ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あったかい一日

d0136706_21424979.jpg

毎年、ゴールデンウィークに入ると、ちょっと夏みたいなお天気になって、短い春の季節が終っちゃうーーーと、悲しくなる。

うちの団地はものすごーく暑いので、夏はおうちにいられません。
だから、春ののほほーーんとした、あったかさがとても貴重に感じます。

今日で、4月もおしまいかー。
ほんとに日々、早いなー。私、毎日を大事にしてるか?
なんだか、不安になります。

よし。今日はいつもよりちょっと早く寝て、明日はしゃっきっと早起きしよーー。

さてさて。
5月になると、めいちゃん、イベント盛りだくさんです。
新緑の5月。お外のイベントがあっちでもこっちでも。たのしみー。

以前からお知らせしていた教室のほかに、二つのイベントに参加させていただくことになりました。

◆5月17日(土)

『fripon-friponne』さん一周年記念イベント
日程*2008年5月16日(金)・17日(土) の2日間。(雨天の場合、変更あり。)

時間*open 11:00 close 15:00

場所*fripon-friponneのお店の前のスペース
(千葉県船橋市本町7-15-14-101)


http://www.fripon-friponne.com/

たくさんのハンドメイド作家さんたちが出店します。
めいは、17日に、アイスティ作りに行きますよー。

*********************************************************

◆5月31日(土)
雑貨『じんわり』さん 一周年記念

詳細未定

場所 雑貨『じんわり』さん敷地内(山武市殿台229-1)

http://blog.junkarc.com/

4月にマーケットに参加させていただいた成東の雑貨や『じんわり』さんも1周年。
そこで、ワークショップを私も参加させていただくことになりました。
私のほかにも、いろんなワークショップがあるみたいなので、詳しくはじんわりさんまで。

私は、デモストレーション式で、紅茶の点て方とハーブとアイスティのブレンドティを作ります。
もちろん、ティータイムのお菓子つき。
普段の教室の内容と比べると時間も短く、ざっくりとしたデモストレーションになると思いますが、ゆっくり、アイスティとお菓子を楽しみたい方、どーぞ。
夕方からも、なにやらお楽しみがあるみたいです。

5月15日、21日、24日の紅茶教室も、ただいま予約受付中です。
21日は午前の部が、もうすぐ予約終了となりますので、気になる方はお早めにどーぞ。
午後の部のほうが、割とゆったりしていただけるのではないかなーと思いますので、お時間ある方は第2部がオススメです。

何かご質問などあれば、お気軽にご質問くださいね。

meihappylife@hotmail.com
[PR]
by aozorakissa | 2008-04-30 23:50 | 青空喫茶

やさしいごはん

d0136706_15114922.jpg
お料理は毎日してます。
お肉も、お魚も、何でもかんでも食べてて、なかなかマクロビーーーとかな生活が出来ない。
理想的だなーとは思ってるけど、めいもつよしくんも、食べることが大好きなので、おいしいものはなんでも食べたくなっちゃう。

マクロビには、陽のもの、陰のものとか、たしかあるのよね。
とても奥深い。
勉強してみたいけど、家に帰って、ストイックにそのルールを続けられるかしら・・・というのもあって、なかなか、踏み出さないで傍観者。。。笑

って、思ってたら、お友達のひびこちゃんから、『マクロビまではいかないけど、お料理教室どーー?』とのお誘いがあって、行ってきました。
今回は、ひびこちゃんのお友達に欠席の方がでて、空きが出たので単発の参加。

せんせ、とっても、お肌きれーー。つるつるです。

やっぱり食生活、だいじだなー。
めざせ、あかちゃん肌です。

メニューは、圧力鍋で炊いた玄米ゴハン、あらめという、ひじきみたいな海藻の煮物、甘酒玄米マリネの厚揚げと野菜のオーブン焼き、にんじんとベリーのマフィン、いちごシロップソーダ。

どれもとってもカンタンでした。
教室も、素朴な質問もしやすくて、みんなでのんびり、おしゃべりしたり。
私も、来月から教室やるのに、とっても勉強になったよ。

ザ・お料理教室って感じとは、全然ちがくて、こーいうのっていいなー。

おいしくって、カンタンで、身体によくって。
いいことづくし。

何度も身体を壊した経験があるから、余計に食には気を配りたくなる。
でも、ただ、神経質になるのではなくて、自然と暮らしの中に取り入れていけたらな。
[PR]
by aozorakissa | 2008-04-28 15:12

