ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう市

d0136706_0511774.jpg

3月30日
11時から17時まで

homegirl Final Event
『THANKYOU市』

いよいよ、最後のイベントです。
homegirlのみなんさんには、本当にどんなに感謝の気持ちを並べても足りないくらい、お世話になりました。
私も、その最後の餞に、いつもの喫茶にプラス、ちょっとだけ茶葉の販売も特別価格で用意します。

メニューは・・・

+++HOT TEA+++

 ■桜ティ
 公園を眺めながらほんのり春の香りめしあがれー

 ■苺ショコラミルクティ
 こくのある煮込みのミルクティに苺とチョコソース。
 乙女の甘いミルクティです

 +++ICE TEA+++

 ■甘夏+グレープフルーツティ
 柑橘のさわやかなアイスティです

           ALL 400円

 +++ちびっこジュース+++

 ■オレンジジュース

 ■林檎ジュース

          ALL 200円

+++茶葉セット+++
■4回セット・・・300円
■10回セット・・・700円

京成大久保駅から、徒歩5分。
お花見がてら、あそびにきてね

[PR]
by aozorakissa | 2008-03-29 00:52

あ。咲いたぁ

d0136706_18183850.jpg

咲いたよ。

春が来たね。


春らんまん。

ドライブドライブ、花ちゃんと。

雨女はさてどこに?

コートも要らない、あたたかさ。

鯛めし、ケーキ、パフェに珈琲。

久々にぱんちゃんともおしゃべり。

小屋作り計画!

だれか、大工さんはいませんか?



d0136706_18201538.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-03-26 18:21

改めてってのもなんだけど。

d0136706_0463586.jpg


紅茶や日記をはじめてから、またいろんな人と繋がりができて、ほんとにうれしい。
最近コメントを下さった方が『リンクってほんとにリンクするんですねぇ』と書いくださって、まさにそうだなぁと実感しました。

パソコンがちんぷんかんぷんな私…、Mailよりお手紙が好きだし、amzonより本やさんが好きだし、数字やデータだけでつながってる世の中なんて…、思うことは今でもあるけど、時々、ミラクル起こしてくれることもあるから憎みきれないなぁ。

さて今日は、今さら自己紹介をしてみようかと思います。
ほんと、今さらですが。


めい

1979年4月生まれ
牡羊座

好き…バターチキンカレー、苺、牛乳、ううじん、クラムボン、Ben Folds、かもめ食堂、めがね、すいか、博士の愛した数式、フラガール、大いなる休暇、ショーシャンクの空に、古い家、木のもの、桜、シャクヤク、ダリア、ラナンキュラス、ぼんやりすること、ことこと煮ること、空をながめること。


紅茶やさんで働いていました。体調を崩したのをきっかけに、今はお休み。

お休みしながらいろんなこと、考えました。
空は青いな、とか。
風は優しいな、とか。
月は泣けるな、とか。

あたしは弱いな、とか。
でもしあわせだな、とか。
こんな私に出来ることはないかな。
カラダやココロが折れた人においしい紅茶を配りたいな。

そして『青空喫茶hyvaa』は2007年、イベントのご縁があって流浪の紅茶やとして始まったのです。
紅茶も野菜と一緒。
旬があるし、天候や産地によって全く違うものが出来るのです。
せっかく『四季』を感じることのできる、この国に生まれたのだから、紅茶にも季節を感じてほしい。
ティーカップがないなら、いつも使ってるお気に入りの湯飲み茶碗でもカフェオレボウルでもいいと思うんです。
イギリス人が高価な茶器で気品ある楽しみ方なら、私たち日本人は、自分の好きなスタイルで自由に楽しめる紅茶。それが日本人の紅茶の楽しみ方であればと思うんです。

そう。肩ひじ張らずに。


2008年春、『青空喫茶hyvaa』は旅をします。

あなたが待つところへ旅します。

だから私を呼んでくださいな。
どこへでも行きますから。
そっと、紅茶を一杯。

めいちゃん。

そう呼んでください。

あなたの声は風にのって、きっとわたしに届くから。

[PR]
by aozorakissa | 2008-03-25 00:19 | 自己紹介

まーしこむーしか 益子へゴー★

d0136706_22103382.jpg
石川若彦さんのアトリエ展、6年目になるそうです。
私は3回目。

そして今年は、益子生まれの主人とではなく、初めてお友達と行きました。
akiちゃんと、minaさんと、kajiwaraさん。
みんな、とってもすてきな、めいの大事なお姉ちゃんです。


