「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

カテゴリ:青空喫茶( 122 )

おしらせ その3 gris souris別室喫茶

そして、今年を締めくくる...って、もう12月上旬で仕事納めする気満々のわたしですが。

久々に、gris sourisの別室で喫茶を2日間やります。

....................................
『毛糸とお菓子』
12月5日6日
10:30-17:30
gris souris

千葉市稲毛区稲毛台町12-12
043-239-7819

デンマークのニットデザイナー、Marianne ISAGERのプロデュースする毛糸たち。
マリアンネさんの糸は、質感、色もとても素敵です。
寒さ深まるこれから、ゆっくり編み物を楽しみませんか?
また、シュトーレンや焼き菓子など、おいしいお菓子がたくさん入荷します。
丁寧にいれたお茶と一緒にどうぞ。
贈り物にしてもいいですね。ラッピングも承っております。

『お菓子など』
alimna(ジャム)
cafe STAND(スコーン、焼き菓子他)
jour de pain(シュトーレン)
白楽ベーグル(ベーグルラスク、メレンゲ)
bouton(ガレットブルトンヌ、フロランタン)
梅永真衣さんの ほうじ茶とホワイトチョコのビスコッティ


『gris souris別室』
めいちゃんの青空喫茶hyvaaがイベント中別室に復活します。
5(水) おむすびランチ
6(木) パンランチ
11:00-14:30ラストオーダー
*山崎さんちのお米も入荷します。


また、5日は『いなげだい手芸部』を主催してくれている水谷さんが在店してくれます。
編み物のレクチャーや、今まで手芸部で参加したものの続きや分からないところを聞いたりできますよ。

期間中、毛糸をお買い上げのお客様には、小さな小さな羊をプレゼントします。

.............................................................

今回は、本当に久しぶりに軽食もだせたらなーって。
5日のランチのおむすびは、とっても手間暇かけてものすごく丁寧なお米作りをされている農家の山崎さんに愛情こめてこしらえてもらいます。
6日のランチのパンは、みどり台のおいしいパン屋さん『boulangerie dodo』さんにお願いしています。

おやつは、たけおごはんのシフォンケーキ。

むふふ。
私がすきなものだけを集めた詰め合わせランチです。
おかずなどは、また後日詳しくアップします。

ひとまず、おしらせどどどどどーーー。
[PR]
by aozorakissa | 2012-11-29 17:19 | 青空喫茶

喫茶ウィーク

d0136706_16361212.jpg



ブログの更新が1カ月できなかったのは、初めて。
みなさま、ご心配ありがとう。
わたくし、生きてますよ、はい。

なんていうんでしょうね、時間はあるのに、体が拘束されているこの感じ。
1歳10カ月になったうたは、ある時はコアラ、ある時は怪獣ウタゴン、ある時は小悪魔、ある時は女優に。
母は、翻弄されっぱなしなのです。

さて。
そんなわけで、イベントのお知らせが、前日!という、大変申し訳ない状況ですが、あちこちでいろんなやさしい人たちが宣伝してくれています。


.......................................


パリのマルシェ -hiver-
2012年11月30日(金)・12月1日(土)
11:00 - 17:00

1年間ありがとうの想いを込めて、
今回のパリのマルシェは出店者さんを増やし、2日間の開催です。

クリスマスにお正月・・・
冬は贈り物の季節ですね。
大切な方へのプレゼントを探しにいらしてください。
きっとぴったりの一品が見つかるはずです。


・アトリエ・イド(ニット・布小物)
・OLIVE BASKET (ハンドメイド布小物・アクセサリー)
・kupu(リネン&ニットの服・雑貨)
・daisy hill(帆布のトートバッグ)※1日のみ
・torigo e cana(アイシングクッキー)※1日のみ
・藤田商店(真鍮のアクセサリー)※30日のみ
・MikiTanaka(キャンドル・ワックスアート)
・Cours de Terre(テラコッタ)
・工房nona(布小物)
・koti(焼き菓子)
・SOUP(ハンドメイド雑貨)
・Harvest *Wreath(押し花・雑貨)
・hoyo (布小物)※30日のみ
・macomiri(アクセサリー)
・青空喫茶hyvaa(紅茶喫茶・茶葉)


LIVRE DE VERS リーヴル・ド・ヴェール
285-0837
千葉県 佐倉市 王子台 1-15-20
Tel: 043-312-5057


..............................................

