ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つくばいいなー。

朝、曇ってた空も、つくばに着いたら青空が。
筑波山がきれいにそびえていたよ。

やっぱり大きな山の悠然な姿は、げんきになるな。

シンゴスターリビングに、ひびこちゃんのお供で。
道中は、相変わらずの爆笑トークあり、悩み相談あり。
愛車マーチの車内は、人生相談室になるのでした。

そんなひびこちゃんは、普段、織物をしております。

11月2日の『温楽会』で、一緒に出るのでぜひぜひ、ご覧くださいな。

私が好きなのは・・・。
おっと、これ以上は、当日のお楽しみかな。笑

ミシンをまっすぐ縫えない私には、生地を織っていく作業から始めて作品にするというのが本当にすごい事なんだって、思うよ。


今日は帰りに、シンゴスターリビングから出た、CDを買いました。

『こまめいりまめ』 川手 直人さん

ギター一本で、まるでおしゃべりしてるみたい。
ルンルン陽気なおしゃべりや、ちょっと渋めな語りや・・・。
物語の背景が浮かんでくるよ。

明日は、私の憧れのお茶番頭さんから、おいしい紅茶が届きます。
マイ水筒や、マイカップを枕元において、楽しいイチニチの夢をみようね。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-30 23:35 | マイニチのこと

紙婚式

d0136706_10215886.jpg

今日から夫婦2年生。


ありがとう。
アリガトウ。

台風の中での挙式・・・。
びしょぬれになりながら、お世話をして下さった方々にご挨拶に軽井沢へ。
『おかえりなさい』
のコトバに胸を打たれる。


軽井沢に来たからには必ず行きたい場所。
9月末に『tico moon』のライブもした『麦小舎』さん。
『tico moon』つながりで、私のブログを見たこともあったそうで、いやいや恥ずかしい。
9時半から一番客で貸しきり状態で、お話に付き合ってくださって、本当にステキなお二人でやっているお店です。
写真は、お二人からのこころ遣い・・・。
本当にありがとうございました!!!!

本も充実しているこのカフェ。
本当にイチニチ過ごせるお店です。(迷惑だって??)
私たちが今回、ハマッタのは、

『ぼくとポーク』 ほしよりこ


『今日の猫村さん』を書いている作者の方です。
つよしくんと一緒に、爆笑でした。


結婚一周年は、『紙婚式』とも呼ばれるそうです。
その記念に、何か紙のものを・・・と二人で探す事にしました。
なにがいいかなー。。。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-27 10:22 | マイニチのこと

雨もまた時には良し

昨日は林檎ちゃんで紅茶教室。
ずっとやりたかった『基本編』。

Welcomeティーは紅茶とローズヒップ、レモングラスの乙女な一杯。

お茶ってそもそも何ってお話から始まり、かくかくしかじか…、みんなで妄想紅茶製造場へトリップ。
気持ちだけはインドか、はたまたスリランカか…意外と静岡だった人もいるかしら。

そしてジャンピングした紅茶とほとんどジャンピングしなかった紅茶を飲み比べる実験。

おー…、やっぱり全然違うーという声。

もちろん最後はみんなでジャンピングする点て方を覚えて実践。
フラココのイケメンニューカマー、ヤッシーが指を真っ黒にしながら作ってくれた栗の渋皮煮を使ったタルトをおやつにテラスでティータイム。

来てくださって本当にどうもありがとうございましたー。

さて、今日は私がイチニチお勉強する日。
10時間缶詰めです。

電車のホームで待っている時、雨が急に強くなりました。
青空喫茶を名乗ってる以上やっぱりお日様が好きですが、こうしてホームから草木やコスモスが雨にぬれている風景を見るのも好きなのかもしれない…と、発見した朝7時。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-24 07:30

変更

明日の紅茶教室の午前の部、午後8時まで受け付けますと先ほどブログで書きましたが、おやつの関係で、申し訳ありませんが予約を締め切らせていただきます。

こちらの都合で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-22 16:07

おでかけしたお話 その二

月曜日、何年か前にすこーしだけ働かせてもらったお店で一緒にアルバイトしていたお友達と、お店のオーナーの方のお家へ。
家の事情で、3ヶ月くらいしか働く事ができなかったお店なのだけど、すごく忙しい時期にみんなで、わーわー言いながら乗り越えてきたもので、今でも時々メールをしていたり。