愛車マーチ、4姉妹を乗せて、しゅっぱーーーつ。
工事渋滞がひどく、3時間かかってしまったけど、ずっとおしゃべりしたり、筑波山ながめたりであっというまでした。

色々、益子のローカルなお店も案内したかったんだけど、ゆっくりめの出発だったのでそちらは次回のお楽しみ。
まっすぐ若さんのところへ向かいました。

相変わらず、とっても明るくて太陽みたいな若さんと綾子さん。
大好きなおふたりです。

アトリエと作業場の陶器たちを眺めて、そのあと若さんのおうちへ。

年に一度のアトリエ展、これがたのしみだったりして。ふふふ。
いつもは料理も上手な若さんが作ってくれるのですが、今回は他にも料理人が!!!
来月オープンする『伊澤商店』さんが、出店前に腕前をお披露目してくれたのです。
『商店』という名だけど、cafeです。
実は、ここ、他の作家さんのある日のブログに紹介されていて、G.Wに行きたいねとつよしくんと話していた場所。
一足先に、お店のご夫婦にお会いできて、メイは感激でした。
キッシュや、チーズケーキ、スコーン、そして畑でとれた、あまーーい、トマト。
好きなものを好きなだけ。
あぁ、なんて、幸せなんでしょう。

隣のソファに座っていた宇都宮からいらしたお二人とお話したり、『伊澤商店』のおふたりとお話したり、若さんと綾子さんと、益子永住計画話をしたり。
今回はほんとにのんびりさせてもらいました。

栃木まではいけなぁいという方のために、とっても、うふふなお話もありますよ。
若さんの器が、八千代で買えるーーー????
このおはなしは、また今度♪

めいは、毎年若さんのところでは、行く時にひとつずつ、お嫁に連れて帰ります。
いっこずつ、いっこずつ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
若さん、ごめんね、お金にならない小娘で・・・。
waka貯金を、また頑張って貯めて、陶器市に遊びに行きます☆


今回は、教室でも使えるようなミルクピッチャーを。
ミルク大好きだから、たくさん入れられるようにちょっとおおきめ。
凛として、キレイな色です。

4姉妹に、箸置きをプレゼントしてくれました。
わぁい♪

あっというまに夕方。
帰りはスターネットだけ、ちょろっと寄って帰ってきました。

一日限りの4姉妹は、各々家族の待つお家へ・・・。
でも、またいつか、一緒に行きたいなぁ。
今度は、お泊りで☆

d0136706_22185454.jpg

d0136706_22202399.jpg
d0136706_2218332.jpg
[PR]
by aozorakissa | 2008-03-18 22:23

古き良き

d0136706_22295230.jpg

d0136706_2230268.jpg


お酒は、一滴も飲めない私。
酔っ払う前に、具合が悪くなります。
情けない・・・。体に合わないのでしょう。
そう、諦めて、大人の楽しみを切り捨てました。笑

でも、お酒の名前を覚えたりするのはなぜかスキです。
だから、意外と、お酒の話にはついていけます。
あ。味以外のお話なら。。。



『寺田本家』という、千葉の香取にある酒蔵。
お酒以外にも、娘さんたちが、マクロビの教室や、イベントで酒かすを使ったお菓子など販売もしてます。
お酒造りの第一歩、洗米もぜんぶ手洗い。
お酒造るのって、ほんっとに大変らしいです。
職人技。
職人の仕事は跡継ぎ問題が深刻な現代、『寺田本家』は代々の職人の仕事を、もっと幅を広げて受け継いでいるんです。
大切なことだなぁ。

おつかいがあって、初めて寺田本家まで行ってきました。
年季の入った建物がたくさん並んでいました。
今日は時間がなくて、すぐ帰ってきてしまったけど、今度ゆっくり、蔵人の方ともお話してみたいなぁ。


