「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ステキなニュース

車を乗っていたら、ステキなラジオのニュース。

山口県で29年前に大学の海洋調査のために流したびん詰めのお手紙。500本くらい流したんだって。

長い長い時間を旅して29年後、1300km離れた青森の海岸で、その瓶は拾われました。中には手紙と返信ハガキが…。29年前のハガキは20円だったみたいです。拾い主はそのハガキに30円切手を足して返信したそうです。

どんな29年だったんだろう。
どんな1300km…いや、きっとそれ以上だったんだろう。
私がこの世に生まれるちょっとだけ前に流されて、穏やかな海も、何もかも飲み込んでしまうような黒い海も…、ヒトがそれを汚してく姿も、みんな見て来たんだね。

どこかの国の冷凍食品に毒が入っていたとか…。
ほんとに何を信じていいかわからない世の中だけど、こんなステキなお話もあるの、うれしいな。

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-30 23:13

寒かったね


久々の紅茶やさん。
来てくれたみんな、寒い中本当にありがとう。

いつもより、沢山のおきゃくさんで、紅茶やぱにっく!
何か不手際があったらほんとにごめんなさい。

寒い寒い冬は、やっぱりあったかいジンジャーチャイが大人気。ちょっと心もあったかになってくれたかな。
めいは、苺ティーも大好き。お家では苺ティーにミルクを入れて飲みます。

遊びに来てくれたううじんさん。とっても雰囲気のやわらかくて、かわいい。
来月のLiveがほんとに楽しみね。ワインと一緒にううじんさん。紅茶と一緒にううじんさん。
きっとあったかい毛布にくるまれたような気分になれるよ。
紅茶の唄を、唄ってくれるかもって。
楽しみでたのしみで明日からの毎日がハッピー。

今日も洗い物を一生懸命頑張ってくれた、つよしくん。《通称 いったんもめん(笑)》ありがとう。
今日のお礼のゴハンはめいもずっと行きたかった牛乳やさんのCafe。
ブルーチーズ大好きないったんもめん。
牛乳大好きなめい。
大満足!

d0136706_21441623.jpg

d0136706_21441839.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-27 21:44 | 青空喫茶

明日は林檎の木

明日も、きっと、とっても寒いけど、ちょっと外にでてみようかなと思ったら。
あったかい紅茶はいかが??おいしいスープと、かなパンのパンもあるよ。
ううじんさんのCDもヘビーローテで流してますので来月のLiveを迷ってるかたもぜひ。
場所がわからない人はコチラからどうぞ。


待ってるよぉ。


d0136706_0274441.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-26 23:27

キレイな月のよるに

d0136706_21371167.jpg
昨日の雨から一転、今日は青くてどこまでも高い空。
でも北風がびゅんびゅんしてて、からだ中に力が入って筋肉痛になりそう…。

夕方、6階の我が家の団地からは富士山がみえました。富士山見えたのはこれが2回目。初めて見たときも今日みたいに風がものすごく強くて寒い日だったなぁ。
1月の前半はほとんど家から出られなかったので、今になってその反動が。(笑)
午後、風草に行って松平美子せんせの陶器のカップを連れて帰りまして。
松平せんせと、いまいゆうこさんとakiちゃんと赤ちゃん談話。赤ちゃん産むひと、赤ちゃん欲しいひと、赤ちゃんのおばあちゃんになるひと。みんなわくわく。
あっという間に夕方。
大急ぎでケーキやさんへ。ずっと行きたかったケーキやさん。
今日はつよしくんがいないので、ひとりで食べちゃいます。
ん~おぃしぃ。d0136706_21371171.jpg

八千代まで行ったので帰りに、ぱんちゃんとちょこと、おしゃべり。そういえば今年初めて会う人ばかり。
今年、まだはじまったばかりなんだね。ちょっと忘れてたよ。
なんだか一日の使い方がまだわからない私。
今までは朝から晩まで働いてたから、それがすぽっとなくなったら、意外とどうしていいかわからなくなるものなのですね。
春までには、新しいリズムをつかめるかしら。
また、にんじんのはっぱ、そだてはじめました。d0136706_21371122.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-24 21:37

homegirlてづくり市

d0136706_1644178.jpg

昨年5月から毎月1回参加させてもらっているイベント。
homegirlのみんなの活動は3月からしばらくお休み。
てづくり市としての、めいの参加も今回がラスト。
でもでも、来月は『ううじん』さんのLiveで紅茶出すし、3月のイベントにも出店します。

