ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おしらせ

おはよーございます。

残念ながら、今日のじんわりさんでの、紅茶のワークショップは、雨のため中止とさせていただくことになりました。

ご予約いただいたかた、大変申し訳ありません。

ありがとうございました。

また、青空のきれいなときに、ぜひ、計画したいと思います。

そのときは、コチラのブログにUPしますので、ごらんいただければ嬉しいです。

それにしてもよく降るなー・・・。

教室や、イベント参加の中止って、そういえば私は初めて。。。

学校の遠足が中止になるときとおんなじ気分。
[PR]
by aozorakissa | 2008-05-31 07:30 | 青空紅茶教室

やまないかなーーー

明日、雨だったら、私の紅茶ワークショップは残念ながら中止になります。
いままで、なんだかんだで、曇りでもちこたえたりしてたんですが・・・。

明日の朝8時、じんわりさんのHPからもお知らせがあると思います。

コチラです→

明日は、雨の場合は私はいないけど、イベントはしてます。
「まきまきパンワークショップ」と1日限定酵母cafe、そして、夜の部は決行とのこと。
おもしろそうですねー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-05-30 17:44

雨の日

もうすぐ、アノ季節がやってくるのかしら。

そんなキモチになる雨のいちにち。

今日はライターのWさんとおはなしの日。

Wさんは、私のブログを、あーしてこーして

波乗りしてたどり着いてくれたご縁のひと。

とっても明るくて、はじめましての打ち合わせから

ずっと前から知り合いだったような空気をもってる太陽みたいなひと。

24日の風草でたくさん写真を撮ってもらったものをあわせたりしながら。

そして、自分で自分のことを話していて再確認。

あー、私はやっぱり商売人向きじゃないなーと。

拠点を持ってお店を構える覚悟ができない理由のひとつ。

紅茶が好き。人が好き。お店が好き。お話が好き。

それだけじゃー、成り立たないもの。



積水ハウスのお家に住んでる方、また、住んでる方が近くにいる方ー、秋ごろのWEBマガジンをよかったらみてみてね。また、詳細がわかったらupしまーす。
[PR]
by aozorakissa | 2008-05-29 21:58 | マイニチのこと

だいすきな ぱんちゃん

d0136706_19192227.jpg
ほんとうに
ほんとうに

おつかれさま。

からだじゅうから

ありがとーーーー。

紅茶やより
[PR]
by aozorakissa | 2008-05-29 19:21 | マイニチのこと

海のそばの雑貨屋さん

今年、私のお誕生日にイベントさせていただいた、本須賀海岸近くのすてきな雑貨やさんで、ワークショップをさせていただきます。

1周年のアニバーサリーイベント。
私のほかにも、いろいろなワークショップがあったり、夜にはおいしい鶏料理もいただけたり。
この日だけ限定の『酵母カフェ』もあるみたい。

私は、『紅茶とハーブティのセパレートアイスティ』をデモストレーション形式で作ります。
ふだんの紅茶教室とは違い、簡略化している部分もありますが、みなさんと一緒に、おいしいティタイムが出来たらいいなと思ってます。
もちろん、おやつあり。
今回は以前、イベントでご一緒したROKET CAKEのノブさん作のスコーンです。
まだ、予約受付中ですので、気になる方は、
じんわりさんまで・・・。

5月31日
《紅茶やのワークショップ》
11時から12時半くらいまで
参加費1500えん

イベントは11時から21時まで
バショ:山武市殿台229-1
HP  :www.junkarc.com
電話 : 080-5499-9542

info@junkarc.com
[PR]
by aozorakissa | 2008-05-27 19:04 | 青空紅茶教室

アーズデイ千葉

d0136706_19522116.jpg
雨がやんでから、ちょっと遊びにいってきたよ。

d0136706_19524231.jpg
おともだちのカフェ、ペリカンcoffeも出店。おいしそうな、チョコレートケーキ・・・。

d0136706_19525498.jpg
久々にいろいろお土産に。

■寺田本家の発芽玄米酒の酒粕。→酵母をおこしてパンを作ってみる予定。
■寺田本家のグリッシーニ
■ペリカンcoffeのチョコケーキ
■小学生かわいいおんなのこ、あやちゃんの酒かすクッキー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-05-25 20:00 | マイニチのこと

青空喫茶&教室@風草

d0136706_19384720.jpg

週間天気予報では、ずぅっと、24日の土曜日は雨予報・・・。
こりゃ、うけいれるしかあるまいと、思っていたのですが。

持ちこたえたよ。
私、もう、雨女じゃないよね!笑

雨女、卒業。
曇り空女に昇進!

いつもより落ち着かない私。
実は、ちょっとした取材を受けることになりまして、
昨日はその写真を少々、ぱちり、パチリ。

人生で初のことで、自然に笑えず。
カメラマンさんをどれだけ悩ませたでしょうか。
紅茶道具は、こまごましたものが多いので、
『では道具を撮らせてください^^』
といわれたけど、こんなごっちゃごっちゃでいいのかどうか。
私でいいの?こんなんでいいの?
と、いうキモチでいっぱいでした。

撮っていただいたのは、田辺わかなさん。
私には、ほんともったいないくらいステキな写真をとってくださる方です。
写真だけでなく、人柄もほんとステキ。
わかなさんワールド、いっぱいな撮影でした。
わかなさん、アシスタントさん、本当にありがとー。


