ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

目指すは、おばあちゃんち

自分が参加側でないイベントに久々にいく。

たのしーーーー。

『コハコで冬支度』

d0136706_2023221.jpgd0136706_20231893.jpg












あっちにも、こっちにも、お知り合いがたくさん。

あーめいちゃん。あーめいちゃん。

って、嬉しい。

つよしくんは、すっかり仲良しcohakoの看板娘たちと、たわむれて。

12月のりんごの木で、一緒にイベントにでる、『日々花』さんで、かわいい、ほおずきランプを・・・。
d0136706_20392887.jpg









そして、cohakoで、見つけてしまった今回のお宝。

d0136706_2031433.jpg
3000円也ーーー。

我が家は、だんだんおばあちゃんち化しています。
いや、むしろ
めざしているのか。

やっぱり、日本の古道具が一番、落ち着くわー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-11-30 20:42 | マイニチのこと

無花果タルト

焼いた。

d0136706_1750648.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-11-29 17:50 | マイニチのこと

自転車ゴーゴー

d0136706_17572812.jpg
昨日のフリポンのフリマは、ぶるぶる震えながらだったけど、おしゃれなママたちに沢山会えて、
刺激だったイチニチ。
帰りに、RODINAの姉妹店、新鎌ヶ谷にできたてほやほやのお店、『maminka』へ。
手作りのキッズスペースがあったり、飾り扉があったり。
とっても、かわいいお店です。
あ。来週はRODINAのイベント『くらし展』だ。
そろそろメニューを決めなくちゃね。


そして、朝まで降り続いたザーザー雨も、午後にはやんで、ちょっとぽかぽか。
久しぶりに自転車に乗った。






d0136706_17572882.jpg
秋から、冬へ。
風のにおいが、変わっていたね。
[PR]
by aozorakissa | 2008-11-28 17:57 | マイニチのこと

明日のフリマ

明日のフリマ、なんとか雨、降らないでーーー。
と祈っているところです。

やるかやらないかは、

『fripon-friponne』

http://www.fripon-friponne.com/

で、朝の8時くらいに発表らしいです。

ピッチャーをいくつか持っていこうと思っていたのですが、
ちょっと使い道ができてしまったので、今回は無しにしました。
狙っていた方、ごめんなさいね。笑(ふふ、いないか。)

私は、ほんと、いらないものたちばかりなので、お宝はないですが、
ほかにも何組かでるので、遊びにきてねー。

私は、マキちゃんのパンがきになります。
[PR]
by aozorakissa | 2008-11-26 22:14 | マイニチのこと

大掃除


3連休初日。
お天気もよくて、みんなおでかけかしらん。

私も、本当は、どーーーしても行きたい埼玉のイベントがあったのだけど、今月は我慢・・・。

というわけで、我が家は、本日、大掃除。
年末、寒くなってからやるのが、毎年どーしても嫌で今年からちょっとずつサイクルを早めることに。

リビングと、寝室にしている和室、すっきりーー。
無駄のない、シンプルなお部屋には、まだまだだーー。

でも、ちょっと広々したので、みなさん、いつでもあそびにどーーぞー。

掃除をしていたら、着なくなったけど捨てられないコートや、紅茶やのイベントで2~3回使っていたけど、今後使わなくなりそうなピッチャーなど出てくる、出てくるー。

というわけで、フリマに参加します。
日時 11月27日(木) 10時~14時
場所 Fripon Friponne
    住所  〒273-0005 千葉県船橋市本町7-15-14-101
    tel&fax 047-426-0306
出店の方は5組です。

この日は、この日はbocca'yaさんのパンの日!
マキちゃんの、天然酵母のパンもありますよ。

あ。私は、この日は紅茶は作りませんのであしからずー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-11-22 23:01 | 青空喫茶