オーナー夫人は、今の私の年齢で、お店を立ち上げた人で、きっとものすごく努力してきた人なんだなーと、お話を聞いてるとぐーっと引き込まれてしまいます。

お家の中も、アンティークなものたちがいっぱい。
どーやら、ある時、いすが20個以上あることに気づいたとか。笑
いつか、ここでクリスマスパーティがしたいよーなんて。
私以外の二人は、ほんとにいろんなことに詳しくて、画家の名前や、最近気になる作家さんの名前とか、すらすらでてくるー。
私は、うろ覚えなものばかりで、はー、勉強足らずだわー。
でも、すごく、励まされた気持ちもいっぱい。
パワーが沸いてきたなー。

そして、ちょっとしたワルダクミ(小池アミーゴ風)も企んでおります。笑
来年の2月、みなさま、予定をがら空きにしておいてくださいな。


さて・・・、紅茶教室の準備、準備。
明日は、林檎ちゃんで、紅茶教室です。
いろんな方が告知をしてくださっていて、ほんとにありがとう。
何一つをとっても、まだまだひよっこちゃんな紅茶やです。
いつか、恩返しできるように、がんばるわー。

明日のおやつ、フラココケーキは、『栗の渋皮煮のタルト』ですよー。
教室テーマは、『ブラックティの基本編』。
失敗したのと、ベストな条件で淹れたものを、みんなで飲みくらべてみよう!
楽しいイチニチになりますように。

ご予約、もう前日ですが、午前の部だけ、あと3名さまでしたら受け付けます。
午後は今回、締め切ります。
10時からの部で、ご予約お考えでしたら、22日(本日)19時ころまでにお電話ください。

[PR]
by aozorakissa | 2008-10-22 13:12 | マイニチのこと

おでかけしたお話 その一


d0136706_12504837.jpg



久々に、先週末からの私の手帖は予定がいっぱい。
秋は、お出かけにサイコーです。

18日の土曜日は、『工房からの風』。
いろんなお友達のブログでも、行ったよーの報告があったり・・。
いやー、今年も、いろんな方に出会う出会う。笑

泥染めのTomotakeさんのところで、おなじみ、ひびこちゃんと興奮。。。
ほしかったのは、ビスケットのバッグ・・・。
パンフにも載っていて気になっていたけど、今回はがまんー!
・・・と、思っていたら、ひびちゃん、いつの間にか、買ってるし!笑
おそるべし、おねだり作戦。

私は、ビスケットと、洋ナシのコースターを買いました。
教室や、イベントのときにも連れていきますね。

それから、お盆に益子に行ったときに通りすがりに発見した工房、木工の古橋治人さん。
だんなさんは木工、奥様は編み物や、手紡ぎ、草木染などしてる方です。
お盆に偶然見つけて寄ったときはあまりゆっくりみれなかったけど、今回はスプーンなどのカトラリーや、益子の作家さんらしい、鉄と古材などをあわせた家具などがあって、私は、サーバーをひとつ連れて帰りました。
大きい器に添えて、肉じゃがとか、かぼちゃの煮つけとかをよそるのに使いたいなー。

かなぱんも、トキニワカフェで、パン係りしてました。
ぱんちゃんの作った栗のパンはなくなっちゃったけど、あんクロワッサンとコーヒーで休憩。
風草の美子先生にばったり!

そして、嬉しかったのが、くわはらまりこさんがお手伝いで来ていて会えたこと!
去年の工房からの風で買ったペンダントの魔法かもー!
遠くから、お互い顔をあわせて、じーーーーっ。
『あーーーーー!!』笑
ぴょんぴょん跳ねて喜びの舞のふたり。爆
うれしかったなー。
うっかり、連絡先を聞くのを忘れていて、展示にもなかなか予定が合わなくていけなかったので、この再会は本当に嬉しかったです。
今回はしっかり、名刺も交換。
世田谷の『プリズム』というギャラリーで今週末から個展があるみたいです。いきたいなー。


みんなに、いろんな風の吹いた、楽しいイチニチ。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-22 12:51 | マイニチのこと

みつめてしまうよ

d0136706_0125949.jpg


十三夜って、しらなかった。
私、そういうこと、ちゃんと教えてもらえずに育ってしまったんだなー。
だからこそ、余計に、そういった暦の行事を大切におもうよ。

今日はぜんぜん関係ないけど、十三夜にお月見できなかった分、しばらくお月さんを眺めてました。
雲がない、濃紺の夜空に、ぷっかーり浮かぶお月さん。
見つめていると、吸い込まれてしまいそうになる。
来年は、『宇宙旅行』がいよいよ、できることになるんだと聞きました。
一生かかっても、行くことはないかもだけど・・・、
どんななんだろーなー、『宇宙』。