小旅

まだ、蒼白い朝の空。3時に起床。お友達ファミリーと久々の日帰り早朝トリップへゴーーー!!!5時出発の予定が、ファミリー、5時起床。笑
その間に、めいはおにぎりをにぎにぎ。
6時、準備OK☆出発!!!



d0136706_22132176.jpg8時半。葉山マーケットに到着。日曜市です。ハワイアンmusicが流れていて旅行したこと、おもいだしたなー。うわさには聞いてましたが、もうすでにひとが沢山。何時から並んでいたのかしら・・・。私たちの目的は、昼の首都高の渋滞を避けるためだったので、とりあえず何があるか物色。

d0136706_22133122.jpg葉山コロッケパンと、いわしのつみれ汁。組み合わせはあまり気にせず・・・朝ごはん。

d0136706_2214917.jpgせっかく漁港が近いので、生シラス丼にチャレーーンジーー!めしやっちゃん、大人気。

d0136706_22143123.jpg大人4人で4種類、違うメニューにしてみたよ。めいは、生シラスと、釜揚げシラスのどんぶり。あとのみなさんは、かきあげ丼、かつおと生シラス丼、刺身定食。

d0136706_2215229.jpgあ。そうそう。今日のメインは、ココ。
d0136706_22151464.jpg新しいお家のリビングの入り口につける建具がほしいというお友達家族。前々から来たかった桜花園へ私とつよしくんも便乗です。石階段を昇るとそこは宝の山です。しばらくコドモたちのお守りをめいとつよしくんで引き受けて、お友達夫婦はお店の人と相談したり、山のようにある建具を写真に撮って見たり。いいないいなー。私も将来のために下見しつつ、お子たちに絵本を読み聞かせ。久々に幼稚園の先生気分。
d0136706_22153417.jpgしばし大人4人とちびちゃん2人でやどかりとかにを必死に集めるターーイム。。どんどん、潮が満ちてきます。
d0136706_22155243.jpgめいは、やどかりを始めてさわった。おもしろくて、みんなが集めてる間、岩にやどかりくんをおいて、一生懸命逃げようとしてるのをみてたよ。ぽちゃんと、水に落ちてひっくり返ってると、仲間が助けに来たり、自分で外に出てお家をうんとこしょっとひっくり返す。めいの妄想パラダイスタイム。アフレコつけまくり。
d0136706_2216298.jpg今日のおみや。日曜市でよせ豆腐と、釜揚げしらす、それからファミリーからもらった葉山ねぎ。
京都で始めて食べた麩まんじゅう。最近どうしても食べたくて、鎌倉まで行ったけど、目的のお店は完売・・・。で、近くの和菓子屋さんで買ってみました。
うーーん、久々にうなってしまったよ。
だって、麩?まんじゅうぽくなかったんだもの。
やっぱり、京都でしか、食べられないのか、あの感動の味・・・。
[PR]
by aozorakissa | 2008-04-20 23:18

おおきな桜の木の下で

d0136706_23271895.jpg
d0136706_23273524.jpg

週末、吉高の大桜を見にお散歩。
3年ぶりに見たわけだけどちょうど身頃だったから人もたくさん。

おさんぽの途中にはたけのこやら、お餅やらを畑の前で売ってるおばあちゃんがたくさん。
なんとも、平和な日本よ。

そしてたどり着いて遠くからながめて、わたしひとこと。

『なんか・・・、3年前のほうがきれいだったな』

そう思った理由はわからないまま、桜に近づいてみると、大桜を管理、保護している方が説明をしてたのをききました。

年々、この桜は弱っていて、去年はもっと花のつきがわるかったらしい。
それが、去年、たくさんの寄付金が集まったおかげで消毒をしたり、栄養を与えたりして今年、少し持ち直したそう・・・。
人が、たくさん毎年訪れ、地中の根っこに知らず知らずのうちに大きなダメージを与えてるんだそうです。

『そろそろ休ませてくれないかい・・・』

そう、言ってる気がして。

ごめんね。

そんなキモチでいっぱいになりました。




写真は帰りにお野菜を。
畑の人に100円渡したら、カブを5個、畑から抜いていっていいよって。

あー、はたけほしいなぁ。

d0136706_23274746.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-04-13 23:49