こんな空をみた日

d0136706_17595117.jpg

ひゅるひゅる

冬の声がきこえてきた。

みなさま

お元気ですか。
[PR]
by aozorakissa | 2008-11-19 17:59

ひとのわ

あと43日。


年々、時間の進みが早く感じる。

今年は、ほんと、人との縁に感謝なイチネン。

つい最近も、本当に驚くような出会いがあった。
彼女は、私がその日に読み終えた本を書いた人の元で、アシスタントの仕事をしているという。

彼女は、ものすごく目がキラキラしていて、まっすぐ見つめることが出来ないくらい。
何か見えないものに迷い続けていた私にはない輝きがあった。

一緒にお話しできたのは、ほんの少しの時間だったけど、なぜか、また会える気がしてならない。
縁のループは、これからも続く。

考えてみたら…、私のここ何年かは…、特にお店やになりたいと思うようになってからは、ほとんど『縁』が私を歩かせてきた。
そして、きっとこれからも。


今日はどんな出会いがあるかなぁ。
[PR]
by aozorakissa | 2008-11-18 11:40

雨上がりの午後に

とても励まされたイチニチ。



一冊の本に。


自分の今していることに重ね合わせてみたり、揺らいでいた不安にヒントが見えたり。

同じ人生は『ナイ』けど、周りに否定されて悲観的だったことも(やっぱり間違ってない!)って少しだけ勇気が持てた。

お金がなくて、つなぎあわせるようにしか働けなくても…、そのくせ、お店を持ちたいなんて、夢見ていても。


進もう。
前に。
[PR]
by aozorakissa | 2008-11-16 12:39 | マイニチのこと

らいねん

d0136706_18551474.jpg

さて。
前回の日記の続き。

ギャラリー林檎の木、いつもいつも、お世話になりっぱなしの、こちらのギャラリーで、私、来年、お留守番係りをします。

ギャラリーの半分は、作家さんの展示。
半分は、ゆっくりお茶のできる空間に。

展示に合わせた紅茶やお菓子を用意しようと思っています。

紅茶も念願のポットサービスができるかな。。。
紅茶は、やっぱりポットから注いで飲んでほしい。
ゆっくり展示をみながら、のんびりお茶を愉しむ時間を感じてもらえたらいいなー。

先日の『林檎の木の下で』展でも、お配りしましたが、来年、その展示とカフェがオープンする日を一覧にしたカレンダーを、作ってもらいました!(トモコさん、ほんとにありがとー!)

はんこは、来月、スペシャルゲストでイベントに参加してくれる『norio』さんです。
んもぉ、かわいくてかわいくて。笑
一年間、大切にとっといてほしいなーと思って、『norio』さんに作っていただきました。

1月、4月、5月以外は、基本的に5日間、オープンの予定です。
(2月だけは、3日間でちょっとイレギュラーですが。)
只今、作家さんとスケジュールの調整をしたり、お茶請けのお菓子を打ち合わせしたり・・・。
来年の話ばかりしているので、早々と2009年の手帖を買いました。
今までで、一番大きな手帖です。
期間中、私はマイニチ在廊しておりますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。

カレンダーは、&Rの置いてあるお店や、もちろんギャラリーにも置いてあります。

あー、夏からずっと、発表をがまんしてたのー。
すっきりしたー!


また、詳細などは、随時アップしていきますね。



写真は、土曜日についに買ってしまった、グノンさんのデニム!
デニム買うの自体、何年ぶりだろー。。。
このタグが、ポイントです。


d0136706_18562660.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-11-13 18:56 | マイニチのこと

シナモンくんと林檎ちゃん

d0136706_19351788.jpgd0136706_1935013.jpg
d0136706_19352951.jpg





林檎の木の下で ・・・終了しました。
オープン前からたくさんの方が並んでくださって、とっても寒い2日間でしたが、本当にたのしかったー。

d0136706_1942439.jpg
硝子屋PRATO PINOさん。








d0136706_19435548.jpg
ナスマサタカさん。








d0136706_1945086.jpg
野口和美さん。







d0136706_1946746.jpg
古道具屋「cohako」さん。






紅茶はチャイを3種類、用意しましたが、一番人気は『シナモンくんと林檎ちゃん』。
前日に、ことこと煮た林檎ちゃんをシナモンミルクティとあわせました。
フラココさんとのコラボ企画、ケーキセットもあっという間に完売!
食べられた人は、ラッキー。

ひとりで来たお客さんも、お友達と来たお客さんも、ゆったり、のんびり見てもらえたようで、とても嬉しかったです。
一日目のランチまでは、ちょっとばたばたしてしまって、ご迷惑をおかけしてしまった方もいるかもしれません。ごめんなさい。
でも、こうして、千葉で初めて出展する作家さんも、千葉でがんばって製作されている作家さんも、手にとって触れてみる事ができる場所って、本当に貴重だなーって思いました。

来年は、もっともっと、いろんな作家さんと、林檎の木に来てくれるみなさんがつながれるような、楽しいことを計画中です。

そのお話は、次の日記でね。

みんな、かぜっぴきさん。
わたしもーーー。
でも、今日、復活の兆し。
[PR]
by aozorakissa | 2008-11-11 19:59 | 青空喫茶