「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お嫁一年生の味噌仕込み

d0136706_2319446.jpg
d0136706_2319468.jpg

2月28日

人生初のお味噌作り。

大豆と黒豆をコトコト煮て。
柔らかくなったら、麹と塩も混ぜてひたすたつぶす。

ただひたすら。

これがかなり体力勝負。


つよしくんのおばあちゃんは膝がよくないのに毎年作ってたんだって。
本当に大変な重労働だということが、自分の手で作ってみて初めてわかりました。


私の実家はお味噌を作ったりする田舎の習慣が残念ながらなかったので、おかあさんやおばあちゃんに教えてもらえる人が羨ましいです。

今回は本をみながら友達と一緒に。


潰し終わったら、空気を抜きながら容器に叩きつけるように入れて最後に、もう一度塩をふって密閉。

3~4ヶ月後、天地返しをするまで冷暗所へ。

一緒に作った友達のこどもたちも手伝ってくれて、『おいしくなぁれ』の歌も唄ってくれました。

おいしくなる魔法のかかった味噌。
たのしみだなぁ。

誰かから受け継いだものではないから、失敗もちょっと心配だけど…。

でも結婚して一年目のお味噌だから、ちょっと失敗があっても、それも『経験』。毎年毎年作って、おばあちゃんになっても作って、いつか二代目にも、めいの味を受け継いでもらえたらいぃなぁ。


d0136706_2319512.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-29 23:19

なんてステキなホリデー

d0136706_2342211.jpg

仕事し過ぎで病んでた友達と、冬眠から覚める準備体操のしたい私。

愛車でドライブ、海が見える村のnayaさんへ。

平日なのにお客さんいっぱい…。

ん?となりにも待ってる人…。

あぁ!!

こんなに広い日本の中で、同じ日、同じ時間、同じ場所で再会できるなんて!

イベントでご一緒だったPRATO PINOさん。
ガラスでちぃちゃなフラワーベースのネックレスとか作っちゃうご夫婦です。
満席だったnayaさんは一旦離れて、ガラスやさんの車に乗せてもらってkusa.喫茶さんへ。

相変わらず、あの引き算の空間には、何も言葉が見つからない。
そして奥さんかわいぃ。(笑)

そして4人でいることに、すでに違和感が全くない。(笑)

姫野さんとも少しお話しできて、よかったです。


kusaさんを出て、再びnayaさんへ。
サンドイッチのプレートをそれぞれオーダーしてランチをしながら、将来の妄想大会。夢のマイホームや夢のカフェ作り。
サンドイッチもボリューム満点。そして盛り付けがキレイ!いちいち感動しながら話しは尽きず、最後はPRATO PINOさんのアトリエにまでお邪魔しちゃいました。
3人のちびちゃんたちも保育園から帰ってきて色んな国の楽器でおもてなし。

冬の寒さを忘れてしまうほど、楽しくて嬉しくてあったかい人とのふれあいを感じた一日でした。

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-27 23:42

覚める準備

d0136706_05278.jpg

d0136706_05277.jpg

もうすぐ3がつ。
春がすこぅしずつ、近づいてきました。

そろそろ冬眠からさめようか。

数年ぶりに前髪を作りました。

さ。

Re:Startだよ。

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-26 00:05

ううじんさん

d0136706_072755.jpg

d0136706_07282.jpg

ううじんさん。

《うえるひと》 という意味があるんだって。


もう人柄がそのまま歌になったような。
CDを初めて聴いたとき、すぅーっと、目を閉じたらどこか、フワフワした世界に入り込んだ感覚を今でも覚えてます。
緑の広い芝生に寝転んで空を仰いでいたら風にのってきこえてくる歌声。
最後の一曲を聴き終えて、その世界から戻ると身体に入っていた変な力が抜けて楽になれたんです。

その、ううじんさんのLiveにドリンクサーブをさせていただきました。
13時からのLiveには『マサラチャイ』を16時半からのLiveには『ショコラミルクティ』を。

