「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

カテゴリ:青空紅茶教室( 31 )

夏のはじまり

今日から7月。
むしあつーい一日。

今日は午前中、大好きなお友達のお家へお邪魔し、午後からは『furacoco』さんで、3回目の紅茶教室でした。

お友達、今年、野田に引っ越してきて、お家へお邪魔するのは初めて。
とっても静かな住宅街だったけど、風がすーーっと抜ける、とても居心地のよいお部屋でした。
やっぱり畳っていいなー。
もうすぐ母になる友達。もう、おなかもおっきくなってたね。
新しい暮らしに私までわくわく。

14時からは、いつもお世話になりっぱなしの『furacoco』で、あつーい今日にぴったりなアイスティーの教室。
今回は、
・オレンジティー
・ゆずシロップとしゅわしゅわティー
・ももミルクティー
の3種類をつくりました。
桃は一年中ある果物ではないので、この季節ならではのアイスティ。
みんなきれいな3層のアイスティを作ってました。

そしてお楽しみのデザートは、バナナシフォンケーキ、アイスクリームとコンポート、ジャム添えのスペシャルプレート。
あー、写真を撮ることすっかり忘れていました。
というわけで、以前、イベントで作った、ももミルクティの写真・・・。

d0136706_2034958.jpg



参加してくださった7名のみなさん、ありがとうございました。
この夏はたくさん、アイスティ、つくってみてくださいね。

そしてそして、今回も『furacoco』の克也さん、かおりさん、たけちゃんにはお世話になりました。いつもいつも、ありがとう。
おいしいまかないまで頂いちゃった。まんぷくまんぷく。

なんと、野田の『furacoco』、ついに林檎の木にやってきます。
出張ランチ、これはいかねばね。うひひ。

詳しくは、トモコさんと河合さんのブログで。

日曜日は、カナパン食堂。
月曜日は、フラココランチ。
火曜日、水曜日は、ことり食堂。

あー、「1週間」の替え歌ができそうだね。
[PR]
by aozorakissa | 2010-07-01 20:09 | 青空紅茶教室

出張紅茶教室

お日様キラキラな連休中。

今日は朝から、出張紅茶教室でした。
我が家からそう遠くないステキなお家で。

不思議なご縁で、ロンダジルの喫茶に横浜から来てくれた方も参加してくださいました。
スイマセン、はるばる千葉まで。
そして、ありがとう。

なごやかに教室は進み、紅茶ってなんだ?みたいのから始まり、
あーでもこーでもと話しまして。
いろんなのみ比べもして。

最後は楽しいティータイム。
ケーキは、デコポンのショートケーキと、イチゴクリームのロールケーキ。

私もたのしい2時間でした。

呼んでくれて本当にありがとう。


そういえば、写真、わすれたー!
[PR]
by aozorakissa | 2010-05-01 22:10 | 青空紅茶教室

桜の蕾

d0136706_1814789.jpg

桜、やっと固い蕾がほころびはじめたところ。

あ。テンプレートで使っていた、「出張紅茶教室はじめました。」のリンクを最近はずしました。
リンク先のblogに迷惑Mail?迷惑コメント?が急に増えてしまって。
教室は予定があえば、引き続き行っていますのでお気軽にどうぞ。
[PR]
by aozorakissa | 2010-03-30 18:14 | 青空紅茶教室

雨上がり

久々の雨で、空気が澄んできもちよかった。

ぴーんと張ったような冷たい空気。
心も身体もしゃきっと。

そういえば、早速昨日は日記の更新できず。笑
はいもう、今年の目標、挫折です。いひひ。

まぁ、相変わらずですが、できることからコツコツと。
がんばります。

ここ最近で一番、時間には余裕のある日々を送っています。
何をしていいかわからないくらいのたっぷりな時間です。

いろんな人に会えたり、お手紙をもらったり、書いたり。

みんな、悩みながら、でも一歩ずつ前に進みながらがんばってる。
そういうお年頃なのかなぁー、というコトバを何回使ったか、というくらい、みんなそれぞれ大変な現実を抱えていたりする。

そして、必ず、


そんなときもあるさ



で、しめくくる。

実に前向き。
そして、強い。

とても励まされることが多い。

さて。私だってこれからだ。
充電にはじゅうぶん過ぎる時間だけど
機が熟すまで、私にできることを探す、そんな時期なのです。


…にしても。
うごきまわりたーい。

:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-29 20:18 | 青空紅茶教室

こどもかい

d0136706_2274779.jpg花やのこうちゃんと、パンやのぺーさんと、ハーブやのみのちゃんのママたちと、わたし。







d0136706_228342.jpgあ。まんなかにいる、赤くてまぁるいおめめキラキラの女の子は私のベイビーです。

コロンちゃんです。よろしく。
↑まちがえました。ポロンちゃんです。笑



:::
出張紅茶教室、はじめました。 詳しくはコチラ。→:::
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-25 22:12 | 青空紅茶教室

紅茶教室

出張紅茶教室、はじめました。

ちいさなお子さんがいてなかなか外に出られない方、寒くて外に出たくない方。
みなさんのおうちに、道具をもって紅茶教室にうかがいます。

参加はお一人からOK。
最大6名さままで出来ますので、お友達もさそってみんなでわいわいも楽しいですね。

ご希望のお日にちと時間を第2希望までメールで送ってください。
こちらからご連絡させていただきます。

テーマは、ご相談によっていろいろ出来ますが、初めてのかたは、『おいしい紅茶の点て方』からスタートになります。
教室の時間はだいたい2時間くらいですが、参加される人数によって多少前後します。
教室のあとは、ケーキと一緒にティータイム。
料金は、お一人様3,000円です。(ケーキ代こみ)

