ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

空はこんなに青いのに

d0136706_15392066.jpg


あらあら、くらくら。
先週月曜日のこと。
なかなか、検査の予約がとれなくて、金曜日にやっとこ診察を受けました。

小さいころから、風邪はほとんどひかないで雑草のように育った私ですが、
大人になってから、花粉症→アレルギー性鼻炎→喘息と、魔の連鎖でくしゅんくしゅん、こほこほ。
それでも、季節的なものだったりでモトが丈夫な分、寝込むなんてこともなく。

今回も、寝込むような症状ではなくて、熱も出ないし、食欲も普通にあるんだけど、
きっと何かあるなーと、勘が働いて、検査を受けました。
おーーやっぱり。

おかげで、友とのおでかけも、楽しみにしていた小トリップも断念。あぁーーー。

心配のメールをありがとう。
だいじょうぶです。
原因がわかると安心するもの。
安静リミットも切れて、今日はおもいっきりいい天気。


ちょっと前に、イベントでご一緒した方と、物々交換。
まーるいかわいい取っ手に、オトナな感じの織部のカップをつくってもらいました。
私は残るものは物々できないので、紅茶教室&イベントでアイスティを。
初めて一緒にランチをしましたが、ぺちゃぺちゃおしゃべりはとまらずーーー。
あっというまに夕方。
すごく、『合う』ものがおんなじなお人ーー。
また一緒におちゃしましょーねー。

物々交換大好きです。
物々したいかた、おまちしてますー。
d0136706_15564742.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-06-30 16:00 | マイニチのこと

であったー

d0136706_183019.jpg
みつけてしまった。
理想的なふるーーい建物。

まわりはなーーんにもないけど、その静けさがたまらない。

明治時代からこの地域のよろずやさんだった場所。
4代目、『さとさん』がお亡くなりになってからずっと光を閉ざしていた場所。







『店をやるってのは、場所が大事だよ。』とか、
『経営してくってのは、大変なことだよ。』と、ぜーーーったい言われちゃうような場所なんだけど。笑

出逢ってしまったよー。


そう簡単に『じゃあ、ココで!』ってわけにもいかないし、家主さんは営利目的ではなく、ただ、『憩いの場』にしたいというお気持ちもあるみたいなので、そのお気持ちは私も大切にしたいなと思います。

でも、この場所に出会えたことで今まで漠然としていたコンセプトみたいなものがだんだん見えてはきました。
考えてみると、近くには城下町があちこちあって、帰りに車でぐるっとしたら、ふるくて、ぼろくて、魅力的な建物があっちこっちにいっぱい。
特に佐倉市は、そういう建物が壊されずに残ってる場所が多かったなー。
まだまだ、これから料理のことも、お菓子のことも、経営のことも、学ぶことが先に盛りだくさんだけど、妄想の引き出しは何段あっても足りないくらいいっぱいなのです。笑

d0136706_18445923.jpg
d0136706_18452720.jpg
[PR]
by aozorakissa | 2008-06-19 18:50 | マイニチのこと

たそがれてみる

d0136706_16242265.jpg

夏の夕焼けが
こんなキレイだなんて
知らなかったよ
わたし。

今年に入って
そんなふうに思うことがたくさん。

ゆうやけにくるまれて
たそがれることしか
できなかったよ。
[PR]
by aozorakissa | 2008-06-18 16:24

アイスティ第2弾

d0136706_16112324.jpg

前回、とても好評だったアイスティの作り方、第2弾。
基本のアイスティのベースに、今回は夏の果物を使ってアレンジティを作ります。
どんな果物を使うかはおたのしみ。
ギャラリー林檎の木のテラスで、初夏のティータイムはいかがかしら。


7月8日(火)

時間:第1部 10:00-11:30(教室後、ティータイム)
   第2部 12:00-13:30(教室後、ティータイム)

料金:3,000円(ティータイムのお菓子・おみやげ付)

会場:ギャラリー林檎の木
    〒275-0012
    千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビル地下2階

    


『アイスティの基本の作り方 簡単なアレンジ』
自宅で出来るアイスティの基本の作り方、夏の果物を使ったカンタンなアレンジティの作り方をお話して、みなさんと一緒に作ります。

ご予約・お問い合わせは

meihappylife@hotmail.com

これからアイスティが大活躍するキセツですね。
今年の夏は、麦茶と一緒にアイスティも常備しませんか?

