ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いきくるしい

息苦しい
行き苦しい
生きくるしい

ほとんど風という風もなく
昼の暑さの余韻がたちこめて。

深呼吸をしても
ぜんぜんすっきりしない。

すべての季節を受け入れたいですが
私にはまだその器の大きさはありません。

四季がある、この国はとても好きですが
夏の我が家はサウナです。

気分だけでも変えねばと
先日、届いた紅茶のサンプルでアイスティを作ってみました。
初めての試みをしています。

おーー。
新鮮だー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-07-29 23:18 | マイニチのこと

ささやかなパーティー

d0136706_194190.jpg

ささやかな。

このコトバがとても好きだ。

土曜日の夕方、昼の鬱蒼とした暑さがほんの少しやわらいだころ、
ギャラリー林檎の木で展示中だった『tooti』のお皿に色鮮やかなお料理が並んだ。

お料理を準備してくれたサカモトトモコさんと、『tooti』を作った河合美穂さんはささやかなパーティ』だって言ってたけど、これはもう、『最上級のささやか』と呼びたい。

次々と人が集まって17人。
はじめましての方も。
いつものヒトも。
久しぶり!のヒトも。

楽しい宴でした。

ごちそーさまーーーー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-07-29 01:10 | 青空喫茶

ナツとコーチャとわらびもち

d0136706_22364687.jpgd0136706_22363062.jpg
d0136706_22361597.jpg

林檎の日。
水曜日から始まった、『tooti』展。
逗子で『coya』というカフェを営み、執筆もする根本きこさん、自然生活雑貨の店“KILA・TERA”の川崎 直美さん、ギャラリー林檎の木のオーナーで陶芸家、河合美穂さんの3人で作り上げる器たちです。

お皿は、やっぱり使ってみないと良さがわからない!ということで、最近、林檎の木ファミリーで大好評のわらびもちを、tootiの小皿に出して提供しています。

今回、それに合うお茶をお願いされまして、いつものイベントとは違う、ちょっとオトナっぽい、すっきりしたアイスティを用意しました。
色を見ると、『え?紅茶?』って思うかも。
えーえー、立派な、スリランカの『紅茶』です。
山のたかーいところの紅茶。
発酵があまり進んでいないので、色もとても淡く、すっきりしていて、グリーンティのようです。
和菓子との相性もとても良いです。
セットで400円、20セット限定ですのでお早めにどうぞ。

今日は、おきゃくさんともゆっくりお話できて
河合さんやトモコさんとも色々おしゃべり。
新たな出会いの方もいて、すごーーくたのしかったー。
明日は、どんなイチニチでしょう。
そのワクワクを、アイスティのスパイスとして入れておきます。

追伸:
私のオーラの色は、植物のようなグリーンだそうです

d0136706_22372464.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-07-25 22:50 | 青空喫茶

友に会いに

千葉のあったかーいところで暮らしているお友達。
ずっと、ずっと会っていなかったので、お花屋のまなえさんと一緒に会いに・・・。

初めて会ったのは、益子のペンション。
これも、ほんとにすばらしいご縁だったわけで。
そこで、働いていらっしゃったわけです。

お友達、フリーペーパーを千倉に広める親善大使。
以前は、『ひなた日和』(VOCCOのゆうちゃんと一緒に作っていたフリーペーパー)
今は、『&R』を・・・。
本当に、やさしくてあったかい、ちくらりあんです。
レイコさん、いつもいつもありがとうね。
千倉のみんなはとてもなかよし。
ちょっと、鎌倉のチームワークに似ていました。
やっぱり、海が近いから?



grass B、GLASSFISH、オルネカフェ、今回は3箇所へ。
ほんとは、あと、サンドカフェにもいきたかったけど、時間オーバー。
また、次回のおたのしみー。
夏の旅先、まだならオススメだよ。

帰りに葦でつくった船をみせてもらいました。
なんという、完成度の高さ・・・。
写真を撮ったのに、どこかに迷子。涙
見つかり次第、UPします。
[PR]
by aozorakissa | 2008-07-23 21:32 | マイニチのこと

OTONAの日

明日は、八千代緑ヶ丘で、OTONA de NIGHT!
チョイワルたちが、あつまれ~なお祭りらしいけど、
私のようなイイコちゃんたちも、もちろんどーぞ。

今回は、初のコラボだイェイ。

勝田台のいすやサン、『chair-chair』の大竹さんと、
京成大和田駅近くでカフェをやってる、ペリカンcoffeのmegちゃんと。

そう!まさに、青空喫茶なのですわー。

喫茶のメニューは、

■アイスオレンジティ
■アイスパイナップルティ
■バナナミルクティ

megちゃんのお菓子は、だいぶ種類豊富らしいです。
早く来ないと、私がつまみぐいしちゃいます。

会場:AUTOCAFE(オートカフェ)
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田1099-3
東葉高速八千代緑が丘駅より徒歩8分ユニオンゴルフ隣り)

時間:15:00~21:00


http://blog.livedoor.jp/autocafe0474599200/archives/cat_50024829.html



まってるよーー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-07-20 22:11 | 青空喫茶

いらっしゃいませ、夏。

梅雨があけた。
夏がきた。
早速、せみの声。

木曜日、紅茶教室で海のほうへ行ってきました。
今回は、レストランのオーナーさんを中心に声をかけて集まった6名さまー。
とても、心のひろーーい、パワフルなオーナーのアツコさん。
イベントでお世話になった、雑貨やのnaoさんに紹介していただきました。
今回は、お店からのリクエストな内容で、ちょっといつもと違った時間配分。
5種類の同じ国の産地の違う紅茶を飲み比べ、色や香りや味をみてみる。