Liveが始まった瞬間、ギャラリーの中にううじんさんの声が自然に反響して心地よいバリアが張ったようでした。

気付いたのは、ううじんさんは、唄っている間じゅう、語りかけているようだということ。
一人ひとりのお客さんと、おしゃべりしてるかのように…。

CDの中では『何もしない』という曲が一番好きで、今回はカナパンバージョンに歌詞を変えて歌ってくれたり。


今回、Liveでおじいちゃんをテーマにした曲を初めて聴いて、すっごく好きになりました。
なんだろっ、こどもの頃、夏休みに自転車で田んぼ道を駆け抜けたのを思い出したり。主人はおじいちゃんのカブに乗せてもらって歯医者さんに連れて行ってもらったのを思い出したそうです。
1部のLiveで聴いた時、途中でなぜか涙がこみあげてきて、なんてステキSongだろうと思っていたら、2部で唄ってくれた時には、歌詞の中に紅茶やを入れてくれて感激…。
顔は笑ってましたが、心の中では感動してドキドキがとまらなかったです。

また聴きたいなぁ、あの曲…。
沢山の方がううじんさんの声にくるんと包まれて。
しあわせの時間が、永遠に続けばいいのにと思わずにはいられないのでした。

ぬくぬくあったかい、音楽を

ううじんさん


ありがとう。

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-25 00:07 | 青空喫茶

もうひとつの夢

私の夢は、ちいちゃくてもいいから、みんながほっとできるような紅茶やサンをつくること。
できれば、ボロくても、ふるぅーーいお家とかで、おばあちゃんが台所から出てくるみたいに『あら、いらっしゃぁい、いいお天気ですねぇ。』なんて、お話したりできるようなバショがあればいいなぁ。

紅茶って、イギリスの貴族とかが嗜んでいた歴史が長いから、どこか高級なカップやポットと合わせることが多かったりするんですが、私は、もっと気楽に気軽に飲んでもらいたいなぁと、ずっと思ってる。

その夢がもし叶ったら、そのバショでやりたいことはたくさんあるけど、それとは別に、いや、別ではないかな・・・、きっと、リンクしてる部分もあると思うんだけど、誰かの結婚式のお手伝いをできたらなぁって思うんです。
めい自身、結婚式から4ヶ月。
それまでの準備で、いろぉんな人に助けてもらいました。
すごく大変だったけど、でも、とっても楽しかった。
会場を選ぶのも、ドレスを選ぶのも、手作りするのも、贈り物を考えるのも。
色々、回り道もあったけど、調べたことや出会った人たちは今でも私の財産。
中でも、ドレスはお店は、さほど回ったわけではなかったんだけど、友人から『会場で借りるのと同じ値段で買えちゃうんだぁ』ということを聞いて、びっくり。

レンタルでもしっかりサイズは合わせてくれるけど、セミオーダーなら自分用にぴったりのものを作ってくれて、私みたいな体型に自身がない人でもぴったりのサイズに仕立ててくれる。
これは、かなりうれしかったです。

ネットや、情報誌で、いくらでもたくさんの情報を得ることは出来るけど、経験者からきいたことっていうのは、一番、役立ったなぁとおもいます。

私がたくさんの経験者の方に聞いたことを元に、ホテルとかおおきな会場でなく、小さなレストランやcafeや、お庭のような場所で大好きな人たちと一緒においしいゴハンを食べる。
その特別な一日を、一緒に考えたりできたらいいなぁって。
知り合いにはヘアメイクを担当できる人、ゴハンをおいしく作れる人、音楽を上手にできるひと、お花を飾れる人・・・、私にはもってない分野で長けてる人たちがたくさんいる。
みんな、尊敬できる人たちばかり。
いまは、妄想の世界だけど、いつかだれかの大切な日を一緒に企画できたらいいな。


d0136706_16415138.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-21 16:42

あたたかな暮らし展

d0136706_16145045.jpg


大好きなバショのひとつ、ギャラリー風草さんで、今日から始まった『あたたかな暮らし展』。

陶器のいまいゆうこちゃん、ガラスの今村知佐さん、布小物の大井幸江さん、ハーブティのakiちゃんの、合同展です。

お天気もよくて、ぽかぽかの風草で、今日の在廊は、akiちゃんと、知佐さん。
今村知佐さんとは、初めまして。
でも、とってもやさしい雰囲気の方で、今回はガラスのお雛様も作られてました。