私は、明日は14時半くらいまではいると思いますが、少し先に退散します。
土曜日は、お茶がなくなるまではいます。

明日は、今日みたいにうーんとひえるかなーと思って、カルダモンやシナモン、クローブをたっぷり入れたマサラチャイや、最近私が一番はまっている、ネパールのイラムという産地の紅茶を持っていきます。
イラム、春摘みのダージリンのようなきりっとした渋みと、深呼吸したくなるような香りが特徴の茶葉です。
ぜひこの茶葉のおいしさを共有したいのです。
おたのしみに。
[PR]
by aozorakissa | 2012-11-29 16:33 | 青空喫茶

秋に紅茶をたのしむ会

 『tipi COFFEE&SWEETS』の大村さんにお誘いいただいて、京成大久保駅近くのCafe de la COMMUNEにてお茶会をやりまーす。


11月18日(日)  13時から15時くらい

Cafe de la COMMUNE
千葉県習志野市大久保1-20-3

「紅茶やめいちゃんとたのしむ秋のお茶会」
会費3000yen (要予約) tipiのおやつつき


お問い合わせは

tipi.coffee(a)gmail.com まで

件名「紅茶の会」で(a)を@に代えて送信ください。

お名前
メールアドレス
当日連絡可能な電話番号
を記載下さい。



お店でもフライヤーを準備次第お配りしますが

お申込みは店頭かメールにてお願い致します。
..................
産地や製法でまったく違う個性を持っている『紅茶』の世界。
今回は多国籍の紅茶をみんなで次々にテイスティングしていただき、自分の好きな『紅茶』を発見してもらおーう、という企画です。
紅茶教室という形ではないので、実習やむつかしいお話はひとまず抜きにして、みんなでわいわいおいしくおしゃべりしながらたのしみましょう。

今回持っていくお茶にあわせて、tipiさんの特製のお菓子も召し上がっていただけます。

おまちしていまーす。
[PR]
by aozorakissa | 2012-10-29 16:11 | 青空喫茶

山のおんぶ

山のおんぶ、たくさんたくさんほんとうにありがとうございましたー!

多分、誰ひとりとして予想していなかったあのおてんき…。
前日の土曜日、朝から工房からの風に行って、おひさまがあたたかくて、

あー、明日もきっとこんなお天気だから冷たいのも用意しなくちゃっー!

って準備していたのにー。

秋の雨はとても冷たいですね…。


到着と同時にたくさんのスタッフやボランティアの方が搬入を手伝ってくださって、とてもとても助かりました。
出店の声をいつもかけてくれるなおさん、たかちゃん、マーケットエリアを仕切ってくれたフル一日村長、実行委員のみなさんも。
ほんとうにほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はやっとゆっくりやすめたかな。

今年はLIVEも素晴らしくよかったみたいだし、食べ物もみんなにいきわたり、子供たちも一日中楽しめる企画がらあちこちあって、とてもとてもよかったとあちこちから聞きます。
私も昨年と出店場所も変わって、ひろーい芝生の広場でおしゃべり楽しみながら喫茶をできて一日うきうきでした。
ほんと、お天気だけが悔やまれるね。

今回は51:farmのあきちゃんのおいしいハーブティをたくさんの方に飲んで頂けて嬉しかったです。
あきちゃんファミリー、そしてお手伝いしてくれたあんちゃんも。
一日ほんとうにありがとう、お疲れさまでしたー。
d0136706_21535392.jpg

d0136706_2153542.jpg

d0136706_21535590.jpg

[PR]
by aozorakissa | 2012-10-16 21:33 | 青空喫茶

ありがとう。そして次は。

d0136706_12152418.jpg



さんぶの森公園で行われた、山のおんぶ、とっても大きな規模でびっくり。
本当にたくさんのかたにきていただいて、たくさん作ったアイスティもほぼ完売。
最後は、氷がなくなって、お断りさせていただいた方、本当にごめんなさい。

とても広くて、気持ちのよい公園で、入り口では自由に子供たちが絵の具を混ぜてペインティングをあちこちにしていたり、民族楽器や、コントラバスをもった人たちがいろんな場所で自由に演奏していたり、私たちの出店したウッドデッキはいくつかのブースに分かれていて、ちょうど森の木陰になっていて、昨日のぎらり暑い太陽からも隠れて、快適でした。

下のひろーい会場では、地元の幼稚園?のこどもたちの合唱がとってもかわいかったりね。
PINOさんや、林檎の木の青木さんも出店。
にぎやかな一日でした。

今回も誘ってくれたなおさん、たかちゃん、ありがとう。


:::

ひとつ、おしらせ。
gris sourisのブログではもう変更になっていますが、今週金曜日に予定していた、紅茶教室は、11月16日(水)に変更になりました。テーマなどはかわらず、ミルクティです。
昨日も、イベントでは、オレンジのシロップを入れたシナモンチャイが人気でした。
ぜひぜひ、ご予約お待ちしています。