予定

d0136706_23525445.jpg


5月の青空紅茶教室の予定です。

◆5月15日(木)@RODINA
時間:10:00-13:00
(紅茶教室のあとは、おいしいランチタイムあり)

料金:3500円(ティータイムのお菓子、ランチ、お土産つき)

会場:八千代市村上1601-3
047-405-1711


◆5月21日(水)@ギャラリー林檎の木

青空紅茶教室『アイスティの基本の作り方-簡単なアレンジ』

自宅でおいしくアイスティを作るコツや、果物を使ったカンタンなアレンジティの作り方をお話し、皆さんにも作っていただきます。


時間:第1部 10:30-12:00(教室後、ティータイム)
    第2部 13:00-14:30(教室後、ティータイム)

料金:3000円(ティータイムのお菓子、お土産つき)

会場:千葉県習志野市本大久保3-8-3河合ビルB2F




◆5月24日(土)@ギャラリー風草

青空紅茶教室『旬を感じる紅茶のお話-おいしい紅茶の飲み方』
お野菜と一緒で、紅茶にも『旬』があります。
みなさんに紅茶を通じて季節感を感じていただき、『旬』をかんじるの飲み方をお話します。

時間:13時半から15時(教室後、ティータイム)

料金:3000円(ティータイムのお菓子、お土産つき)