今回のMenuは
◆林檎ティー
◆苺ティー
◆ジンジャーチャイ

です。
他の出店の方もすっごくみんな魅力的♪
すっごくおいしいhomegirlランチもあるよ。

1月27日(日)
ギャラリー 林檎の木
京成大久保駅の近くです。
お暇ならぜひ★

写真はお友達が焼いてくれたケーキ。
おいしいよ。ありがとう。

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-23 16:44

寒い夜に

d0136706_1013822.jpg

昨日の晩御飯。
農薬を使わない安心安全なおいしいお野菜を友達とはんぶんこしたので、我が家はチーズフォンデュにしました。
にんじんも、たまねぎも、じゃがいもも。
作った人の手の温度が伝わってくる野菜たち。
農業を営むというのは、本当に大変のこと。
それを有機無農薬でやるのはもっと大変なこと。
大地の味をしっかり感じることのできる野菜たちに感謝しながら…

いっただきまぁす

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-21 10:13

がぶがぶ

d0136706_11121232.jpg
今日はいっぱい紅茶をのみました。

今年のクオリティシーズンのUVAはメンソール系の香りも弱くてちょっと物足りないなぁと思っていたのだけど、今日お店で飲んだU VAは味も香りもしっかりしててすごくおいしかったぁ。
お店はお二人でやられていてとっても親切。
茶葉の売ってるお店を教えてくれました。

そのあと、ミルクティをがぶがぶ。
りんごのケーキをぺろり。

あぁ満足満足。

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-17 22:12

初雪

d0136706_11202627.jpg
『雪が降ってるよ』

つよしくんが自転車こぎこぎ、電話で教えてくれました。

お風呂上り、ベランダにでて、手をのばしてみたら、パチパチパチっと当たる感触。

わぁ。

みなさぁん。

雪夜ですよ。

こんな日は、昼間もいっぱい飲んだけど、

ジンジャーティがいいね。

からだ、ぽっかぽっかです。

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-16 23:18

うれしいね

何にもしないって、難しい。
のんびり、しようって思っても、なんだかそわそわ。

今年、どんな一年にしようかなんて考えてみたり。

自分にあった働き方を模索してみたり。

もちろん、お店を始めたいキモチは、いまでも健在。
なんだけど、時々、ものすうごく不安になって。

一人でお店なんて出来るのかな。
だれもきてくれないんじゃないかな。
毎日、早起きできるかな。
体、壊したりしないかな。

でも、ある方からのメッセージ。
「近所のママ仲間がイベントで飲んだめいの紅茶を
自分なりに家で入れてみたりしてるんだよ」

どうしよう。
涙がとまらないのです。
うれしくて。うれしいよ。

こういう、あたたかなキモチを、ずっとずっと忘れないでいたら、
きっと、毎日ハッピーでいられるよ。

今は、たくさんの人に迷惑かけてしまって、
後ろめたいキモチでいっぱいなときもあって、
前向けないくらい、苦しいこともあるけど。

でも、とまらなかった、嬉しい涙を忘れないで、前に進もう。
d0136706_22415177.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-09 16:10

今年の目標

風邪もめったにひかない、健康優良児だった私が、とっても不健康になってから5年ちょっと。

私がやってみたい!という仕事はいつもいつも、生活のリズムが不規則になってしまうような仕事が多くて、それが蓄積されてしまって体のバランスを欠くことが多かったのかもしれません。

眠れなくなったり、胸焼けのような状態になるとこが増えたり、喘息や貧血がでたり。。。

今までは、みんなだってちょっとずつ無理しながら生きてるんだ!!って思い込ませながらひたすら、がむしゃらにやってきたんだけど・・・、今年はそれを一回、見直してみる時期にしようかな。まずは、食生活から。
d0136706_22425627.jpg


健康な、こうちゃやになる!

これが今年の目標です。

[PR]
by aozorakissa | 2008-01-06 14:35