そして、今週、土曜日は、51:farmのあきちゃんと、紅茶とハーブティの試飲販売会です。
あきちゃんのハーブティは、ドイツから輸入したハーブや、ドライブルーツなどをブレンドしたもので、キレイな色や、飲みやすい味がとても人気のハーブティです。
私も大好きなハーブティと、紅茶を合わせたアレンジティも、試飲できますので、ぜひぜひお待ちしています。

『青空喫茶hyvaa×51:farm 試飲販売会』

紅茶とハーブティの試飲販売会をやります。
たくさんの種類を一度に比べられる機会はなかなかないもの。
当日は、オススメのアレンジティなどの紹介もさせていただきます。
ぜひ、色々な茶葉を飲み比べて、好みの一杯をみつけてください。

10月22日(土)10時半から16時くらいまで
gris souris別室にて。

手仕事のもの・くらしの日用品『gris souris』
住所: 〒263-0032千葉市稲毛区稲毛台町12-12
TEL&FAX:043-239-7819

営業時間:10:30-17:30 日・月定休
http://gris-souris.net


青空喫茶hyvaaからは、フルーツティやアイスティを作るのにオススメの茶葉や、ミルクティにオススメの茶葉などを持っていきます。
レシピも付いていますので、ぜひおいしい紅茶をご自宅でお楽しみくださいね。

ほかにも、どんな試飲会にしようか、考え中。
また、UPします。
[PR]
by aozorakissa | 2011-10-17 12:35 | 青空喫茶

長月の栗心地展

d0136706_1445442.jpg


9月17日(土)〜9月25日(日) 「長月の栗心地」
生形 由香(陶)
クロヌマタカトシ(木工)
細山 かおり(陶)
YAMA COFFEE(珈琲豆)
mokichi coffee(珈琲豆)
青空紅茶hyvaa(オリジナルブレンド)

furacoco

open   11:00~16:00/ 17:30~21:00(L.O20:00)
close  月よう日
〒278-0006 千葉県野田市柳沢40
tel 04-7121-2327
お電話でのご予約できます

大好きなお店、野田のフラココで始まる『長月の栗心地』展。
茶葉を販売させていただきます。
今回は、栗というキーワードを私なりのフィルターに通したブレンドティーをというテーマを頂いていたので、栗の香りの茶葉にしようかとか、色々考えました。
でも、私は基本的に人口的に着香したフレーバーティーが苦手なものも多くて、発想を、変えてみました。
秋は栗のお菓子がたくさん。
個人的には洋物の黄色い栗のクリームより、和栗のほうが断然好きです。
その和栗、独特の風味を活かした和菓子や洋菓子に合うようなブレンドにしてみました。
ストレートで飲むと、カモミールとリンデンのハーブの甘みに、ふたつの産地の茶葉をミックスした渋味がバランスよく口に広がるとおもいます。
そして、これからミルクティが恋しくなる季節に合わせて、少しだけスパイスをプラス。
フラココはスパイスの使い方がすごく上手だなーっていつも思っていて、何かその要素も今回の茶葉にプラスできないかと…。
で、ブラックペッパーをほんの少し入れました。
ほんのちょっとです。
感じるか感じないか程度。
アクセントになればと思います。

今回、展示される陶の生方さん。
私、gris sourisのりなさんと陶器市に行った時、とてもステキなカップを見つけて…それが生方さんでした。
その日は私が運転だったので、りなさんがそのカップをプレゼントしてくれて。
いまでも、喫茶で大活躍のカップです。
チャイがすごくよく似合います。
今回はどんなものが並ぶのかなぁ。
DMのお皿もステキだなあー。

ぜひぜひ、連休中のご予定がまだの方、いってみてくださいね。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-14 14:45 | 青空喫茶

パン湯

d0136706_216475.jpg

ふぃー、きもちいいなー。
こちら、足湯…ではなく、パン湯…?

うたは、太ももがものすごーくむちむちなので、お座りの安定感は抜群なのです。

そんなわけで、本日の風草、ありがとうございましたー。
写真は、今日だけ出店だったかなパンが、パン箱にうたを入れたところ。
風草の林に潜む、こびとではありません。

つよし父さんのいない母子青空喫茶は初でした。
ひびこちゃんに子守のお手伝いをお願いして、なんとかなんとかできました。
風草の美子せんせーやみやちゃん、かなぱん、ミシュリさん、黒須さん、出展者のみんなみんなに順番にだっこしてもらって、遊んでもらって。
本当にありがとうございました。