会場:千葉県印旛郡印旛村山田1815-1


***教室のお申し込みお問い合わせは コチラ。
meihappylife@hotmail.com

[PR]
by aozorakissa | 2008-04-11 23:56 | 青空紅茶教室

夢へ

d0136706_118752.jpg


はじめの一歩。

紅茶教室のプレレッスン。

私も興味を持つ前までは、全くのシロート。

教えてもらって、へーーへーーの毎日だった。

だから、みんなが疑問に思うポイントもよくわかる。

あ。私もそれ、思ったことあるなぁ、そうそう、しらなかったよなぁー。

まだまだ、紅茶を極める道は長いけど、

ちょっとここまで私が覚えたこと、豆知識のおふくわけ。

たのしいこと、うれしいことは、

みんなで分けたほうがしあわせ。

ウェルカムティはこの前、鎌倉で入手した、teteria(大西進さん主宰)のフルーツとパウダーハニーのハーブティ。

teteriaのお茶と出会ったのは、1年前の花市だったなぁ。

名前は知ってたけど、なかなか出会えない、うわさだけの存在。

とってもやさしくて、こころのあたたかさを感じるお茶。

今日は冬に戻ったかのような冷たい雨だったので、熱々のハーブティにてづくり紅茶シロップをちょっとだけ入れて。

いろんな紅茶を飲みながら、淹れながら、おしゃべりしながら、あっというまにおしまい。

みんな、自分のお気に入りをみつけられたかな。

ブラックティをおいしく淹れるポイントをお話しました。

最後は、めいの愛おしいfuracocoさんのバナナシフォンケーキでティタイム。

おいしくって、たのしくって。

春はみんないそがしくて、くるくるしちゃうからこそ、

時々、ゆったりティタイムしてみてね。

5月からふらふらっと、紅茶教室まわりますよー。

遊びに来てね。

[PR]
by aozorakissa | 2008-04-11 01:18 | 青空紅茶教室

のんびりと

d0136706_04698.jpgd0136706_047872.jpgd0136706_0445845.jpg










春の空はやさしい。
深く深く、深呼吸して新しい息吹を。

本須賀海岸から程近い、雑貨屋さんにお誘いされて青空喫茶。

ちびっこも、おとなも、みんなとってものんびりしていて、たのしそう。

はじめましての人もたくさん。
気分でメニューも変わっちゃう紅茶やですが、どうぞよろしくね。

homegirlのイベントでお世話になったトモコさんも遊びに来てくれて、しかもううちゃんCDプレゼント。あぁ、うれしい♪

ご夫妻でドライブしながらしてくれたり、最近お友達になった方もファミリーで紅茶飲んでくれたり♪
早朝野球大会あとに後輩と遊びにきてくれたり。

遠いから知ってる人は誰も来てくれないかと思ってたけど、本当にありがとう。

またね。

[PR]
by aozorakissa | 2008-04-08 00:52 | 青空喫茶

4月6日にちようび

d0136706_1161285.jpgd0136706_117140.jpg








もっと背が高かったらよかったのにーーとか、20歳くらいからもう一度戻ってみたいなぁとか、人生でやり直したいことは私にも結構あります。

でも、4月6日に生まれたことは、いつもいつも、この日でよかったーと思える。

春が好きだ。

桜が大好きだ。

地球がどんどん暑くなって、日本に春がなくなってしまったらどうしよう。
だから私はスーパーの袋はもらわない。
紅茶やのときは、紙コップは使わない。
こんなことくらいしかできないけど。
ちょっとでも長く、この心地よい季節を楽しみたいから。

今年のお誕生日は青い空の下で。

かもめ食堂の映画の中でサチエが言ったセリフ。

―やりたくないことはやらないだけです。―


私もそうなのかもな。
誰に何を言われようと、やりたいことをしたいのです。
一度だけの人生だから。

自分の誕生日に、みんなが私の作った紅茶を飲んでくれて。
あー、紅茶ややってよかったぁ。

PRATO PINOさんの桜色のグラスをつよしくんにきーーーっと削ってもらってまぁるい柄をいれてもらいました。
下に名前と日付も。
ありがとう。とってもすてきな誕生日プレゼントです。

[PR]
by aozorakissa | 2008-04-06 23:53

桜のキレイなこの季節に

きっと、29年前の今日も、桜は満開だったのかな。
この日に生まれてきたことを毎年、感謝する日。



そして、本日、紅茶やの日。
海と、お山と、苺と、桜と。

ドライブ、ドライブ。

明日は、晴れますよ。

青空喫茶、かいてーーーーん。

■メニュー■

・いよかんティ
・苺カシスティ
・バナナミルクティ



      **shop・cafe・フリマが集まるマーケット**


           “2-te”は「人と人とのつながり=伝手」をイメージしています。

                   この場所で 人・物・食べ物・音・空気
                 いろんな出会い、つながりが生まれますように。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    ***FOOD***
      en cafe..............................coffee&sweets
      hyvaa..................................青空喫茶 紅茶屋
      ゆんぱん...........................天然酵母パン
      虔十園.................................安全・美味しい平飼い卵 清水さんの鶏粥
  
       ***SHOP***
         あるく................................................ハーブティー・イロイロZAKKA
         癒し屋..............................................ハンド・フット・リンパマッサージ
         kitten................................................チープで可愛いclothing and zakka
         じんわり.........................................ナチュラルZAKKA&clothes
         はまやのはなや.....................花・切花・野菜の産直販売
         ビーフラット................................アジアンZAKKA&clothes
         硝子屋PRATO PINO...................B品セール、ワークショップします  


  +フリマもあります!!

       駐車場あり。
           山武市(旧山武郡成東町)殿台229-1  
                総武本線成東駅から徒歩15分
                近くに山武市役所・ダイアパレス・伊藤左千夫記念館などがあります

[PR]
by aozorakissa | 2008-04-06 01:42

これから

d0136706_22564987.jpg

4月。
始まりの季節。
みんな、前向いて、まっすぐ進んで、
なんだかいい空気が流れる季節。

青空喫茶hyvaaも、この春から2年生。

ゆっくりゆっくり、たのしみましょ。

サカモトトモコさんが作ってくれたDM。
春っぽくて、本当にとってもステキ。
4月5月の予定などを載せていただきました。
欲しい方は、お送りしますのでご連絡くださいね。

meihappylife@hotmail.com

『ぐるっと千葉』さんのブログに、6日のイベントについて載せていただきました。
先日の林檎の木のTHANK YOU市に、色々お話をさせていただいて、プロフィールなどもUPしてくださいました。
こちらのブログ、千葉のまだまだ知られていないイベントや、新しくオープンされたお店なども載っていて、情報満載。


おしらせ

4月10日(木)
10時から12時くらいまで

ギャラリー林檎の木

紅茶教室のプレレッスンを行います。
今回に限っては、料金は無料。
今後の紅茶教室に向けて、役立たせていただきたいので終了後のアンケートに答えていただけたらと思います。
あと、2名様、お受けできますのでご興味のある方は、ご連絡ください。

[PR]
by aozorakissa | 2008-04-03 22:41 | 青空喫茶