下記をコピーペーストして、必要事項を記入の上、メールを送信してください。

■参加される方のお名前(全員)

■ご住所(教室を行う方のご住所)

■連絡のできるお電話番号

■教室希望日
・第一希望
・第二希望

■希望時間
・第一希望
・第二希望

送信先メールアドレス

meihappylife◇hotmail.com

◇を@に変えて送信してください。

3日以内にお返事させていただきます。
3日過ぎてもお返事がない場合は、届いていない可能性がありますので大変お手数ですがもう一度送信してみてください。


お申し込み、お待ちしております。
[PR]
by aozorakissa | 2010-01-13 17:38 | 青空紅茶教室

maminka アイスティー教室

今シーズン初のアイスティー教室。
maminkaのリニューアルしたゆるり室を思う存分使わせていただきました。

中にはキッチンがあって、やっぱりカセットコンロより、ガスコンロ、お湯が沸くのが断然早いです。
さくさく進みましたー。笑
内容は、cohakoさんの教室を楽しみにされてる方のためにもうちょっとお楽しみ。

おやつは、2月に林檎の木で一緒にイベントに参加した、boutonさんにサバランを作っていただきました。
じゅーっとシロップがしみていて、本当においしいサバラン。
もとこさん、お忙しいのに、本当にありがとう。

次の教室は、ちょうど一週間後、cohakoさんにて。
ご予約受付は終了しております。ありがとう。

あ!
写真、一枚も撮ってない!
ごめんなさい。。。
[PR]
by aozorakissa | 2009-06-16 17:48 | 青空紅茶教室

アイスティ教室

昨年、本当にお問い合わせが多かったアイスティーの紅茶教室。

今年も予定しています。

冷やし中華はじめました。
アイスティー教室はじめました。

『青空紅茶教室』

『アイスティの基本の点て方』

アイスティーをご自宅で作ったときに失敗しやすいのは
『クリームダウン』という濁りの現象。
教室では、にごらないアイスティを作るポイントや、
フルーツを使った簡単なアレンジティをご紹介します。

日時:6月16日(火)
10:00~12:30頃(少し延長あり)
バショ:新鎌ヶ谷maminka 2F
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
TEL.047-441-4506
定員      6名
料金 3000円 (おやつ付き)
ご予約、お問い合わせ   maminka@tomio.co.jp (maminka生田さん)

::::


日時:6月23日(火)
10:30-12:30(少し延長あり)
場所:cohako
〒260-0812 千葉県千葉市中央区大巌寺町 276-1-2
043-376-1919 
定員数 6名
料金 3000円 おやつ付き
ご予約、お問い合わせ  meihappylife@hotmail.com (めい)



アイスティー、沢山作ってごくごく。
ぷはーーーー。

おやつは、それぞれ違います。
おたのしみ。
[PR]
by aozorakissa | 2009-05-23 23:52 | 青空紅茶教室

cohakoで紅茶教室

d0136706_044261.jpg



大事に磨かれた古道具に囲まれて、紅茶教室。

みんなで、のんびりお茶のじかん。
おやつは、みなみ屋さんの
日本酒漬けドライフルーツパウンドケーキ(日本酒はもちろん寺田本家)と
紅茶のサブレ(紅茶はオーガニックアールグレイ)。

d0136706_2238108.jpg


丁寧に丁寧に材料にこだわって、体にやさしいお菓子の味。
みんなしあわせそうに食べてたのをみとれていたら、写真忘れちゃった・・・。
あとで、お菓子の写真はアップします。
↑アップしましたー。(4月22日)
それにしても、本当においしい。
みなみ屋さんとは、29日にcohakoでのイベント、『箱庭商店』でご一緒します。
たのしみだー。
くわしくはまたー。


新コーナー
『今日のハルキさん』

d0136706_092418.jpg





・・・パンやさんですか?


あ。給食センターのひとですね。
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-22 00:10 | 青空紅茶教室

あと2名ご予約いただけます

4月16日(木)のmaminkaさんでの紅茶教室。
キャンセルが出ましたので、あと2人お受けできます。


電話:047-441-4506
Eメール:maminka@tomio.co.jp

もしご興味があればぜひ。

詳しくは
http://www.rodina.jp/event/index.html
でどうぞ。


定員になりました。
ありがとうございます


昨日、ネパールに新婚旅行に行っていたお友達からおいしいおいしい紅茶をいただきました。
ネパールのイラムという地域で栽培されている紅茶。
しかもファーストフラッシュです。

今日、さっそくいただきました。
ダージリンにも似たすっきりした味ですが渋みがなくてまろやか。
ファーストフラッシュらしい青々とした茶葉で、水色も淡くて春らしい。
16日の紅茶教室で、さっそくみんなにもおふくわけ。
ウェルカムティーであじわってください。

そうそう。
16日も、21日も、沢山試飲があるので、朝ごはんはしっかり食べてきてくださいね。
空腹に紅茶を沢山飲むと、胸焼けしてしまいますので・・・。

本日はたくさん更新しましたー。
[PR]
by aozorakissa | 2009-04-11 22:23 | 青空紅茶教室