めいは、お友達のプレゼントと、自分用にいまいゆうこさんのを一個ずつ。
ゆうこさんの作品は、すごぉくかわいらしい、おんなのこ色なものだけでなく、ちょっと渋めのおとなちっくなのもあって、いろんな色をもったひとなんだなぁって、今日、改めてファンになりました。

知佐さんのガラス・・・。欲しいのがあったんだけど、ちょっと一晩寝かせることにしました。。。
土曜日にもう一度会いに行ってみて、その時あったら、それは運命だと思うことにしよう。

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-18 16:31

りんごさま

d0136706_16454150.jpg

d0136706_1645429.jpg

あんまり覚えてないけど、ものすごぉく怖い夢をみてしまった。
困っちゃうのは次の日の夜。
また同じ夢をみるんじゃないかと思うと、なかなか寝付けない。めいは怖がり軟弱体質。
久々に夜中のテレビをみていたら、『東京事変』のLiveが。
学生時代、これでも私、軽音部でしたのよ。
椎名林檎ちゃんは、めいとつよしくんの憧れだったのよ。
初めてつよしくんと、軽井沢に行った夜、宿泊先のホテルのロビーでカルーアのおかわりを頼んでる女性。煙草はハイライト。
胸が高鳴る。

りんごちゃんだった。

ジョン・レノンも愛したホテルだもの。りんごちゃんがいてもおかしくないよね。
同じ場所で同じ時間を共有できただけで、十分だったけど、ふとしたきっかけで一言、言葉を交わして握手してくれた。
もしかしたら林檎ちゃんのそっくりさんだったかもしれないけど、(確認したわけじゃないから)あの時、感じた温度は今でも忘れないよ。

めいは、りんごとご縁があるみたい。
そうそう。
24日の、ううじんさんのLiveも林檎の木だしね。

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-14 16:45

お嫁同期ですの

d0136706_23493681.jpg

d0136706_2349362.jpg

カナパンとジャンクのまなえちゃんと新婚新年会。
3人とも2007年入籍のぴっかぴっかの一年生♪
天気予報は夜から雪だと言ってたので予定を変更してお昼にまなえちゃんのお家に遊びに行きました。
パンの中でもめいのベスト3に入るくらい大好きなイングリッシュマフィンをかなちゃんが、ほろっとくずれるくらいやわらかく煮込んだ豚肉とキャベツの煮込みをまなえちゃんが、そして、めいはチャイプリンを作って持っていきました。
たっくさんのジャムにかこまれながらおいしいランチを大好きなみんなでわいわい食べるのは楽しいね。

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-11 23:49

教えてもらう

d0136706_19583259.jpg

焙じ紅茶。
きれいなお鍋で、ほんのちょっと、くるくるっと煎るだけなのに、いつもと違う風味の香ばしい香り。
少しくせのある茶葉も、とっても飲みやすくなりました。
いろんな飲み方があるんだね。
新しい発見は、《わくわく》する。今年は『学びの一年』です。

お友達もできました。共通の『好き』は最強アイテムだね。また来月会えるといいな。

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-07 19:58

こんにちは あかちゃん

大事なお友達に、赤ちゃんが生まれました。
予定日どおり、2月5日に。

まだ、陣痛の苦しみ、未経験だけど、きっとものすごく苦しかったでしょうね。
でも、ママと、パパと、あかちゃんの『会いたい!』のきもちがひとつになって。

こんにちは。 あかちゃん。

ママのおなかの上に赤ちゃんを乗せてもらったとき、お友達、

あったかい。

って、言ったんだって。

それは、紛れもなく、命のあたたかさだね。

ゆうちゃん、なおやん。

本当におめでとう。

[PR]
by aozorakissa | 2008-02-05 19:40