今回、風草の展示は『アクセサリー展』。
くわはらまりこさん、イガラシカズミさん、長嶋貴子さんのステキなネックレスや、ピンバッチなどがたくさん。
11時には、カナパンのパンも並び、たっくさんのお客さん。
一瞬にして、パンはみんなのお家へーー。

d0136706_19394941.jpg
あれ。
カナパンも、そのおきゃくさんの中に・・・。
『ぱんくださーーーーい』って・・・。
自分で焼いたパンを、確保するのに一苦労。(予約のお客さんの取り忘れたらしい)

そんなぱんちゃん、5月24日は結婚記念日でもあり、コニシの日でもあり。
結婚一周年、おめでとーーーー。

そんな、にぎやかな午前中の風草。
青空喫茶で用意した20杯のアイスティもすぐに完売。
ありがとうね。

d0136706_19422811.jpg


午後からは、青空紅茶教室。
新緑いっぱいの中で、6名の方と、今年の春、摘まれたばかりのダージリンティを楽しみました。
紅茶も、農作物をおんなじ。
旬があったり、その年の気候によって出来、不出来があったりしてしまうもの。
多くの紅茶は、このバランスをティーブレンダーたちによって品質維持しています。

私の紅茶教室のお話は、ほんとに初心者向けで、本格的に紅茶を楽しんでいる方には物足りなさを感じてしまうかもしれません。
『教室』というよりは、『おはなし会』というか。
もちろん、おいしくお家で紅茶を淹れる方法やコツなどは実習していただきます。
普段は紅茶よりもコーヒーが好きな方なども、ちょっと興味があったら遊びにきてくれたらうれしいです。

次は31日、山武の雑貨やじんわりさんでワークショップ。
時間も、普段のものより半分くらいで、デモストレーション形式なのでいつもとはイレギュラーの簡単なものですが、受講料は半額の1500円です。
ぜひ、お近くの方はご参加くださいませー。

d0136706_1950965.jpg
d0136706_19504037.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-05-25 19:07

明日はどっちも


明日は、11時から13時まで青空喫茶。

メニューは、ミックスフルーツティと、バナナミルクティ。

13時半からは、青空紅茶教室。
お一人お休みになったので、ご興味ある方はまだ、間に合いますよ。
紅茶の旬のおはなしと、今年の春摘みダージリンと、かなパンのおやつ。盛りだくさんです。

なんだか、お天気はよろしくないようですが、屋根のついたところで出来るので
ご安心あれ。


明日のちびっこ運動会が雨でお休みになったら・・・ぜひ。笑

meihappylife@hotmail.com
[PR]
by aozorakissa | 2008-05-23 21:19 | 青空紅茶教室

青空紅茶教室@林檎の木

d0136706_22214666.jpg
d0136706_2216781.jpg

嵐のあとの、夏のような晴天。
まさに、『青空紅茶教室』日和ないちにち。

こんな私の一日学校に来てくれたみなさま、
ほんとにどうもありがとうございました。

ほんとにほんとに、ありがとう。


テーマは『アイスティ』
おいしいアイスティの作り方から、アレンジティまで。
みんなでチームになって、紅茶を点てる係り、氷にくぐらせる係り。
力を合わせてつくったアイスティのベースで、
今度は好きな果物ティを・・・。

オレンジ、甘夏、グレープフルーツ、バナナミルク。。。

最後はテラスで、ティータイム。

おやつは、『私』が食べたかった『オーボンヴェータン』のウェークエンド。

うんまーーーーーー。

レモンのきいたしっとりケーキ。

きもちいい青空と、アイスティと、おやつと、おしゃべり。

また、やりましょーね。
ぜひぜひ。
次はいつがいいかなぁ。

7月くらい?夏休み前に、またアイスティ第2弾やりましょうかね。

d0136706_22231939.jpg
d0136706_22235642.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-05-22 22:24 | 青空紅茶教室

青空喫茶@frifri petite marche

d0136706_1933849.jpg


2日目だけ、参加させて頂いた『frifri petite marche』。
1日目は、50メートルくらい、並んでしまうほどの、大盛況だったらしく、慌てるコウチャや。

なにせ、洗い物隊長のつよしくんがいない、初めてのひとりぽっち喫茶。
不安でどきどき。

11時には、もうすでに沢山のお客さんが並んでました。
唯一の飲食チームのmakiさんのパンは一瞬にしてお嫁に。。。
食べたかったなー、りんご酵母のパンだったんだってー。

そのパン片手に、アイスティを飲んでくれてる方々。
とっても、なんだか嬉しい光景でした。

makiさんには、洗い物をお願いしちゃったり、おつかいお願いしちゃったり、
ほんとにごめんなさーい、そして、ほんとにありがとーございましたー。

ハジメマシテの方もたっくさんだった、今回の青空喫茶。
みんな、へーー、へーーーって、メニューを見てくれたり、
お話できて、すごくたのしかったです。


また、今後、フリポンさんでワークショップなど、企画できたらいいなーと思ってますので、
その際は、コチラのブログでもUPします。


∴ おちびちゃんたちがいて、なかなか紅茶教室にいけないわーというママさん、
  私の旅の場所は、お店やギャラリーと、決めてはいません。
  よかったら、ぜひ呼んで下さい。

  6人くらい集まれば、紅茶道具を一式持って、
  みんなのお家へいきますよーー。
[PR]
by aozorakissa | 2008-05-19 19:29 | 紅茶やイベント