、元旦には届かない確立が50%以上だとか。

それどころか、お歳暮が年明けになることも・・・。

ひぇー。それは困った。

と、いうことで、早めにだしておこうかなーと思っています。

うーんうーん。年賀状の裏とにらめっこです。
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-11 19:35 | マイニチのこと

紅茶おさめ

d0136706_1211336.jpgd0136706_1212468.jpgd0136706_1214770.jpg










実は昨日が、今年の青空喫茶、仕事おさめでした。

オープン前から沢山のひとが並んでくれて、とってもにぎやかなスタート。
紅茶も、ぱん&スープランチも完売!
ありがとうございました。
ごぼうぱん、かぶスープ、ミネストローネ。どんな味だったのかなー。

牛乳を取りに、何度も通ったり、ゆっくり見ていたところをぐりぐりと通り抜けてしまって
ご迷惑かけた方々、ほんとごめんなさい。
洗い物隊長が急遽欠席で、手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございました!!!!



午後になってもギャラリーの中にはたくさんの人がいて、みんなとってもたのしそうでしたね。 
寒空デッキ隊は、防寒対策ばっちり、しかも、お昼くらいまではおひさまぽかぽか。
カセットコロン、4台プラス、ストーブ、フル回転!だったので、寒さはきつくなくてよかったです。

スペシャルゲストのnorioさん。
朝、登山する人が来た!とおもったらnorioさんでした。笑
おっきなおっきなリュックを背負って、職人道具をつめてきたのです。
やっぱり、改めて、仕事がはやい!っと感動しました。
ひとつできあがるたびに、わーぁ、おぉー、かわいいーーーと、歓声が。

あー、私も作ってもらいたかったなー。
でも、代わりにとってもかわいいカレンダーを・・・。
来年のカレンダーを何にしようかずっと考えていたところだったので嬉しい!

またいつか、来てくれるといいなー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-08 12:23 | 青空喫茶

紅茶や旅先

++予定が終わるまで、コチラの記事が一番上に設定されています。++
(日記は、下に続いてますのでどーぞー。)


■青空喫茶■
12月7日(日)
『りんご市』

場所:ギャラリー林檎の木
●『miel』
 (フェルト、布花コサージュ)
●『つちのわ』
 (陶器)
●『手しごとの会』
 (子ども服、アクセサリー、雑貨、
 グリーンティングカードなど)
●『alotof cream!』『salut!』
 (ノートや、袋ものコラージュをしたオリジナル
 ステーショナリー、布ナプキン)
●『Jam Crochet』
(かぎ針編みやレース編み)
●『日々花』
(Xmasっぽい花雑貨やワイヤー小物)
●『puccie』
(子ども服やベビー服)

●スペシャルゲスト:『norio』
はんこやさんです。
だいたい一個15分くらいで作ってくれます。(早っ!)
混雑が予想される場合は、デザインまでその場で決めて、後日郵送になる場合もあるかもです。彫ってもらいたい、写真などがあるといいですねー。
似顔絵を描いてもらう感じで、目の前に座ってその場で作ってくれるってのが素敵♪
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-07 14:52

冬空喫茶

明日の、りんご市メニュー。

マイカップ、マイ水筒ご持参くださーい。
■ミントチャイ

■ラズベリーチャイ

■ゆずチャイ

■ゆず紅茶ストレートティ

の、予定です。

予定は未定ー。
おたのしみに。
[PR]
by aozorakissa | 2008-12-06 13:19 | 青空喫茶