帰りに、佐原に寄り道。
あやめが咲く頃、この町はとてもにぎわいます。
木造の平屋や、石でできた蔵、ちょっと、野田の町に似てました。

人もあったかい。

こんなところに、住みたいなぁ。
だって、ここなら、私の家探しの条件、

『縁側があること』

は、すぐにクリアできそうだから。

日本茶を飲むみたいに、紅茶をえんがわで。
気取った高級カップでなくて、お気に入りの作家さんが手作りしたカップで。
ケーキもいいけど、おだんごや、おまんじゅうも。
サンドイッチもいいけど、おにぎりも。

旅する紅茶や、本日は


妄想トリップ。


******おしらせ*******

参加するイベントで、2点変更がございます。

■4月6日(日)
成東 2-te

時間10時から16時(時間変更です)

   11時から16時

雨天中止です。



■RODINA WORKSHOP&Pomponnettes Shops

・5月15日 紅茶教室
・4月25日 青空喫茶 (紅茶教室のみになりました。)


八千代 村上 『ユナイテッドホームズ』のモデルルーム内

宜しくお願いいたします。


d0136706_22305968.jpg
[PR]
by aozorakissa | 2008-03-14 22:27 | 青空喫茶

フリマ

明日、お暇な方は、八千代村上にある、ユナイッテドホームズのフリマはいかが?
16号沿いのジョイフルの隣です。
ガラクタや、古着など、ほぼタダです。笑

私のお小遣いに、みなさん、ご協力をーーーー★

10時半から16時くらいまで。

明日は、晴れてあったかくなるみたいーー。
おにぎりもってこうかな。
フリマしながら、ひなたぼっこ。

[PR]
by aozorakissa | 2008-03-14 20:25

はる

d0136706_19134057.jpg

春はすぐだわ。

梅の花は、見頃が長くてうれしいな。
とても地味だけど、あなたはちょっと誇らしいの。
空とお話ししてるみたいよ。

[PR]
by aozorakissa | 2008-03-12 19:13

ひさしぶり

中学時代のおともだち。
地元の友人に会うと、会った瞬間からその頃の自分たちの時間に戻ったような、そんな空気になります。

何年かぶりに会ったのに、空いてしまっていた時間を感じさせないほどすぐに会話がはずんで、短い時間だったけど、お互いの近況報告とか、結婚してどうとか、他の地元友達は、今、どうしてるとか。

私の体を気遣って、『いまは、ゆっくりでいいよ』と、安心させてくれる。
私のくだらない日記を読んで『めいちゃんの日記は、読んでて楽しいよ』と言ってくれる。
紅茶やを、応援してくれる。

お互い卒業して、ずいぶん別々の道を歩いてきたけど、

やっぱり、ともだちっていいね。

おうちが近くなったので、また、会えるね。

今度は、一緒にKIKUZOのケーキ、たべましょう。

[PR]
by aozorakissa | 2008-03-07 00:17

打ち合わせ

d0136706_0243058.jpg

紅茶教室のDMを作ってくれるサカモトトモコさんはお料理も上手。
打ち合わせに行ったらランチを用意してくれました。『手抜きなのよぉ』
と言ってたけど、春を感じる菜の花や、レンコンの味付けにお酢をいれたもの。
やっぱり盛り付けもすごく上手。
料理はどんなに味付けまで頑張っても最後の盛り付けがよくないと台無しになっちゃうこともある…。
難しいんだけど奥深いんだなぁ。
トモコさんごちそうさまでした~。
そしてエドガー、ずっとゲージの中でゴメンね。

トモコさんが隊長となって開催されたhomegirlのイベント。
おいしいスープはトモコさんが作ってたのよ。
Finalまで、あと25日だね。

d0136706_0225455.jpg



昨日、『自休自足』という毎回買ってる本見たら載ってたね。びっくりだわ。
ちぃぃっちゃいけど、めいも後ろ姿で『自休自足』デビュー。(笑)

さてhomegirlのホームページ見たことない方は→◆


d0136706_21324052.jpg





チューリップ。
今度は我が家に来ました。いぃかおりぃ~。

[PR]
by aozorakissa | 2008-03-05 21:32

ある日の夕食

d0136706_1105286.jpg

ある日の夕食。
つよしくんが、ピザを作ってくれました。


d0136706_1105246.jpg


ある日の夕食。

めいは紫いものポタージュを作ってみました。

初めてにしては、よくできたわ。

[PR]
by aozorakissa | 2008-03-05 01:10