やっぱり二人きりじゃ、なかなか難しいー。
ちょっと痛感して帰ってきました。
次の喫茶は土曜日です。
父さんいるので、思う存分、アイスティに集中します。

お皿もカップもバッグやお洋服、ハーブティなどは、引き続き土曜日まで毎日、展示されてます。
なんだか、とってもお買い得な値札があちこちについていました。
根こそぎほしかった…。
たしか、明日はガラス作家のしのさんがいらっしゃるので、ガラスに名前とかその場でほってくれますよ。
ランチもおいしかったー。
みなさん、ぜひぜひー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-09-05 18:39 | 青空喫茶

アリガトウ

d0136706_14275578.jpg

『cohakoでyard sale!』、無事終了しました。
あいにくの雨スタートでしたが、お昼ごろにはたくさんのおきゃくさま。

うれしかったなー。

うたぽは、父さんにいちにち抱っこされていて、ご満悦のようす。

ひさびさだったし、うたのこともきになって、できるかどうか不安で心配で、ドキドキして、前の日には怖い夢みちゃうし、あーーどーーしよーーってかんじでしたが、しばらくは今回のようなカタチならやっていけそうな気がします。

来てくださったみなさん、ありがとうございましたー。
[PR]
by aozorakissa | 2011-05-08 14:34 | 青空喫茶

お水

d0136706_1915169.jpg

うたぽは3ヶ月になりました。
まいにち、すくすく。
おっぱいぐびぐび。
むちむち二重あごになってます。

---


そして、最近、これからのことを家族会議しています。
余震が怖いです。放射線量がきになります。
大きな余震は、まだまだ1年くらいは続くそうです。
いますぐ本当は地面に近いところへ引っ越したい。
6階のぐわんぐわん回るような揺れと、逃げても助かるかの上階に住んでるのは正直不安。

でも、現実的に今すぐは無理だし、次の引越しを最後に根を張って暮らせるようにしたいし。
うーむうーむ、むつかしいです。


とりあえず、できることをしようと思っています。
母の体調の件でお休みすることになった紅茶や。
今も、あんまり順調とはいえないのだけど。
しかも、『こぶつき』ですから、今までのようには走り回れないけど、
少しずつ、また紅茶やの旅をはじめてみようかと思っています。

呼んでいただければいつでも!といいたいところなのだけど、ここで問題なのは
『安全な水の確保』です。
私は今までイベントで使っていたのはペットボトルの軟水。
しかし、この事態でいつも使っていたお水はどこにも見なくなってしまいました。
いつ入荷するかもわからず・・・。
いざ、参加させてもらえるイベントが決まったとしても、お水の確保が出来なければ元も子もない話なわけで。
たとえおいしい水道水があったとしても、雨が降ればいつまた、放射性物質が混ざってくるか。
オトナには問題ない!といわれる数値だったとしても、私はやっぱり気になります。
オトナにもコドモにも、安心してぐびぐび飲んでもらえる紅茶やでありたいです。

さて、この問題、どうやって乗り越えようか。
考え中ですが、とりあえず、来月以降、いつものフルーツアイスティーで復活できたらと考えるととても胸がドキドキします。
[PR]
by aozorakissa | 2011-04-18 19:30 | 青空喫茶

ぽかぽかなにちようび

d0136706_1857523.jpg

↑これ、akiちゃんがつくってくれました。
ありがとう。

ローラの家のマルシェ、終了しました。
オープン前からたくさんのお客さん。

チャイ屋は奥のほうでパン屋さんやお菓子屋さんに囲まれて。
10時半オープンでしたが、正午をお知らせする音楽が村に流れる頃には完売してしまいました。
早々になくなってしまってごめんなさい。

そして昨日もたくさんたくさん、おなかなでなでしてもらい、しあわせ。
母さんがんばって、産み落としてまいります。

今回、本当に気持ちよくマルシェを楽しませてもらえたのは、ローラの家の深山さんやきしべさんたちが会場のお庭を事前に整備してくれたり、駐車案内をしてくれたスタッフの方がいてくれたおかげ。
そのことを決して忘れちゃいけないなーと感じました。
楽しいことを企画するのはカンタンだけどそのためには大変な準備や備えが必要なんだよね。
本当に感謝の気持ち、いっぱいです。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
届きますように。



10月から、いまのうちにやりたいことを全部やっちゃおー!と、手帖めいいっぱいにつめこんできた2ヶ月間。
はは、満足しました。
今日は仕上げに身体のお手入れ。
7月以来、行ってなかったカイロプラクティックに行ってむくみをとって、骨盤なおして、安産体質にしてもらってきました。

あーすっきり。
[PR]
by aozorakissa | 2010-11-29 23:02 | 青空喫茶