でも、私は、ものすごく近くで惑星をみてしまうよりも、
何千年もかけて光ってみえる、小さな星を眺めてるほうが、ほんとは好きなのかもしれません。

秋は、ココロをぐっと持ってかれてしまう瞬間みたいなのがあって、
気を許すと、涙がでてきてしまう。

いかん、いかんと、思いながら・・・
でも、それもたまにはいいかな、と思ってみたり。

今年は、日々、季節が移ろいでゆくのを、感じることができて嬉しい。
去年まで、朝と、夜遅くしか、外の空気を吸えなかった日々も、
今では大切な経験にはなってるけど。

明日も、いいお天気になりますように。

さて。10月23日の紅茶教室。
お知らせが遅かったので、皆さんの予定が合わなかったのかな、今回はまだ余裕があります。
今回のおやつも、前回、大変、好評だったので、『フラココ』さんにお願いしました。
どんなおやつになるか、たのしみだなー。
普段、なかなか、野田のお店まで行けないわーという方も、ぜひ、おやつ目当てで、遊びに来てくださいねー。笑
ご予約、お待ちしております。



詳細は、一番上の、メールをご覧ください。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-17 00:33 | 青空紅茶教室

無垢

d0136706_13184561.jpg



お友達の長男、幼稚園最後の運動会。

ご近所さんだから、毎年、応援。

いいなー、コドモって。

まじりっけがなくて、一生懸命。

よーい、どん。


手作りの国旗が、秋の風にゆらゆら。

よくがんばりましたー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-13 17:13 | マイニチのこと

秋の夜長

つよしくん、明日は、早朝から釣りに行くため、お泊まり。

部屋の中が、シーンとしています。

朝から、いろんなCDをかけたり、借りていた本を読んだり。

のんびりしすぎてしまったくらい。


海の向こうに住んでいる小学校からの親友と、ハイテク文通(チャット)をして、
いつでもまた、会えるのに、
サヨナラしたら、淋しくて。

泣く。

これだから秋は、切ないね。

こんな時、近くにぼんやり灯りのついた、喫茶があったら
私は駆け込んでいたかもしれないな。

たとえ、周りが誰一人知らないお客さんでも
一人っきりじゃないって、思える安心感。
ただ、それがあるだけで・・・。

私の住む街のまわりは、
ここ数年で、とても変わってしまった。
大きな建物がたくさん建って、人も増えた。

だけど、ゆっくりお茶を愉しむことのできる場所は
残念だけどひとつもない。

じゃー、めいちゃん、作っちゃいなよー。

と。

よく言われます。笑

そうしたい気持ちは、山ほどですがね。


夢を形にするのには、もう少し時間がかかりそうです。

んー、でもいざって時は、

勢い!

ですな。

『かもめ食堂』のDVDをみながら

おいしいおにぎりが食べたくなった、午後九時です。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-10 21:06 | マイニチのこと

余韻の中・・・


まだまだ、日曜日のtico moonワールドにどっぷりつかりながらではありますが、
次の紅茶教室の予定が決まりました。

ブログの先頭には告知済みですが、今月23日木曜日に、習志野の『ギャラリー林檎の木』で行います。
今回は、原点に戻ったテーマ、『ホットティの点て方 基本編』です。

もともとは、ここからはじめてくべきなのでしょうが、季節があっという間にアイスティシーズンになってしまいましたので、ここで改めて・・・といった感じです。

紅茶の淹れ方は、そんなに難しいものではないのですが、お水のこと、温度の事、また茶葉の量など、ちょっとしたポイントを抑えると、ぐんと味わいがよくなります。
淹れ方だけでなく、そもそも、紅茶ってなんだ?というようなお話も混ぜながら、最後にはみなさんに1ポットずつ、紅茶を点てていただこうと思います。

時間は、10時からと、14時からの2部制です。
どちらも、2時間半くらい。
毎回の事ですが、お子様連れの方もぜひ、どうぞ。

これから、温かい紅茶の出番も多くなってくる季節ですね。
水筒に、おいしい紅茶を入れて、公園にお散歩。
紅葉を見に、ドライブも良いですね。

ご予約お待ちしています。

meihappylife(アットマーク)hotmail.com

↑(アットマーク)を @ に変えて送信してください。
[PR]
by aozorakissa | 2008-10-07 19:00 | 青空紅茶教室