お家だとなかなか、5種類をいっぺんに飲むことって出来ないので、とても貴重な体験です。
みなさん、お気に入りがみつかったかな。
教室のあとは、今回はアツコさんからの特別な計らいで、コース料理のデザートクラスのおやつ。(おやつと呼ぶのはもったいない。。。)
フルーツをふんだんに使っていて、いつものhyvaaの紅茶教室より、ちょっと贅沢なティタイムとなりました。

d0136706_13304588.jpg

帰りに、教室にも参加してくれた、PRATO PINOさんの工房に寄り道。
ミカさんにかき氷を作ってもらいました。
d0136706_13321276.jpg
d0136706_13322668.jpg

無添加のイチゴシロップ・・・。
おいしいーーー。
しかも、私のいま一番ほしい、『初雪』のかき氷機!!!!!
PRATO PINOさん、8月1日にワークショップがあるそうです。
熱々のガラスを木の上にたらして模様を描き、そのガラスを木からはずすと・・・。
詳しくはHPみてみてね。
http://www.geocities.jp/pratopino/shop.html
しかも、かき氷つき!!
私は、コチラをお友達の贈り物に・・・。
d0136706_1339142.jpg


最後に、最近、はまってるセパレートドリンク。
d0136706_13402047.jpg
d0136706_13404267.jpg

3層まではいけそうです。
[PR]
by aozorakissa | 2008-07-19 13:42 | 青空紅茶教室

ヒートアイランド

久々の表参道。
地面からゆらゆら蜃気楼。
鉄板焼のエビ状態…。

気になるあの人の個展を見てきたけど、もう残りわずか。みんなお嫁入りしてしまわれたそうな。

苦手な夏。
苦手な人混み。

早くお家にかえろう。



…おっと家も暑いの忘れてた。
こんなときばかりは戻りたくなる雨女…。
[PR]
by aozorakissa | 2008-07-16 15:25

夢を叶えるひと

d0136706_1141219.jpg
d0136706_1142913.jpg
d0136706_1144225.jpg
d0136706_1145056.jpg











あぁ、またステキな食べ物うやさんがぽつり。

『伊澤商店』
ご夫婦二人ではじめましたの。
家具、看板たちは、益子の何でも作家のKINTAさん。
器は、石川若彦さん。
んも~、なんて贅沢。
二人の人柄が、作家さんに創作意欲をわかせるのでしょーね。

『お菓子と料理 伊澤商店』

〒321-0917 宇都宮市西刑部町1716

tel/fax 028-656-1693

OPEN 12:00 CLOSE 22:00(OS 21:00)
定休日→火曜日、月1回月曜日・水曜

高い高い夏の空が似合う、お店です。
お店の後ろがトマト畑。
メニュー『トマトそのまま』は、もぎたてトマトを塩で頂くことができますよー。


また、夏にあそびにいくねーーー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-07-15 01:31 | マイニチのこと

長瀞、その後

カキ氷やさんは蔵になっていて、中には古道具なんかもたくさん。。。
宝の山です。
席の中には、リヤカーをテーブルに改造してるのもあって・・・。
d0136706_110169.jpg


冬の間に天然氷を作って、その年の氷がなくなったらおしまい。
一応、休みは真冬の間・・・みたいなことがかいてあったけど、年々の温暖化で氷がたくさんキレイにできないらしく、9月までもつかなーということでした。

お冷は、湧き水・・・。
d0136706_114639.jpg


あーおいしかったー。

長瀞のあとは、ライン下りなんかもできる、長瀞の渓流でちょっと一休みして、
せっかくなので埼玉ツアー。
d0136706_11145669.jpg

行ってみたかった毎月、新月から5日間だけオープンの雑貨屋さん、『yuzuri』へ。
とても静かな住宅街を歩いていくと・・・。
d0136706_117664.jpg

お店の後ろがご自宅になっていて、お庭もご自宅もとてもすてきな空間。。。
お店の中は、真っ白の壁にアンティークの雑貨や、オーガニックなお洋服やタオルなどが並んでて、ふわっとしたやさしさのにじみ出たオーナーの方とお話しすると、声がお店の天井にすーっと響く・・・。
ちいさな教会のようでした。
オーナーさんに教えてもらったカフェ『空』で、帰りにゴハンを食べて帰宅。
『空』のオーナーさんもご夫妻でとっても親しみやすい笑顔のステキなかた。
埼玉、がんばってるなーと、しみじみ思った千葉県民。
がんばらねばね。
d0136706_11134560.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-07-11 11:25 | マイニチのこと

カキ氷


5月から、『カキ氷食べたい病』にかかりました。
お家でじゃなくて、天然氷のがたべたくて、

朝の6時にお家をでて、埼玉県の長瀞まで行っちゃいました。

えぇ、カキ氷をたべるため『だけ』に。

なにか?

d0136706_0103818.jpg


秩父のほうですので、ざっと3時間くらいかかったでしょうか。

え?なにか?

d0136706_0113845.jpgd0136706_0121293.jpg
d0136706_022767.jpg











『天然氷蔵元 阿左美』


d0136706_0143951.jpg
d0136706_0151671.jpg

私は、「煎茶あずき」、つよしくんは「黒蜜」。
すべてに練乳がつきます。
d0136706_021485.jpg

d0136706_0231766.jpg

頭がきーーんとならないの。
ふしぎだねーー。
ちょっとずつちょっとずつ、くずしながら頂く、至福の時間。。。

あ。天の声。



私、人生最高のカキ氷、食べちゃいました。
(映画『めがね』より)



つづくーーーーーー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-07-10 00:41 | マイニチのこと