お時間は1時間半の教室ですが、余裕をもって2時間くらいを目安に来ていただけると幸いです。




氷をストローでくるくる。
からんからん。

夏の音です。
[PR]
by aozorakissa | 2008-06-16 16:12 | 青空紅茶教室

ある週末

d0136706_23122469.jpg


これからのことを
いろいろ、考えてる日々。

すこしお散歩でもしながら
ゆらゆらしてみたら
何か答えがみえるかな。

うちから、一時間。
おっきなおっきな大仏さん。
悠然たるその立ち姿。


深く考えても見えないものはみえない。
時が過ぎて、
やがて光が見えるだろう。
それを、見逃さないようにするだけ。


帰りに気になって入ってみたお店。
おいしい創作膳ランチ。
d0136706_2317226.jpg
d0136706_23173530.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-06-15 23:17 | マイニチのこと

キセツをかんじて

梅雨前線、ちょっとお休み中。
どうぞどうぞ、ゆっくり休んでてくださいな。

おふとんも、喜んでます。

洗濯された洋服たちも、安心しています。

ベランダのバジルやパセリが伸びをしています。

窓を開けておくと

涼しい風が、ユーカリとミントの香りをはこんでくるよ。

きもちいいねー。

明日は土曜日。

なにしようかなー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-06-13 19:52 | マイニチのこと

あおぞらとあおりんごと

d0136706_20562587.jpgd0136706_20564279.jpg










たくさん、書いたのに、2度もキエタ・・・。

何度目だ、この絶望感。

さて。

曇り空喫茶に出世しましたのよ、私。
だから。
ほら。

降らなかったでしょ。ほほほ。

遊びにきてくれてどうもありがとう。
今回は教室に来てくれた方もたくさん遊びにきてくれました。
すごくすごく、うれしかったよー。

オープン前からたくさん並んでて、隠居パンやのカナパンのお野菜が入ったパンはあっという間に完売。
ランチのおなべもからっぽ。
3じすぎには、アイスティも初の完売。

せっかく来てくれたのに、アイスティをのめなかった方、ほんとごめんなさい。
次回は、もっとたくさんつくってくるね。

帰りに、オーナーの河合さんとつよしくんと、おそばで打ち上げ。
心もおなかも、満腹なイチニチ。


d0136706_2112965.jpg


今夜は、余った梅のシロップを炭酸で割って、ノラ本を・・・。
d0136706_212307.jpg

コチラは、隠居パンやの、結婚記念日に送ったはんこで・・・。
d0136706_21152241.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-06-10 21:15 | 青空喫茶

りんご市 メニュー


d0136706_2350871.jpg

にちようびは、りんご市だよ。
おなじみ林檎の木のまわりの緑、とってもきれいです。
ちびっこがいて、普段なかなか外に出られないママさんも、近くにタコ公園があるから家族でどーぞー。
お天気よかったらレジャーシート持参でひなたぼっこもいいかも♪
てづくりスープとパンランチと、アイスティでピクニック気分。

今回のメニューはっぴょーーーーーー。



■梅ティ
梅をてんさい糖で軽く煮詰めたシロップを入れたアイスティ。
さっぱりの中にこっくり、ほんのり梅の香りです。

■ミックス果実ティ
林檎のジャムとアイスティのコントラスト。上には『ジューンブライド』というオレンジに似たオーガニックの柑橘と、グレープフルーツ ←キウイに変更になりました。の果肉をごろっと。デザート感覚のアイスティです。
甘みが苦手な方には、ジャムを抜いたり、紅茶のシロップに変えたりすることも出来ます。

■ジンジャーミルクティ
アイスジンジャーティに、低温殺菌牛乳をいれました。
チャイのような、こくのあるミルクティと違い、さっぱり。
梅雨の時期でもすっきりした飲み口のアイスティです。

ALL 400円

■ちびっこじゅーす

200円


晴れてくれますよーにーー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-06-05 23:50 | 青空喫茶

ヨカン

d0136706_14271813.jpg

もくもく

もくもく
もくもく


森のむこう

何かたくらんでるわ
[PR]
by aozorakissa | 2008-06-05 14:27 | マイニチのこと

梅の雨

d0136706_19334472.jpg


6月の紅茶やの旅は、まさに里帰り。
hyvaaが産声あげた、林檎ちゃんで青空市。
その名も
『りんご市』です。

6月8日(日) 

11:00-17:00

gallery&rental space 林檎の木

・ecru&c./kayoyumo
(リネン小物)
・iRORI/高田純代・田代妙子・土屋順子
(布小物・編み物)
・OHOHO/ニイツマユウコ&ワタナベクミコ
(裂き布バッグ・編み物バッグ、他)
・miel/渡辺美紀・高田佳子・田中悦子・手塚道子
(フェルト小物・コサージュ、他)
・自然の風工房/もっこ
(木工雑貨)
・青空喫茶hyvaa/メイ
(紅茶)
・シンゴスターリビング
(コーヒー豆)
・『jour de pain』+『サカモト食堂』
(パン&スープ ランチ) 

アイスティ3種のメニュー発表は、もうすこーし待っててね。
[PR]
by aozorakissa | 2008-06-03 19:34 | 青空喫茶